タグ:景色 ( 56 ) タグの人気記事

雲の流れ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


今日も暑いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
昨日の夕刻、外の景色に目をやると、ベランダからこんな雲が見えました。
何か生き物のように見えます。
d0140533_152799.jpg

沈みかけの太陽の光りが当たり、雲の色も変わります。
d0140533_15274190.jpg

中央に浮かぶ空の表情も、また面白いです。
d0140533_1528587.jpg

太陽と月が、入れ替わる時間帯。 
これからは、私の出番よ。 さぁ、バトンタッチ!
d0140533_15283757.jpg

波打つような雲も・・・。
d0140533_15293333.jpg


この時季の雲の表情は、とても見ていて楽しいです。
さて、明日はどんな表情を見せてくれるでしょうか。
今日もご訪問くださった皆さんと、雲のステージに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-08-07 15:37 | 季節

飛騨高山紀行(スプーン作り)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


いよいよ、楽しみにしていた「モノ作り体験」の日。
工房は、歩いて10分ほどの所にありました。
山里を歩きながら・・・。
d0140533_1020542.jpg

川のせせらぎを聞きながら・・・。
d0140533_10203875.jpg

d0140533_10212966.jpg

山肌からは、湧き水が小さな滝のように流れていました。
d0140533_1022245.jpg

そして、やっと着きました。緩やかな坂を上ったところに位置する工房。
「森の自然学校」です。
d0140533_10225036.jpg

スプーン作りなんて、私も初めてしました。
まずは、木材に印を付け・・・。
d0140533_1023245.jpg

カットしていきます。
d0140533_10235928.jpg

食べ物をすくう部分を彫刻刀やノミで削り、形がだいたい出来上がったところで、
ヤスリをかけていきます。
口にあたる部分が一番、難しいと思います。
ここが、いかに自分の口に合った、そして滑らかなラインを出せるかどうか・・・。
d0140533_10242191.jpg

これは、まだ未完成のスプーンです。
この日は、完成までいきませんでしたが、後日、家に戻ってからの
仕上げとなりました。 さて、どんなスプーンが出来るのかな? 
d0140533_10251245.jpg

娘達も、学校の工作だって、こんなに手のこんだ物は
作らないと思います。
難しい工程もたくさんあったようですが、何とか、形には出来ました。
世界でたった一つの、自分だけのマイスプーン。
大切にして欲しいです。

そして、そのスプーンで、まずは何を口に運びましょうか。 
出来上がりが楽しみです。(^^)*
今日も、読んでくださった皆さんと「モノ作り体験」に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-05-14 10:35 | 飛騨高山の旅

飛騨高山紀行(早朝のお散歩)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


ぐっすり一晩、ロフトで眠り、朝まで一度も目が覚めず
気がつくと、もう朝になっていました。
d0140533_14121611.jpg


窓を開けると木で作られた、日除けがあり、そこから見える眺めも
また、とても素敵でした。
d0140533_1413487.jpg


正面から見ると、まるで絵画でも見ているようで・・・。
d0140533_14151386.jpg


朝から鴬の鳴き声もして、とても優雅な気分になりました。
よ~く、見ると中央に、その姿が・・・。
すぐに飛び立ってしまうので、なかなか良いシャッターチャンスが
掴めませんでしたが、何とか・・・。ヾ
d0140533_14184897.jpg


朝食の前に、少しだけ宿の周辺をお散歩。
そこでは、色々な植物達に出合いました。
d0140533_14275265.jpg

d0140533_14281518.jpg

d0140533_14284141.jpg


裏には、蒔き小屋があり・・・。
d0140533_14291587.jpg


木の屋根の押さえだと思いますが、大きな石がたくさん積まれていました。
d0140533_14304498.jpg


こののどかな里山の景色に癒されながら、そろそろ、お腹も空く頃かな?
d0140533_1443144.jpg


今日もご訪問くださった皆さんと、朝のお散歩に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-05-12 14:44 | 飛騨高山の旅

樹々の彩り

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。
d0140533_1531959.jpg

今日も午後からは、晴れてきて、とても穏やかな1日でした。
ふと、ベランダの下を見下ろすと、もう木々の葉が、秋らしく色付いていました。

毎年、この木を見ていますが、この時季は、葉の色が太陽の光の当たる
部分が黄色くなってきます。
そして、当たりにくい下方の部分が、ほんの僅かに、緑色が残っているのが
お解りでしょうか?

光の当たり具合によって、葉の色が変わるなんて・・・。
太陽の力って不思議です。
これからは、方々で紅葉狩りが楽しめる季節です。
毎年、この秋の紅葉の美しさを有り難く、観賞させてもらっています。

今日も私のつたないブログを読んでくださった皆さんと
深まる秋に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-10-30 15:37 | 手作りお菓子

夕陽

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


ここ最近、すこぶる寒いですが、空は快晴続きです。
お天気が良くて気温の低い日は、空気も澄んでいて
1日の終わりを告げる夕陽もとても綺麗です。
d0140533_22123393.jpg

ほんの数秒で、空の表情は見る見る変っていきます。
お皿の上にのったお団子みたいになりました~。
d0140533_221345.jpg


More
[PR]
by ray0606 | 2008-02-13 22:19 | 手作りお菓子

雪景色

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日は、全国的に大雪の空模様です。
朝、目を覚ますと、そこはまさに銀世界・・・。
ベランダから見下ろす雪景色がとても眩しく、まるで水墨画を見ているようでした。
d0140533_1652560.jpg
皆さんは、こんな日の休日は、どのように過ごされたのでしょうか?

大粒の雪に娘達は、それはもう大喜び!
真っ白く雪化粧をした屋根がたくさん並び、先日、作ったお菓子の家を思い出しました。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-02-03 16:44 | 手作りお菓子


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧