タグ:好きなもの・こと ( 128 ) タグの人気記事

小梅ちゃんクッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_6312796.jpg


カリカリの小梅を刻んで クッキーを作りました。
まだ オーブンへ入れる前の クッキーですが、焼き上がりと
殆ど 色が変わりません。 不思議~!

だいたい 直径1cm~2cm位の大きさに 丸めて
一つを三つ繋げてみたら、ミッキーみたいになりました。023.gif

d0140533_1536305.jpg


このクッキー 粉は、片栗粉だけなんです。

レシピを見た時、片栗粉だけで 大丈夫なんだろうか?
どんな 食感になるんだろうか?って 興味津々。

早速 作ってみました。
最初は、丸だけだったんですが、だんだん それだけじゃ
つまらないなぁ・・・って思い始めて、こんなの出来ちゃいましたぁ。019.gif

いつも 私が焼く パウンドケーキ。
d0140533_628302.jpg


長女の好きな スコーン。
d0140533_629360.jpg


次女の ふわふわ系好きな ロールケーキ。
d0140533_6301087.jpg
 

こちらは、クグロフ型のバターケーキ・・・に見えるでしょうか?
d0140533_632467.jpg


小梅を刻んで、生地に混ぜ込んだら ピンク色になりました。
まさか、こんな可愛いい色になるとは 思わなかったので
これもまた 新たな発見です。

食べた時の食感は、片栗粉なので、口の中で 少々
キシキシっていう感じはありました。

梅の酸味と 塩気のある和風味で
娘達は 「ボーロみたい。」 と言っていました。

甘いのが好きな方は、お砂糖を増やしたら良いと思います。

レシピは、こちらの本を参考にしました。

d0140533_15531531.jpg


たまには、ド~ンとケーキじゃなくて、こういう
小さくて 細かいお菓子も 楽しいかも・・・。043.gif

粘土遊びをしているみたいで、おもしろかった。
今度は、娘達と 一緒にやろうかなぁ。

見えないところで、いつも ブログをご訪問くださっている
皆さんに 今日も 感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-19 05:59

キッザニア東京

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1555363.jpg


昨日は、家族で 豊洲にある キッザニア東京へ 行ってきました。
夫のお客様から チケットを頂いて、本当なら、大人も含めて
4人で入場するには 結構 かかるんですが なんと、無料!  

本当に 有難いことです。

娘達は、前日から 興奮 & 緊張 気味でした。
運良く 日曜日の 第一部・昼の部(9時~15時)までの予約が
取れたのも ラッキーでした。

入場して、2人が 最初に希望した仕事は、バーガーショップでした。
でも、さすがに 待ち時間 1時間待ちだったので
その間、何かしようと ガイドのお兄さんが案内してくれたのは
スポーツクラブの チラシ配布の アルバイト。

待ち時間なしで、僅かな時間で出来るからと とりあえず
何もしないより良いってことで、挑戦してみることに。

それは、期間限定の 無料体験クーポン付きチラシで
パーク内にいる、お友達に 内容を説明して配る仕事。

ちゃんと 出来るか 心配しながらも 私は遠目で見ていると
長女は、わりときちんと説明をして、ササッとすぐに
渡しちゃっていましたが、引っ込み思案な 次女は
いつまで経っても、渡せないまま もじもじ・・・。

長女に 後押しされ やっとお仕事終了。
その時の報酬として、もらったキッゾは、やはり アルバイトなので
本来 もらえる分の半分でした。

現実もそうですが、アルバイトなので そういうことなんでしょう。
さすが、ここでも アルバイト料は シビアだわ~。

そして、やっと 希望していた バーガーショップでのお仕事です。
ちゃんと エプロンを着て 1人1個の割り当てで ハンバーガーを作ります。

それで、ちょっとビックリしたのが なぜか 中での会話は英語です。
2人とも ちゃんと 解ったのかなぁ?

d0140533_15245551.jpg


自分で作ったものは、自分でちゃんと 包装もします。
d0140533_15264567.jpg

出来上がったハンバーガーは、作った人のお持ち帰り。
丁度、お昼時だったので、これまた良かった。049.gif

っで、次に希望したのが、パン屋さんの仕事。
しかし これも、やっぱり 待ち時間があり、すぐには出来ませんでした。

では その間に、コカコーラの製造工場で お仕事してみよう
ってことで、行ってみました。
こちらの制服は、何だか2人とも 違和感なく 逆に似合ってた?019.gif

d0140533_15303645.jpg


ペットボトルの洗浄から始まって、詰めて 冷やすまでの工程を行います。
これが、意外と面白かったらしいです。

こちら、瞬間冷却機。 一瞬にしてコーラが冷たくなります。
d0140533_15332628.jpg


 娘達 「 ぬるいコーラが 一瞬のうちに 冷たくなっちゃうんだよぉ。
      すっごいね~!!」


このコーラも頂けて、ハンバーガーを食べた後だったので 
喉の渇きも 治まりました。
d0140533_15383653.jpg

そして、次は 希望していた パン職人の仕事。
有名なパン屋さん。「 Donq ドンク」

 
d0140533_15373445.jpg


こちらも人気。
d0140533_1538851.jpg


ここでのお仕事は、予め 発酵されている 生地の成型をします。
焼いている間に、小麦が出来るところから、パンが焼けるまでの
工程の話がありました。

おおぉ~! 正真正銘、本物のオーブン。
電子オーブンなんかじゃない。

これこれ、いつか これで 私も パンやケーキが焼きたい!
d0140533_1541464.jpg


成型したパンは、オーブンへ スタンバイ待ち。
d0140533_15402479.jpg


そのうち 辺りは、甘~い バターの香りに包まれて 
こちらも 幸せ~な気分に・・・。

今回、焼いたのは、スィーツなクロワッサン。
通常1人2個なのに、おまけに3個 頂いちゃって またまたラッキー!

焼き立て 熱々の クロワッサン。
その場で すぐに頂きました。

初めて 食べましたが、サクッとカリッと バターの香りの豊かさを満喫。
出来立てのものは、やはり美味しいです。011.gif

そして、最後はソフトクリーム屋さん。
アイスクリームの機械から、自分でコーンに入れる作業。

こんなに 可愛いちびっ子達も 挑戦です。
この後ろ姿が なんとも可愛かったんですよ~。
もう、むぎゅ~ってしたくなっちゃう。037.gif
d0140533_16212082.jpg


みんな 自分だけの 美味しい ソフトクリーム 出来たかな?
 
d0140533_15512328.jpg


これも、その場で 食べられて デザートに頂いたって感じかな?
今回、やりたい仕事が 食べ物関係ばかりでしたが
たまたま ランチタイムと重なり タイミング良く、
順番に回れました。

が・・・決して 意図的にではありません。034.gif

笑っちゃいますが、メインのハンバーガーから ドリンクのコーラ
デザートに クロワッサンとソフトクリームっていう 何とも
偶然とはいえ ラッキーな 巡り方でした~!

ソフトクリームを 食べ終わる頃には、ちょうど3時にもなっていて
グットタイミングゥ~グゥ~グゥ~グゥ~! ってどこかで聞いたセリフ。。。

娘達は、まだまだ やりたい 仕事はあったようですが
そこは、もう タイムオーバー。

次回のお楽しみにね。

この貴重な体験が出来たのも、チケットをくださった方のお陰です。
ありがとうございました。

家族で 楽しんできました。
この場を 借りて お礼申し上げます。

そして、今日も 最後まで読んでくださった方々にも 感謝、感謝です。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-18 14:36 | 家族

オレンジのご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_617339.jpg


久しぶりの ご飯ぱん。
こちら、自家製オレンジマーマレードが入った
正真正銘の ご飯パンなんですが・・・。

中央に ちょこっと 何か入っているのが
見えるかなぁ???

実は、この間 作って失敗した オレンジのケーキが
入っているんです。042.gif

なんと 3本も焼いちゃって どうしたもんかなぁって
思っていて、ラスクにしてみたりも したんですが
そればかりでも 飽きるしなぁって思って・・・。

そう 飽きちゃうくらい 失敗ケーキのラスクも焼いてますぅ・・・。

それで、何か 目新しいものをって、思い切ってご飯パンに
一緒に 巻き込んじゃえ~って やってみました。

そしたら、意外といけるじゃな~い!
思いがけない パンとケーキのコラボ?

微かに オレンジの香りと甘みのある
ブリオッシュのような 感じになりました。

これはこれで ありなのかなぁって思います。
だって、今のところ まだまだ 家族で食べるだけだから・・。

でも、ケーキもパンも 自分が美味しいって思えて、
自信が持てて 皆さんにも 喜んで食べてもらえるような
そんなものが 焼けるようになったら その時が
製菓製パン屋さんの 開業時なのかなぁ・・・って思います。

今は、まだまだ 未熟者(物)です。026.gif

本当は、ケーキ屋さんか パン屋さんか どちらか一方に
絞った方が良いと思うのですが、両方 とても好きなので
んん・・・出来れば、少ないレパートリーの中から
得意なものを どちらも お出し出来る お店に出来たらなぁ。

それは、ちょっと 無謀とも思えるし 欲張りなのは
分かっています。

でも、今は まだ 決めかねています。
どちらが、自分に 合っているのかも 模索しながら・・・。

今日も読んでくださった皆さん ありがとうございます。
皆さんの応援が 何よりの励みになっています。

感謝、感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-11 15:08 | パン

マルベリー(桑の葉)シフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1625593.jpg


最近 米粉を使ったお菓子を 色々 試し焼きしています。
「米粉」と一言で言っても、メーカーさんによって
挽き加減が 違うような気がします。

指で触ると 分かるほど 違うものもあります。
今 使っている米粉は、北海道は小樽の 
マルモリさんの米粉です。

創業100年の 老舗菓子原料製造屋さんで
主に、和菓子に使う粉類を扱っています。

こちらの米粉は、とても粒子が細かく 水分と混ぜると
みるみる さぁ~っと 溶け込んでいきます。

保水力もあるので、私が苦手とする ケーキも
焼く時に、この米粉を 気持ち入れると とても見栄え良く
美味しいケーキが 焼き上がります。

今回は、シフォンケーキを焼きました。
生地には、桑の葉を入れて、和風に・・・。

実は、私 シフォンケーキ 好きなんですが
手作りするのは 何だか、難しそうで 
今まで一度も 焼いたことがなかったんです。

そう、食べるの専門!023.gif

型だって持っていないし・・・。
ってことで、今回は 100円均一で買った
クラフトの型を使いました。

それで、なんでまた 米粉のシフォンケーキを
焼こうと思ったのかっていうと・・・
なんでも、「ふわふわに出来るよ。」って
cottontulipさんのブログで知って 一度 私も
挑戦してみようかなぁ・・・という気になりました。

でっ 焼いてみたら 本当にそうでした~!
もう あまりの ふわふわな 弾力に ビックリ!

でも、やっぱり 初めてなので 「そうは問屋が卸さない!」
って、もう古い表現?

簡単にうまくいくわけがない。
案の定、あまり高さが出ていないです。

ですが・・・こんなへたっぴな私でも 
結構 上手に焼ける?って錯覚に陥ります。044.gif

娘達は、すこぶる喜んでくれ、また 作って~!と
せがまれました。037.gif

そして、今回 写真を撮っていて 気が付いたこと。
それは、お皿や 下に敷くランチョンマット 背景の色で
その物の色が 忠実に出るか 出ないか。

最初に 私が選んだお皿の色は、桑の緑と同系色の 淡いグリーン。
でも、全然 私が思ったような 爽やかな緑色が出ませんでした。

くすんだ 少し茶色い色でした。
娘達も・・・。

 娘 「 何だか、シナモンか紅茶のケーキみた~い。」

確かにそうでした。

どうしたものかと、何枚か撮っているうちに
もしかしたら、白いお皿だったら、より近い色が
出せるのかもしれない。

早速 変えて 撮ってみました。
すると・・・思っていたような色が出せたんです!

そう 出来るだけ 白に近い方が よりイメージ通りの色が
出せるのかもしれません。

やっぱり、何でもシンプルに、純粋に、が一番ってことでしょうか?

なかなか、写真を撮っていても 思い通りのものが
撮れることは少ないですが、出来るだけ 皆さんに
忠実に その物の良さを お伝えしたいので 
写真も 日々の お勉強の一つです。042.gif

まだまだ 完璧ではないけれど、少しはお伝え出来たかなぁ。

そして このシフォンケーキ・・・夢中になるとまっしぐらな
私の悪い癖を くすぐります。

まだまだ 続く ケーキ修行 日々精進です。

今日も読んでくださった 皆さんと 見た目は目をつむって
美味しいシフォンケーキが焼けたことに 感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-10 07:33 | シフォンケーキ

デーツ入り米粉のお菓子

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_6135237.jpg



高級な ドライフルーツでもある デーツ。
さらに 栄養満点のデーツで、こんなお菓子を作ってみました。

「デーツ入り米粉のお菓子」です。
生地には、米粉以外に 米ぬかとシナモンが入っています。

それから、サラダ油と りんごジュースと お塩少々。
そして、さらに種を取り除いたデーツの中には、
2種類のナッツを入れました。

一つは、アーモンド。
もう一つは、私の大好きな カシューナッツ。

どちらも、デーツとの組み合わせは抜群です!
そこへ、シナモンの香りが、エスニックな趣を
さらに 醸し出しています。

また、小麦粉ではなく 米粉を使ったことによって
さくさく感が増し、さらに 食感も良しでした。

でも、今回は、米ぬかさが、多く出てしまったので
今度 作る時は もう少し 減らした方が良さそうです。

米ぬかは 入れすぎると ちょっと いがらっぽくなって
食べにくいです。025.gif

デーツは栄養もあるし、少し 高級なドライフルーツだけど
やっぱり 美味しいから ついつい食べたくなってしまいます。012.gif

このお菓子は、ワインやウィスキーなど、アルコールにも
とても良く合う おつまみになると思います。

甘いので、デザート感覚で いけます。049.gif

米粉は、前回同様 ㈱マルモリさんの 米粉を使いました。
まだまだ、粉がある限り これからも 作りますよ~!

今日も最後まで 読んでくださった皆さんと 粉を送ってくれた
cottontulipさんと マルモリさんに 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-09 07:46

マルベリーのご飯パン(きな粉入り)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_8393894.jpg


とにかく和風で統一してみようと  先日 焼いたマルベリーご飯パンの
きな粉入りを作りました。

ベンチタイムの終わった生地をのばして その上に、塗りこむだけ。

後は くるくると巻いていき そして、オーブンへ。

桑の葉と きな粉の香りが、口の中で合わさると
とても 素朴な味わいです。
d0140533_9131495.jpg

それでも、娘達は・・・。

 娘×2 「 やっぱり桑の葉には、小豆だなぁ~!」

そっかぁ・・・。
実は、私もそう思いました。026.gif

こうした家族の意見は、大切にしたいです。
2人とも いつも いつも ありがとね。016.gif
感謝してるよ。

それは、美味しくても そうでなくても ちゃんと
味わって 食べてくれているということだから・・・。

なにしろ 娘達は いつも 必ず 何かしらのコメントを
ぶつけてくるので、色々 試作中の私にとっては
とても とても 有難いことです。

時には、くんくんと匂いを嗅いでみたり・・・。
目をつむって 口の中へ入れてみたり・・・。
指で、感触を確かめてみたり・・・。

まるで こちらは 審査されているみたいです。
これが なかなか 手厳しいときている。042.gif

それなら さて、次は何を作ろうかなぁ。
審査員様の お気に召すものを作れるでしょうか?

とにかく、今は何でも 練習 練習 試作 試作の日々。
それは いつか 製菓製パン屋さんになる為に・・・。

テーマは 「素朴さ」。
その「素朴」の中に、僅かでも 何か洗練された要素を
盛り込めれば もっと良い。

今は、こんな事 思ってます。043.gif

なかなか、完成品に到達するまでの 道のりは
険しいですが、頑張りまっす!

今は、試作用に 個人で 材料を揃えるのが 大変ですが
どこかの業者さんで、こんなの作ってよ。
こんなの試してみてよ。っていうお話があったりしたら
とっても 嬉しいんだけどなぁ・・・。

そしたら、喜んで作っちゃう!
たぶん 失敗も多いと思うけど・・・。

だけど、それが 実験みたいで 今は楽しい。
ああでもない、こうでもないって レシピ構築も悪くないです。012.gif

そうそう、今日は「日面経過」の日。
何だか お天気がぱっとしませんが・・・。

見えるのかなぁ。  今 こちらは 曇り空。
でも、薄日が差してきているので、これから
もしかして? なんて淡い期待をよせていますが・・。

こちらでは 生中継が見られるみたいです。
もし、ご興味のある方は ご覧になってみては。

今日も読んでくださった皆さんと なんやかやと
手作りものに感想を述べてくれる娘たちに 感謝、感謝・・・。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-06 08:31 | パン

マルベリーのご飯パン(小豆入り)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_16834100.jpg

今、お気に入りのご飯パン。
この色は、抹茶の色ではありません。

マルベリーと言う、桑の葉の色です。
この桑の葉には、身体に良いものが たくさん含まれています。

効果・効能をあげれば 糖尿病の予防・改善
食後の血糖値上昇の抑制作用 高血圧の改善 
中性脂肪値を下げるなど。

また、コレステロール値(LDL)を下げたり
腸内の環境を整え 便秘を改善したり
肝臓や腎臓機能の改善などさまざま効能があり
良いこと尽くしです。

最近では桑の葉が持つダイエット効果もあるのだとか・・・。

その粉末にしたものが練り込んであります。
この鶯色が 今の季節に とても合っていると思い
焼いてみたくなりました。

味は、抹茶とは 全く異なります。
中には、先日 煮たばかりの 北海道十勝産の小豆を
巻き込みました。

娘達にも食べてもらった感想は・・・。

 娘 「 桑の葉には 小豆が合うね~。」

だそうです。049.gif

今回は、いつもより 温度を高めにして 200度余熱で
190度で焼いたら 少し 焼きすぎてしまいました。

あまり、周りが こんがりになると 桑の涼やかな色が
隠れてしまいます。

次回は、もう少し 低めで焼いた方が良さそうです。
パンは、まだまだ初心者。

今後も 試し試しで 色々と楽しみながら 
焼いてみようと思います。

それを 毎回 毎回 その日の気温と湿度を
メモしながら・・・それはケーキを焼く時と
変わりありません。

そんなデータが どんどんたまります。
だけど、失敗した時も 成功した時も
それを頼りに 後で見返すことがあるので

やっぱり 今後も続けていこうと思います。
日記代わりにも なったりして・・・。

こういう 日々の積み重ねが 大切なんだろうなぁ。
その人の一生は、その人が毎日 過ごした時間の積み重ね。

そう思ったら、明日も 大切な時間を過ごそう。
皆さんは、どんな時間を過ごしますか?

今日も読んでくださった皆さんと パンを焼ける幸せに
感謝、感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-04 16:19 | パン

玉子焼きに挑戦!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


最近、お菓子作りや お料理に 興味のある娘達。

昔、昔 自分が思っていた未来予想図。
それは、結婚して 子育てをするようになったら
こんな風に、親子で 手作りできたら良いなぁって

その時は、ただ何とな~く 漠然と思っていただけでした。
でも、こうして考えてみると 結構 叶っているなぁって
今になって 気が付くことがたくさんありました。

こんな ささいなことにも 感謝しなくちゃいけないなぁ。
だから、願えば きっと叶うんだ!

って思いながら、今日も たくさんの夢を願っています。
いつか 叶うと良いなぁって。012.gif

そして、この日は、玉子焼き作りです。
上手に出来るか 恐る恐る 玉子液をフライパンに流し込み・・・。
さぁ! ひっくり返して~。
d0140533_14204251.jpg


ばたばたと 慌しくも出来上がった 入魂こめた玉子焼き。
完成で~す!って、いたずらしてるしぃ・・・。037.gif
これは、なんの顔?

玉子焼きの部分だけ見ると ロボットの顔にも見えるけど・・・。
d0140533_14332124.jpg

まっいいか! 楽しければそれで良し!
さ~て、どこから食べようか。

そんなことで、今日も私の拙いブログに 
遊びに来てくださった皆さんと
娘達と手作りできる幸せに 感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-31 14:09 | 家族

ジンジャー入り ちんすこう

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1613848.jpg

昨日は、長女の中学校の開校記念日で、学校がお休みでした。

最近は、部活や勉強、お友達と会うのに忙しくて
週末も、なかなか 家族で過ごす時間がなくなってきています。

そんな中、昨日は たまたま いつも仲良くしているお友達が
都合が悪くて 1日 空いてしまったのだとか・・・。

それならば、一緒にお菓子作りでもと思い 午後から
「ちんすこう」を作りました。

長女と一緒にするのは 久しぶりでした。
粉を混ぜるところから、しっかりしてもらいました。043.gif

今回は、米粉も混ぜて・・・。
最初は、プレーンを作るつもりでしたが、急に

 長女 「いつもと違うのにしよう!」

ってことで、思いつきで ジンジャーを入れてみることにしました。

これが、また 良かったようで 最初の一口は、
「あれ? これ何の味?」なんですが、そのうち
ピリッとした感じが 舌に伝わってきて・・・。

 次女 「 もしかして、ジンジャー?」

ってわかってもらえました~。001.gif

形は・・・。

 母 「好きなように していいよ。」

って言ったら こんな感じになりました~!

なんでしょっ! これは・・・。
d0140533_1684062.jpg

本人いわく、お星様なのだとか・・・。072.gif
んん~見えなくもないか。

こっちは? お月様と笑顔の女の子。
d0140533_1695965.jpg


 来月は、私の誕生日があるので ちょっと早いけどってことで。
 ケーキだそうです。037.gif
d0140533_16103562.jpg


こんなふうに一緒にできるのも、いつまでかなぁ。
でも、昨日は ホントに楽しかった。

わいのわいの 言いながら 形作りを 失敗しながらも
何とか、作った手作りの ちんすこう。

お味は、米粉が入った分 以前 作ったものより さくさく感が
増したと思います。

この味は、みんな 気に入ってくれました。
今度は、塩味系のちんすこうなんて 作ってみようかなぁ。

ビールやお酒にも合うよう、パパ用にね。

今日もご訪問くださった皆さんと、長女と過ごす
ささやかな時間に 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-29 11:58

デーツのビスコッティ & 全粒粉のビスコッティ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 2種類のビスコッティを焼きました。
d0140533_9313966.jpg


右側が デーツ。

左手前が 全粒粉。
d0140533_930764.jpg


デーツは 姿が残る程度に刻んで入れて 少し
存在感も残してあげて・・・。

全粒粉は、あまり入れすぎると もそもそっとした感じになるので
少し、控えめ 謙虚に入れて・・・。

このデーツは、数ある種類の中でも とても品質の高いものです。
こちらで、購入しました。

リボンのように、蝶々のように ひらくと ケーキの
飾り付けにもなり、とても華やかに楽しくなります。
d0140533_9484637.jpg

いつも刻んでしまうのは 惜しいなぁって思いながら使っています。

日本の干し柿に似た味で、かなり甘みがありますが
それが、自然の甘さだと思うと 安心して食べられちゃいます。

栄養価も高く、美容と健康にも良いようで
あの美貌で有名な クレオパトラも 食していたほど。

そんなビスコッティは、デーツの栄養と共に
かみ締めるほど 顎の健康も キープできそう。

先週の土曜日は、次女の小学校生活 最後の運動会
さすがに、今週は 疲れが溜まっていたみたいです。

それでも、今日あたりは 土曜日休みですが いつもどおりに
元気に 早起きをしていました。

午後からは お友達と約束をしているのだとか・・・。
長女は 相変わらずの 寝ぼすけです。042.gif

今日もご訪問くださった皆さんには 本当に 感謝します。
そんな皆さんの応援が、いつも 私の励みになっています。

ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-26 09:12


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧