「ほっ」と。キャンペーン

タグ:娘達 ( 504 ) タグの人気記事

秋のケーキ販売イベント(ご報告)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


かなり遅い、事後報告になってしまいました。
先日、行われたケーキのイベントについてです。
d0140533_1432411.jpg

d0140533_14325984.jpg

d0140533_14332395.jpg

2日間、曇りや雨の悪天候の中にも関わらず、お越しいただいた
お客様がいらして感激でした。
d0140533_14334155.jpg

途中、娘達もお友達を連れて来てくれました。嬉しかったです。emoticon-0111-blush.gif

何と言ってもこのイベントは、私がまとめ役を初めて務めたので
それは、責任重大で気持ちも引き締めてのことでした。

そのせいか、終了後は精神的にも肉体的にも もうぐったりで・・・。
事後処理も結構あるのです。
やはり、年々歳には勝てなくなってきていますぅ・・・。emoticon-0141-whew.gif

それでも、またこのように仲間と一緒に今後も地道な活動は
続けていきたいと思っています。

次回のことは、まだ未定ですが、また行う時にはどうぞ宜しくお願い致します。
2日間の間に、お越し頂いたお客様に感謝申し上げます。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-12-09 14:35 | お知らせ

長女の高校で農業祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、長女の高校で農業祭がありました。
今年も校内散策を兼ねて、次女と2人で行って来ました。
農業高校とはいえ、専門課程には様々なものがあり、こちらは「食品流通科」です。
お菓子で作った世界を表現しています。
d0140533_16241153.jpg

d0140533_16245264.jpg

d0140533_16251294.jpg

d0140533_16253950.jpg

d0140533_16265791.jpg

1日ふれあい動物園もあり・・・。
d0140533_1633367.jpg

黒豚ちゃんもいて・・・。
d0140533_163339100.jpg

豚のしっぽ!
d0140533_1634542.jpg

毎年恒例のシクラメンの販売もあり・・・。
d0140533_1703795.jpg

生徒さんが、丹精込めて育てた種類豊富な新米もあり・・・。
d0140533_1705718.jpg

生活技術科では、幼児保育の勉強もします。今回も素敵なものばかり。
どの作品も、個性豊かでとても上手に出来ています。
d0140533_16142716.jpg

                金賞の生徒さん作品
d0140533_1675965.jpg

                銀賞の生徒さん作品
d0140533_1691931.jpg

                銅賞の生徒さん作品
d0140533_1695584.jpg

こちらは、娘が入っている手芸クラブの作品です。
d0140533_1741684.jpg


販売されている物の全てではありませんが、パンも野菜も果物もお米も 
それらの殆どの物は、生徒さん達が製造販売、栽培収穫したものです。

安心安全、何より子供達が作ったということだけで、値段なんて
付けられないほど、価値がある。
毎年、農業祭に来るとそんなふうに感じています。

今年の農業祭も楽しませてもらいました。
来年は、晴れて娘2人で通えることを願います。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-11-02 16:17 | 家族

お金では買えないお土産

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1533010.jpg

沖縄に修学旅行へ行った時に、栄子おばあから頂いたお土産が手作りのサーターアンダギーと
庭に植えられていた手の平に乗るほど小さな多肉植物。
d0140533_15349100.jpg

おばあいわく「水を殆どあげなくても育つよ~!」と言っていたそうです。
長女は何と言う名前の植物か忘れてしまったと言っていましたが、
ちょっと知りたい気分です。

どちらもお金では買えないお土産。
そんな物が今とても有り難く嬉しく思います。
そういう物に価値があるのだろうなぁって。

そんなおばあと、今日も読んでくださっている皆さんに感謝します。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-10-05 15:04 | 小さな幸せ

塩麹のスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14184031.jpg

最近、麴と酒粕にはまっていて、今日は「塩麴のスコーン」を焼いてみました。
レシピは先日の本を参考に・・・。

塩麴は塩気の中にも甘みを感じます。それは、お米の糖分のせいでしょうか。
カットした野菜にもみ込み浅漬けにしたり、お肉やお野菜に塗り、1~2時間馴染ませて
焼いたり蒸したり炒めたりと、調味料としても万能選手です。

今回のスコーンは粉を小麦粉と強力粉を半々に入れたところ、定番のスコーンより、
しっとりしていました。塩麴とバターの風味も良く、普段から焼くスコーンは、
サクっとしているのは良いのですが、ぽろぽろとこぼれて食べにくいです。
ところが、今回のものは食べやすかったのが良かったです。

トッピングにコーングリッツをまぶしたら、その粒々食感もGood!emoticon-0148-yes.gif
このレシピはなかなか良いかも・・・。試しにもう一度作ってみようと思います。
美味しく焼けたものを食べてもらいたいから、次回も上手に出来たら
娘達のお友達にもおすそ分け出来るかな?emoticon-0142-happy.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-06 14:11 | スコーン

横浜ぶらり旅

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_16232126.jpg

次女は、只今放送中の朝の連ドラにはまっていて、その舞台となった地を訪ね、
ヒロイン気分で横浜ぶらり歩きをしました。
d0140533_16241613.jpg

d0140533_16325753.jpg

ヒロインが立ち寄った一番最初のケーキ屋さんへも行きました。
「そうそう、あの椅子に座ってた!」と大興奮。
d0140533_16292594.jpg

店内はどのお菓子も美味しそうで、見た目に美しくデコレーションされ、
センス良く並べられたケーキは、横浜のお洒落度をアップしているかのようでした。
d0140533_1625499.jpg

これからケーキイベントを開こうとしている私は、そこは参考になりそう
なんていう目線で見てしまいました。emoticon-0105-wink.gif

ロケ地巡りは港の方まで続き、たぶん ここでもしたであろう場所へも足を延ばしました。
この日のお天気は上々で、青い空と白い雲、そして海から吹いてくる潮風と香り。
何とも心地良かったです。
d0140533_16265033.jpg

物思いにふけ、おもむろに空を見上げて何を思う・・・。
d0140533_16273869.jpg

氷川丸には、かもめの群集がとまっていました。
d0140533_16275570.jpg

素敵な洋館もたくさん観ました。
d0140533_163856100.jpg

行く度にいつも思うのは、横浜はとても独特な雰囲気があり、
また歴史のある街だということです。
d0140533_16371917.jpg

何度でも足を運びたくなります。異国情緒溢れる港町好きです。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-08-30 16:41 | 家族

高校体験入学


~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14252269.jpg

昨日、次女が高校体験入学へ行きました。
お友達と3人で、ちょっと軽い気持ちで3つの講座を受けて来て
帰宅した後「とっても楽しかったよ!」と話してくれました。

農業関係の学校なので食品に関する体験もでき、講座の1つ目は
「我が家のケーキ屋さん」と題してオムレツケーキを作ったそうです。
中にはバナナとホイップクリームが入っていました。

2つ目は「パリッ!パリッ!ピザを作ろう」で餃子の皮を生地にして
具材をのせたものでした。
まぁ、簡単と言えば簡単です・・・。
d0140533_1427324.jpg

最後の3つ目は「山折り・谷折りできるかな?」
こちらは生活技術科の講座で折り紙を使った作品を作ってきました。
カエルと鳥とシャツの3種類です。
d0140533_14273423.jpg

カエルは背中を押すと勢いよく前に飛び、幼児が喜びそうな折り紙カエルです。
鳥は上手に羽を操作すると前にある餌箱から食べる仕草をします。
こちらもとても愛らしい鳥の作品です。

いろいろな体験をして娘もだんだん志望校が定まってきたでしょうか?
夏休みもそろそろ終わりを向かえます。
あと1週間ほどです。
さぁ、最後のラストスパート、母ももう少し頑張りましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-08-24 14:30 | 家族

田舎の夏休み

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15211654.jpg

先日、長女と2人で実家に帰っていました。
受験生の次女は勉強をしたいからと、今夏は行かずに家で留守番をしていました。

実家は、周囲を山に囲まれた田舎街です。
姫りんごが実をつけ、桔梗が咲き、普段 住み慣れた街にいると気がつかないことも、
ここへ来ると、はっとすることが多いです。

都会よりずっと空気が澄んでいて、土の匂いだったり、草花の香りだったり、
鳥や虫達の声だったり・・・。

今の季節は、朝は鳥のさえずりと、昼はみんみんゼミの鳴き声で、
夕方になれば、ヒグラシの「カナカナカナ~。」というこれもまた
風情があって良いものです。田舎の夏は、いつ行ってもほっとします。

家の庭も癒しの空間です。
d0140533_15214046.jpg

桔梗の花の鮮やかな紫色が好きです。
d0140533_1522018.jpg

観賞用の姫りんごも、どことなく可愛い。
d0140533_15232742.jpg

また来年も楽しませてね。emoticon-0100-smile.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-08-23 15:41 | 季節

横浜中華街

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15364678.jpg

先日、訪れた横浜に住む弟夫婦に横浜を案内してもらい、ランチは中華街で食事をしました。
メインストリートを外れて横道に入った穴場のお店「東光飯店」という小さなお店です。
d0140533_1538527.jpg

お料理はとても美味しくて店員のおばさんも人当たりの良いとても好感の持てる人でした。
お料理はハーフサイズがあったので、皆で少しづつシェアしました。
大勢だと色々な種類を頼んで少しづつ食べられるのが良いところです。
特に中華はそうです。
この日もピータン。
d0140533_15385677.jpg

エビのマヨネーズ炒め。
d0140533_15392963.jpg

鶏肉とカシューナッツ炒め。
d0140533_1540287.jpg

空芯菜炒め。
d0140533_15402211.jpg

小籠包。
d0140533_15404417.jpg

そしてお店一押しの東光飯店あんかけご飯などなど。
d0140533_15411414.jpg

全6品を皆で全て完食しました。
特に印象に残ったのが、このお店ならではの「あんかけご飯」でした。
さすが目玉になるだけのことはありました。やはりここでしか食べられない
オリジナルメニューに惹かれます。

どのお店も「当店自慢のメニュー」があるのでしょう。
そこにはきっと作り手の思いも詰まっていて、自信を持って薦められる
メニューなのだろうなぁ。
本日も美味しいお料理に感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-08-22 15:42 | 家族

久しぶりの再会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


何年ぶりかに、弟夫婦のところへ遊びに行きました。
犬を7匹も飼っていて、次女が以前からずっと行きたいと申しておりまして
この夏、ようやく念願が叶いました。
ミニチュアダックスフンドが7匹。それは、もう家の中はお犬様様な状態です。emoticon-0141-whew.gif
d0140533_16393116.jpg

娘は動物好きで、特に犬が大好きです。この日をとても待ちわびていました。
でも、飼い主には慣れていても人見知りをするので、1泊しただけでは
ほんの数分抱っこする程度で、一緒に遊ぶまではいきませんでした。
ちょっと残念がっていましたがこれに懲りずに次女は「また行きたい!」と力強く言っていました。emoticon-0136-giggle.gif
やはり、ご飯をくれる人には懐いています。足元にいっぱい!
d0140533_1641741.jpg

さぁ、ご飯の時間です。「お預け」でしばし待って・・・。
d0140533_16413616.jpg

「良し!」の合図で頂きま~す!
d0140533_16415293.jpg

食べるのはあっという間です。ご馳走さまでした~! えっ もうないの?
d0140533_16422214.jpg

弟の家に行く前に、コストコで買い物がてら案内してくれました。
初めて行きましたが、店内の広さとその商品の特大サイズに圧倒されました~!emoticon-0116-evilgrin.gif
d0140533_16431879.jpg

どれもこれもアメリカンサイズでビックリです。1袋1箱1パックの量の多さにも驚きです。
d0140533_16425090.jpg

アメリカでは、これが普通サイズで家庭では当たり前なのかと思うと
日本とのスケールの違いを感じます。
食べ盛りの男の子がいるお宅や、パーティなどをする時には良いでしょう。emoticon-0168-drink.gif

お肉やパン、スィーツのパックも大きくて、ティラミスを買いましたが
お隣りであるご主人が、「買ってみようか?」
すかさず奥様が「誰が食べるの?食べきれないでしょ?」ごもっともです・・・。emoticon-0125-mmm.gif

でも、我が家だったら、こういうものは”あっ!”という間にお腹の中に消化します。
それが、何日続いてもOK!です。
だって私も含めて、スィーツ大好き女子が3人もいますから・・・。
写真がないので、お見せできないのが残念です。
近所にもコストコがあると良いのになぁ。emoticon-0144-nod.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-08-13 16:53 | 家族

長女とデート

珍しく長女と2人でデートをしました。
次女は、今受験生でどうしても勉強がしたいというので残念でしたが、
今回は2人だけでショッピングなんぞしてきました。

大型ショッピングセンターの店内は、冷房がとてもよく利いていて
それはもう涼しいこと涼しいこと。
さすがお客様に快適に買い物をしてもらうことを考慮してか、とてもコンディション良く、
居心地が良い分ゆっくり見られるのですが、ついつい財布の紐も緩みがちに・・。
とりあえず、午前の部の買い物を済ませ、ランチは「Egg Egg キッチン」という
パスタとオムライスのお店に行きました。

クリーム系のパスタが好きなので頼むのは、やはりカルボナーラです。
天辺にのったお月見のような卵黄を崩しながら頂くパスタの味はもうたまりません!
濃厚なのですがマイルドになり、旬のアスパラの緑が香りよく
パスタもアルデンテで申し分ありませんでした。
d0140533_7522155.jpg

そして食後は当然 別腹のデザートタイム。
こちらもこの夏限定の人気メニュー「すいかのショートケーキ」で夏を満喫。
d0140533_7531752.jpg

スポンジの間には、紛れもない厚めにカットされたすいかが挟んであります!
すいかをケーキにって今まであまりお目見えしませんでしたが、
これが意外と生クリームと合うのです。
どちらも甘みが抑えられていて、くどくなく、清涼感もありあっさりと食べられました。

ただ、ちょっと難点なのは、上からフォークを入れるときれいに切れないこと。
グチャっと見るも無残な姿になります。
ミルフィーユを食べることを想像していただけるば分かるかな?
今思えば、シフォンケーキのように倒して食べれば良かったと後悔。emoticon-0141-whew.gif

そして、お腹も満たされた後は、午後からのショッピングスタート。
今 娘はファッションに目覚めていて、洋服も靴もみるみる増えて、
私のものを断捨離でもしなければ保持できないくらいになってきています。
収納場所を広くすることは出来ないし・・・あぁどうしよう。

せめてもの救いは、次女があまりそういうことに興味がないこと。
どちらかと言うと芸能関係に夢中みたいです。
2人共、好きなものが全然違ってそれはそれで面白いかもしれません。
私も楽しみながら付き合っています。emoticon-0142-happy.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-08-09 07:56 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧