タグ:好きなもの・こと ( 128 ) タグの人気記事

秋のケーキ販売イベント

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


急なお知らせですが、ケーキ講習を受けた仲間と 販売イベントをすることになりました。
4年ほど前に、一緒に学んだ仲間達です。
それぞれがいつか自分のお店を持つ夢を叶える為に、日々 頑張っています。
d0140533_15133864.jpg

d0140533_1514190.jpg

販売のケーキは、先生から学んだものもあり、自分のオリジナルもあり、
それぞれの個性のある逸品が並びます。

ケーキ以外にも、ナッツやチョコチップ、桑茶、シナモンシュガーなど 
そのまま食べるのは勿論のこと ケーキの材料としてもお使い頂けるものも販売致します。

もし、お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りください。
当日は、お好きなケーキ2種と、オマーン産ドライフルーツのデーツ1個 と
珈琲か紅茶が付いて、500円でお召し上がり頂けます。

皆様のお越しをお待ちしています。

将来は、娘達とも一緒に出来たらなぁなんて思います。043.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-11-16 15:23 | お知らせ

元気になってもらおうケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_8561851.jpg


ある日、次女がお友達から悩み事を打ち明けられたそうなのですが、
その時はあまり良い返事をしてあげられなかったのだそうです。
まぁ、その時期は、バレーボールの試合や期末試験などがあり
娘も自分自身のことで一杯一杯だったのかもしれません。

しかし、夏休みに入る少し前からその子は学校へ来なくなってしまいました。
娘は何故あの時もっと親身になって話を聞いてあげなかったのだろうと、
今とても気にしています。

そこで、どうしたらそのお友達に元気になってもらえるか、励ましてあげたいからと
昨日からずっと考えていました。
一つ思い浮かんだのが、今度の日曜日にあるミュージカルイベントに誘ってみようかということ。

そして、もう一つは手作りのケーキを食べて、元気になってもらいたいと思ったようでした。
さて、そうとくれば母の出番です。
案の定一緒に作って欲しいと言われ、早速 作りました。

どんなケーキが良いかあれこれ考えて結局、あの”すももジャム”を使って
ケーキを焼くことにしました。
生地を半分型に流し込んだところへ、ジャムを入れてその上から
再び生地を流し込みサンドにしました。
カットせずそのまま1本プレゼントとして渡すので、この時点で断面は分かりませんが、
さてどうなっていることでしょう? 後日、家族用にまた焼いてみることにします。

手紙には、一言メッセージとして、こんな言葉を添えました。
「神様はその人に 乗越えられない試練は与えないよ。」と。
一緒に焼いたケーキを食べてもらって、お友達に元気になってもらって、
娘の気持ちが伝わってくれますように・・・。

それに、「ぶどう房さとう」さんから頂いたすももで作ったジャム入りだもの
きっと元気になりますね!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-25 18:02 | 家族

夏休み中の職場体験

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


一昨日から長女が、夏休み中に学校から授業の一環として行われる、
職場実習に行っています。 21日~30日の実質7日間です。
娘が行っているのは、家からわりと近いパン屋です。
最近、オープンしたばかりのちょっとお洒落なパン屋さん。
いつもそこを通る度に、横目でちら見しながら気になっていました。
まさか、そこへ娘が職場体験に行くことになるなんて・・・。
私としては、そこでどんなことを学んでくるのか、話しを聞くのが楽しみなのです。
仲の良い親友とも同じ場所なのでとても嬉しそうでした。

製造と販売に分かれるそうなのですが、娘は販売の方らしいです。
私は製造で教えてもらえる方が進路選択の参考になり、自身の為にもなると
思ったのですが、娘の考えは違いました。

他の場所でアルバイトをしているのですが、そこでは厨房に入っているので
お客様と接することがありません。
そんなことで、今回は販売で違う体験が出来るのでそれはそれで
良かったと言っていました。

実際にお客様の顔を見ながら対応をして、色々と話が出来て
楽しいのだそうです。時々、実習生だと分かると「大変ね。頑張ってね。」と
声をかけてくれるので、それがとても嬉しいしやり甲斐に繋がるのだとか。

また、パン屋さんの朝は早いです。毎朝、5時起きで通う娘は帰宅すると 
もうぐったりですが、それでもとても嬉しそうに朝になると出かけて行きます。
私もそんな娘を見ていると嬉しくなり、たった7日間だけですが、今日もどんなことをしたのか
今はそんな話を聞くのが楽しみなのです。

帰宅直後は、バタンキューなので、夕食の時に聞くようにしています。
次女も一緒に熱心に聞いていたりして、どちらにも良いことなのかな。
また、明日からも頑張ってほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-23 16:02 | 家族

長女の手作りスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_13593138.jpg

高校2年生の長女が、スコーンを作ってくれました。
いつも、私が作るものを 「ママのは素朴な味がして、好きなんだ。」と言って
食べてくれますが、今回はそんな私に作ってくれました。

そして、先日何やら嬉しそうに帰宅し、喜び勇んで報告してくれたのが・・・。

 「今日ね、先生から今度 百貨店やスーパーで私達が手作りした物を
  販売する機会があるんだけど、やってみない?って言われたの~!」
と。

長女は、食品関係の高校に通っているので、こういう機会にも恵まれています。
お友達と3人にお声がかかったようです。

それはそれは、大喜びで 今日もお休み返上で、パン作りの練習にと
学校へ出かけて行きました。

そんな娘を見ていると、この高校を選んで良かったとつくづく思います。
彼女も毎日楽しそうだし、私の興味のあることでもあるし、
娘から教えてもらうことも多々あり、2人で話が弾んでしまったりして・・・。

娘は、将来 食品関係の仕事に就きたいと言っています。
今は、パンなのか、お菓子なのか、お料理なのか まだはっきりとは
決めかねているようですが、色々試して迷って、最終的に自分の
納得できる、好きな道に進んでくれれば良いと思います。

そんな、” 娘の夢 ” は ” 私の夢 ” でもあります。
これからも、エールを送り続けたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-25 14:12 | 家族

そばの実入りスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_9365657.jpg

そばの実を入れてスコーンを作ってみました。
薄っすらと緑色なのは、マルベリー(桑粉)が入っているからです。

お茶としても飲めますし、こうしてお菓子を作る時にも重宝しています。
今朝はお味噌汁にも入れたりして、娘たちにも好評でした。

時々、ご飯にふりかけ、お湯をそそいで、お茶漬けのようにもしています。
とても芳ばしく、香りも良いので大好きです。
d0140533_101155.jpg

好きだから、たっぷり入れちゃった。

おまけに ” ルチン ” という成分ば多く含まれ、栄養価も高いのです。
ルチンの主な働きとしては、強力な抗酸化作用 とビタミンCの吸収を助けたり
細菌の侵入を防いだり、毛血圧の降下作用 そして、もろくなった毛細血管を
修復・強化する作用もあります。

もう年齢的にも、血管がもろくなっているだろうから、それはとても嬉しい作用です。
我が家では、こんな風にして そばの実 を楽しんでいます。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-08-10 09:38 | スコーン

スクエア甘栗クッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1510591.jpg

この間 甘栗を使ったクッキーを焼いたのですが、今度は、砕いて四角にカットして
「スクエア甘栗クッキー」に してみました。

薄めに焼くと前回のものとは、また違った食感です。カリッとさくっとした感じ。

クッキーは生地を多めに作っておいて冷凍して 好きな時にすぐに
焼けるので、最近 ちょっと はまってます。
娘達のおやつには、最適です。

たくさん作って美味しく出来た時は、娘達のお友達にもおすそ分け。
お弁当タイムの後に、食べてもらっています。
今日は、これから 珈琲クッキーを焼く予定です。*^^*

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-02 15:14 | 手作りお菓子

ヨーグルトブレッド

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14255035.jpg

混ぜて焼くだけの イーストなしの簡単パン、最近 よく作るヨーグルトブレッドです。

娘達には 「また作ったの?」と言われてしまいました。012.gif

日曜日にココナツミルク入りのグリーンカレーを作ったのですが
その時、ライスだけでは物足りなかったので、パンのようなケーキのような
そんなブレッドを作りました。

ヨーグルトを入れると生地がしっとりします。
この生地をベースに、何種類かまた作ってみたくなりました。

これが、意外といけるんです。
娘達も気に入ってくれましたので、また何か焼いてみようと思います。

休日のブランチには、ぴったりです。~~*
私なら これに、スープとサラダを添えれば、もうそれで充分です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-06-17 14:28 | スコーン

マルベリーのビスケット

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_11592143.jpg

先日に引き続き、今日ももの凄い!大雪です。
この間、雪かきしたと思ったのに~またまた、どうしてくれよう!021.gif
明日は、長女と午後から高校受験に備えての勉強会があるというのにぃ・・。

と言ってもはじまらないので・・・。
マルベリーのビスケットを焼きました。

マルベリーとは桑の葉のこと。
それを粉末状にしたものを生地に混ぜ込んであります。

それに、今回はそば茶をプラスして香ばしさも出しました。
茶色い粒々が、そば茶です。分かりますか~?
ちょっと、分かりにくいですねぇ。044.gif

昔から健康食品として知られていた そばの実を焙煎した
お茶なので、とても香ばしく風味豊かです。

本来、急須にいれて、緑茶のようにして飲みますが
お菓子に入れて焼いても、とても美味しく楽しめます。

桑の緑と、そばの実の茶の色合いに表情があり
素材も色も純和風な感じ。 んん・・・好きだなぁこの色の組み合わせ。
また、作ろうっと。043.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-02-14 11:25

クランベリーの発酵スコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_16581662.jpg


 
昨日は、長女の私立高校の受験発表があり、嬉しいことに合格通知をいただきました。
そこで、頑張った娘に 彼女の大好きなスコーンを焼きました。

こちらは、イーストを入れて一晩発酵させたスコーンです。
いつものものとは、香りが少し違います。

生地は、冷凍しておけるので、まとめて作っておけば 食べたい時に
すぐに焼けるので便利です。

クランベリーの赤い色がルビーのようで可愛らしく、 また味も
大好きなフルーツの一つです。
先日は、マフィンを焼きましたが、今回はスコーンにしてみました。
さ~て、今度は何を焼いてみましょうかね。

そんなスコーンを美味しそうに目を細めて、食べてくれる娘達を見ているだけで
幸せを感じます。 そんな ひと時に感謝です。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-25 16:43

クランベリーのマフィン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_14475584.jpg

クランベリーを入れてマフィンを焼きました。
ドライのクランベリーをお砂糖と水で少し煮て、柔らかくしたものを入れました。

甘さの中に 程よい酸味が、美味しいマフィンです。
紅茶と一緒に頂きました。

今年の冬は、例年になく気温の低い日が続いています。
先日のニュースでは、東京でも氷点下並みの寒さなのだとか・・・。

そのせいで、体調の異変を訴える人が多いそうで
急に、肌にかゆみや湿疹が出てくる人がいるのだそうです。

この温度変化に、皮膚もついていけないのか・・・?
アレルギー反応を起こす人もいるようです。

そういえば、昨日は長女も足の膝裏がかゆいと言っていました。
大変、大変 受験まじかのこの大切な時期に、いらぬことで
気持ちを煩わせたくないですねぇ。025.gif
皆さんも どうぞお気をつけください。

そして・・・長女の私立の試験が、2日後に控えています。
とにかく、子も親も毎日、緊張しています。

この張り詰めた感は、3月の公立受験まで続くのかと思うと
少々 憂鬱です。 

でも、それ以上に娘の方が、心穏やかではないでしょう。
今は、そばで見守ることと、せいぜい、好きなお菓子を焼いて
食べてもらい 息抜きをしてもらえれば・・・と思います。012.gif

母には、そんなことくらいしか出来ないですから・・・。
今朝も、「 夜に 何か暖かい飲み物でもいれてあげるね。 」
と送り出すと、嬉しそうに出かけて行きました。

風邪のひきやすいこの季節・・・梅干しを焼いて潰したお茶でもいれてあげましょうか。
少し、お砂糖を入れると美味しいんですよ。049.gif
皆さんもどうぞお試しあれ。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-20 14:22


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧