タグ:娘達 ( 504 ) タグの人気記事

2つのランドセル

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_955769.jpg


桜の蕾も各地でほころび始め、今週末はどこでもお花見を
される方が多いことと思います。
我が家の川沿いの桜もそろそろ満開を迎えようとしています。

そんな心の中も暖かくなってくる春、この4月には娘達も進級します。
1学年お姉さんになります。
このランドセルも次女は2年目、長女は4年目に入ります。
(この写真は、昨年のものなので、赤色の方は新品ですが、ローズ色は
 2年ほど使っています。)

長く使うものだから、しっかりとした本物を使って欲しいと思い
こだわって見つけました。
6年間、娘達の背中に背負われ、毎日、2人の様子を
後ろから眺めているのかと思うと「卒業まで頑張ってね。」と
声をかけたくなります。
娘達にも最後まで、大切に使って欲しいと思います。

でも、時々、帰ってくるなり、放り出したまま
「遊びに行ってくるね~!」なんて飛び出して行って
しまうのですがね・・・。
そんな時、横たわったランドセルを眺めて私は苦笑しています。(^^;

今日もご訪問いただいた皆さんと、2つのランドセルに感謝、感謝・・・。
どうぞ、皆さんも良い週末をお過ごしください。
[PR]
by ray0606 | 2008-03-29 09:55 | 成長

日本語って面白い

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


最近、長女がこんなことをメモしていました。

写真をとる             ピアノをひく                        
歳をとる              線を引ひく
本をとる               綱をひく
野菜をとる             手をひく
虫をとる               10から4をひく   


駅につく               字をかく
灯りがつく              恥をかく
インクがつく             絵をかく
鐘をつく               背中をかく
嘘をつく
お餅をつく

普段、当たり前のように使っている言葉ですが、これを見た時、
確かに同じ言い方でも、違う意味になる言葉は
たくさんあるのだなぁと思いました。
そして、外国から日本に来た人は、これらを使い分けるのに
苦労する人もいるのだろうなと・・・。
私達は、当然のように使っていますが、日本語って難しいし
面白いと思います。

今日もご訪問いただいた皆さんと、「日本語って面白い」に
気付かせてくれた長女に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-02-21 15:55 | ひとり言

小さくなった手袋

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


毎日、寒い日が続き、娘達もマフラーに手袋をして
完全防備で学校へ登校しています。

そんな次女の手袋の紛失防止に付けた紐が、最近、
とれてしまいました。
丁度、手袋も成長と共に小さくなってきていたので、
新しいものを新調しました。
d0140533_2131648.jpg

左右の手袋がバラバラにならないように、毛糸でかぎ針編みを
編んで作りました。
手袋をした後、首に掛ければ、もう大丈夫。
こんな手仕事が、何だか好きでやっています。

今日もご訪問いただいた皆さんと、娘の繕いものが
できることに、感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-02-08 21:04 | 成長

根をはる乳歯

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ にようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日は、次女を急患で歯医者に連れて行きました。
下前歯の乳歯が2本、永久歯が生えてきているのに
なかなか、抜けません。
そのため、永久歯が内側から、変な方向に生えてきてしまいました。
乳歯がぐらつくどころか、しっかりと根をはり、
抜ける気配が全くありません。
それで、急遽、歯医者さんで抜いてもらうことにしました。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-01-31 13:44 | 成長


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧