タグ:景色 ( 56 ) タグの人気記事

島内一周の所要時間は・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_21273619.jpg

ジープ島に上陸して、ひとまず荷物を下ろし、施設の説明をしてもらいました。

島内を一周するのに、何と約3分ほどなのだとか・・・。
行く前は、とてもとても信じられませんでしたが、行ってみて
信じられましたぁ。019.gif

建物は、現地の人たちの協力のもと、全て手造りなのだそう。
d0140533_21573558.jpg
d0140533_21595461.jpg

d0140533_220312.jpg

d0140533_2205148.jpg

そして、寝室は・・・。 ベッドではなくお布団です。
上げ下ろしは各自で行います。 やっぱり、私は布団が落ち着くかなぁ。
d0140533_21524599.jpg

洗濯物は外でも干せますが、室内だとこんな風に針金ハンガーが
用意されています。
d0140533_21553457.jpg

洗面などは、この雨水を溜めた水を使います。 これは、貯水タンク。
d0140533_22623.jpg

水の大切さを改めて感じました。
顔を洗うのも、歯を磨くのも、出しっぱなしは、当然 禁物。
d0140533_2264350.jpg

両手がふさがっていると、どうしても出しっぱなしになるので
娘達と、共同作業で、蛇口をひねって、水を出しては、止めての繰り返し。

 娘 「 ママ、いくよ、出すよ~!」

 私 「 あぁぁぁ~! ちょちょっと待って~!」

そんなことをしていたので、始終 娘達と一緒でした。
まぁ、日本にいたらこんなことは、絶対にないしね。
こういうのも、いいっかなぁ。

こちらは、キッチン。 美味しいお料理の出来る場所。
d0140533_22113711.jpg

調味料などもパックに詰めて揃っています。
d0140533_22125960.jpg

早速、コンロで何やらお肉料理が・・・。
d0140533_2214041.jpg

外には、バーベキュー用のものがあり、こちらは炭火焼きなので
さらに美味しいお肉が食べられました。
d0140533_22152258.jpg

こちらが、トイレ。 もちろん みんなで建てたものです。
d0140533_22181534.jpg

殆ど、全てのものが現地の人達と手造りしたものばかり・・・。
この無人島で、こんな風に暮らせるように、そして私達が訪れても
快適に過ごせるようにしてくれたのは、そんな人達のおかげです。

その苦労を知らない私達が、いとも簡単に訪れてしまうのは
何だか、申し訳ないような・・・でも、とてもとても感謝すべきこと。

だって、この大自然に身をおけて、ゆっくりのんびり過ごせるのだもの。
ここまでにしてくれたYさんと、島のスタッフさん達みんなに

             ありがとう

という気持ちで一杯になりました。
[PR]
by ray0606 | 2012-04-09 22:44 | Jeep島の旅

jeep島*絵になる島

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_161128.jpg

jeep島・・・どこを切り取っても絵になる島。
d0140533_1624742.jpg

紺碧の空と海。
d0140533_1675687.jpg

島へは、この小船で上陸しました。
d0140533_1695274.jpg

普段、見慣れた空とは・・海とは・・全く違う。
これが、正真正銘の自然の青なんだ。
d0140533_15504893.jpg

青にも、いろんな色があるんだなぁ。
d0140533_16131569.jpg


地球ってやっぱり碧いんだ。
d0140533_1664640.jpg

よくあるプールの底を人工的に、青く塗られていることがあるけれど
これは、本当に自然の色、嘘のない青。
当たり前だけど・・・。

この島へ行くと、どこに目をやっても、この青色に囲まれてる。
それがまたいい・・・。

しばらく、この自然の色ばかりのブログになりそうです。
でも、やっぱりこの色が好き*

今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
この青い色を見て、皆さんが少しでも癒されますように・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-04-05 16:21 | Jeep島の旅

Jeep島

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_167443.jpg


突然ですが・・・明日から家族で無人島へ行きます。

その名も「ジープ島」。
d0140533_16195128.jpg


今回、娘達は初めての海外旅行です。

お初のパスポートが無人島行きなんて、前代未聞?
まぁ、それも良いでしょう。023.gif

詳しいことは、こちらの方がわかって頂けるかなぁ・・・。
無人島にご興味のある方は、是非どうぞ。

しばらく、日本を離れますが、長女は花粉から逃れられると
喜んでおります。037.gif

今回の島行きは、半分お仕事がらみ?です。
帰国後に家族での体験をレポートします。
私は、そのカメラマン役。

でも、楽しんじゃいますよ~!
そんなことでご報告は、また後ほど・・・。

余談ですが・・・まだ荷物の最終チェック終わってませ~ん!017.gif
急がなくっちゃ!

今日もご訪問いただいた皆さんと、ジープ島行きに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-03-28 16:14 | 家族

たとえ届かなくても・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


まだまだ残暑はあるものの、9月に入ると不思議と
何となく気分的には秋に移行しつつあります。

とはいえ、今日のお天気の台風状況は気になるところです。
こちらは、今現在、雲の流れは速いですが、太陽は出ています。
さっきは、真っ暗だったんだけど・・・。 おかしな天気です。

さて、先日、ラジオからふと、こんな言葉をとらえました。

  『 月に手を伸ばせってのが、俺の信条だ。

    たとえ届かなくても。』  by ジョー・ストラマー
d0140533_1055273.jpg


カッコイイ~!
サラッと、こんなことが言えてしまうなんて~ さすがロッカーだわ。

しかし、この言葉は今の私の心に、ズキューン!ときましたねぇ。
そう、たとえ届かなくても、そこへいくまでの過程が大事であって
何も行動しなければ、何も始まらない・・・。

こんな風に思える人は、きっと結果がどうこうというよりは、道草、
寄り道しながらも、進んでいることを楽しんでいるのだろうなぁって思います。
私もそうありたいものです。

そして、自分で自分を励まし、勢いつけさせようとしている私って・・・。
皆さんは、この言葉を聞いてどう思われますか?

今日も読んでくださった皆さんと、大切なことに気付かせてくれた
ジョー・スマトラーさんに感謝です。

そして、私も今 行動してま~す!

詳しくはこちらから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-09-02 10:41 | ひとり言

夢のおうち

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_655266.jpg

夫の実家が同じ県内にあるのですが、昨年 お引越しをされました。
お義父さんは大工さんなので、なんと全てご自分で建てられました。
そして、お庭まで・・・。
d0140533_682817.jpg

ホント、スゴイ! 素晴らしい! スーパー職人さんです。
ガーデニングもご趣味なようで、先日 伺った時には、お野菜まで栽培されいて
そして、このようにデッキも造られていました。
d0140533_6133776.jpg

今の季節は、虫や蚊が多いので、ちょっと夜はどうなのか・・・?
ということも無きにしも非ずではありますが、でも、ほんの短時間の
夕涼みくらいなら出来そうかな。

娘たちも・・・。

 「お祖父ちゃん、すご~い! いいなぁ~!

  私達もいつか、こういうお家に住みたいね~!」


お庭のある家って、お手入れが大変かもしれませんが、でも
楽しみもあり、やっぱり憧れます。
私だったら、ハーブを沢山育てたいなぁ。
娘達が言うように、いつか、お庭のある家・・・住みたいですね。


今日も読んでくださった皆さんに感謝します。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-12 05:51 | ひとり言

雪降り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。



d0140533_9583285.jpg

昨日の天気予報で関東地方は*雪*でした。
あまりあてにならない?予報だったりしますが、今日は当たっていました。
しばらく雨が降らずお湿りがなかったので、ちょうど良かったです。
これで、少しは乾燥が和らぐでしょうか。
空気もお肌も乾燥しているし~!

それにしても 朝は雨だったのに、今は大粒という表現が正しいのか? 
そのくらいしっかり降っています。
長女は、学校行事で午後から校外授業があります。
こんなに大雪になるなんて・・・長靴を履かせなかったので心配です。
大丈夫かな???

こんな日は、一日中家に閉じこもって、温かい飲み物でも飲みながら・・・
なんて気分になりますが、そういう訳にもいきませんね。
皆さん、どうぞお風邪などめされませんように・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、このお湿りに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-02-09 09:44 | ひとり言

暮色蒼然

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日の夕方6時頃、我が家のベランダからの風景です。
d0140533_214623100.jpg

こんな景色が見られるのも、この部屋に住んでいるからのこと。
娘達は(家の中に階段のある)2階建ての一戸建てに住みたいみたいだけど・・・。
そして、庭があって犬なんて飼えたら最高~という感じのようです。
でも、そうなったら、こんなに素敵な夕焼けは見られないよ~!
贅沢なことよぉ。 そうよぉ~! そうなのよぉ~!019.gif
今日も無事に終わりました・・・と この暮色にほっと一息。

今日も読んでくださった皆さんと、この景色に感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村  
[PR]
by ray0606 | 2011-01-17 21:34 | 小さな幸せ

雨宿り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


もう、すっかり秋になり、日中も涼しい日が多くなってきました。
夜になり、耳を澄ますとリーンリーンと虫達の演奏会が始まります。
今の時季・・・自然の中での楽しみの一つです。

そんな中、先日は物干し竿に、思いがけず同時に、2匹の来訪者がありました。
d0140533_14421611.jpg

d0140533_14423419.jpg

1匹だけならよくあることですが、左右対称に止まっているのを
娘が朝、見つけました。

 次女 「 ママ~、ママ~、見て~!
       両方にとんぼが止まってるよ~!」


その日は、たまたま雨降りでした。

 私 「あらあら、それはめずらしい。
    きっと、雨宿りでもしているのかもしれないわね。」


しばらくそっとしておきました。
その後、娘達は学校へ、私は買い物に行きました。
帰ってきて、あの2匹のトンボ達はどうしたかなぁと思いベランダに目をやると
何と、まだ止まっていたのです。037.gif

そして、午後2時頃でしょうか。
ふいに外を見ると、もうその2匹は飛び立った後でした。
きっと、雨も上がり、羽の濡れる心配もなくなり飛んでいったのでしょう。
そんな秋の訪れを感じた出来事でした。

今日も読んでくださった皆さんと、トンボ達に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村     
[PR]
by ray0606 | 2010-09-23 14:43 | 季節

夜明けのカヌー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


翌日のカヌーツーリングへ出かける為の朝食用のおにぎりを、
前日のうちに作り、いよいよ夜明けのカヌー体験へ・・・。

朝は4時50分頃、集合の為、起床はさらに早く 娘達も眠い目を
こすりこすり、ようやく起きてきました。
この日の朝は、一日の初めに鳥の初音を聴くのが目的です。
それまで、口をきいてはならないお約束事がありました。

皆、ついつい喋りそうになるのですが、そこは我慢、我慢。
起きたら、身支度をして、河までは沈黙のまま向かいました。
外は、まだ薄暗いです。
足元を懐中電灯で照らしながら、気をつけて歩きます。
前日に、台風の影響で大雨が降ったため、土は濡れて少々
ぬかるんでいる所もありました。
そこは、気を付けながら娘達も恐る恐る、パパの後に着いて行きました。

カヌーは前日にそのまま河へ置いていったので、中は水が入っていて
まずはその水出しから・・・。
あの大きなカヌーを引っくり返すのは、なんと、しんどいことか・・・。
まして、早朝だったので、まだ力が出ないし~! 025.gif

そして、みんな、やっと自分のカヌーに乗り込み、さぁ、準備万端整いました。
まだ、太陽の出る前の薄暗い四万十河で、鳥の初音を聴くために
耳を澄ますこと数十分。
目をつむっていると、虫の声や 河の流れの音、風の音、葉の揺れる音などが
耳に入ってきて、なんと研ぎ澄まされた時間だったことでしょう。

そうこうしているうちに、あれ?今のは・・・。
時間にして午前5時17分、白鷺の鳴き声がこの日の初音でした。
夜明けのカヌーツアー 都会では、なかなか味わえない体験でした。

そんなわけで、初音を聴いた後は、再びカヌーツーリングの始まりです。
体が昨日の感覚を覚えていたので、オールを漕ぐ手も、みんな慣れたものでした。
まだ、空には月が薄っすら見える程の時間帯に、河でカヌーを漕ぎ出すなんて
今、思うと貴重な体験でした。

朝がとても早かったので、この日の終了は、午前9時頃。
その後、近くの畑へお昼に食べる野菜の収穫へ行きました。
自分達の食べる物を食べる分だけの収穫体験。
そして、ユースのデッキで、みんなで野菜を切って、鉄板で焼いて、
暑かったのでそうめんを用意してくれました。

みんなで、協力して何かをすることって、私は子供達にとって
とても大切なことだと思います。 そして、食べたものは自分達で後片付けもします。

お腹も一杯になったところで、さて今度は何をしよう。
朝が猛烈に早かった分、一日が長いです。
こんなに色々なことしたのに、まだこんな時間?という具合に・・・。059.gif

みんな、食堂に集って、子供達も交えて座談会?
そして、いつの間にか、腕相撲大会?が始まりました~!066.gif
まずは子供同士で・・・。
d0140533_11542316.jpg

次は大人と挑戦だ~! 042.gif
d0140533_11534717.jpg

私はお父さんと・・・。 負けないぞ~! 少し、ハンデをつけてね。037.gif
d0140533_11552473.jpg

その後、ゆっくりお昼寝なんかもして、夕食の6時まで、みんな思い思いに過ごしました。
そして、待ちに待ったお夕食は・・・。
中央四角い小皿から時計回りに「ツナサラダ」と
畑で採れた「茄子と青菜の酢醤油炒め」 「きゅうり入りの麻婆豆腐」。
d0140533_13482428.jpg

「鶏肉の味噌漬け焼き」 「鮎の塩焼き」に「雑穀ご飯」 でした。
d0140533_13512726.jpg

この日も、体には贅沢なメニューばかり。 さっちゃん、ご馳走様でした。

今日も読んでくださった皆さんと、ユースホステルの皆さんに感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-09-14 11:55 | 四万十川の旅

いざ!四万十へ(1)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


8月から、ずっと、調子の悪かったパソコンがようやく使えるようになり
写真もアップ出来るようになりました。
これも、パソコンのプロである夫の従姉妹のお陰です。

今年の夏休みは、いつになく盛り沢山の夏でした。
そのてんこ盛りの一夏の出来事を、これからまた少しづつではありますが
ご紹介出来ればと思います。
まさに、ゆる~り、ゆるりになるとは思いますが、皆さんも、どうぞまたご訪問ください。
これからも、宜しくお願い致します。

さてさて、それでは、まずは何から書きましょうか。
今、頭の中では、記憶力の衰えと戦いながら、順繰り、順繰りと
さかのぼっておりますので、少々、お待ちを・・・。042.gif

それでは、今回、一番新しい記憶から、逆記憶でご紹介しようと
思いますので、悪しからずです。

沢山の楽しいことがあって、どこから書こうか迷ってしまいますが、
ひょっとすると、ひょっとして、つい最近の出来事がこの夏、娘達にとっても
一大イベントだったかもしれません。
それこそ、この夏、最後の夏休みの旅。
それは・・・高知県の四万十川でした。
カヌーツーリングを体験しに行った時のことです。

この日は、朝4時起きで、電車や飛行機、バスなどを乗り継ぎ乗り継ぎ・・・。
d0140533_10594434.jpg

いよいよ川が見えてきたよ~!
d0140533_1101047.jpg

野を越え・・・。
d0140533_1154232.jpg

山越え・・・。
d0140533_119336.jpg

谷越えて~!
d0140533_1164480.jpg

かなりの所要時間を要し、ようやく目的地に辿り着いたのは
家を出発してから、約12時間後の夕刻も ようやく涼しくなりかけた5時過ぎでした。

道中、娘達は・・・。

 「どこまで行くの~! まだ、何か乗るの~? いつ、着くの~?! 」

と言うくらい、生まれて初めての長距離旅行でした。
確かに、以前、沖縄へ行った時でさえ、こんなにかかりませんでしたから・・・。
それだけ、四万十の中土佐町は、人里離れた山奥にあるのです。
だから、今だ手付かずの自然の宝庫であり、最後の清流と
言われるだけのことはある場所なのです。

ローカル線を降り、バスに乗り換え、着いた所は、それはそれは小さなバス停でした。
それこそ、テレビや映画にでも出てきそうな、1日に数本ほどしかバスのこない
雰囲気漂う、趣きあるバス停。
そこに、今回お世話になったユースホステルの案内人のご主人と、さっちゃんこと、幸代さんと
ガイド役のてっちんが、車で迎えに来てくれました。

本当に、私もこんなに交通手段を使っての長旅は初めてだったので
驚きましたが、到着してみたら、この日は何もしていないのに、
なぜか一日の達成感がありました。 来たぞ~! 着いたよ~! って感じです。019.gif

この日の宿は「四万十ユースホステル」。

それから、チェックインし荷物を部屋へ入れ、7時に夕食となりました。
その食堂は、足を踏み入れると、すぐに何か温かいものを感じました。
d0140533_11125982.jpg

それは、木のぬくもりでした。
何か、木には、人の心を穏やかにする作用があるのでしょうか。
触れているだけ、見ているだけで、温かい気持ちになるのは不思議です。

そして、驚いたことに、それらをよくよく見てみると、殆どの家具、小物が
ご主人のお手製なのです。
そして建物自体も元々は、古民家だったものをご主人とさっちゃんと二人三脚で、
ユースホステルとしてここまでに甦らせたのでした。

テーブルや椅子はもちろんのこと、本当に小さな小さな物まで、
ティッシュボックスから始まって、洗面台下の扉や小さなすのこ状のコップ置き、
脱衣所のタオルの収納箱、そして、何より驚いたのがベッドに取り付けられた
簡易テーブルでした。
あれには、もう脱帽でした。娘達も「考えたねぇ~!」と驚いていました。005.gif

そんな素敵なユースで、初めていただいた夕食がこちら・・・。
どれも、体に良さそうな「薬膳料理」です。
でも、薬膳と言っても、何も香辛料に漢方薬が使われているとか
そんなことは全くありません。
ご飯に汁物、デザートを含めて、全8品です。
d0140533_11104677.jpg

中央右から時計回りに、ゴーヤチャンプルー、わかめときゅうりの酢の物
トマトと大葉のパスタ、さつま芋の巾着包みです。
次女はゴーヤが嫌いなのですが、さっちゃんの作ったものは、
苦くないと完食しました。 えらい!
d0140533_1112134.jpg

こちらでの今年お初の栗で、私達の為に栗ご飯を炊いてくださいました。
8月に栗を口にしたのは、生まれて初めてでした。
だいたい、店頭に出回るのは10月も始め頃だと思いますが
そのおもてなしと、美味しさに感激しました。
d0140533_11112864.jpg

箸置きも、ご主人の敏夫さんの手作りです。
私は、箸置きを手作りしてしまうこと以上に、このようにまん丸く
とても美しく、くり貫いた穴にも感動しました。
そして、尚且つ、転がりを防ぐ為に、座りよろしく下の部分が平らにカットされているのです。
このお心遣いにも、心揺さぶられました。005.gif
d0140533_11123315.jpg

そんなことで、始まった四万十の旅、またしばらくお付き合いください。

今日も読んでくださった皆さんと、四万十ユースホステルの皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-09-06 11:00 | 四万十川の旅


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧