タグ:好きなもの・こと ( 128 ) タグの人気記事

失敗 苺のご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


もう 苺の季節は、ピークを過ぎましたが
先日、夫のご両親から 4パックも 苺を頂きました。
d0140533_14354089.jpg

娘達の大好物なのを ご存知で・・・。012.gif

こんなに、たくさん頂いたので そのまま全部食べるのは
もったいないと思い、早速 またまた ご飯パンに挑戦しました。

苺のパン。
これが なかなか手ごわいのです。

水分が多いせいもあってか、思うような美味しいパンが 焼けません。
この時も 落胆するような結果に・・・。007.gif

これこの通り。
しっかり、潰れてるしぃ。
ご飯粒も しっかり残り過ぎっていうくらい 残ってるしぃ。
d0140533_1447456.jpg


なんせ、膨らみ悪いしぃ。
もう、やだ~っ! ぶつぶつ・・・。
d0140533_14415444.jpg


こちらは、次女がやりたいっていうので
形を変えて、パセリなんか乗せてみました。
d0140533_14593886.jpg


生地は同じなので、どんな風にしても 焼き上がりは悪いですぅ・・。
本人いわく・・・苺をイメージして作ったのだとか。

パンが、ケーキと違うところは、どうにでも 
好きな形に成型できること。

娘はそれを 気に入っていて・・・・。

 次女 「 パン作りも 楽しいよねぇ~!」

まだまだ、こういうことに興味があるので、
今のうちに 一緒に いっぱい たくさんしておこう。

長女はというと・・・んんん~
最近は、勉強に部活に お友達との約束にで 忙しいみたいです。

だんだん、成長と共に そうなってきます。
親としては、ちょっと寂しい面もあるかなぁ。

今は、まだ次女と楽しめますが、来年はどうなりますことやら・・・。026.gif
そして、母のパン修行は続きます。042.gif

今日も読んでいただいた皆さんと 次女と苺ご飯パンを
作ることができて、感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-25 14:29 | パン

苺のご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、こちらのオフィスで Jeep島へ行った時の報告会がありました。

家族で体験してきたことを、レポートして 皆さんにもその良さを
お伝えするという趣旨で集まっていただきました。

そこで、私は 今 はまっている ご飯パンをお出ししました。

初めて作ったご飯パンが、家族にとても好評で
夫から ”、報告会にくる隊員にも食べてもらおう。 ”
ということを言われ 急遽、30人分 作ることになりました。

それで、今回は 苺パンに挑戦です。
粉や油脂を入れる順番を 間違わないように、事前にチェックして・・・。

でも、いきなりの大人数分を頼まれて、材料の配合が今ひとつ掴めず
四苦八苦するも 何とか作りました~。

苺パンは、これだけ見たら ちょっと引いちゃう?
ご飯の中に、苺です。 すごい光景でしょう・・・。
d0140533_21333880.jpg


これをミキサーで 少し潰します。

でも、パンの中に入ると これが不思議と 全然 違和感ないんです。
全く 問題な~い!です。

いっぺんに こんなに作ったのは、初めてで 1日 ドタバタでした。
d0140533_22263729.jpg


それでも、オーブンから 焼きたてを出す時は やっぱり
ドキドキするも、待ち遠しい時間でした。

焼き上がりの合図の後に 扉を開き、天板に並んだ子たちは
まるで産まれたての赤ちゃんのように
柔らかくて ぷにゅぷにゅで ふにゃふにゃで、

型から出す時も、手荒に扱ったら、すぐに潰れてしまうので
優しく 優し~くが鉄則です。

まだ、首の座らない赤ちゃんを抱っこするかのように・・・。
まるで 新生児室のベッドに並んだ、赤ちゃんみたい。

焼きあがったご飯パンは、私のような超初心者でも しっとり
ふんわりに焼けるのには驚きです。

ただ、何故か オーブンから出した直後は良いのですが、
みるみるうちに、表面がしわしわ~になってしまって

まだ、何が原因だか分かりません。
これから、また試行錯誤しながら、美味しいご飯パンを
焼けるようになれたらなぁって思います。 

そんな苺パン、皆さんに美味しく食べて頂けたでしょうか?
また、機会がありましたら、どうぞ 召上ってみてください。

不定期でカフェでお出し出来るかも?001.gif

今日も読んでくださった皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-04-19 22:36 | パン

お会いしてきました*

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、予てからの念願だった、「米粉じゃなくて ご飯でパン」
著者である、こぱんさん にお会いしてきました。

その日は、あいにくの雨で、しかも、春が後ずさりでもしてしまったかの
ようなそんな寒さでした。

こぱんさんは、今 足を怪我されていて、おまけに
松葉杖をついていました。
それなのに、私のためにわざわざ、出てきてくださいました。

何だか、恐縮です。 でも、やっぱり嬉しかったです。

こぱんさんは、私よりも、ずっと長身で 足がスラッと長く
スマートで、私が見るからに、宝塚で活躍している
トップスターのような印象でした。043.gif

うん そう! 颯爽としていてカッコイイ!って感じかな。

でも、お話していると、何だかとても穏やかな包み込むような
優しさを持ち合わせた女性なんだなぁ・・・ということも感じました。

何か、ふとした時に見せるお茶目~なところも、突然ふっと出てくる言葉も
こちらの気持ちがふぅ~と軽くなるような時もありました。

ご飯パンの話になると、ついつい熱くなってしまい
あっという間の時間でした。

この日は、少ない限られた時間でしたが、いつかまた、
パン談義に花を咲かせられたらなぁ~なんて思います。

そして、「ご飯パン」の今後の可能性も感じました。
これから、じっくりアイディアを練って、試作もしていきたいです。

この本に、ご飯パンに、そして何より こぱんさんに出逢えたことで
これから、益々 色々なことが楽しみになってきました。

新たな野望を抱いてしまいました。006.gif

僅か、数時間足らずでしたが、とても楽しくて
わくわくして、有意義な時間でした。

こぱんさん、ありがとうございました!

今日も、訪れてくださった皆さんに感謝します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-04-16 10:49 | 小さな幸せ

突然、思い立ったこと

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


最近、はまっているご飯パン。

先日、買ったこの こぱんさん のご本を参考に作っています。

その本に書かれている、ご飯パンの誕生秘話や、ご家族と
著者である こぱんさんの想いに、とてもストーリー性のあるパンなんだ
と思い・・・・。

是非 お会いしてみたい!って
何だか、突如 思い立ってしまって・・・。

気がついたら、ラブコールを送っていました~!017.gif
なんて大それたことを・・・。

するとどうでしょう。
すぐにお返事があって、なんと明日お会いできることになりました。
やった! 

今日までにも何度かメールのやり取りがあり、
とても親切に対応をしてくださいました。

お土産に、得意のマロンケーキを召上っていただこうと
昨日は、久しぶりに焼きました。
d0140533_1110135.jpg

喜んでいただけるといいな・・・。

まさか、まさか こんなに早くお会いできるなんて
思ってもいなかったので夢のようです。

だって、本に出合って、まだ1ヶ月も経っていないのですから・・・。

本当に有難いことです。
またその時のことは、帰宅後にでも、お伝えしますね。

今日も遊びにきてくださった皆さんと 
この出逢いに感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2012-04-13 11:01 | 小さな幸せ

米粉じゃなくてご飯でパン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、本屋さんへ立ち寄った時のこと。
別に、お目当ての本があったわけでもなく、たまたまそこを通りかかったから・・。
久しぶりに寄ってみようっかなぁ・・・なんて軽い気持ちで
娘たちと寄り道しました。

店内に入ると、いつも香る新しい本の匂い。
紙の匂いなのか? インクの匂いなのか?

私は、結構この匂いが好きで・・・。
だから本も好きだけど、本屋さんも好き。

ぶらぶらと、必ず最初に向かうのは、お菓子とパンの本コーナー。
今は、どんな本が出ているのかなぁ。
何か、目新しい本は?

だいたい、いつもお菓子とケーキの本から品定め。
そして、次に余裕があればパンの本。

でも、この日は、なぜかパンの本にも惹かれるものがあって
ふと、目に留まったのが、こちらの本。

「米粉じゃなくて ご飯でパン」

d0140533_1591987.jpg


えぇ~、米粉じゃなくて、ご飯でパン~?!とタイトルと同じセリフを
心の中で呟いていました。019.gif

パンにご飯ってどういうこと~?
ホームベーカリーで、お米から作るのは知っていましたが
ご飯を入れるなんて 私はこの時初めて知りました。

でも、皆さんは もうとっくにご存知でしたか?

もしかして、知らなかったのは私だけ?流行遅れか~って思いつつも

とっても、面白い発想と思い、導かれるように手にした本。

そして、ページをめくっていくうちに、これは絶対に作ってみたい!
試してみたい!と本屋さんで 一人 大興奮!
即買いしたのでありました~。003.gif

パンレシピはもちろんのこと、著者である 山田一美さんの想いが
私の心に何か響くものがあり、共感もできた。

そして、このご飯パンの誕生秘話も添えられて、
ご家族の想いが、たくさん詰まったストーリー性のあるパンなんだ
っていうことも、本の購入を決めた理由の一つでした。

でも・・・作り方をみてみると、ひょっとして
ホームベーカリーがないと作れない?

そう思い込んだ私は、そっかぁ・・・そろそろ家も買おうかなぁ。
ホームベーカリー・・・随分前から欲しかったしぃ・・・。
でもなぁ・・・どうしよっ!と迷っていた時

あっ!でも、フードプロセッサーでパン生地って作れるよね。
って思い出し、そうだ、家にはクイジナートって優れものがあるじゃない!

ってことで、本当にひっさびさ~にキッチンの収納庫から
引っ張り出してきました。

ちょっと、一働きしてもらいましょうかねぇ。 頼むよ~!
近いうちに、1度 本を見ながら焼いてみよう。

娘たちも、パン大好き!だし
喜んでもらえると良いなぁ。おっとその前に、美味しく焼けるか心配だけど・・・。

また、その時の様子はブログでご報告しますね。

今日は、少し風が冷たかったですが、春の訪れが
一歩だけ後退しちゃったかなぁ?

春よ、春よ は~やく来い!

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
いつもいつも 感謝です。~***

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-04-06 15:22 | パン

試作用に・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_9364167.jpg


同じ志を持つもの同士、御互いに切磋琢磨し合っている
そんな仲間がいるっていうことは、とても幸せな事だと思います。

私にも、います。
昨年からずっと、お付き合いさせていただいているあの方が・・・。
先日のドライキウイのことを教えてくれたcottontulipさん

北海道にお住まいで、ついこの間「こんなのあるけど試してみる?」と
米粉とグラニュー糖を送ってくださいました。

「少ないけど・・・。」
っておっしゃってましたが、いえいえ、送って頂いただけでも
とても嬉しいのです。
試作する楽しみもありますので・・・。016.gif

cottontulipさんのサンプルのうちから、少し私にも分けてくださいました。
さて、これから、これを使って何を作ろうか。
せっかく頂いたのだから、レシピも慎重に大切に使わせて
いただきたいと思います。

本当に有難いです。

今日もご訪問くださった皆さんと、cottontulipさんに感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-03-16 22:27 | 小さな幸せ

ドライキウイとジャム作り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


実家で採れたキウイが・・・。
d0140533_22351669.jpg

山ほどあったので、ドライキウイにしてみようと思いました。
d0140533_1518864.jpg


参考にさせていただいたcottontulipさんはケーキの作り方や、その素材のことまで、
それはそれは研究熱心で、いつも参考にさせてもらい、
また、お互いに情報交換もし合っています。
と言っても、どこまで私がその情報とやらを提供できているのだか・・・。044.gif

まずは、真ん丸にカットしてみました。
断面の模様がとても綺麗です。なぜ、こんな模様に生るんだろう。
d0140533_1525747.jpg

そして、次は少々斜め切りに・・・。
d0140533_15253681.jpg

どちらがいいかなぁって、網に乗せたら、斜め切りの方が落ちずに乗せやすかったです。
そして、残りは、ジャムにしてみました。
細かくミキシングして、あとはお砂糖で煮詰めるだけ。
大量にある果物や、熟したものはジャムにするに限ります。
d0140533_2157285.jpg

酸味のある果物が苦手で、あまり自分から進んで食べることがありませんが
こうして、ジャムにすると甘みを自分で調整できるし、香りも良くなって
とても食べやすくなります。

パンに塗っても、ヨーグルトに混ぜても、もっぱら娘たちは
キウイティーを楽しんでいます。
この間は、牛乳に入れたら少し固まって飲むヨーグルトみたいになりました。

出来たジャムは、僅かばかりですが、知り合いにもおすそ分けしました。
美味しく食べてもらえるといいな。

今日も読んでくださった皆さんと、実家の両親に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-03-13 15:28

発酵スコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1124535.jpg
高橋雅子さんレシピの 『ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ』
という本を参考に、スコーンを焼いてみました。
d0140533_11295652.jpg

スコーンは、長女の大好物で、いつ作ってもすごく喜んでくれるので
私も作り甲斐があります。
特に、プレーンが好きで、今回もとりあえず基本のものから・・・。

雅子さんの発酵スコーンは、以前からとても気になっていて
いつか、作りたいと思っていました。
そして、今回、本を購入しやっと作りました~!

最初、スコーンの生地を発酵させる?と思ったのですが、本の中の雅子さんの
言葉を読んで、試してみたい!って思いました。

 『 じっくり粉を熟成させ 発酵させて作るスコーンは
   粉の旨みを最大限に引き出して、粉本来の甘みを感じることが
   できるようになると思います。』


「熟成させる」 この言葉で、私が普段 焼くバターケーキと同じだ!って思いました。 
また、こんなことも・・・。

 『 少しのイーストだけ入れて、じっくり冷蔵発酵させたら
   日に日に、スコーンの表情がかわる。食感がかわる。

   生地を冷蔵庫に入れて、翌日から4~5日目まで
   いろいろなおいしさが味わえます。』


それって、どういうスコーンなんだろう・・・って益々 興味津々。
そしたら、確かに今までとは、味も、風味も、食感も違うスコーンが
出来上がりました。

私個人が感じた感想は、いつものスコーンより、バターの風味が
活かされていたように思います。

また、ベーキングパウダーを入れるスコーンより、どっしりとした
存在感のあるそんなスコーンでもあるような気がします。

冷蔵庫で保存して、翌日は少し電子レンジで温めて、その後アルミホイルに
包んでまた少し焼くと、中の食感も戻ります。 

いつもは、丸型で焼きますが、今回は初めて四角にしてみました。
また、これはこれで新鮮で良いなぁ。

奥にあるのは、自家製オレンジのシロップ煮。
紅茶に浮かべたり、パンの上にのせたりして、楽しんでいます。

もちろん、「しまなみレモン」さんの安心安全無農薬です。
気にせず、皮まで丸ごと食べられるのが、何より嬉しいです。 

本の中には、様々なバリエーションが楽しめるレシピ満載です。
まだまだ、試してみたいものは一杯!

この本を買って良かった~!
今後もきっと活躍してくれる私の教本です。

今日も読んでくださった皆さんと、雅子さんの本に感謝、感謝・・・。016.gif


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-03-09 14:22

友チョコづくし

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15465380.jpg

去る2月14日のバレンタインデーは、皆さん どなたかにチョコレートを
手作りしたり、もしくは頂いたりしましたか?

我が家の娘達は、友チョコをたくさんもらってきました。
今の子は、手作りがとっても上手です。
また、ラッピングもセンスがあって可愛い!ときています。
市販のものは一つもありませんでした。

特に中学生の長女がもらってきたものは、私も驚くほど美味しくて
本当にビックリしました。 さすが、中学生だわ~。 
こういう事が上手で好きな子は、きっとパティシェ向きだろうなぁ。

チョコレートだけでなく型抜きクッキーもあり、アイシングで
可愛くデコレーションしてありました。

みんなプロではなく、しかも子供なのに こんなに上手に作れるんだぁ・・・
と感心しながらも、ケーキ屋を目指す私には、少々焦りも・・・。042.gif

素人さんがこんなに上手に美味しく作れるのでは、当然のことながら、
プロは、これ以上の美味しさと、見た目の美しさを要求されますねぇ。
私も、頑張らねば!

あんまり、私が「美味しい!美味しい!」と言っていたので、それを長女が
くれたお友達に伝えたら、また同じものを作ってくれました~。
何だか、かえって悪かったかなぁ・・・・。017.gif

バレンタインデーと言えば、昔は、女性が好きな男性に、告白をする時に、
チョコレートを渡すというのが主流でした。

しかし、今では、友達同士で交換し合う『友チョコ』が当たり前のようになっています。
そこは今だ私には、少々 理解出来ないのですが、先日ふとテレビでこんな話を耳にしました。

あるお歳をめされた男性は、ご自分の娘さんやお孫さんにあげるのだとか。
また、日頃からお世話になっている人達への感謝の気持ちとして送るという人も・・・。

あるケーキ店では、100円でカードを買い、そこへ東北の被災者の方々への
メッセージを書いてボードに貼り その代わりとしてチョコレートを受け取る
ということをしているお店もありました。

今年は、昨年の東北大震災の影響もあってか、女性男性、年齢も関係なく
感謝の気持ちとして、チョコレートを送る人が多いのだとか・・・。

本来の意味合いとは異なりますが、それでもそんな風に日本ならではの
バレンタインデーもありなのかなぁって思った今年の2月14日でした。

今日も読んでくださった皆さんと、チョコレートを手作りしてくれた
娘たちのお友達に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-16 15:08

オレンジの丸パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1404854.jpg

先週末、実家の両親が遊びに来ました。
今年のお正月は、こちらから行くことがなかったので、可愛い?2人の孫娘のために
わざわざ、お年玉を渡しに来てくれました。

それなら、私はパンでも焼こうかと久しぶりに焼いてみました。
パンは特に父が好きで、ホームベーカリーを買って焼くほど。

あの歳になって、母もよくやるなぁと思いますが、焼きたてのパンは
やはり、市販のものとは全く違い、その美味しさに、はまってしまったようでした。

粉さえあれば、セットして、あとはおまかせで、時間がきたら
美味しい焼きたてのパンが、いつでも食べられます。

我が家でも娘たちが・・・。

 「 家にもホームベーカリー 欲しいなぁ~。 」

とお祖母ちゃんから、手作りパンをもらう度に言います。
でも、オーブンがあるのだから、手捏ねすればパンは焼けます。

手間はかかりますが、ホームベーカリーはもうしばらくお預けかな。
それより、優先すべきは、ケーキを焼くための良いオーブンの方!

そんなことで、この日は、オレンジパンを焼きました。
オレンジは、無農薬のものを甘く煮たものをのせました。

生地はまぁまぁの出来具合。
それ程、完璧とは言えませんが、長女がすこぶる喜んで・・・。

 長女 「 ママ~、すごいよ~!
      これホントにママが作ったの~?!

      すっごく美味しい! お店のみた~い!」
  

それは、ちょっと褒めすぎ・・・。044.gif 
がしかし、極めつけのこの一言。

 長女 「 もしかしたら、ママはケーキじゃなくて
      パンの方がいけるかもよ~!」


ですって~! うっそ~!
褒められたのは嬉しいことだけど、せっかくケーキ屋 目指しているんだから
それはないでしょう~と思った次第です。

喜んで良いのか? 悲しんだら良いのか?
ちょっと複雑~な母です。017.gif

今日も読んでくださった皆さんと、私達家族の為に、いつもいつも
何かと心配してくれる両親に、感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-14 11:26


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧