タグ:好きなもの ( 224 ) タグの人気記事

オニオンロール

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、市で行われているパン講習会に参加しました。全4回で2,400円。
なんてお安く受講出来るのです。市民にとっては嬉しいことです。

案の定、毎回大人気の講座で、人数が多いと抽選です。
16人募集のところ倍以上の確立で、今回は当選しました!
それで、今回は「オニオンロール」を焼きました。

上にマヨネーズをかけるのですが、たっぷりとこれでもかっていうくらい
先生はかけていましたので私達も・・・。
d0140533_21254163.jpg

でも、それが焼いてみても、食べてみても、丁度良い焼き加減、
味加減になったので不思議です。
d0140533_21261657.jpg

玉ねぎとパンには味がついていないので丁度よくなったのかもしれません。
ベーコンの塩加減とも相まって美味しく頂きました。次回はレーズンバウンズです。
楽しみ!016.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-10-17 21:30 | パン

塩麹のスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14184031.jpg

最近、麴と酒粕にはまっていて、今日は「塩麴のスコーン」を焼いてみました。
レシピは先日の本を参考に・・・。

塩麴は塩気の中にも甘みを感じます。それは、お米の糖分のせいでしょうか。
カットした野菜にもみ込み浅漬けにしたり、お肉やお野菜に塗り、1~2時間馴染ませて
焼いたり蒸したり炒めたりと、調味料としても万能選手です。

今回のスコーンは粉を小麦粉と強力粉を半々に入れたところ、定番のスコーンより、
しっとりしていました。塩麴とバターの風味も良く、普段から焼くスコーンは、
サクっとしているのは良いのですが、ぽろぽろとこぼれて食べにくいです。
ところが、今回のものは食べやすかったのが良かったです。

トッピングにコーングリッツをまぶしたら、その粒々食感もGood!049.gif
このレシピはなかなか良いかも・・・。試しにもう一度作ってみようと思います。
美味しく焼けたものを食べてもらいたいから、次回も上手に出来たら
娘達のお友達にもおすそ分け出来るかな?043.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-06 14:11 | スコーン

酒粕のバターロール

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14253865.jpg

この間、図書館へ行ったら「毎日おいしい麴・酒粕のお菓子とパン」という本を見つけ、
そういえば、酒粕がまだ残っていたことを思い出し作ってみようと、
まずは本を借りてきました。

そして、早速今日のランチに作ってみました。「酒粕のバターロール」です。
d0140533_1427357.jpg

酒粕とバターを半量づつ入れ、レシピでは塩が入っていましたが、
有塩バターだったので、塩は入れませんでした。
焼き上がったパンは、外はカリッと中がもっちりしっとり!
粉は強力粉のみでしたが、米粉が入っているかのようにもちもちしていました。

パンは滅多に作らないので、まだまだ成型もなっていません。
生地はざらついた感じで、巻きも美しくないし、ツメがあまいよ~!!
表面は、溶き卵をぬらずに素朴感を出したつもりが・・・。042.gif

このパンは、酒粕の風味がとても活きていて、お酒が好きな人には良いかもしれません。
チーズは入れていないのですが、酒粕が発酵食品のせいでしょうか、
表面がチーズの香りがしました。

でも私は何か物足りないような気がして、次回はもう少し砂糖を増やすか、
ドライフルーツなどを入れるかしてみようと思います。

パンは捏ねたり、発酵させたり、ベンチタイムをとったり、焼くまでの工程が
長くてなかなかすぐに焼こうという気がおきません。
どうしてもばっちり時間が取れる時しか作ろうと思わないのですが、
いったん捏ね始めると手に触れる感触がとてもたまらなく気持良くて、
その時はまた作ろう!って思うのですが・・・なのです。

今は、また焼こうと思っていますが、すぐ気が変わってしまって
次に作るのはいつかなぁなんて。
でも、パンは娘達も大好きだし、焼き立てはなおのこと美味しいので
また作りたいですね。本を参考に今度は酒粕スィーツにも挑戦してみましょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-01 14:36 | パン

横浜ぶらり旅

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_16232126.jpg

次女は、只今放送中の朝の連ドラにはまっていて、その舞台となった地を訪ね、
ヒロイン気分で横浜ぶらり歩きをしました。
d0140533_16241613.jpg

d0140533_16325753.jpg

ヒロインが立ち寄った一番最初のケーキ屋さんへも行きました。
「そうそう、あの椅子に座ってた!」と大興奮。
d0140533_16292594.jpg

店内はどのお菓子も美味しそうで、見た目に美しくデコレーションされ、
センス良く並べられたケーキは、横浜のお洒落度をアップしているかのようでした。
d0140533_1625499.jpg

これからケーキイベントを開こうとしている私は、そこは参考になりそう
なんていう目線で見てしまいました。006.gif

ロケ地巡りは港の方まで続き、たぶん ここでもしたであろう場所へも足を延ばしました。
この日のお天気は上々で、青い空と白い雲、そして海から吹いてくる潮風と香り。
何とも心地良かったです。
d0140533_16265033.jpg

物思いにふけ、おもむろに空を見上げて何を思う・・・。
d0140533_16273869.jpg

氷川丸には、かもめの群集がとまっていました。
d0140533_16275570.jpg

素敵な洋館もたくさん観ました。
d0140533_163856100.jpg

行く度にいつも思うのは、横浜はとても独特な雰囲気があり、
また歴史のある街だということです。
d0140533_16371917.jpg

何度でも足を運びたくなります。異国情緒溢れる港町好きです。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-08-30 16:41 | 家族

焼きドーナツ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1710132.jpg

4年ほど前に、7~8種類のドライフルーツをブランデーに漬け込み
それを今年の1月に全て混ぜて、フルーツミンスを作りました。
いつでもケーキが焼けるような状態にしてあります。

それを入れて、初めて使うこの型で、焼きドーナツを作ってみました。
ミンスは、山ほどあるので、いつでも何にでも利用できます。

この間は、フードプロセッサーで細かくしてジャムのようにしました。
小瓶に詰めて、まとめて保存してあるクリアボックスに顔を近づけただけで
洋酒の芳醇な香りが気分を癒します。

んん~なんて良い香りなんでしょう。もうたまりません!
ミンスが、どんなお菓子に合うかというと、私はやはりオールドファッションフルーツケーキ
だと思います。クリスマスの時季によく焼くケーキです。

焼いて時間が経つごとに、どんどん熟成して美味しくなります。
そんなことを言っていたら、また、食べたくなりました。
ミンスはいつでもスタンバイOKです。
冷やして、冷たいフルーツケーキも悪くない?かもしれません。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-28 08:50 | 手作りお菓子

すももジャム

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1750216.jpg


d0140533_17505592.jpg


『ぶどう房さとうさん』の農園で育ったすももを完熟されたものを頂いたので、
ジャムにしてみました。
真っ赤な色がなくなるのが惜しくて、皮を剥かずにそのまま茹でザルで裏ごししました。
真紅の色は出ましたが、見た目が苺ジャムのような、ケチャップのような?
でも、味はしっかり『すもも』です。

少し酸味のあるジャムは、パンに塗っても、ヨーグルトと混ぜても、紅茶に入れても良さそうです。
生で食べるのが一番ですが、こうして加工すれば、いつまでも楽しめるのが良いです。
今度、これでケーキでも焼いてみましょう。タルトなんて良いかな?

これから、ぶどうの季節も楽しみです。このところ天候が不安定なので、
ぶどうの成長が気になります。早く梅雨が明けて欲しいものです。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-11 07:57 | 手作りお菓子

最高な贅沢

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


「ぶどう房 さとう」さんの記事の続きです。
ちょうど着いたのがお昼頃でしたので、作業前にランチを頂きくことに。
テーブルに並べられたのは何と山で採れ立ての新鮮なものばかり・・・。
私が初めて頂いて特に気に入ったのがぶどうの芽の天ぷらです。
芽が食べられるなんて知らなかったので驚きました。

この時季にしか食べることの出来ない本当に贅沢なものです。
奥様の手料理でその他にも山菜の炊き込みご飯、豚汁、きんぴらごぼう、
ほうれん草のごま和え、ふきのとうの煮物、大根のお漬物などなど。

どれも自然の恵みたっぷりのご馳走に舌鼓を打つほどでした。
3枚目の写真が、ぶどうの芽です。

お料理の写真は、お食事をしたのがピンク色のテントの下でしたので
このような色になってしましましたが、本当はもっと美味しそうな色です。
悪しからずです。
d0140533_21175079.jpg


d0140533_21181715.jpg


d0140533_2132528.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-19 18:31 | 季節

ネパール募金のケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_2184944.jpg


昨日今日と、30度近い気温で夏日になっています。まだ入梅前なのに
今からこの暑さなんて、熱中症が心配です。
皆さんもどうぞお気をつけてください。

さて、今日はわたくし事で申し訳ありませんが、少しばかりお知らせがあります。
以前ケーキを習っていた先生が、ネパール地震お見舞いのご寄付を
頂くためにケーキを焼いています。
もし、皆さんにもご協力いただけましたら幸いです。
ケーキは、全て手作り無添加の安心安全素材を使用しています。

ケーキの内容は以下のようになります。
この中に寄付金は含まれませんので、皆さんが各自お決めくださった金額を
加算してご送金ください。
その中からケーキ代金の半額を寄付に充てさせていただきます。

Aセット4400円の内容は
「桑茶とぶどうとピーカンナッツのケーキ」 
ぶどう房さとう様からピオーネ またはブラックオリンピアの
ドライにしたものをご寄付頂きました。
それを1本に6個[約600円相当]埋め込みピーカンで飾った
写真の緑色手前が、桑茶入りのケーキです。

そして、もう1種類は観音山の「とろ濃く絞り100%みかんジュース」の入った
贅沢なオレンジケーキとの2種セットです。

A 上記2種のケーキのロング2本セット 4400円+寄付金
B 上記2種のケーキのハーフ2種セット 2300円+寄付金

「桑茶とぶどうとピーカンナッツのケーキ」は元来1本2700円のケーキですが、
ぶどうが入り3300円のケーキとなります。
又もう一本のオレンジのケーキは、こちらも通常は2700円ですが
箱詰めしさらに500円相当のHOCCO作のクッキー1袋も一緒にお送りします。

本来のAセットの価格は
桑茶入りケーキ¥2700
ぶどう  ¥ 600
オレンジのケーキ¥2700
外箱代\¥ 135
HOCCOさんクッキーセット¥ 500 
合計6635円のセットですが4400円でご提供いたします。

Bセット2300円の内容は全てAセットのハーフサイズになります。
お支払いはお申し込みくださいました折に、送料等のお知らせを
致しますので金額が確定した後にお支払お願い致します。

このほかに送料がかかります。
お申し込み先  info@abies-cake.com
お申し込みの方の氏名 住所 電話番号 ABどちらかのセット名 数量を明記 
払い込み方法 楽天銀行 新生銀行 郵貯銀行 
*クレジットは手数料がかかるので上記のみとさせていただきます。

後日明細とご報告をさせていただきます。
このキャンペーンは必要な限り続けてまいります。

お受け取り日時の指定があれば お知らせくださいませ。
後日お知らせ頂きましたアドレスに、会計担当者の方から今回の
会計報告をさせていただきます。

お申し込み・ご質問は下記にお願い致します。

有限会社 実生企画 御厨典子
AbiesMikuriyaCake
〒 330-0834 さいたま市大宮区天沼町2-1012
tel  048-641-3374
fax  048-648-7474
URL: http://abies-cake.com
mail: noriko@mikuriya.co.jp
info@abies-cake.com
Abies Mikurya Cake 〔アビエス みくりや ケーキ〕

皆さんのご支援をお待ちしております。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-15 15:35 | お知らせ

春の山菜

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今、菜の花が真っ盛りです。河原の土手にもこんなに・・・。
そばにはたんぽぽも咲いていました。今日は黄色づくしの写真ばかりです。
d0140533_1037362.jpg

d0140533_10375480.jpg

d0140533_10441496.jpg

食するのは「菜の花」も美味しいですが、お店で「かき菜」が売っていたので
今回はこちらを買い求めました。
d0140533_10434336.jpg

「かき菜」は北関東の伝統野菜で菜の花の変種です。
最近では若い茎や葉を摘んだものが販売されています。
くせがあまりなくて、とても甘みがあり、お浸しや炒め物などに向いています。
娘達も大好きで口に入れた瞬間「甘んま~い!」

春の山菜も美味しいものがたくさんあります。
ふきのとう、たらの芽、うど、のびる、こごみ、姫たけ等々。
春野菜には独特の苦味があります。苦手な人も多いと思いますが
私はそれが好きで調理法としては天ぷらにするのが一番好きです。

どれも個性豊かな味と香りそれが気に入っています。
何とも春を感じさせてくれます。でも、そろそろ出荷も終りに近づいているでしょう。
残念・・しかし、そこは来年のお楽しみということで。

今日も読んでくださった皆さんありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-04-24 10:45 | 季節

ケーキ講習仲間との同窓会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週の金曜日は、以前通っていたケーキ講習会の生徒さん達と
同窓会を兼ねて、生徒さんの中にパンの先生がいらっしゃるので
その方にパン作りを教えていただきました。

全3種類の豪華さ!今回作ったのはピザパンと
レーズンとクランベリーのねじねじパンとシナモンロールでした。
見ているだけで大満足の図です。
d0140533_18501575.jpg

d0140533_18462587.jpg

そして、その後は、皆でテーブルを囲みお楽しみのランチ。
美味しい物を前にして、おしゃべりにも花が咲きました。
最近、こういうことがなかったので、たまには、こんな
女子会みたいなこともいいなぁなんて思ったりして・・・。

手作りパンプラス 先生が作ってくださったキーマカレーとサラダも頂きました。
そのカレーの美味しかったこと。
d0140533_1847143.jpg

入っていたお肉は、挽肉ではなくお肉を包丁で、ミンチしたものを入れたとのこと。
どうりで口の中でそのお肉の存在感を感じ、また スパイスも効き、香り味共に良く、
サラダのドレッシングも手作りで、中にはピクルスを細かくしたものを
入れたそうです。
d0140533_1847269.jpg


さすが、何でも一手間かける、これが大切ですね。
何か他のものとは、ちょっと違うもの・・・そこが手作りの良さかな。

お茶は贅沢にも、自家栽培の生摘みミントティーです。
こちらも、またドライとは全然違い、香りが良かったぁ。
どれもこれも私の好きなものばかりでした。

パンもお料理も温もりを感じ、心にも身体にも良いものを頂いた1日でした。
仲間と楽しい時間を過ごせたことに感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-04-21 18:53 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧