タグ:景色 ( 56 ) タグの人気記事

お墓参りとお花見と・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日から10月です。我が家のカレンダーも1枚めくり10月になりました。
秋らしい写真やイラストに変わり、それと同時に気分も変わります。

少し前ですが、お彼岸にお墓参りに行った時のことです。
この霊園はお花の種類が豊富で、いつも訪れる度に楽しませてもらっています。
この日も色彩々の花が咲いていました。
d0140533_15223257.jpg

d0140533_15225312.jpg

d0140533_1523586.jpg

d0140533_1523222.jpg

d0140533_15233527.jpg

d0140533_15255223.jpg

d0140533_15261227.jpg

まだ、蕾のある花もありました。
d0140533_15243712.jpg

とんぼも飛んでいました。
d0140533_1525269.jpg

休憩所の天井はとても風情があり・・・。
d0140533_15264772.jpg

私はここへ行った時には、必ずお昼にちょっと口にできる物を持参して、少し休んでいきます。
この日もお天気に恵まれ穏やかな1日でした。
ご先祖様のお墓もきれいに掃除をし、お参りをすませ、心も清らかに帰宅しました。
「また、会いに来ますね。」と一言残して・・・。毎日が感謝です。043.gif
[PR]
by ray0606 | 2015-10-01 15:29 | 季節

ぶどうの収穫

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14321281.jpg

d0140533_14323535.jpg

秋晴れのとある陽日に山梨県にある「ぶどう房・さとう」さんの農園に
私のケーキの先生とぶどうの収穫へ行ってきました。
もう8月に行った時のようなジリジリとした真夏の暑さなど全くなく、清々しいくらいに
気持ちの良い勝沼でした。

初めて行ったのが、確か5月だったと思います。
あの時、お手伝いして手をかけたぶどう達がもう鈴なりに成っていました。
どの品種のものも、元気に美味しそうに育ち、それぞれが瑞々しく
はちきれんばかりに輝いていました。
d0140533_1433765.jpg

生産者さんの喜びもひとしおではないでしょうか。
これから、益々熟して美味しくなるのでしょう。
皆さんもご存知のピオーネから始まり、ベニバラード、シャインマスカット、ロザキ
巨峰などなど。まだ、大きく実っていないものもあり、お目見えするまで、あともう少し。
d0140533_14335694.jpg

お庭には、秋の味覚の一つである梨もたわわに実り・・・。
d0140533_14353475.jpg

コスモスも咲いていて、秋を満喫できました。
d0140533_14365214.jpg

こんな訪問者も・・・。
d0140533_14373721.jpg


ぶどうは、初めて聞く品種のものもあり、少し知識が増えたような気がします。
味の違いは、食べ比べると、それぞれ全く違います。
今まで、ぶどうと言えば、デラウェア専門でしたが、こんなにも種類豊富で
味も違うのを実感できたのはこの日が初めてでした。

今回、アジロンというワイン用のぶどうもいただきましたが、
こちらは、個性的な味で、なおかつ、しっかり濃厚です。
皮が柔らかいのでお菓子には向いていそうと思い 今、いろいろと試作中です。
あれこれ実験的に考えるのも楽しいものです。

そんなチャンスをくださったケーキの先生と「ぶどう房・さとう」さんに感謝します。
家族では生で食べたり、冷凍してシャーベットにして食べたら
これがまた ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったのです!感激の一言でした。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-22 14:41 | 季節

夏の終わり

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


”暑さ寒さも彼岸まで・・。”という言葉がありますが、来週から彼岸の入りです。
私も早々にご先祖様のお墓参りに行こうと思っています。
台風が去った後は、また少しばかり暑さが戻り、時々蒸し暑くもなりますが、
今の季節は、そんな暑さも名残惜しさを感じます。
d0140533_15103176.jpg

昨日は、子供達がこの夏最後の?虫取りをしていました。
セミ達も今年の夏の終わりを告げるかのように、振り絞る声で一斉に鳴いていました。
d0140533_15114624.jpg

d0140533_1512227.jpg

本当に何匹のセミの声?というくらい激しかったです。
この泣き声も聞き納めなのかぁと思うと少々寂しくもなります。

真夏の暑い日にその泣き声を聞くと「益々暑くなる~!」と思うのですが、
今はセミ達の懸命な泣き声が、物悲しく聞こえたりもします。
また、来年も元気に鳴いてくれるでしょう。夏の風物詩ですね。

いつも、読んでくださっている皆さんありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-12 15:13 | 季節

田舎の夏休み

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15211654.jpg

先日、長女と2人で実家に帰っていました。
受験生の次女は勉強をしたいからと、今夏は行かずに家で留守番をしていました。

実家は、周囲を山に囲まれた田舎街です。
姫りんごが実をつけ、桔梗が咲き、普段 住み慣れた街にいると気がつかないことも、
ここへ来ると、はっとすることが多いです。

都会よりずっと空気が澄んでいて、土の匂いだったり、草花の香りだったり、
鳥や虫達の声だったり・・・。

今の季節は、朝は鳥のさえずりと、昼はみんみんゼミの鳴き声で、
夕方になれば、ヒグラシの「カナカナカナ~。」というこれもまた
風情があって良いものです。田舎の夏は、いつ行ってもほっとします。

家の庭も癒しの空間です。
d0140533_15214046.jpg

桔梗の花の鮮やかな紫色が好きです。
d0140533_1522018.jpg

観賞用の姫りんごも、どことなく可愛い。
d0140533_15232742.jpg

また来年も楽しませてね。001.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-08-23 15:41 | 季節

新緑が眩しい

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週、山梨にある「ぶどう房さとう」さんという農園にお邪魔してきました。
車で山道をどんどこ入っていくと、少し不安になってくる頃に「高尾山登り口」の
看板がありましたありました!
その坂道を鋭角に入り登りつめた所に「ぶどう房さとう」さんのお宅があります。
  
幸いにしてその日は台風前の快晴に、若葉の緑も目に眩しく快適な1日でした。
竹林があったり変わった育ち方をしたケヤキの木があったり
散策していても楽しいくらいの場所でした。
また、後日、この様子はご紹介したいと思います。お楽しみに・・・。001.gif
d0140533_211181.jpg

昔の古典的なお手洗いです。萱葺き屋根が見事です。
d0140533_21121536.jpg

屋根の上にはお花が一杯咲いて・・・・。
d0140533_21123356.jpg


d0140533_2113333.jpg


d0140533_21132159.jpg


d0140533_21134754.jpg

まだ、小梅ちゃんほどの小さい梨の実です。
d0140533_21141943.jpg

ケヤキの木も自然に任せるとこんな感じ。
d0140533_21145759.jpg

竹林もあり、7月はこれで流しそうめんをするそうです。
d0140533_21151249.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-18 15:40 | 季節

お散歩日和

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、午後からお天気も良くなり、気持ちの良い1日でした。
そんな陽気に誘われて買い物がてらお散歩してきました。
近所をぶらぶら30分程。

敢えて普段あまり通らない道を歩いてみました。
すると、色々な発見がありました。意外とガーデニングを楽しんでいる
お宅が多く、今の季節は山吹やすみれなど、鈴蘭の咲いている
お宅もありました。
d0140533_2051133.jpg

私は花の中で鈴蘭が一番好きです。白くて小さくてあの形が何とも愛らしくて・・・。
家で育てられるのなら私も挑戦してみようかなぁ。
白くて小さい花といえば、ちょっと脇役的なですけれど「かすみ草」も良いですね。

つつじも満開。
d0140533_2103162.jpg

また、カナメモチの見事なお宅も多いこと、多いこと。
真っ赤な若葉が目に眩しかったです。
d0140533_20544189.jpg


今日のお散歩がてらのお花見は、色々と新しい発見があり、
歩くことで運動にもなったので良い時間でした。

忙しい毎日の休日にでもふらっとご近所を歩くのも
リフレッシュできてお勧めです。
どうぞ皆さんも お時間ある時にでも歩いてみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-07 15:38 | ひとり言

猪突猛進

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日、今日と2日間にわたって、次女の期末試験真っ最中です。
2日間と期間は短いですが、その分 きっちきちのスケジュールで大変そう。

私の時代は、確か 5日間くらいあって、1日2科目だったような気がします。
なので、もう少しゆったり計画を立てて出来たんじゃないかなぁ。

頑張り屋の次女は、昨夜も部屋にこもりきりで、勉強をしていました。
今回は、いつになく緊張気味・・・。
自分でも なぜそうなのか よく分からないけどって言っていました。

こちらも、目標に向ってる?
d0140533_14121850.jpg

もう少しで到達~。
d0140533_14132166.jpg

目標達成?
d0140533_14141551.jpg

d0140533_14161531.jpg

何はともあれ、無事に終わることを祈ります。

12月には、今度は長女の試験が始まります。
母もまだまだ気が休まりません・・・。042.gif

今日も、読んでくださった皆さんに感謝です。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-11-26 14:20 | 家族

ヤギミルクのタルト

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1131291.jpg


昨日は、久しぶりに " ヤギミルクのタルト" を作りました。
フィリングには、ヤギミルクパウダーとアーモンドプードルを入れて焼いてあります。

台の生地には、オーガニック玄米入りの桑茶が入っています。
このグリーンがその色です。
生地の緑は、草原を表しヤギが草を食んでいるイメージです。

そんなタルトを娘達は、いつものように喜んで食べてくれました。
子ヤギが草を食むように?

そして、今日は午前中、お天気が良かったので、買い物がてら散歩に行ってきました。
近所を歩いてみたのですが、普段ならあまり通らない道を敢えて 歩いてみたところ
意外と発見することもありました。

こんな場所に?と思ったのが小さな神社でした。
もう、20年近く住んでいるのに、こんな所に神社があったなんて・・・。

それは、知らなければ 当然 通り過ぎてしまうような場所で 『参道はこちらから』と
書かれた看板が立っていました。
その看板に従って進んでいくと、それはそれは小さな参杯所がありました。

「女帝神社」というこの神社は、昔 婦人たちが経済的に苦しむ人が多く
少しでも軽減させようと神をお祀りし 建てたられたそうで、
その後は、だんだんと良くなり 生活も安定していったのだそうです。

昔も今も生活するということは、大変なことなんですねぇ。
そして、神社をあとにして、また歩き始めると 新築ばかりが立ち並ぶ一角へ・・・。

どのお家の門も素敵で、ポストなども可愛らしく 夢のマイホームっていう感じ。
そうかと思えば、古民家のような風情のあるお家もあり、そちらは 瓦屋根に
玄関先の広い敷地には畑があり、野菜や花が植えられていました。

新旧が混在しているなぁと思いました。
どちらの建物も それなりの良さがあり 素敵でした。
さて、あなたが住むとしたら どちらがお好み?

ちょっと、面白くも楽しいお散歩タイムになりました。
体を鍛える意味でも、暖かくなったので これからはそんな時間も
頻繁に作りたいと思った今日でした。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-04-22 11:01

ある春休みの一こま

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15433185.jpg

昨日は、長女と2人 日帰りで実家へ行ってきました。
部活で忙しい次女は、春休みといってもお休みが殆どありません。

昔は、1週間くらい泊まりで行けましたが、もう そういうわけにはいきません。
今回、次女は行かずに、長女と2人で行きました。

でも、本人はお祖父ちゃん お祖母ちゃんのことを 始終 気にしていて
とても会いたがっていました。
しかし、休んでまで行くことは、やはり自身の気持ちが ためらったようでした。

出掛けに「 くれぐれも宜しく言っておいてね。」
と言伝てされました。
大丈夫 ちゃんと伝えておいたよ。

行ったら、どんな様子だったか、写真を撮ってきて欲しいと頼まれて、
長女は、庭先の花から 外の風景 お昼に何を食べたかまでも撮っていました。
 
d0140533_15562080.jpg

きっと、行けない妹のために、色々とお祖父ちゃんとお祖母ちゃんの様子を
伝えたかったのでしょう。

最後は、玄関先で2人の姿も写真におさめていました。037.gif
今度、行けるのはいつかな?
ゴールデンウィークには、みんなで行けると良いけど・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-04-06 16:01 | 家族

秋の夕空

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_13552092.jpg

一昨日の我が家のベランダから、観た夕空です。
夕方の6時頃だったかなぁ・・・。

中学3年になる長女が撮った1枚。
とても煌びやかに撮れてます。

~月と星~ あんまり綺麗だったので、思わず撮りたくなったみたい。
私もよく撮れたなって思うのと同時に、同じ趣味を持ちつつある
娘に、ちょっぴり嬉しさを感じたりして・・・。

娘のカメラの腕もだんだん上がってきた?かな。

今日もそんな幸せに感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-11-08 14:02 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧