「ほっ」と。キャンペーン

タグ:娘達 ( 504 ) タグの人気記事

長女の誕生日プレゼントは・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_11101924.jpg

 
長女の誕生日に、靴を買った時のもの。
以前から ずっと欲しがっていました。

今まで、履くのが惜しくて、下駄箱の中で眠っていましたが
履く前のまだ綺麗な状態で、1枚撮影!

今 彼女はファッションに夢中です。
洋服やら靴やら、靴下までも・・・。でも、そういうお年頃になったということでしょう。
それも成長のうちと、母は何も言わずに黙ってみていることにしています。

時々、相談したりしてきますので、私もこの色ならこの柄なら
とアドバイスすることも多々あります。

娘はわりと 昔 私達が着ていた昭和世代のデザインや柄が好きなようで
見ると確かに・・・という感じです。

それをアルバイト先に着て行ったところ、一緒に勤めている
ある年配の方から・・・。

「 昔はよくこういう服が流行ったのよねぇ。
  何だか、懐かしい。」
 と言われたそうです。


そんな娘が選んだこの靴に合う服はさて・・・。
いつも 合わせるのは 素朴で ほんわかあったか、癒し系の
優しい穏やかな風合いのものが多いです。

何だか、のんびり屋の性格が全面に出ているかなぁ。emoticon-0144-nod.gif

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-02-03 11:10 | 家族

生きる活力

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、本当に久しぶりも久しぶりに、以前 通っていた手織りの
先生にお会してきました。

たまたま、次女の部活がお休みだったのと、飼い犬のわんちゃんにも
会いたいと言うので、娘達と3人で行きました。

先生とお会いするのは、たぶん2~3年ぶり?
そのくらいご無沙汰していました。

相変わらずお元気で、今でも生徒さんに教えながら ご自分の
作品作りもされているということでした。

色々とお話を伺っていたら、私も改めて手作りが好きなのだと思いおこし、
今 持っている糸を引っ張り出してきて、また織りたくなりました。

また、今後の目標も出来ました。
先生の試みを伺っていたら、私もわくわくしました。

そして、先生からパワーを頂き、生きる活力のようなものを
充電できたようなそんな1日でした。

いつか、また こちらでも手作りの作品をご紹介できればと思います。
皆さんにも 何か生きる活力 ありますか?

いつも応援ありがとうございます。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-19 10:59 | 小さな幸せ

浅草寺に初詣

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14331366.jpg

先日、浅草寺に、初詣に行きました。
夫と長女と私の3人で・・・。

でも 残念なことに次女はバレーの部活があり、一緒に行くことが出来ませんでした。
彼女は休んでまでは行きたくないと、 頑張って練習に行きました。

中学生ともなると、色々なことで忙しくなります。
当然ですが、以前のようには、いきませんね。
だんだん、家族で過ごす時間も少なくなるのかなぁ。

初詣客も10日も過ぎれば、少しは少ないかと思いきや・・・。
3連休の中日だったので、この日も大変な混みようでした。

おまけに、外国人の観光客も多いときて、それはもう賑わっていました。
もしかしたら、あの人混みの3分の1は、外国人だったのでは?

少し、早めに参杯を済ませ お目当てのランチのお店が開くまで、
仲見世をブラ歩きしました。
d0140533_14534456.jpg

ビルの谷間にそびえ立つスカイツリーも見え・・・。
d0140533_14541599.jpg

少し歩くと・・・こんなわんちゃんにも出会いました。
えっ? もしかして、某携帯電話のCM に出ているあのお父さん?
と思ったら、ちゃんと飼い主のいるわんちゃんでした。
はなちゃん 6歳。 でも、本当によく似てました。emoticon-0142-happy.gif
d0140533_14461854.jpg

とっても、大人しい子で、頭なでなでしてしまいました。
今年は、戌年ではないけれど、ちょっと縁起が良い?

そして、浅草スィーツの一つと言えば 揚げまんじゅう。
揚げ立てはやっぱり、さくっと美味しい!こちらプレーンです。
d0140533_15291574.jpg

次女へのお土産と 家でも食べる用に、抹茶と黒ごまとさくらあんも買いました。
さくらあん と~っても美味しかったです。私はおすすめです。emoticon-0148-yes.gif

お煎餅屋さんにも立ち寄りました。このお煎餅の見せ方には圧巻でした。
まるで、幾何学模様のようで、どこかの外国人観光客さんも写真に撮るほど。
これが、お店のガラス越し全面一杯に並んでいます。
d0140533_14583499.jpg

覗き込みたくもなるよねぇ。
d0140533_14585571.jpg

そうこうしているうちに、お昼の12時になり、お店へ向いました。
ランチは夫が行きたがっていたお店「酒の大桝 雷門店」へ。
このお店は、酒屋さんとBARが一緒になっていて 日本酒やワイン
お酒のおつまみも置いています。

ちょっと、気になるものは、隣のBARで試飲試食が出来るので
味に迷った時には、そこで試してみるのもおすすめです。

最近、日本酒にはまっている夫は、3種類のお酒のティスティングを
頼んでいました。

私は、山椒の風味のする梅酒をお湯割で・・・。
こちらは、もう少し山椒の香りがするのかと思いましたが
本当に微かにする程度でした。 初めての味が試せたのは良かったです。

最初に頼んだおつまみは、クリームチーズの味噌漬けと ほたるいかの炙り。
ほたるいかは、食べる時に自分で炙るので、熱々柔らかが食べられて
味と香りの両方が、その場で直に楽しめました。
d0140533_14424162.jpg

顔より大きい油揚げ。これがまた、回りがよ~く焼けていて、サクッとした
食感がたまらなく美味しかったです。このおこげの部分もまた美味。
d0140533_1504487.jpg

長女は、おつまみだけでは物足りないし、大人の食べ物だし・・・ってことで
ランチメニューの「焼き鮭定食」を頼みました。
d0140533_22215566.jpg

鮭は、適度な塩加減と、何より 右上のさつま揚げがふっくらと甘く煮てあり
娘はとても気に入ったようでした。

お店は路地を入った所にあり、少し分かりにくいかもしれませんが
これぞ、知る人ぞ知るっといった感じのお店で、私達のすぐ後に来る人達も
結構いて、入り口で待っているほどでした。

そんなこんなで、今年の浅草寺初詣の1日は、こうして過ぎていったのでした。
来年は、次女も行けると良いのだけれど・・・。

いつも応援ありがとうございます。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-13 14:39 | 家族

自分達の世界

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


三連休の初日の今日は、1日1人で家で過ごしていました。
夫は仕事、長女はお友達とショッピング、その後バイトへ直行で、次女はバレー部の
練習試合で、丸1日いませんでした。

何だか、ぽつね~んと1人 家族から取り残されたみたいで、
ちょっと寂しかったかなぁ。emoticon-0143-smirk.gif

日々 娘達も成長し、少しづつ 自分達の世界を作っていくのでしょう。
だんだん、親の出る幕がなくなります。

私もいつか子離れしないと・・・。
その為にも、母も何か自分の世界を見つけましょう。

でも、もうしばらくは、手作りのお菓子を作り続け、家族の喜ぶ顔を見られれば
それで良いのです。

さぁ、明日はどんな1日が待っているのでしょうか?

いつも応援ありがとうございます。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-10 23:26 | 家族

芋煮会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


中学校の 毎年の恒例行事である「芋煮会」が、今日ありました。
ご協力いただいた役委員のお母さん&お父さん方 
お忙しい中 ありがとうございました。
昨年から準備していた「芋煮会」も 無事に終了し 今はほっとしています。

芋煮と言っても、じゃが芋と里芋の入った豚汁ですが
ごぼうやら、大根やら、長ネギやら具材がたっぷり入り、野菜の旨みが
よく出ていて これが、また、とても美味しいのです。

大きな寸胴のお鍋に、各学年分の豚汁を2回に分けて作り
学年ごとに配膳します。

最後 私は、後片付けの方にまわったので、子供達の様子はわからなかったのですが
みんな、とても大喜びだったそうです。

それは、良かった、良かった。emoticon-0142-happy.gif
でも、帰ってきてから、娘には・・・。

次女 「 配っている時、探したけどいなかったから残念だったなぁ。
      本当は、ママによそって欲しかったのに・・・。」

と嬉しいことを言ってくれました。
役委員のお母さん方の感想の中には、「楽しかった。」という方もいらして
本当に良かったです。

不都合なことも多々ありましたが、とりあえず 何事もなく終わってくれて
今は一安心です。

あっ・・・でもまだ私は、会計の仕事が待っているのでした。emoticon-0141-whew.gif
さて、次は来年 取り仕切るお母さん方にバトンタッチです。

今日の芋煮会が無事に終わったことに、感謝します。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-08 17:43 | 家族

2015年も明るく・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15165161.jpg

皆さん あけましておめでとうございます。
昨年は、あまりブログの更新も、ままなりませんでしたが、
今年は、ほんの少しでも多く 書けると良いなぁって思っています。

今年も この拙いブログをどうぞ宜しくお願い致します。

我が家の2015年の幕開けは、初日の出をみることから始まりました。
今まで、一度たりとも ベランダからみることなんてなかったのですが
今年は、娘達と朝早起きをしてみることが出来ました。

と言っても雲の隙間からですが・・・。emoticon-0143-smirk.gif
それでも「さぶぅ・・・」なんて言いながらみることが出来て良かったです。

朝の静けさも、空気の清清しさも とても心が洗われ 新年を迎えるには
ふさわしい朝でした。

そして、迎えたお正月は いちお手作りのおせち料理で・・・・。
でも、あまり出来栄えの期待できるものではなく、伊達巻も大失敗。

来年は、もう少し上手に美味しいものが出来るように頑張ろう!
そうそう、来年の課題?かな。

そして、今年の抱負を述べるなら・・・中学3年生になる次女と一緒に
英検の試験でも受けてみようかなぁなんて思ってます。

でも、娘は英語が大の苦手なので、すごく嫌がっていますが
母はかなりやる気満々です。

まずは、中学英語から・・・。
いつか、また海外へも旅行してみたいし、カナダに住む20年来のペンフレンドにも
会いに行きたいし、その時まで、せめて日常会話くらいは
話せるようになっていたいですね。

皆さんの今年の抱負は何ですか?
今日から、その目標に向って走り出します。emoticon-0142-happy.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-01 15:32 | ひとり言

娘達の手作り料理

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15475599.jpg

今日で、2014年も終りです。
皆さんは、今どのように過ごされていますか?

我が家では、娘達が私にこんなサプライズをしてくれました。

娘達 「 いつもご飯を作ってくれるから、たまには私達が作ってあげる。」

と言って、長女がクリームシチューのパイ包み焼きを 次女がポテトサラダを
作ってくれました。 どちらも私の好きなメニューです。

パイは冷凍シートですが、シチューの方は長女が作ったもので
熱々を頂きましたが、、とても味付けが上手でした。

次女のポテトサラダも、程良く じゃが芋の甘さが出ていて
マヨネーズのしつこくさもなく、こちらも美味でした。

何だか、こういう優しさが 今の私には嬉しいんだなぁ。
小さな幸せ、もらいました。emoticon-0115-inlove.gif

今年最後の、彼女達からの最高の贈り物です。
ありがとう。

そして、このブログを1年間読んでくださった皆さんも
ありがとうございました。

また、来年もゆっくりのんびりペースですが、続けていきますので
お時間ある時にでも覗いてみてください。

それでは、来年も皆さんにとって、心温まる年になりますように・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-12-31 15:48 | 小さな幸せ

長女16歳の誕生日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_18522468.jpg

今日は長女の16回目の誕生日です。 16歳になりました。
毎年、迎えるこの日に、いつも思うこと。

それは、生まれてきてくれてありがとう。
健康に育ってくれてありがとう。

彼女は、毎日 心身ともに成長しています。
元気でいてくれさえすれば、それで良い。 そんな風に思います。

時々、私は自分の生まれてきた意味を考えることがあります。
そんな時、こう思うのです。

もしかしたら、私は娘達をこの世に送り出す為に、生まれてきたのかなって・・・。
だとしたら、それは、このうえなく喜ばしいこと。

親の私がこんなことを言うのもおかしい話ですが、今 2人は
とても良い子に成長しています。

それは、私が娘達を教育したとか、導いたとか そんな おこがましいことは全くなく
1人の人間として、2人は素直に真っ直ぐに、彼女達自身が 時には悩み苦しみ
成長しているのだと思います。

私は、2人の娘達を授かり、今 こうして一緒にいられることに、とても感謝しています。
そして、そんな機会を与えてくださった神様に感謝です。

2人共、結婚したら家を離れてしまうと思うけれど、いつまで一緒に
あ~でもない、こう~でもないって 言っていられるでしょうか?
母にとって、それは少しでも長いほうが良いかな?emoticon-0111-blush.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-12-19 18:40 | 家族

クランベリーとレーズンの丸パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1439254.jpg

今日は、何だか 外がと~っても寒いです。
こちらの気温は、最低気温1度、最高でも6度だそうです。

冬は寒いのは分かっていても、やっぱり毎年辛いなぁ。
身に沁みますぅ・・・。emoticon-0124-worried.gif

今日は、オーブン稼動してクランベリーとレーズン入りの丸パンを焼きました。
ドライフルーツは、洋酒に漬けて、かれこれ4年は経ったかなぁ。
パンの焼ける匂いと共に、芳醇な香りが漂います。

年中無休でオーブンを使用しますが、夏の時季より冬の方が使う頻度が
多いような気がします。

部屋が暖まるし、美味しいものも出来るし、そして、娘達の美味しいっていう
顔も見られるし、一石三鳥?

最近、2人は温かい飲み物が欲しいと、紅茶をよく飲みます。
そこに、レモンを入れたり、シナモンを入れてスパイシーにしたり、
時々 生姜を入れたりしています。

同じ紅茶でも、色々バリエーションを楽しんで・・・。
冬はそんな楽しみ方もありますね。

そうだ、またハーブティーも買ってみようかな。
身体にも良いし、温まりそうです。 ストレス解消にもなるかな。

これからの寒い季節、皆さんも風邪などめされませんように・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-12-16 14:45

猪突猛進

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日、今日と2日間にわたって、次女の期末試験真っ最中です。
2日間と期間は短いですが、その分 きっちきちのスケジュールで大変そう。

私の時代は、確か 5日間くらいあって、1日2科目だったような気がします。
なので、もう少しゆったり計画を立てて出来たんじゃないかなぁ。

頑張り屋の次女は、昨夜も部屋にこもりきりで、勉強をしていました。
今回は、いつになく緊張気味・・・。
自分でも なぜそうなのか よく分からないけどって言っていました。

こちらも、目標に向ってる?
d0140533_14121850.jpg

もう少しで到達~。
d0140533_14132166.jpg

目標達成?
d0140533_14141551.jpg

d0140533_14161531.jpg

何はともあれ、無事に終わることを祈ります。

12月には、今度は長女の試験が始まります。
母もまだまだ気が休まりません・・・。emoticon-0141-whew.gif

今日も、読んでくださった皆さんに感謝です。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-11-26 14:20 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧