タグ:娘達 ( 504 ) タグの人気記事

パズルタイプのブロック 「LaQ・ラキュー」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15262622.jpg

次女が受験勉強の息抜きに?作ったであろう、ブロックのローズです。
器用によくもここまで・・・。

このブロックは、” LaQ ” ラキューと言って、パズルタイプになっており
子供から大人まで楽しめるブロックです。
色もカラフルで、パーツの種類も様々あり、最初は平面でパターン遊びをして、
その後 立体にも挑戦できます。想像以上に、色々な表現が出来るはずです。

パーツの組み合わせで、小さな曲面や球体が作れ、複雑なものも出来て
頭も使いそうな本格派ブロックだと思います。

そして、パーツを繋ぐとパチッ!という音がするのですが、これがまた快感なんです。
そうそう、梱包用のプチプチにも似たあの感じ。
d0140533_1540629.jpg

娘が作ったローズは、111ピースですが、まだまだ、他にも難しいものがあり
作り甲斐もあるので、面白いと思います。
頭の体操に、私も今度何かに挑戦してみようかな?
でも、そんな暇があったら・・・ってどこかから聞こえてきそうです。(^^;
d0140533_15394631.jpg

ここまで作ると壊すのが、もったいなくなります。
さて、娘は、次に何を作るのでしょうか?

集中力に欠けてきたら、この "LaQ" に助けてもらいましょうか。
これで楽しめて、息抜きが出来て、頭の中がすっきりして、達成感もあって
その後の勉強がはかどれば、それはそれでしめたものでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-15 15:40 | 家族

夏野菜の収穫

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14524856.jpg

農業高校に通う長女が、時々 学校で栽培した野菜を持ち帰って来てくれます。
この時季、先生から「野菜が成りはじめているから、採って行っていいよ~。」
と言われたそうで僅かではありますが、助かります。
時には、きゅうり1本に茄子が2本とか、きゅうりだけ大きいものが3本とか・・・。
しかも派手に曲がってるし~。
お昼休みの販売用は別にあり、それとは別に栽培しているものは
生徒が持って帰って良いみたいです。

授業で育てる野菜は、その他に自分で育てたい野菜の種を家から持って行って
植えても良いそうで、とても自由度があります。
今回、持って帰って来てくれたのは、私も大好きな夏野菜です。
しかも枝豆もあり、早速 茹でて家族で食べました。
d0140533_14533674.jpg

枝豆は、枝から外さずにそのまま茹でた方が美味しいのだそうで、
今回はそのようにしてみました。
2種類の枝豆は、1種類が普通のもので、もう1種類は、だだ茶豆と言っていたかな。
その違いは、うぶ毛が白いか茶色いかで判断します。
少し茶色いものがだだ茶豆なのだそうです。味の違いもありました。
私個人の感想として、うぶ毛が茶色い方は、緑茶のような風味を感じました。

子供達がお勉強用に育てた野菜は、何となく食べた時に元気をもらっているような
そんな気がします。母もエネルギー、チャージチャージ!
小ぶりの茄子だって、曲がりきゅうりだって、多少見た目が悪くても
それ程 味の違いはありません。ちゃんと美味しく頂きました。

玄関先で、カサカサとビニールの音がすると「今日の収穫のお土産は何かなぁ?」
なんて、心ときめく?毎日です。

今日も、自然の恵と、一生懸命に野菜を育てた長女に感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-13 14:18 | 家族

学校総合体育大会(バレーボールの部)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1932122.jpg


先週のことになりますが、次女のバレーボールの引退試合でもある学校総合体育大会が行われ、
梅雨空の中応援に行ってきました。
1日目は2試合勝ち進み、なんと2日目も勝ち、まさかまさかの代表決定戦の3日目を
向かえることが出来ました。
d0140533_14265388.jpg

ここで5チーム中2チームが県大会に出場できるのですが、残念ながらそこまでには
手が届きませんでした。でも、ここまで勝ち残ったことを私はとても誇りに思います。
試合中は、応援しているお母さん方もまさに手に汗にぎる思いで、皆で声が枯れるほど
声援を送り、掌が真っ赤になるほど拍手をし、心が一つになっていました。

娘はレギュラーメンバーではありませんでしたが、試合の合間の練習では
ボール拾いや、タイムの時に選手にタオルや水分補給のための水筒を渡したり、
熱いだろうからと扇いであげたり、裏方としての仕事を一生懸命にしていました。
そんな姿を見ていたら何だかこちらも目頭が熱くなりました。
d0140533_14261595.jpg


引退式では、後輩から手紙を受け取り、そのうち2人の手紙にこんなことが
書かれていたそうです。
『休憩の時まで1人で壁打ちやサーブの練習をし、人一倍努力している先輩の姿は、
とてもかっこよく素敵でした。』と・・・。娘は嬉しそうに話してくれました。
見ている人はちゃんと見てくれているのです。
そんなことがあり、娘の今までの努力が報われた瞬間でした。

これまでにも、自分の思い通りにプレーが上達せず、思い悩んでいる時もありました。
でも、たとえレギュラーになれなくても、そこで培われた忍耐力と新しいお友達との友情が
芽生えことは、娘にとってとても意味のあるものだったと思います。
この3年間、レギュラーとして試合に出られたらそれはそれで嬉しいことですが、
それよりもっと大切なことがあり、無駄なことなんて一つもありません。
娘にそのことは解って欲しいと思います。

3年間 毎日の朝練午後練、休日練習も、そして大雨の中、他校へ練習試合に
行ったこともありました。今は彼女なりにバレーボール生活を有意義に
楽しく過ごせたと願いたいです。

部活生活も終わり、いよいよ今年は受験生です。勉強に専念しますが、
また違ったステージで これからも私が出来ることで娘をサポートし、
またエールを送り続けます。最後に娘に一言。
『この3年間よく頑張りました。お疲れ様。ほんの少しの間、ゆっくり休んで
心身共にクリーンにしてね。』と。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-08 19:03 | 家族

2度目の体育祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

先日、長女の高校で体育祭がありました。お天気にも恵まれ、競技も滞りなく進行。
d0140533_16284831.jpg

娘の出場した種目は ”台風の目”と”大縄跳び”です。
台風の方は4人で長い棒を横に持ちコーンの周囲を回ります。
d0140533_16292088.jpg

これがコーンを回る時、中心にいる子が一番力がいるので大変です。
結構、みんな転んでいて勢い余ってか男子の方がよく転んでいました。
面白いことに転ばない分、女子の方が小走りでも早く回り次にバトンタッチ。
そして結果1位でした。
d0140533_16294871.jpg

そして、もう一つの大縄跳びは、娘のクラスは全員の一致団結力があり、
5分間に53回跳び果たしてこれが良い成績なのかどうかはわかりませんが、
とにかく皆苦しそうでも楽しそうでもありました。
他の競技で白熱したのはやはり対抗リレーです。接戦だと見ている方も興奮します。

総合結果、娘のクラスは学科の中で2位でした。
昨年は3位でしたので来年は1位を狙いたいと担任の先生も意気込んでいました。
d0140533_16301514.jpg

来年はもう3年生最後です。また応援に行きたいと思います。
ちなみにお昼休みには、生徒が栽培した野菜の販売があり、
ちょっと特した気分で帰宅しました。001.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-30 16:32 | 家族

思いがけない母の日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15362429.jpg


5月も終わろうとしていますが、次女が遅れてしまったけれど・・・。
と言ってこんなものをくれました。

「母の日」の手紙と、通販カタログです。

 次女 「 母の日にはかなり遅くなっちゃたけど、手紙とこれ・・・。

       スィーツのカタログなんだけど、お菓子好きでしょ?」

と言って私にくれました。
お金もないし、買えないけれど、せめてカタログだけでもと思ったみたいです。
なんて優しいというか、健気というか・・・。

ありがとう、ありがとう。そこまでして・・・。
忘れないでいてくれただけでも嬉しいのに、何だか、胸が熱くなりました。
次女の思いが有り難かったです。 本当にありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-29 21:59 | 小さな幸せ

長女の手作りスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_13593138.jpg

高校2年生の長女が、スコーンを作ってくれました。
いつも、私が作るものを 「ママのは素朴な味がして、好きなんだ。」と言って
食べてくれますが、今回はそんな私に作ってくれました。

そして、先日何やら嬉しそうに帰宅し、喜び勇んで報告してくれたのが・・・。

 「今日ね、先生から今度 百貨店やスーパーで私達が手作りした物を
  販売する機会があるんだけど、やってみない?って言われたの~!」
と。

長女は、食品関係の高校に通っているので、こういう機会にも恵まれています。
お友達と3人にお声がかかったようです。

それはそれは、大喜びで 今日もお休み返上で、パン作りの練習にと
学校へ出かけて行きました。

そんな娘を見ていると、この高校を選んで良かったとつくづく思います。
彼女も毎日楽しそうだし、私の興味のあることでもあるし、
娘から教えてもらうことも多々あり、2人で話が弾んでしまったりして・・・。

娘は、将来 食品関係の仕事に就きたいと言っています。
今は、パンなのか、お菓子なのか、お料理なのか まだはっきりとは
決めかねているようですが、色々試して迷って、最終的に自分の
納得できる、好きな道に進んでくれれば良いと思います。

そんな、” 娘の夢 ” は ” 私の夢 ” でもあります。
これからも、エールを送り続けたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-25 14:12 | 家族

手作りソーセージ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1145833.jpg

次女がひいていた風邪をもらって以来 ずっと治らず ぐずぐずと調子が悪く、
ブログの更新もままならないでいました。

だんだん、年齢と共に 回復にも時間がかかります。
それも、当然と言えば当然のこと・・・・。

でも、日頃から身体を鍛えていれば、こんなことにはならないのでしょう。
この春から、少し健康のことも真剣に考えねばと痛感しました。

さて、そんなこんなの日々でしたが、だいぶ以前のことですが
長女が学校の実習で、ソーセージを作りました。

お肉をミンチして、ちゃんと詰めるところからの手作業で作ったソーセージです。
お土産に持ってきてくれて、早速 家族で食べたところ
これが、また美味しくて、美味しくて・・・。

市販のものより、香りが自然で柔らかく、優しい味がしました。
その時、子供達が一生懸命に作っている姿が目に浮かび、
さらに、そう感じたのかもしれません。

手作りの良さには、そういうところもあるのでしょう。
なかなかソーセージなんて、家では手作り出来ませんので
良いお土産だったと思います。

今年は、娘も2年生になります。
さらに、様々な食品作りの高度な技術を学びますが、私も今からとても楽しみにしています。

次回はどんなお土産を持ち帰ってきてくれるかなぁ?

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-03-27 11:06 | 家族

昨年の今日は・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨年の今日は、長女の高校合格発表日でした。
今でもはっきりと覚えています。
一緒に見に行ったのですが、「合格」の受験番号を見つけた時は
本当に嬉しくて、2人で抱き合って、涙して喜びました。

そばにいらした先生は、私達のことを目を丸くして驚いて見ていました。
ちょっと、恥ずかしかったですが、それでも、本当に嬉しかったのです。

と言うのも、面接日も受験日も娘は体調がもの凄く悪く、頭も体も
ふらふら状態でした。

本人いわく、意識が朦朧としていて、最後の方は何が何だかよく
分からなかったのだとか・・・。

それもそのはず、後日わかったことなのですが、長女はインフルエンザに
罹っていたのでした。
辛かっただろうなぁ。それでも本当によく頑張ったと思います。

そんなことがあっての合格だったので、喜びもひとしおだったと いうことです。

今日までの間 今年の受験生もご家族も色々と困難なことを
乗越えてこられたのだと思います。

合格された生徒さんと親御さん方にも、今日という日が喜びの日で
あって欲しいと思います。
我が家でも 今朝、娘と話をしていてあの日の喜びが蘇ってきました。

さぁ、今年は2年生です。学校にもようやく慣れてきて、中だるみの
学年なんてよく言われますが、そこは気を引き締めつつも、
学校生活楽しんで欲しいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-03-10 10:20 | 家族

バレンタインデーの意味

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_16395940.jpg

先週の土曜日はバレンタインデーでしたが、その翌週に娘達は友チョコを
たくさんもらってきました。                       

今年もこんなに一杯。一度に食べきれないくらい。
最近は、好きな男の子にあげるというか、仲良しのお友達にあげるのが
主流みたいです。

今回は、チョコレートは少なく どちらかというとスコーンやマフィン
チーズケーキなど焼き菓子が多かったです。

だんだん、その日の意味すらわからなくなっているような節も・・・。
何だか、みんなイベントごとに踊らされ そういうことが好きなんだと
思うと 少し、複雑な気持ちです。                                                        
でも、楽しんでしているのなら、その行為だけは良いことなのでしょう。
それに、高校生の娘のお友達は、やはり食品関係の学校で学んでいるせいか
腕前も達者です。

それが頂けるのは嬉しいかな。012.gif
来年も、また、たくさんもらってきそうです。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-02-21 16:45 | ひとり言

長女の手作りおからクッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15155879.jpg

長女の通う高校の授業で、先日 お豆腐を作ったそうです。
大豆を粉に挽くところからなので、かなり本格的だと思います。
その時に残った「おから」を持ち帰ってきました。
d0140533_15164629.jpg

そして、後日、娘はそれを使ってクッキーを焼いてくれました。
いつもは、私がお菓子を作るのですが「たまには作ってあげる。」と言って・・・。

普段から失敗も多い自分で作ったものを たとえ美味しいものが出来たとしても
さほど感動もなく、何となく食べているような気がします。

でも、その日 娘が手作りしてくれたクッキーは とても美味しく感じました。
なんでもそうだと思いますが、手作りされたものには、その人の手から
魂が吹き込まれるとよく聞きます。

お菓子も、たまには人が作ったものが食べたくなります。
それも、どこでも買えるありふれた市販のものではないものを。 

後で、聞けば学校で何でも良いので、手作りをして そのレポートを
書く宿題があったとのこと。。。 そういうことでしたか。044.gif

とはいえ、いつも自分で作る一方なので たまには誰かが作ったものが
無性に食べたくなり また有り難くも感じます。

また、何か作ってくれないかなぁ。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-02-17 15:30 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧