タグ:好きなもの・こと ( 128 ) タグの人気記事

娘達のお墨付き*スィートポテト(第1回)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_10294024.jpg

  

先日、久しぶりにスィートポテトを作りました。
お芋は、両親の自家栽培のさつま芋を使いました。

なので、完全無農薬、安心で安全です。
このお芋、とにかく甘い!

娘たちも驚くほど甘くて、ねっとりとしていて おまけに
さつま芋の風味も抜群です。

これは、スィートポテトにするしかないと 早速 作ってみました。
今回は、お砂糖を入れたのですが、お芋自体が とても甘いので
量を少なくするか、もしくは入れなくても良いくらいでした。

思っていたより美味しく出来て、娘達も・・・。

 「 これ美味しい~! また 食べた~い! 」

と言ってもらいました。049.gif

そんなことで、明日のお店のケーキセットは、このスィートポテトを
お出ししようと思います。

それに、珈琲クッキーを添えて・・・。
今の季節ならではの、お芋を使ったスィーツと
温かい珈琲をご用意して 皆様のお越しをお待ちしています。001.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、さつま芋を送ってくれた
両親に 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-21 10:22 | お知らせ

緊張します~*

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15572088.jpg


今日は お知らせがあります。

今度、こちらのお店で出すケーキ&焼き菓子を焼かせていただくことになりました。

当面は、「本日のおすすめ珈琲と おまかせケーキセット」が
500円でお召し上がり頂けます。

今は、私の十八番である ピュアマロンケーキです。
通常は、こんな値段でお召し上がりいただけませんが
今回は、今だけ 初回限定の大サービスです!006.gif

このケーキは、フランス産99%ピュアなマロンペーストと
クリームチーズが、ふんだんに入っています。

とは言っても チーズケーキとは、また違う それでいて濃厚で
マロンの風味と どっしりとした食べ応えのあるケーキです。

ブラックか ミルクを一滴二滴入れた珈琲と よく合います。
是非、一度ご賞味ください。

その他にも オリジナル「珈琲クッキー」もご用意しています。
こちらは、お店でお馴染みのコーヒーソフトクリームに
振りかけている微粒のパウダーと ネル立てしたお店自慢の珈琲が
生地に練り込んである、どこにもないクッキーです。
こちらも 香り豊かな味に焼き上げています。

この場所は、お店前がフードコートになっているので
今は、そちらでお召し上がりのみになります。

今後、ご要望があれば テイクアウト出来るものも
順次 考えていく方向でいます。

お近くにお越しの際は、是非 お立ち寄りください。
お待ちしています。001.gif

今日も、読んでくださった皆さんと、置かせていただくお店に
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-09 15:45 | お知らせ

手作りクリスマスケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 いつも ブログを読んでくださっている皆様
 遅ればせながら あけましておめでとうございます。

 今年も こんな私のつたないブログですが どうぞ
 宜しくお願い致します。

 常に感謝、感謝の気持ちを忘れずに 2013年も走り続けたいと思います。

さてさて・・・。
新年最初の投稿は、年をまたぎますが、昨年の次女の
クリスマスケーキのことから・・・。

お友達としたクリスマスパーティーのケーキ。
スポンジだけ私が焼いて 後は、お友達とデコレーションしました。

 
d0140533_14585175.jpg


キウイは、実家で採れた無農薬です。
この日は、本当に みんな1日楽しそうでした。
笑い声が絶えませんでした。

その時も 私はキッチンでケーキを焼いていましたが
今年は昨年よりも、ケーキを焼くことが多くなりそうなそんな年です。

でも、それは私が願っていたことだから、どんなに忙しくても
とっても嬉しい。

そして、今日も読んでくださった皆さんと、家族みんなが無事に
年を越せたことに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-03 14:59

スポンジケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日はクリスマスです。
皆さんのお家では、パーティーなどされましたか?

ピザや チキンや ケーキの並ぶ食卓を囲んで 家族で過ごす
大切な時間ですね。

最近、何だか 日常が忙しくて慌しくて、ブログの更新もままならないですが
少しでも 訪れてくださる方がいらっしゃるということは
とても有りがたく嬉しい限りです。

昨日は、頼まれていたデコレーション用のスポンジケーキを焼いていました。
注文は2台でしたが、1台目を失敗してしまい、結局3台焼きました。

そのうちの1台は、明日 次女がお友達を家に呼んで、パーティーをするので
そちらに、まわすことにしました。

何だか、膨らみが悪くなってしまったのですが、まぁ、お遊び感覚で
子供がデコレーションするのなら、いいかなぁ・・・なんて思って。017.gif

今後も、ケーキの注文が入ってくれると、嬉しいなぁ。

今日も読んでくださっている皆さんと、ケーキが焼ける幸せに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-12-25 22:19

大宮ゼフィールにて*ケーキイベント終了

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_9453966.jpg

 
遅ればせながら・・・・。
先日、5日間に及ぶ ケーキイベントが終了しました。
今回は、手織りと絵画の作家さんとのコラボだったので
お客様の層も いろいろでした。

仲間のケーキも 良い塩梅で売れ行きも上々でした。
私の焼いたマロンケーキも季節がら、喫茶では人気で
全て、完売しました。

売れ残ったケーキは、食べたかった気になる仲間のケーキと
お互いに交換っこし合って

 「 このケーキが食べてみたいから
   私のこのケーキと、交換しよう。」 
なんて言いながら・・・。037.gif

そんなことで、幾つか仲間のケーキを頂きました。
とりわけ、一番気になっていたのが、「桜と白あんのケーキ」です。

このケーキもイベント期間中、特に人気で、喫茶でも販売でも
よく売れていました。

やはり、珍しい変り種のケーキは、興味を示されて 
買われるお客様が多かったです。

また、お客様が、何か迷われているような姿を見かけたら
さり気なく お声がけして、アドバイスをしてさしあげると良いと
そんなことが分かっただけでも、このイベントは勉強になりました。

また、このようなイベント参加も 私達のケーキを知っていただくには、
良い機会かと・・・。 

今日もご訪問くださった皆さんと、今回のイベントに、
足をお運びくださったお客様に感謝致します。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-10-31 09:49 | 小さな幸せ

手作りの極意

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


最近 特に思うこと。

手作りするって、本当はすごく大変で 贅沢なことなんだろうなぁっていうこと。
手間隙かかる分、労力も時間も必要で、昔は 洋服でも食べ物でも
何でも 作った方が 経済的に良かったのかもしれません。

でも、現代は、衣食ともども、買った方が 安上がりで、美味しいとくれば
つい そちらを選びたくなるものです。

こだわりのある人は別として・・・。

だから、逆に手作りする方が、高値だったりするわけです。
特に、一点一品もの だったら なおのこと。

それでも良いもので、そのものの価値が分かる人達は
それでも、手に入れようとします。

私も そんな付加価値のある オリジナルの一品ものを 
私らしく、私ならではの、お菓子作りをしていきたいって思います。

毎日が失敗の連続続き。
ケーキ修行は まだまだ続く・・・。

今日も読んでくださった皆さんと 生きていることに 感謝、感謝・・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-06 22:27 | ひとり言

のらぼう菜のご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_953335.jpg


埼玉県は 比企(ひき)地域の伝統野菜。
「のらぼう菜」をご存知でしょうか?

ほうれん草とも違う、小松菜とも違う、春菊とも違う 
アブラナ科の野菜なので、菜の花と似ています。

その成分は、ほうれん草や 菜の花と 同じく ビタミンCや 食物繊維が
豊富に含んでいることが特徴です。

ビタミンCは、皮膚や粘膜を守ってくれたり、身体の各機能を
調節する役割があります。

食物繊維は、腸などをきれいにする働きもあるので
「のらぼう菜」は 毎日の食生活に欠かすことの出来ない栄養を
たくさん蓄えた健康野菜なんですね。

名前の由来は こんな風に書かれていました。

 『 野良に生えていた「野良生え」が変化した。

   年貢を逃れようとした農民が「野良にボーッと生えていて役にも立たない」
   
   と役人にごまかした。』 ということからだそうです。

珍しいので、なかなか手に入りにくいですが、今回 買って
お浸しにして食べたり、ご飯パンに入れてみました。

見た目は、青海苔でも入っているかのようですが、しっかり
「のらぼう菜」です。
d0140533_9282265.jpg


何だか、この名前も 暢気な響きで 好きだなぁ。
他の食べ方では、こんな レシピ もありました。

特に私が気になったのは、やはり デザート系。
蒸しパンも 出来ちゃうんですね。

菜っぱものだったら、何でも応用できそうです。

もし、皆さんもどこかで、この「のらぼう菜」に出合ったら
是非、召上ってみてください。

お料理の幅も広がりそうです。043.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、のんびり気分にさせてくれた
名前の「のらぼう菜」に感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-01 13:47 | パン

材料仕入れ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1446161.jpg

いきなりですが、昨日のローズ型で作った「ういろう」のネーミング
「ういローズ」なんてしたら 面白いかも~って 今、思ったんですが、
なんつって!って感じかなぁ。041.gif

今日は、そろそろ 材料が乏しくなってきたので、
仕入れに行ってきました。

焼き菓子には欠かせない粉から 4種類のナッツ、チョコチップ
バター、グラニュー糖などなど。

作りたいものが、沢山あるから、また 欲張って色々
買ってしまいましたぁ。

必要なものが揃うと、安心するし わくわくします。
そばに置いておかないと 常に心配なんです。012.gif 

さ~て、これから また 何を作ろう・・・。
これらは、姿形を変えて そのうち 家族や 友人 知人の元へ
届けられるでしょう。

でも、早く まだ 私のことを知らない、会ったこともない
将来のお客様にも 食べて頂きたい お届けしたい。
ってそんな風に思います。

焼き菓子屋 開業 目指して
いつか 必ず そういう日が来ることを願い 今日も 母は、頑張るぞ~!

皆さんは、4種類のナッツで どんなお菓子が食べたいですか?

今日もご訪問くださった皆さんに 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-25 14:15 | ひとり言

紙コップでシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今回 シフォンケーキ型がなかったので 利用したもの。
それは 紙コップです。 容量は 100ml用のもの。

この緑の卵は、シフォンケーキの卵白を 泡立てる時に
角のしっかとした メレンゲができ、
生地も、しっとり ふわふわに 焼けます。

これは シフォン経験2回目の 未熟者の私でさえ 
美味しく 焼けたのには 驚きでした。

余談ですが、皆さんは 何故 シフォンケーキの型が
あのように、中央に穴が開いているのか ご存知ですか?

それは・・・。

あの ふんわり しっとり そして 背の高いシフォンケーキに
焼き上げる為には、中央に穴の開いた あの型が必須だそうです。

何故なら シフォンは、小麦粉の分量が とても少ない為、
普通のケーキとは違い、型に油を塗らずに焼くことで、
側面に生地が、へばり付くように焼けます。

その為、へこみや縮みが出ないように 工夫されているそうです。
生地に 均一に素早く 加熱できるということもあるのだとか。

小さいサイズで作るなら、型が丸くても火が通りやすいので、丸型でも焼けます。
紙コップ程度の 小さいものなら良いのですが、大きな丸型でシフォンを焼くと、
うまく火が通らず、中央がへこみ、硬くなるそうです。

そういう ちゃんとした 理由があるんですね。
だけど、理屈で考えたら 当然ですね。

また、この緑の卵を使うことで 白身の威力にも驚きです。
白くて、ふわふわ、マシュマロみたいなメレンゲ。

そのまま 食べても美味しそう。
マカロンなんて作ったら 良いかもです。

生地も、しっとり ふわふわに 焼けました。
これは シフォン経験2回目の 未熟者の私でさえ 
美味しく 焼けたのには 驚きでした。

今度は、ちゃんと シフォン型を買って ”らしく”焼いてみよう。
それで、今回 焼けたシフォン達。

良い感じに 顔を出してくれました。
d0140533_0325073.jpg


溢れたら どうしようかと思ったけれど なんとか・・・。
d0140533_0341013.jpg


キャップでも 被っているみたい。
d0140533_0344996.jpg


今度は、この緑の卵で、米粉のシフォンケーキでも 焼いてみましょうか。
その時、使うのは マルモリさんの米粉でしょうかね。

今日も読んでくださった、皆さんと 緑の卵を送ってくれた
cottontulipさんに 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-23 00:39 | シフォンケーキ

シリコン花型で ご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


いつもは、パウンド型で作る ご飯パン。
今回は、そのまま 丸めたものにしてみました。
d0140533_6191240.jpg


丸めるのは、次女と一緒に。
形も歪つだし、ちょっと 焦げ目もついちゃった。025.gif

我が家のオーブンは、周囲の方が 熱の回りが強いので
クッキーを焼いても いつも回りから焦げ目がついてきます。

ケーキを焼く時も 必ず 途中で 天板を返さなければ
仕上がりの悪いものが 出来てしまいます。021.gif

きっと、皆さんのお宅も そうだと思いますが、オーブンって
どの機種にも 癖ってありますねぇ。

だから、早く 業務用のオーブンで 焼けるようになりたいなぁ・・・。

そして、もう一種類は、お菓子用のシリコンの花型で 焼いてみました。
どうなるんだろうって、ものは試し、駄目もとで・・・。

d0140533_6193183.jpg


やはり、最終発酵させている間にも、生地が膨らむので 
ケーキほど きれいな模様が出ませんでした。

だけど、こんなお花パンも もっと上手に焼けたら 可愛いいだろうなぁ。
いつも、想像しながら・・・

 「こんな風な 仕上がりにしたいけど・・。」 とか

 「こんな形や 色のパンがあったら、可愛いのになぁ。」って

思いながら、日々 試行錯誤しながらの パン作りです。
白い粉から、形になっていく その不思議。

まだまだ、母の挑戦は 続きます。

 「 よし! 頑張れ 自分!」

って今日も 己を奮い立たせて・・・。017.gif

そんな私のブログを 読んでくださっている 皆さんに 
今日も 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。016.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-20 06:33 | パン


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧