タグ:好きなもの ( 224 ) タグの人気記事

 My Birthday にて

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


                    実家の庭先に咲く花  
d0140533_1141752.jpg
 
昨日は、私の誕生日でした。
毎年、近くなると ”もうすぐだなぁ。” と思うのですが
今年は、私生活の方が忙しくて 想い出すこともありませんでした。

母からの 「今日 誕生日でしょう?」と電話があり
その時、はじめて気がつきました。

” そっかぁ 誕生日だったんだぁ・・・。 ”

4月に次女が中学へ入学し、部活はバレー部に入り 連日の練習と
私の生活も、長女の時とはだいぶ変わりました。

朝練や 休日練習のお弁当作り。
勉強だって、みてあげなければなりません。

長女は、今年 受験生で 志望校を決めるのに
学校説明会や見学会へも、足を運ばなければならないです。

そのうち、担任の先生との三者面談もあるでしょう。
そんなこんなで、毎日、やる事、考える事が、山とあり
自分の誕生日どころでは、ありませんでした。

それでも、私の誕生日をちゃんと覚えてくれている人がいる。
それって、すっごく幸せだなぁ。

母から、電話があったり、毎年、カードを送ってくれる、20数年来の友人からも
例年のように 嬉しい便りがあったり・・・。

そして、何より嬉しかったのが、夫と娘達からのサプライズでした。
珍しく帰宅の早かった夫は、「八天堂」 の5種のクリームパンを買ってきてくれました。

私が好きなことを知っていて、本当はロールケーキを買ってきて
くれようとしていたらしいのですが、並んでいた1人前のお客さんで
ちょうど、売り切れてしまったのだそうです。

いつも、売り切れで、未だかつて食べたことがありません。
いつか、必ず 食べてみたいなぁ。021.gif

でも、大好きな生クリームのたっぷり入ったクリームパンで充分です。
そんな贅沢は、言っていられませんね。

誕生日、もう そんなに嬉しい年齢でもありませんが
それでも、何だか 自分が主役になったような そのたった1日が、
嬉しいんです。012.gif

毎年、覚えていてくれる人がいる。
祝ってくれる人がいる。
そして、産み育ててくれた 両親がいる。

今日も、そんな皆さんに 感謝、感謝の気持ちで一杯です。
[PR]
by ray0606 | 2013-06-07 10:58 | 小さな幸せ

 サクラカフェの 「身土不二プリン」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1647143.jpg
 

幡ヶ谷にある サクラホテル内のサクラカフェにて
とても 珍しいプリンを頂きました。

その名も「身土不二プリン」

このプリン 何がすごいかと言いますと、使っている卵です。
その卵の 良いところ は、こんな理由からだそうです。

プリンは、2種類で、赤玉プリンと 青玉プリン。
どちらの味も違うらしいのですが、スタッフの女の子に聞いたところ・・・。

 「 個人的に私は、カラメルたっぷりの甘~い濃厚なプリンが苦手なので
   青玉の方が、好きなんです。」
 とのこと。

今回は、やっぱり、珍しい青玉にしてみました。
まずは、出てきたプリンの大きさにビックリ!

想像していたものより、結構な大きさだったんです。
そして、気になるお味の方は・・・。

甘さは、 すっきり さっぱり。
味と香りは、卵の味がしっかりと味わえるそんなプリンでした。

カラメルや 牛乳味の 濃厚プリンが好きな人には
少々、物足りないかもしれませんが、カラメルが入っていない分
卵の味を そのまま楽しめるという感じでしょうか。

色も 普通のプリンより、ほんの少し 黄色い部分が淡い色合いです。
 
d0140533_16541863.jpg
 
今回、私は1個だけ ドリンクとセットで 500円でしたが
両方 召上りたい方は、800円で 2個セットもあります。

食べ終わり、「ご馳走様でした。」の後に スタッフさんから、

 「 味はどうでしたか?」となぜか心配そうな表情で聞かれました。

私は、即座に「 とても 美味しかったですよ。」
そして、その言葉に安堵するかのように・・・。

 「 良かったです! 実は あのプリン、昨日 僕が作ったんです。」

えぇ~! そうなんですか~。
心配していた彼いわく、作り手さんによっても、味が違うらしいとのこと。

私の習ったケーキ講習の時もそうでしたが、同じケーキでも
焼く人によって、味も形も違うんです。

材料もオーブンも 全く同じなのに、不思議です。
手作りって、何でも手から入ると言いますが、作る人の その時の
コンディションや、気持ちが入るのでしょうね。

それを思うと、私もケーキを焼く時は ベストコンディションで臨みたいですねぇ043.gif
だって、美味しいもの作りたいじゃな~い! 食べたいじゃな~い!

そして、家族の美味しい笑顔を見たいし 欲張って
「美味しい~!」っていう言葉も聞きたいじゃな~い!

そんなこんなで、青玉プリン美味しかったですよ。
M君 ご馳走様でした。049.gif
次回は、赤玉プリンを食べてみましょう。

今日も読んでくださった皆さんと、「身土不二プリン」に感謝、感謝・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-06-03 16:44 | 小さな幸せ

スパイスケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14231366.jpg


ずっと、作ってみたいと思っていたケーキ。
それは、 ” スパイスケーキ ”です。
今日、いろいろ揃ったので 焼いてみました。

入れたのは、シナモン・ジンジャー・カルダモン・コリアンダー
ナツメグ・ブラックペッパーに オールスパイスも入れました。

とにかく、ハーブとスパイス系のものが好きな私は
色々と、欲張っちゃいました。003.gif

おまけに、自家製フルーツミンスも混ぜ込んで それは贅沢に出来ました。
ラム酒に漬けてあるのは、レーズンから始まって、カレンツ・サルタナ
クランベリー・アプリコット・マンゴー・ゆず・サンザシなどなど。

2010年から漬け込んでいるものに、時々 ラム酒を 注ぎ足し
注ぎ足し しながらなので、容器のふた開ける時は、
部屋中に、ふぁ~っと洋酒の良い香りが、たちこめます。

これが、また たまらないんです!
香りだけでも、酔っちゃいそう。069.gif 

贅沢な お気に入りスパイスケーキ。
でも、今回は、ミンスが少々 少なかった感が・・・。
今度は、もっと 量を増やしてみよう。

今晩、娘達にも 食べてもらいましょう。
どんな反応するかな?

次女は、まだ、12歳なのに、これまた 洋酒たっぷりの
ピュアマロンケーキが大好きなので、このケーキも好きかも~!001.gif

今日も読んでくださった皆さんと、芳醇な香りのスパイスケーキに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-05-30 14:54

アボカドのレアチーズケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15125626.jpg
  

昔は、「アボカド」という野菜は珍しかったですが、最近では
普通にどこのスーパーへ行っても、店頭に並んでいます。

沢山の太陽を浴びて育ったアボカド。
ビタミン、ミネラル、カリウムが豊富で、栄養価の高さは申し分なし。
高血圧の予防にも効果的だそうです。

我が家では、時々 サラダやパンに挟んで食べたり
時には、わさび醤油をつけ 温かいご飯の上にのせて
食べたり・・・。

そして、何より海苔で巻いて食べたら、お寿司のトロを食べているような
そんな味わいになるのが、たまらないのです。
これで、酢飯だったら、本当にトロ軍艦みたい!

そんなアボカドで、今回は チーズケーキを作ってみました。
クリームチーズに、少しのヨーグルトを混ぜて・・・。

材料は、それほどなく用意する必要もなく、簡単に作れます。

*アボカド・・・・・・50g

*クリームチーズ・・・200g

*グラニュー糖・・・・55g

*ヨーグルト・・・・・40g

*レモン汁・・・・・・20g

*牛乳・・・・・・・・35g

これらを、混ぜて型に流し込み、あとは冷蔵庫で冷やすだけ。
オーブンで焼く必要もないので、混ぜ混ぜ簡単チーズケーキです。

台の部分は、市販の全粒粉ビスケットやクラッカーを敷き込めばOK。
手軽に出来るので、また作りたいケーキです。

そして、一番気になるそのお味の方は・・・思っていたより
アボカドの味は主張されず、どちらかというと、シンプルな
レアチーズケーキのようでした。

お飾りにかぼちゃの種で、おめかしをして 緑がきれいな、
アボカドのレアチーズケーキ 皆さんもどうぞ、お試しあれ・・・。

今日も、読んでくださった皆さんと、新たなるアボカドメニューに
感謝、感謝・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-05-14 15:18

サクラパンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、こんなスィーツ を食べてきました。

More
[PR]
by ray0606 | 2013-04-21 10:59 | 小さな幸せ

きび糖のパウンドケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15423677.jpg


今年、中学に入学した娘。
授業も少しづつ始まりました。

でも、まだクラスには馴染めず、色々と気疲れするみたいで、
昨日は、体操着のまま 眠り込んでしまいました。

部活が始まれば、さらに疲れることでしょう。
まだ、本入部ではないのですが、彼女はバレー部に入りたいのだとか。

ですが、先輩後輩の上下関係が厳しい運動部。
今から、それをとても気にしていて、最近 元気がありません。

それはどこの部でも同じことと思います。
そこは何とか、乗り越えて欲しい。

私も高校時代に、バレー部でそれを経験しているので
とってもよく解るがなぁ・・・。042.gif

運動部は、殆ど毎日の放課後練習があり、さらに疲れますね~!
きっと、しばらくは 身心共にぐったりでしょう。015.gif

そんな娘に きび糖ケーキを焼きました。
長女も大好きなシンプルケーキです。

アクセントに白胡麻をトッピングして・・・。
きび糖は、いつも 先生から 譲っていただいているものです。

とても粒子が細かく 生地に入れると 風味良く、本当に素朴な味を楽しめます。
何とも言い難い、食べた瞬間 鼻から抜けるふわっとした キャラメルにも似た香り。
どこか懐かしい味のケーキです。

ごてごてと、材料を追加せずとも、この『きび』だけで充分満足します。
まさに、素材が良い所以ですね。

そんなケーキを いつか私がケーキ屋開業したら、皆さんにも
食べて頂きたい!

今日も読んでくださった皆さんと、きび糖ケーキに 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村



 
[PR]
by ray0606 | 2013-04-17 16:07

ヨーグルトのチーズケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14285654.jpg


ヨーグルトを代用して、クリームチーズなしのチーズケーキを作ってみました。
ヨーグルトは、一晩 冷蔵庫で脱水しておいて 翌日に使います。

土台は、コーンフレークをビニール袋に入れて細かく砕き、
そこへ卵とお砂糖 牛乳を入れてよく混ぜ、10分程度 置いてなじませます。

コーンフレークは、もう少し 細かく砕いた方が良かったかな。
食べる時に、フォークで食べにくいです。

d0140533_1447166.jpg


クリームチーズは高脂肪なので、脂肪を気にされている方には
おすすめの ”なんちゃってチーズケーキ ” です。

実は、当の本人もコレステロー値が高くて、数値は危険ゾーンですぅ・・・。
脂肪を控えなければいけないのですが、こうも甘いものが好きじゃねぇ。042.gif

最近は、色々 工夫して 代用できるものを 上手に使い
出来るだけ、身体に負担のかからない 自分と家族用に
お菓子やケーキを作ったりしています。

でも、やっぱり バターたっぷり 牛乳たっぷり お砂糖たっぷりの
スィーツの方が 美味しいなぁって思うこともしばしば・・・。

誰だって 美味しいものを好きな時に、好きなだけ食べたいですものねぇ。016.gif

今日も読んでくださった皆さんと、美味しい Sweets に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-04-15 14:42

マルベリーのタルト

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14514524.jpg
 

昨日は、久しぶりにケーキの先生のところへ、新しいケーキを
習いに行きました。

それは「マルベリーのタルト」です。
緑色が、鮮やかでしょう? これからの季節にぴったり!049.gif

よく食べる ごく普通のタルトは生地が硬めで、 フォークで食べる時に
お皿まで割ってしまいそうなほどのものもありますが・・・。
(少なくとも、私はそう思っていて。)042.gif


でも、このタルト生地は、全然そんなことはなく、とても柔らか
しっとりの新食感タルトです。

なので、とても食べやすいです。
また、「マルベリー」とは桑の葉のことで、粉に対して5%入れることによって
粉と砂糖の炭水化物の吸収をブロックし、約33%のカロリー摂取にしかなりません。

そのうえ、カルシウムやミネラルも豊富に含んでいて 妊産婦さんや糖尿病
ダイエット中の方にも安心してお召し上がり頂けます。

上にトッピングされているデーツは、ナツメヤシの実です。
こちらも とても栄養価が高く、干し柿のような どこか懐かしい味で
蜜のように甘く その強い甘みは、天然のぶどう糖と果糖によるものです。

砂糖やその他の甘味料は、一切含まれておらず 天然の甘みというのが
ドライフルーツならではの良いところ。

とにかく、良いこと尽くめの このタルトを教えていただき
今後、私のケーキレパートリーの中に、確実に入れたい逸品です。

今回、頂いたものは、先生が焼いたものですが、これまたすごいのが
このケーキ いつ焼からたものだと思いますか?

なんと、1月の下旬です。
ということは・・・焼いてから かれこれ2ヶ月。
それでも、腐敗一つ見られないし、味も落ちていない。
逆に、生地とフィリングが馴染んで とても美味しくなっているではありませんか!

それは、きちんと包装され、管理が良いということもありますが
洋酒が入っていることと、素材自体が良いということにも繋がるのかもしれません。

不純物ゼロの、無添加というと、賞味期限が短そうに思われますが
私たちが教えていただいたケーキは、まるでそんなことはありません。

逆に日持ちが良いのです。お土産やプレゼントには最適です。
どうぞ、そんなケーキを 皆さんにも試していただきたいと思います。

ケーキは、近いうちに  こちらの方 でも ご購入いただけるようにしますので
どうぞ、宜しくお願い致します。

今日もご訪問くださった皆さんと、 ケーキの先生 に 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-03-29 14:27

お豆腐のチーズケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1141162.jpg
 

今日は お豆腐のチーズケーキを作ってみました。
今  お店 のケーキセットでお出しするケーキを、試作中です。

年配のお客様が多いので、やはり 健康のことを考えて
少しでも、身体に負担のない優しいものが良いのかと思いました。

お豆腐は水切りをして、クリームチーズと一緒にあわせました。
 
d0140533_11462134.jpg

水切りすると、かなり水分が出て、本当に少しの量になってしまいます。
こんな風に、300gあったお豆腐が、約半分に・・・。
いかに、水分が含まれているかということです。
 
d0140533_11464552.jpg


お砂糖は、少し控えめにしました。
食べたら、お豆腐の味もクリームチーズの味もして、両方の味を楽しめました。
でも、甘党の私としては、もう少し 甘い方が良かったかなぁ。

それなら、今度は、上白糖でなはく、甘みの種類を変えてみたら
良いかもしれないです。
例えば、はちみつ 水飴 甜菜糖 メイプルシロップ など・・・。

まだまだ、こちらも 未完成。
また、チャレンジしま~す!

今日も読んでくださった皆さんに、感謝、感謝・・・。

今日は 風が強いです。
皆さんも、強風には、お気をつけください。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-03-18 11:26

conanoco scone

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1141151.jpg


大好きなスコーンの専門店が、新宿の大型デパートの地下にあります。
その名も・・・『 conanoco scone 』

とても、ミニミニサイズの可愛いスコーンです。この焼印の顔が、何とも愛くるしい。
味は、バニラです。
種類が多いので、どれにしようか迷ってしまいます。

スィーツ系から、ちょっとお食事系のものまで、色々ありました。
でも、今回は、全部 甘いもので・・・。

d0140533_1152681.jpg

こちらは、「ブルーベリー&クリームチーズ」
程よい甘みと酸味のバランスが、良しでした。
d0140533_15462562.jpg

オレンジ色に惹かれて、選んだのは「アプリコットスコーン」。
d0140533_15482957.jpg

紅茶ものも好きなので、「紅茶のスコーン」も茶葉の香りが優雅な気分に・・・。
d0140533_15585156.jpg

こちらは 「紅茶オレンジ」。 
オレンジティーがあるように、スコーンも違和感ない味です。両方で、味比べ。
d0140533_15493391.jpg

ちょっと、変り種は「枝豆スコーン」。
こういう 珍しいもの好きな私はついつい選んでしまいます。
d0140533_15564275.jpg

そして、最後に「チョコレート」。ちょっと ゴツゴツして石みたい?
d0140533_16193648.jpg

ここ最近は、自分でも焼き菓子を試作することが多いので
とにかく、様々なお店のお菓子を食べてみて、自分の味を模索中です。

そのうち スコーンも販売できると良いなぁ。
まだまだ、ケーキ屋になるには、亀の歩みです・・・。044.gif

今日もご訪問くださった皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-03-03 16:22 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧