タグ:好きなもの ( 224 ) タグの人気記事

自慢のフルーツミンス

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_14314051.jpg

2012年にカットせず そのままの状態で、ブランデーに漬けていた
ドライフルーツを先日 全て一緒にして混ぜ込みました。

約3年は経っています。
クランベリーにプラム、杏、レーズン、サルタナ、カレンツ、パイン、
いちじく等々、約8種類ものフルーツを全てミックスしました。

かなりの量になり、仕込むのがとても大変で1日では終わらず
翌日までかかってやっと終わりました。

保存容器もそれ程大きいものがないので、小分けにしたらかなりの数に
なってしまいました。

こんなに売るほどあるフルーツミンス。
これから、ケーキやパンを焼く度に登場するでしょう。

しっかり、洋酒が沁み込んだドライフルーツはそのまま食べても
それはそれで とても美味しいです。
ヨーグルトと混ぜて食べても良いですね。

まだまだ、このまま保存しておけば、またさらに美味しく熟成して
味に深みも出てくると思います。

近々、このミンスをたっぷり使ったケーを焼いてみることにしましょう。
ミックスしている間は、部屋中 フルーツと洋酒の香りが立ちこめて
とても幸せな気分でした。

ケーキの焼き上がりを待つ、あの直前と同じかな。
ちょっと自慢のミンスを、娘のお友達にもおすそ分けしてあげましょうか。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-02-09 14:34 | 手作りお菓子

長女の誕生日プレゼントは・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_11101924.jpg

 
長女の誕生日に、靴を買った時のもの。
以前から ずっと欲しがっていました。

今まで、履くのが惜しくて、下駄箱の中で眠っていましたが
履く前のまだ綺麗な状態で、1枚撮影!

今 彼女はファッションに夢中です。
洋服やら靴やら、靴下までも・・・。でも、そういうお年頃になったということでしょう。
それも成長のうちと、母は何も言わずに黙ってみていることにしています。

時々、相談したりしてきますので、私もこの色ならこの柄なら
とアドバイスすることも多々あります。

娘はわりと 昔 私達が着ていた昭和世代のデザインや柄が好きなようで
見ると確かに・・・という感じです。

それをアルバイト先に着て行ったところ、一緒に勤めている
ある年配の方から・・・。

「 昔はよくこういう服が流行ったのよねぇ。
  何だか、懐かしい。」
 と言われたそうです。


そんな娘が選んだこの靴に合う服はさて・・・。
いつも 合わせるのは 素朴で ほんわかあったか、癒し系の
優しい穏やかな風合いのものが多いです。

何だか、のんびり屋の性格が全面に出ているかなぁ。emoticon-0144-nod.gif

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-02-03 11:10 | 家族

娘達の手作り料理

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15475599.jpg

今日で、2014年も終りです。
皆さんは、今どのように過ごされていますか?

我が家では、娘達が私にこんなサプライズをしてくれました。

娘達 「 いつもご飯を作ってくれるから、たまには私達が作ってあげる。」

と言って、長女がクリームシチューのパイ包み焼きを 次女がポテトサラダを
作ってくれました。 どちらも私の好きなメニューです。

パイは冷凍シートですが、シチューの方は長女が作ったもので
熱々を頂きましたが、、とても味付けが上手でした。

次女のポテトサラダも、程良く じゃが芋の甘さが出ていて
マヨネーズのしつこくさもなく、こちらも美味でした。

何だか、こういう優しさが 今の私には嬉しいんだなぁ。
小さな幸せ、もらいました。emoticon-0115-inlove.gif

今年最後の、彼女達からの最高の贈り物です。
ありがとう。

そして、このブログを1年間読んでくださった皆さんも
ありがとうございました。

また、来年もゆっくりのんびりペースですが、続けていきますので
お時間ある時にでも覗いてみてください。

それでは、来年も皆さんにとって、心温まる年になりますように・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-12-31 15:48 | 小さな幸せ

クランベリーとレーズンの丸パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1439254.jpg

今日は、何だか 外がと~っても寒いです。
こちらの気温は、最低気温1度、最高でも6度だそうです。

冬は寒いのは分かっていても、やっぱり毎年辛いなぁ。
身に沁みますぅ・・・。emoticon-0124-worried.gif

今日は、オーブン稼動してクランベリーとレーズン入りの丸パンを焼きました。
ドライフルーツは、洋酒に漬けて、かれこれ4年は経ったかなぁ。
パンの焼ける匂いと共に、芳醇な香りが漂います。

年中無休でオーブンを使用しますが、夏の時季より冬の方が使う頻度が
多いような気がします。

部屋が暖まるし、美味しいものも出来るし、そして、娘達の美味しいっていう
顔も見られるし、一石三鳥?

最近、2人は温かい飲み物が欲しいと、紅茶をよく飲みます。
そこに、レモンを入れたり、シナモンを入れてスパイシーにしたり、
時々 生姜を入れたりしています。

同じ紅茶でも、色々バリエーションを楽しんで・・・。
冬はそんな楽しみ方もありますね。

そうだ、またハーブティーも買ってみようかな。
身体にも良いし、温まりそうです。 ストレス解消にもなるかな。

これからの寒い季節、皆さんも風邪などめされませんように・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-12-16 14:45

クロワッサンたい焼き

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日から12月。
いよいよ、今年も残すところ 1ヶ月となりました。

師走というくらいですので、きっと この後の時間もあっという間でしょう。
さぁ、大掃除に年賀状の準備などなど、やるべき事は、たんとあります。
ちゃちゃっと終わらせたいですね。

昨日は、娘達と3人で某大型ショッピングセンターへ買い物に行きました。
パパ抜きの女子メンバーのみで・・・。 emoticon-0111-blush.gif
うふっ!たまにはこういう事も良いですねぇ。娘たちいわく・・・。

「パパがいないと、ゆっくり色々見られていいよねぇ。」 ですって。

そうそう、女子のお買い物は、男性陣にはちょっと理解し難いことも多々ありますものねぇ。

それで、丸一日かけてのお買い物を満喫し、最後に寄ったお店で
「クロワッサンたい焼き」なるものを買って帰りました。
d0140533_114919.jpg

先日、テレビでも介されていましたが、それ以前に長女が初めて食べて感動し
私達にも買って来てくれました。

そして、またまた食して感動し、夫も食べたい!というので、そのリクエストに答えて 
それを再び いえいえ三度目? 買ってしまいました。

生地はクロワッサンなので、たい焼きという感じは全くなく
まわりにザラメがついているので外はカッリカリで、この食感は
一度食べたらやめられない感じです!

でも、かなり甘めなので、甘党の方には良いですが、そうでない方には、
ちょとどうかなぁ?っていう感も無きにしも非ず・・・です。

夫は「甘んまい!!!」と言っていましたので・・・。
とはいえ 一度食べてみる価値はあると思います。

ちなみにあんこ以外に、カスタードと今の季節はキャラメルパンプキンがあります。
個人的には、パンプキンが美味しかったです~。emoticon-0148-yes.gif
私と娘達はこちらがお気に入りです。

皆さんのお住まいの近くにも、このお店があれば 是非どうぞ一度お試しあれ・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-12-01 10:51 | 小さな幸せ

秋の収穫

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


「桃栗三年 柿八年」 なんて言うけれど・・・今年の秋は、実家でも栗・柿共に実がなり
私も初めて収穫しました。
d0140533_9514391.jpg

まだまだ、たくさん。
d0140533_9525615.jpg

こちらも大収穫。
d0140533_9361169.jpg

黒光りしていて、どれも美味しそう。
d0140533_9371189.jpg

特にこれなんか・・・。
d0140533_9373984.jpg

まだ、青い栗もありました。 きっと、今はもう落ちてしまっているでしょう。
d0140533_9551923.jpg

田舎暮らしは、色々と不自由することもあるけれど
でも、こうした楽しみは、やはり自然の中で暮らしているからこそ、得られるもの。

便利な場所に住んでいると 良いこともたくさんあるけれど
田舎での暮らしには、自分の居場所があって
今、自分がするべき事があって、している事とか、関わっている人達とか
色々な事がはっきりと分かって、生きているのだと実感できるように思います。

それは、私にとって憧れの暮らしです・・・。

とはいえ、今は母として、妻として、主婦として、毎日するべき事を精一杯
家族の為にするのが、お仕事お仕事。

そこで、自分なりに何か見出しながら 日々の暮らしを丁寧に、そして
楽しむことも忘れずに・・・。
収穫した栗で、さてどんなお菓子を作ろう。

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。
そして・・・いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-10-23 10:00 | 季節

命のケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_10445814.jpg


「命のケーキ」 このケーキはいつだったか、ある番組で紹介されていたケーキです。

80歳にして今なお現役で頑張っていらっしゃる あの有名な登山家の
三浦雄一郎さんが、考案されたケーキです。

レシピが公開されていたので、そのネーミングに惹かれたこともあり 私も作ってみました。
だって、食べたらそれこそ元気になりそうでしょう。emoticon-0100-smile.gif
とにかく、様々な身体に良いとされている材料を使っています。

揃えられなかったものは入れられませんでしたが、ほぼ大体は入っています。
ドライフルーツもナッツもふんだんに入り、オールドファッションフルーツケーキのような
そんな味わいです。

いつも作るフルーツケーキの方は洋酒たっぷりなので、違いと言えばその部分でしょうか。
あとは、ゴマが入っているのでゴマの風味がとてもよくします。
フルーツケーキ大好きな私には、この「命のケーキ」もお気に入りの一つになりました。

何しろ、身体に良いとされている材料ばかりを使っているのも嬉しいところ。
でも、このケーキのレシピを見た時、自分が好きなものを好きなだけ入れて作れば、
それが自分の味になって、美味しく出来れば良いのだなぁって思いました。

お菓子作りもお料理も基本はあるけれど、それを守れば あとはどんなものも
ありなのかなって・・・。
これは、ダメっていうことはないのです。

自分が美味しいと思うもの それが出来れば良し!です。
自由に、やりたいようにやって 、そこでオリジナルが誕生するわけですからね。

そして、みんなも美味しいって思ってくれれば もっと嬉しい。
私も、また何か挑戦してみよう!emoticon-0142-happy.gif

今日も読んでくださった皆さん ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-10-17 14:21 | パウンドケーキ

バナナケーキ(フルーツミンス入り)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_10371423.jpg

娘達の好きなバナナケーキを焼きました。 特にバナナの好きな次女のお気に入りです。
これも比較的 失敗の少ないケーキです。

バナナとフルーツミンスも少々入れ あとはオールスパイスなども加え ちょっとエスニック風?
いつも少ないレパートリーの中から、ケーキもそこそこ焼いています。

しかし、趣味でお菓子作りを始めて何十年と経つのに、いまだ上達せず
自信を持ってこれ!というものがありません。

作る回数は重ねているんですが・・・。
なぜだろう? どこがいけなかったのだろう?っていつも思います。
時々、今まで専門的に基礎から習ったことがないし、母が自己流で
焼いたお菓子なんて、たかが知れているのかなぁ・・なんて思ったりして。

お料理もけして得意とは言えず、それならばお菓子の方で何か定番に
なるようなものを作りたい!

そして、娘達にとって ”おふくろの味” 的になるような そんなホームメイドのお菓子。

まだまだ、修行が足りないです。
でも、いつだって娘達の「美味しいよ。」 の言葉と笑顔に勇気付けられ 
母は性懲りもなく作ってしまいます。
そして、これからもたぶん作り続けると思います。

今日も笑顔で頑張りましょう! 笑う門には福来る・・・です。emoticon-0142-happy.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-08-02 10:34 | パウンドケーキ

ベーコン入りブレッド

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


この間のヨーグルトブレッドに、ベーコンを入れてみました。
d0140533_1492722.jpg

表面はカリッとした食感。トッピングは、雑穀のキヌアです。
d0140533_1415147.jpg

焼き立ては、やっぱりベーコンも カリッと香ばしいです。
d0140533_140142.jpg

サラダを添えれば、ちょっとしたランチになります。

今日から長女は期末テストです。
3時間授業なのですが、いちお お弁当を持って行きました。
こちらは、市販のマフィンに目玉焼きと レタスと きゅうりをサンドしたものと
手作りスコーンです。

つい最近も、スコーンを焼いて冷凍してあります。
急ぎのお弁当には、大助かりです。

そんな ありふれた日常に、今日も感謝です。
いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-04 14:15 | パン

ヨーグルトブレッド・Ⅱ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_10524334.jpg

また、作っちゃいました ヨーグルトブレッド。
なんだか、こんなに簡単で美味しくていいの?って思うほどで
何より、娘たちが美味しいと気に入ってくれたので 性懲りもなく  また作ってしまいました。

いつも褒められるとついつい・・・です。
今回もプレーンですが、ちょっと形を変えてみました。
次回は、味も変えてみましょうかね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-06-24 10:56 | スコーン


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧