タグ:好きなもの・こと ( 128 ) タグの人気記事

コーンフラワーのマフィン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_15284083.jpg

お菓子の材料も使わなければ、どんどん劣化していき
美味しいものを焼くことは出来ません。

そこで 、今、家に残っている材料を、使いきってしまおうと
少しづつ、焼いていこうと思っています。
美味しく焼けるうちに、美味しく頂いて、お腹にしまいたいですからね。emoticon-0142-happy.gif

そこで、今日 焼いたのが 「コーンフラワーのマフィン」です。
とうもろこしを乾燥させて、細かく挽いたものがコーングリッツといい
さらに細かく粒子状にしたものが、コーンフラワーです。

小麦粉に加えて焼くと、独特の風味と、黄色い美味しそうな
色をつけてくれます。

トッピングには、南米の雑穀「キヌア」をのせました。
日本のヒエのような、アワのような感じかな。

お正月は、ずっとクッキーを焼いていたので、マフィンは久しぶりです。
娘達も喜んでくれるかな?
学校から帰って着たら、早速 おやつにしましょうかね。emoticon-0122-itwasntme.gif

さて、次はどの製菓材料を使おうかな。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-14 15:05

さわやかレモンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_22171812.jpg
  
何ヶ月ぶりかに、レモンケーキを焼きました。
今まで、一度も上手に焼けたことのないケーキです。
何となく、今日 焼いてみました。

いつも、生地が羊羹のようにつまって、どっしりと重たくなってしまいます。
レモンの皮が1本につき、8g入り すっきり爽やかな味わいです。

このケーキなら夏のイメージですが、得意でないケーキを敢えて
2014年の焼き初めに、作ってみたくなりました。

出来上がりは、満足度、70%くらいかなぁ。。
相変わらず膨らみは悪く、羊羹のようになっている部分も若干ありで・・・。
やはり、満足のいくケーキにはなりませでした。

娘達は・・・。
 「私は、羊羹みたいな失敗ケーキも好きだよ。」
嬉しいことを言ってくれていますが 何だか、無理してないかなぁ・・・・。emoticon-0124-worried.gif

とは言え、完全に良い出来とはいえませんでしたが、今までで一番ケーキらしい
レモンケーキになったと思います。

次回は、もっと納得のいく、美味しいものを焼きたい!
2本あるので、しばらく おやつの時間に続きそうです。

娘達は喜んでますが・・・。emoticon-0143-smirk.gif
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-04 22:17

手作りアンチョビピザ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_2155768.jpg


娘達とピザを作りました。
長女が、来年受験する高校で 「食品衛生科」を希望していて
そこでは、パンやお菓子を習うのですが、特にパンを中心に学びます。

なので、最近はしきりに私と 「パンが焼きたい!」 とせがみます。
パンは、発酵など難しいので、とりあえず あまり失敗のないピザを作りました。

生地をのばすところは、手の感触が気持ち良かったらしく

 長女 「 うわぁ~、この柔らかい感触がたまらないなぁ。」 だそうです。emoticon-0136-giggle.gif

今回はピザソースも手作りしました。
トッピングは、ピーマンと玉ねぎとセロリと ちょっと奮発してアンチョビも・・・。
このアンチョビの塩加減が、まさに良い塩梅でした。

さて、いよいよ、2013年もあと数時間です。
今年もいろいろな事がありました。

とにかく、今までの人生の中で一番 私にとって意味のある 感慨深い巳年
だったような気がします。

いろいろと考え、悩み、一つ一つ課題をクリアしていったと言えるかどうか?
は別として、自分なりに精一杯 日々を過ごしたことは確かです。

家族のこと、両親のこと、友人のこと、そして何よりも自分のことに
きちんと向き合い、良い2013年だったと言えるでしょう。

また、この私の拙いブログを読んでくださった皆さんにも感謝致します。
そして、来年も良い年でありますように、皆さんの幸せをお祈りしています。

どうぞ、お正月を楽しくお過ごしください。
今年もありがとうございました。

それでは、また来年・・・。~☆

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-31 21:13 | 家族

洋梨のシャルロット

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。
 

 
d0140533_159988.jpg
 

初めて 洋梨のシャルロットに挑戦してみました。
周りのビスキュイも自分で焼いているので、てっぺんに少々焦げ目が・・・。emoticon-0120-doh.gif

ビスキュイは、少し多めに焼いておけば、小腹が空いた時に ちょっと食べられます。
そして、失敗したものは、そちらに回して娘達のおやつに・・・。

洋梨なんて、ちょっと贅沢ですが、缶詰を使用しています。
でも何も洋梨でなくても、りんごのスライスでも、春には桃でも良いですね。

このケーキは、とっても手間がかかるので、2度目を作るとしたら、
今度はいつかなぁ~?

とは言え、やっぱり美味しく出来たものは、また食べたくなります。emoticon-0111-blush.gif
デコレーションするのも、娘達とすればもっと楽しいですしね。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-05 15:20

プレーンマフィンで再開

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1423012.jpg

私のケーキを販売させていただいている、珈琲専門店「ハーバー珈琲」では
気候の関係で、8月からしばらくの間お休みしていました。

しかし、11月に入り、格段気温が下がってきたので ケーキ販売を
再開することになりました。

オーナーからのご要望で、今度は至ってシンプルに、プレーンのマフィンです。
マフィンには、お店の人気スィーツ・モカソフトを小さなココットに
入れて添えられます。

珈琲とセットで どうぞお召し上がりください。
今後は、奇をてらわず、シンプルなものでいく方向です。

あまり、冒険は禁物?
でも、私って、どうしても どこにもないオリジナルのものって
ついつい考えてしまうので・・・。emoticon-0116-evilgrin.gif

マフィンは、先日オーナーとスタッフさんにも試食してもらって
どちらからも Goサインが出ました。

当面は、このプレーンマフィンでいく予定です。
お近くにお越しの際は、是非 珈琲と共にご賞味ください。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-11-25 14:42 | 手作りお菓子

秋の夕空

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_13552092.jpg

一昨日の我が家のベランダから、観た夕空です。
夕方の6時頃だったかなぁ・・・。

中学3年になる長女が撮った1枚。
とても煌びやかに撮れてます。

~月と星~ あんまり綺麗だったので、思わず撮りたくなったみたい。
私もよく撮れたなって思うのと同時に、同じ趣味を持ちつつある
娘に、ちょっぴり嬉しさを感じたりして・・・。

娘のカメラの腕もだんだん上がってきた?かな。

今日もそんな幸せに感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-11-08 14:02 | 家族

はったい粉クッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


娘達の 束の間の夏休み。
勉強をするから・・・と、次女のお友達が、家に訪れました。

昼食を済ませ お友達が来たのは 午後2時過ぎ。

 「 お邪魔しま~す!」
と元気の良い明るい声が、玄関から聞こえてきました。

私も 「 どうぞ~!」と招き入れました。
来ることは分かっていたので、午前中に 次女と一緒にクッキーを焼いていました。

勉強すると言っても、始終 居間では 彼女達の笑い声が絶えません。
何だか、楽しそうだなぁ。
ちょっと、私も気なりましたが、そこは、のこのこと出ることもせず・・・。

そうこうしているうちに3時になり、娘が手作りした自慢のクッキーを出しました。
さて、その反応は・・・?1人のお友達は・・・。

 
d0140533_22245888.jpg


 「 このクッキーに、きな粉が入っていますか?」

はい、入っています。大当たり~! よく、分かりました。
今回、作ったのは、小麦粉以外に きな粉と はったい粉を入れました。
そこへ、チョコチップとくるみも 一緒に入れて 。

はったい粉の素朴な味と香りに 甘みの少ない粉とチョコチップの甘さ
くるみの香ばしさが、とても相性良く思った以上に美味しかったです。

夜には、長女にも食べてもらったら、とても気に入ってくれました。
また、そのうち 作りましょうか・・・。


いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-07-30 22:03 | 家族

オートミールブレッド

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_651960.jpg
 

連日の暑さに、皆さん 身体は悲鳴をあげていませんか?
今年も天気予報では、熱中症について厳重に注意するようにと
伝えられています。

さて、そんな暑い中 今 あれやこれやと残っているケーキの材料を
整理しようとチェックしています。

それで、今回作ったのが「オートミールブレッド」です。
オートミールは、オーツ麦を蒸してローラーでフレーク状にしたもの。

栄養価がとても高く、たんぱく質を含み、ビタミンB1や鉄も多く
食物繊維も豊富です。

しかも、水溶性、不溶性の2種類の食物繊維が含まれています。
それは、精白米の約20倍、玄米の約3.5倍だそうです。

女性にとって、悩みの種となるお通じには、嬉しいシリアルですね。
今までもクッキーやケーキに入れてきましたけど、最後はブレッドにしてみました。

フルーツミンスをたくさん入れたので、お砂糖は控えめに。
そもそも、「フルーツミンス」とは何ぞや?と思われている方も
いらっしゃると思いますので一言・・・。

それは、数種類のドライフルーツをラム酒漬けにして しばらく寝かせた
もののことです。

そして、今現在 我が家の部屋の片隅で、待機中のミンスの中で
一番古いものが、2010年のカレンツです。
かれこれ3年前 私がケーキ屋になろうと思った時からのもの。

その後、毎年 何かしら 時期をずらして混ぜたものが
まだまだ、たくさんスタンバイOK!って待っています。

混ぜていなくて、漬け込んだ状態のままのものは、ざっと見て
10kg近くあるでしょうか。emoticon-0104-surprised.gif

それらを使って、この夏 色々なケーキやパンに挑戦してみたいと思っています。
たくさん焼いて、美味しく出来たら 近所のママ友や 娘のお友達にも
おすそ分けしよう。emoticon-0142-happy.gif

さて、次回は 何を作ろうかなぁ~!と今はそんなことを
考えている時間が楽しいです。

今日も読んでくださった皆さんと 豊富な材料たちに感謝、感謝・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-07-15 06:11

紅茶のケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_22585036.jpg


最近、また気温が安定しない日が続いていますね。
日中は、暖かく過ごしやすいですが、朝晩が冷え込んだりして・・・。
連休を目前に体調管理は、充分にしたいものです。
だって、お休みに寝込みたくないですよねぇ。emoticon-0125-mmm.gif

今日は、「紅茶のケーキ」を納品して来ました。
アールグレイの茶葉を入れた、香り良いケーキです。

今回は、これに イタリアのお菓子『ビスコッティ』付きです。
そのまま食べると とても硬いので、飲み物に浸して食べると
良い感じで柔くなり美味です。

ご注文されたお客様には、そんな風に召上っていただきたい。
珈琲とセットで、こちらで お召し上がりいただけます。

今日も読んでくださった皆さんと、ケーキを焼ける幸せに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-04-23 23:06

卵の殻でシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_11243042.jpg
  

赤玉の卵を見ると ついつい、遊んでみたくなります。
この時も 殻の上部分をカットして、中にシフォンケーキの生地を
流し込んで焼いてみました。

そしたら、こんな風になってしまいました~!
やはり、膨らむケーキの生地は溢れますねぇ・・・。emoticon-0125-mmm.gif

でも、それも愛嬌ってことで。
こんな風に、お行儀の悪い子もいます。
d0140533_11305050.jpg

何だか片足 出ちゃったみたいな~。emoticon-0136-giggle.gif
まっ!こんな子がいても良いでしょう。

娘達も大笑いです。emoticon-0102-bigsmile.gif
1個づつ、少しづつ 殻を割って食べても スプーンですくっても
楽しく食べられちゃいます。

殻に入れる時 ちょっと手間はかかりますが、たまにはこんな風に
するのも手作りの良さ。

何より、娘達の喜ぶ顔が見たくて 母は頑張ってしまいました~!

今日も読んでくださった皆さんと、ケーキが焼ける幸せに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

そして、こちらのお店では、私の焼いたケーキを珈琲とセットで
お召し上がりいただけます。

皆さんのお越しをお待ちしております。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-24 09:31


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧