タグ:娘達 ( 504 ) タグの人気記事

期末試験まであとわずか・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15182029.jpg

来週から次女の期末試験が始まります。
只今、猛勉強中。

今週末からの三連休も部活がお休みなので、みっちり計画を
立てていました。
でも、あまり根を詰めてするのもどうかと思います。

「たまには、息抜きしたら?」

と言うのですが、本人 そこはガンとして譲りません。

「嫌だ。まだ頑張る!」の一点張り。

テレビを見るのも我慢してやっています。
ビデオに録画しているので、終わったら思う存分 見るのだとか・・・。

まぁ、終わった後の楽しみがあると思うと勉強も計どりそうです。
自分へのご褒美ですね。

私も今年の最後に、何か自分へのご褒美しよっかなぁ。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-11-20 14:52 | 家族

中学2年・次女の合唱祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


実家の庭にて。
すっかり紅葉の季節です。今は紅葉狩りも良いですね。
d0140533_14224892.jpg

d0140533_14241716.jpg


そして・・・先日 次女の学校で合唱祭がありました。emoticon-0159-music.gif
でも、私はその日ちょうど風邪をひいてしまい、残念なことに
観に行くことが出来ませんでした。

あんなに、娘も私も楽しみにしていたのに、どうにもこうにも体がいうことをきかず・・
なので、夫と長女に頼んでビデオと写真を撮ってきてもらいました。

それを今日ようやく観られるくらいまで何とか快復し 益々、元気になりました。emoticon-0100-smile.gif
どのクラスもみんな それぞれ想いが込められ、真剣な表情がとても良かったです。

1年生の時とは違い、2年生になるとみんな堂々としています。
でも、やはりビデオの中で聴く歌声と実際は全然違うのでしょう。

来年は、3年生で最後です。
その日は体調を万全に、今度こそ観に行きたいと思います。
いつも応援ありがとうございます。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-11-10 14:38 | 家族

2度目の農業祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週の土日に、長女の高校で ”農業祭” がありました。
土曜日は次女が部活があり行けず夫と2人で、日曜日は夫に用事があったので
今度は、次女と2人で出かけました。

なので、私は2日間連続で行ったことになります。
やっていることは同じでしたが、1日目に見られなかった所を 2日目に回れたりしたので
それはそれで、良かったです。emoticon-0128-hi.gif

昨年同様、お目当ては 何といっても生徒さんらが作った手作りパン!
これは、開場1時間前に入り口で並び、さらに販売場所である教室まで階段を
一気に駆け上り、さらにそこで1時間並びなので、これを買うには、一苦労です。

とにかく美味しいし、安いしで、毎年 大人気のようです。
整理券があっても、希望のパンが買えないことも・・・。

1日目 夫と行った時は出足が遅れ、整理券ももらえず 買えたのは
”ホテルのブレッド” 1斤だけ・・・。

2日目は、30分早めに着いたのですが、それでも かなり並んでいて
今年の整理券番号は・・・。
d0140533_10405438.jpg
でした。
ちなみに、昨年は「77番」でした。emoticon-0141-whew.gif

あまりの人気なので、1人3個までで、同じ種類のパンは買えません。
でも、今年は、希望のものが全部買えました。
良かった、並んだ甲斐があったぁ・・・。
それでも、数十分でジャム以外は全て完売です。
d0140533_8415267.jpg

凄いなぁ・・・この売れ行きは、毎年 劣ることを知らない勢いです。
だって、並んでいた時 前のおばさん言ってましたもん。

そんなこんなで、とりあえず目的のものを手に入れ、後はゆっくり色々見て回りました。

パン販売場所の一角で、食品流通科の生徒さん達が作ったお菓子の
作品展示がありました。
d0140533_8501393.jpg

それぞれのお菓子の出来具合いや、ラッピングのリボンの選び方
包装の仕方にも、個性があります。

娘の作ったものがこちら。
d0140533_8555769.jpg

園芸科・果樹専攻のブースでは、本物の桃が・・・。
d0140533_8582823.jpg

その桃を使ってのコンポートも手作りで・・・。
d0140533_8592366.jpg

生活技術科・被服 手芸のブースでは、可愛い甚平さんやぬいぐるみなどなど・・・。
d0140533_931298.jpg

園芸科・草花専攻のブースでは、お花の販売も・・・。
d0140533_943143.jpg

そして、次に動物好きの娘のために向かったのがこちら・・・。
d0140533_10461688.jpg

前庭で行われていた「生物生産技術科で、飼育技術を専攻している
生徒さん達による動物のふれあい広場です。
動物好きの娘は、もう大興奮。 こんな姿を見ちゃうとねぇ~。
d0140533_10535930.jpg

牛もいました。 よ~く見ると柵が、牛のまだら模様なんですよ。可愛い!
d0140533_8371482.jpg

ニワトリもいて・・・。
d0140533_8381155.jpg

ポニーもいて、大人も子供もOKで、1回乗るのに、200円でした。
d0140533_8395029.jpg

お昼をはさんで、午後から吹奏楽部による演奏を聞きました。
今のバレーボール部に入部する時、吹奏楽も迷っていた娘でしたので
演奏が始まると、興味津々で聞き入っていました。emoticon-0136-giggle.gif

今回の農業祭は、なかなか、普段 一緒にいられることが、少なくなってきた
次女とも出かけることが出来たし とても、満喫し充実した2日間でした。

この高校では、食品流通・生活技術・園芸造園・農業に関する知識を学べて
子供達にとって、とても良い環境下にある学校です。

また、改めて長女がこの学校に入学することが出来て良かったと実感しました。
本人も毎日 学校へ行くのがとても楽しそうですし、それを見ている私も
嬉しいし、残りの学校生活も思う存分、楽しんでほしいと思います。

来年の ”農業祭” もきっと行こう!

長々と、今日も読んでくださった皆さんに感謝します。
そして、いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-10-29 09:39 | 家族

台風接近と中間試験接近(前)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_10464079.jpg


今年の夏から秋にかけて、立て続けに台風一過のお出ましが多く
現在でも、関東に接近中です。

我が家でもそれに備えて、ベランダの鉢を室内に移動しました。
さて、皆さんがお住まいの地域では、今どのような状況でしょうか?

今週は長女も次女も中間試験を控えています。
この三連休は、かなりのハイペースで勉強をしていて、私もこんなに根を詰めて
大丈夫?なのかと思うくらい頑張っています。

でも、今日の台風の進路によっては、予定がずれる可能性もありなので
次女はそれを良いことに・・・。

 「 試験が1日ずれてくれれば、もう少し勉強できるのになぁ。」 ですって・・・。emoticon-0141-whew.gif

とにもかくにも、台風接近も気になりますが、母としては試験のことも大いに気になります。
今だはっきりしないお天気ですが、今後の進路に注意していましょう。

皆さんもどうぞお気をつけて・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-10-13 10:44 | 家族

バレーボール新人戦

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_14423671.jpg


先週、次女のバレーボールの新人戦があり、夫も仕事が休みだったので、
2人で応援に行きました。

地区予選会なので、最初の一歩です。
2年生がメインの試合でした。

第1日目は勝ち進み、2日目は特に強いチームといきなり対戦し
みんな頑張りましたが、敗戦となってしまいました。

娘はレギュラーではなかったので、試合には出ませんでしたが
裏方として、タイムの時になると メンバーに水分補給のためのボトルを渡したり、
火照った体を鎮めるために仰いであげたり、気遣いをしていました。

そんな健気な姿を見ていたら、何ともいじらしく、何故だか うるっときてしまった私。
たとえ、レギュラーになれず試合には出られなくても、部活動を通して
多くのことを学び、卒業する時には良い思い出になることでしょう。

先輩として、後輩に良い影響を与えられるよう これからも行動して
欲しいと思います。

頑張れ~!!emoticon-0100-smile.gif

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-10-09 14:55 | 家族

バナナケーキ(フルーツミンス入り)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_10371423.jpg

娘達の好きなバナナケーキを焼きました。 特にバナナの好きな次女のお気に入りです。
これも比較的 失敗の少ないケーキです。

バナナとフルーツミンスも少々入れ あとはオールスパイスなども加え ちょっとエスニック風?
いつも少ないレパートリーの中から、ケーキもそこそこ焼いています。

しかし、趣味でお菓子作りを始めて何十年と経つのに、いまだ上達せず
自信を持ってこれ!というものがありません。

作る回数は重ねているんですが・・・。
なぜだろう? どこがいけなかったのだろう?っていつも思います。
時々、今まで専門的に基礎から習ったことがないし、母が自己流で
焼いたお菓子なんて、たかが知れているのかなぁ・・なんて思ったりして。

お料理もけして得意とは言えず、それならばお菓子の方で何か定番に
なるようなものを作りたい!

そして、娘達にとって ”おふくろの味” 的になるような そんなホームメイドのお菓子。

まだまだ、修行が足りないです。
でも、いつだって娘達の「美味しいよ。」 の言葉と笑顔に勇気付けられ 
母は性懲りもなく作ってしまいます。
そして、これからもたぶん作り続けると思います。

今日も笑顔で頑張りましょう! 笑う門には福来る・・・です。emoticon-0142-happy.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-08-02 10:34 | パウンドケーキ

次女14歳の誕生日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1643172.jpg


今日は、次女の14歳の誕生日です。
今夜は、長女がバイトなので、昨日1日早くお祝いをしました。

娘と合作のバースデイケーキです。
プレーンのシフォンケーキを焼いて、生クリームとマロンクリームで
デコレーションしました。

次女は、モンブランが好きなので、迷うことなくこのケーキにしました。
プロのパティシェが作るケーキとは、味も見た目も大違いですが、
やはり手作りにこだわりました。

そして、何よりも長女と2人で作ることにも意味があると思いました。
夏休みだったから、出来る事。 手伝ってくれてありがとう。

火を灯した14本のろうそく。
これからも、何事もなく1本1本増えていくことを願っています。
d0140533_1675697.jpg


そんな手作りケーキを 次女もとても喜んでくれました。
食べたいだけ贅沢にカットして、おかわりもする程 食べてくれました。

飲み物は、こちらもお手製 赤紫蘇ジュースです。
炭酸で割ったので、シュワッと爽快なのど越しに
娘達は少々、びっくりしていました。
2人とも炭酸ものは、苦手みたいです。

今日の夜8時頃が、本当に生まれた時刻です。
毎年思うことは、生まれてきてくれてありがとう。
元気に育ってくれてありがとう。

それだけで、充分です。それ以上何を望みましょうか?
そして、これからも素直に健やかに育って欲しいと思います。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-31 15:51 | 家族

とうもろこしの収穫

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_8114240.jpg

先日、長女の高校で栽培した 初めての”とうもろこし”の収穫がありました。
我が家にとっては、初物。

ましてや、娘が初めて育てた とうもろこし です!
ただの とうもろこし ではありません。
早速茹でて頂きました。
d0140533_8145991.jpg

一口食べた瞬間、「あんま~い!!!」
もう ビックリマークが幾つあっても足りないくらいでした。

これが自然の甘さなんだと思ったら、本当に身体に良いのだろうなぁ。
って思うと、さらに身体も喜んでいる気がしました。

それに、採れ立てだったので、新鮮そのもの。
食感は、皮が薄くてシャリシャリした感じ 弾力はそれ程ありませんでしたが
きっと そういう品種なのでしょう。

いつもなら、焼いたりしてお醤油をかけて食べる時もありますが
この時は、茹でてそのままかぶり付きました。

自然の恵に感謝です。そして、収穫してきてくれた娘にも感謝感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-27 08:22 | 恵み

つばめの巣

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


長女が今通っている高校は、学校の最寄の駅から自転車で行っているので
駐輪場を借りています。

その駐輪場の軒下に、なんとつばめが巣を作っているそうです。
d0140533_1114491.jpg

しかも、現在 子育て中? 3羽の子達が写っています。
d0140533_11142858.jpg

何ともつぶらな瞳が、愛くるしい!emoticon-0100-smile.gif

よく、つばめが巣を作ると、縁起が良いと言われていますが
何か幸運が、舞い込んでくると良いと思います。

と言うか、私は娘を守ってくれたらそれだけで幸せかな。

娘は、毎朝 このつばめちゃん達に会えるんだ。
何とも微笑ましい朝の風景だこと。

つばめは、渡り鳥だから、またいつかどこかへ去って行ってしまうのかなぁ。

いつも読んでくださって ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-15 17:48 | 家族

3Day,s (職業体験・感想)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日、学校からの職業体験を3日間終えて帰宅した次女は、とにかく
くたくたでした。そして、帰るや否や 可笑しいことに・・・。

次女「ねぇ、私達が小さい頃って、何歳くらいが一番大変だった?」
   と唐突に聞いてきました。

私 「そうねぇ・・・やっぱり、まだ一人でご飯も食べられない
   トイレにも行けない1歳から2歳くらいかなぁ。」

次女「そっかぁ・・・そうだよねぇ。」そして、次に出てきた言葉が

   「今までたくさん迷惑かけちゃって、ごめんね。」ですって。

そんなねぇ、迷惑だなんてちっとも思ってないのに、だって親として
子供の面倒をみるのは当然でしょう。
でも、娘は今回の保育園での職業体験でそう感じたみたいです。

次女 「だってさぁ、子供達に着替えをさせようとしても、
    まずじっとしていないし、ズボンを履かせるにも片足づつねって
    言っても1回で足を入れてくれないし、かと思えばもう1人の子は、
    真っ裸のまま外へ出ちゃうし、あぁ~そこで何してんの~!!って
    大声あげっぱなしだったぁ。」

そんな話をあれこれしてくれました。
娘には悪かったけど、私も本当に可笑しくて可笑しくて・・・。
でも、ちゃんと子育ての大変さをこの歳で少しは解ってくれたのなら、
今回の体験はとても良いものでした。

本人自身まだまだ子供ですが、自分の将来したいこと、なりたい自分を
少しでも考える材料になってくれたのなら、それで良し!としましょう。

今日も読んでくださった皆さんに感謝いたします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-11 11:33 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧