タグ:好きなもの ( 224 ) タグの人気記事

栗きんとんめぐり

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


もう、すっかり秋ですね。
最近は、朝晩に限らず、日中も肌寒い日がちらほら・・・。

室内にいると暖かいので、外出する際 外に出てはじめて
外気に触れ 慌てて上着を取りに部屋へ戻ることもしばしば・・・。

そんな中、秋の味覚の一つ 栗のお菓子 「栗きんとん」の食べ比べをしてみました。
「栗きんとん」と言って、たいてい思い浮かべるのが お正月に食べる「きんとん」ですが
こちらは、まさに栗本来の味を楽しめる 「栗」 
最大限に主張したものです。

中津川の栗を使った 3種類のきんとん。 
一番左が「七福」さん。 中央が「美濃屋」さん。右が「松葉」さんです。
d0140533_15222922.jpg

それぞれに、味わいがあります。
d0140533_1524084.jpg

味も形も色も、どれも微妙に違います。
最初は、目をつむって一口味わい。

残りは、3種類をいっきに食べてみました。
「七福」さんのは、さっぱりとした味わいで、口に入れると ほろほろと崩れ、
大きめの栗の実の食感が楽しめました。

「美濃屋」さんは、純粋に栗だけを使っているような
刻まれた実も大粒で、ほくほくと栗の味をしっかり堪能できました。

「松葉」さんは、細かく裏ごしされたしっとり感と さらりとした優しい甘みと
香りがありました。

それぞれに特徴があり、どれが良いとは言い難く、これもお好みだと思います。
味に正解はないのでは・・・。

その人にとって「美味しい。」と感じるものが一番です。
それに出合えれば良いのです。

その中でも 私のお気に入りはと言いますと・・・。
んん・・・どれも 甲乙つけ難いです。

この3種類以外にも、まだまだ 沢山あります。
全部で、14種類。 ご馳走様でした。

私も近いうちに、栗のお菓子を作ってみたくなりました。
いつも洋菓子ばかりなので、たまには和菓子にも挑戦してみようかなぁ。

今日も 読んでくださって ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-15 14:56 | 小さな幸せ

桑茶の焼きドーナツ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15181382.jpg


皆さん、「桑茶」ってご存知ですか?
最近、健康茶として注目されている桑ですが、桑は昔からその効能が伝えられていて、
中国では、葉っぱを陰干しにしたものを服用する文化があったそうです。

効能としては、滋養強壮 咳止め 糖尿病予防 便秘の解消や
炭水化物の吸収を3分の1ほどブロックし、ダイエット効果もあります。

私は時々、牛乳に入れてホットやアイスにして飲んだりしています。
名付けて、「桑茶オーレ」 かな。
抹茶とも また違う味で、娘達も大好きです。

ケーキはもちろんのこと、パンに入れても美味しいです。
今回は、そんな桑茶を入れた、焼きドーナツを作りました。
緑がきれいで、爽やかな色合いです。

また、長女のお友達にも おすそ分けしました。
美味しく食べてもらえるといいな。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-04 15:29

和風ロールキャベツ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15153152.jpg


 
ある日の夕食。 先日 作ったロールキャベツです。
テーブルに運ぶと、長女がおもむろにカメラを持ってきて、1枚撮ってくれました。

この日は、挽肉の替わりに、よ~く水切りしたお豆腐を入れてみました。
あっさりと和風だしで、家族にも好評でした。

大ぶりのキャベツが手に入った日には、なぜか いつでも
ロールキャベツを作りたくなります。

外側が一番大きい葉なので、作るとしたら買ってきたらすぐかなぁ。
作っている時に、一番 楽しいのは、キャベツに具を入れて巻いていくところ。

包んで、巻いて、折って、爪楊枝で留めて・・・。
何だか、折り紙でもしているようで、また綺麗に巻けて、整然と
形良くお鍋の中に並べられたロールキャベツを見るのも 達成感あります。emoticon-0142-happy.gif

料理をする楽しみって、こんな小さなことにもあるんだなぁ。
さて、明日の夕食は何を作りましょう。

今日も 読んでくださった皆さん ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-03 15:16 | 家族

チーズタルト

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日から10月。
衣替えの日でもありますね。

だんだん、涼しくなり オーブンを使うケーキも これから思う存分焼けるかなぁ。
以前、木の葉の焼型が欲しくて買ったのですが、なかなか出番がなく
これから 落ち葉の舞い散る季節になろうとする 今、ようやく使ってみることにしました。

焼いたのは、チーズタルト。まずは、型に生地を敷き込んで・・・。
 
d0140533_1557993.jpg

これが、量が多かったので、結構たいへんでした。emoticon-0141-whew.gif
そして、生地を流し込み、アーモンドスライスをトッピングして・・・。
いざ、オーブンへ。 170度~180度で、30分~35分程。
 
d0140533_15594956.jpg

そして、焼けました~。emoticon-0100-smile.gif
レモンの皮の摩り下ろしと、レモン汁も入り、すっきりとした味わいの
タルトに仕上がりました。
 
d0140533_1632364.jpg

たまたま、長女がお友達と会うからと、おやつにおすそ分けしたら
とても、喜んでくれました。

その子は、娘の親友で 今 一番の仲良しです。
いつも、私の焼き菓子を 美味しい 美味しいと言って食べてくれるので
私も とても作り甲斐があります。

彼女自身、お菓子作りが好きで、時々 私達家族にも作ってくれます。
そのお味は、なかなかのものです。

先日は、ココナッツクッキーを焼いてくれて、さくさくのその歯ごたえがたまらず
あまりにも私が絶賛したら、2度も作ってくれて、おまけに レシピ付きでした。
そんな彼女の気遣いも とても嬉しかったです。

だんだん娘も成長し、私とそのお友達との、こんな関係も 
すごく良いなぁって思います。
これからも、お菓子を通じて 色々な人達と出会い 繋がっていきたい。

今日も、応援ありがとうございます。emoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-01 16:11

はったい粉のシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14451626.jpg


昔 私が子供の頃のおやつで、よく 「麦焦がし」という きな粉のようなものを
食べていた記憶があります。

水で溶いて食べるのですが、その芳ばしい香りと 素朴な味が好きでした。
今では、「はったい粉」という名前でお店で売っています。

先日、見つけて思わず懐かしくなり買い、今回 シフォンケーキにしてみました。
粉糖で、おめかしをして・・・。

子供の頃は、水で溶いて食べることくらいしか、しませんでしたが、
今では、ケーキを焼いたり、クッキーに入れてみたり、色々楽しんでいます。

そんな「はったい粉」は、娘達も大好きです。
懐かしい味・・・いつまでも 忘れないでいたい。

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-08-19 14:56 | シフォンケーキ

バナナの蒸しパンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_8465689.jpg


昨日も とても 暑い1日でした。
ここ最近、お年寄りが熱中症で亡くなるというニュースをよく耳にします。

昔は、熱中症という言葉すら あまりよく知られていませんでしたが
今は、地球温暖化が、どんどん加速しているように思います。

さて・・・先日 我が家では 炊飯器でバナナの蒸しパンケーキを作りました。
次女が、バナナが入っているものが好きなので、今回 作ってみました。

何だか、表面が寂しいと思い、かぼちゃの種をトッピング。
バナナにかぼちゃって、全然違うけど・・・。emoticon-0116-evilgrin.gif

作り方は、これまた簡単で、材料を混ぜて 生地を炊飯器のお釜へ流し入れるだけ。
温度&時間調整もする必要なし。

後は、スイッチをONするだけ! 40分前後で、完成です。

今までも、炊飯器で作るスィーツは、気になってはいたものの
何となく 作るチャンスを逃していました。

でも、この夏休み ちょっと 今までしないでいたことにも 
挑戦しようと思い作ってみました。

出来上がったケーキは、簡単で 手軽に作れて 美味しくて
これは 日頃、家事で忙しいお母さんのおやつ作りには、最適です。emoticon-0148-yes.gif

どうぞ、皆さんもお試しあれ。
家族が、にこにこ喜んでくれることが、何よりの幸せです。emoticon-0115-inlove.gif 

今日も、読んでくださっている皆さんと、家族に感謝、感謝・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-08-17 09:26

イエメンコーヒー 「モカ カフェ」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


1日に1回は、必ずコーヒーを飲む私ですが、先日 こんな素敵なお店に出合いました。
モカコーヒー専門店「モカカフェ」。
d0140533_15265616.jpg

d0140533_1526810.jpg


イエメン出身のフセイン・アハマドさんと、日本人の舞子さんがオープンしたカフェ。
看板も手作りで、コーヒーカップもお気に入りのものだけを1点づつ揃えているそう。

お話を聞くと、舞子さんのお母様が、とても気に入って愛用していたものや
舞子さんが小さい頃、使っていたビーターラビットのカップなど。
いろいろなエピソードがあり、店内は、それだけでも温かみ溢れる雰囲気になっています。

まだ、それほど、日本に入ってきていないイエメン産コーヒーの木の実を
農園から 直接買いつけ、丁寧に丁寧に焙煎し、飲む直前に1杯ずつハンドドリップで
淹れる本場のモカコーヒー。

私は、酸味のあるものが苦手ですが、そんな私でも飲みやすく、深い甘みと、
フルーティな風味を感じました。

コーヒーがお好きな方、特にモカをよく飲まれる方は、是非 訪れてみては
いかがでしょうか?

この日は、あいにくの雨降りでしたが、それもまた雰囲気があり、良かったです。
d0140533_15273029.jpg

d0140533_1528795.jpg

外国人のお客さまも増えたそう。
白い壁には、イエメンを位置する地図が手描きでありました。
何とも、お洒落なアイディア。emoticon-0148-yes.gif
d0140533_15284659.jpg

d0140533_15291742.jpg

舞子さんが、自信を持ってお薦めしてくれたコーヒーを 心を込めて
丁寧に淹れてくれます。
d0140533_15293345.jpg

中東のお菓子を始め、ケーキも充実しています。
d0140533_1530317.jpg

キャロットケーキは、テイクアウトをして、家でも楽しみました。
d0140533_15302950.jpg


今日も私のブログに立ち寄ってくださった皆さんと
モカカフェに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-07-20 05:56 | ひとり言

きび糖のケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_7292332.jpg


先日 お店にきび糖のケーキを納品しました。
スタッフさんから、シンプルなケーキが、食べやすいとリクエストがあり
今回は、素朴で香りが優しい「きび糖のケーキ」を作りました。

きびの香りが、どこか懐かしい、私も好きなケーキです。
お砂糖は、沖縄産の特別に微粒にした、きび糖を使用しています。

個人的な感想としては、香り&味は、中華の蒸しパン「マーラーカオ」に
若干 似ているかもしれません。
私 あれが大好きなんですよ~!

皆さんにも 素朴でシンプルなきびの香りを お楽しみいただけたらと思います。
今日も読んでくださった皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-06-26 07:31 | お知らせ

 ほうじ茶のスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_8204198.jpg


焼き菓子全般が大好きな私。
その中でも ”ベスト3 ” に入るのが、やっぱりスコーンです。

揃える材料も少ないし、ケーキのように作り方にも それほど、気を使うことはないし
パンのように、捏ねや発酵はないし、混ぜて焼くだけ。

簡単なので、我が家では、何かおやつが欲しいなぁって思う時
よくスコーンが登場します。

長女が、特に好きで 毎回 喜んでくれるので作り甲斐があります。
この日は、 「 ほうじ茶のスコーン 」を作りました。

紅茶も良いですが、たまには 違ったお茶で作るのも良いものです。
飲んでも美味しい、食べても美味しい 香りでも楽しめますね。

さ~て、次は何のお茶で作ろうかなぁ!emoticon-0122-itwasntme.gif

今日も読んでくださった皆さんと そんなスコーンに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-06-15 08:08

金時豆のシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


梅雨入りしましたが、西日本、日本海側の地域は、雨が少なくて
異常に猛暑が、続いているらしいです。

今朝のニュースで言っていました。
異常気象?でしょうか。夏の作物にも影響するでしょう。

自然に関わることだから、人間にはどうすることも出来ませんが、
ただただ、快適に過ごせることを祈るのみです。

久しぶりに、金時豆を入れてシフォンケーキを焼きました。
お豆自体が甘いので、甘さは控えめに・・。
d0140533_1041547.jpg

娘達はこのふわふわ しっとりの シフォンケーキが大好きです。
でも、サラダ油を使うので、いつも 私が焼くバターたっぷりの
ケーキに比べたら、少々 物足りないのだとか・・・。

 娘達「 もう一つ 何か味にインパクトが欲しい! 」

のだそうです。emoticon-0124-worried.gif
でも、膨らみは充分過ぎるほどでした。

とはいえ、このゴツゴツした表面の、見た目は良ろしくないですが、
元気良い、膨らみ加減は 満足のシフォンケーキに焼き上がりました。
d0140533_1082772.jpg


普通は カットした後 底側を上にして お皿にのせることが多いですが、
この場合は、お豆が上にあるので このままの状態にしました。

まっ、臨機応変にということで・・・。emoticon-0141-whew.gif
冷たい、緑茶が合いそうです。

今日もご訪問くださった皆さんと、シフォンケーキの焼き加減に
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-06-13 10:05 | シフォンケーキ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧