タグ:果物 ( 37 ) タグの人気記事

 さくらんぼが一杯!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_151389.jpg


先日、夫のお知り合いから、さくらんぼを頂きました。
確か、昨年も頂いたような気がします。

真っ赤なさくらんぼ。
箱のふたを開けると、娘達の歓喜の声が響きました。003.gif
2人とも、果物大好きなので、それはそれは大喜びで・・・。

この量を買うとしたら、果たして いかほどでしょうか?
たくさん、たくさんあるので、贅沢に1回目もかなり満足度100%でした。

まだ、残っているので、今日も頂きましょう。
本当に、ありがとうの気持ちで一杯です。

ドライにしてケーキを焼く時に入れたいけど・・難しいだろうなぁ。026.gif

今日も、読んでくださった皆さんと、送ってくださった方へ
感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-07-17 15:08 | 小さな幸せ

オレンジシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_10485498.jpg


200%濃縮オレンジジュースが、残りあと わずかになっていたので
量的に、シフォンケーキなら焼けると思い、焼いてみました。

今回、初めてこんなにきれいな 膨らみになりました。
良い感じで、割れてるでしょう。

今まで、一度もこんな風になったことない。044.gif

ところが・・・焼き上がりを見て 一晩置いて 
この膨らみに喜んでいたのも束の間。

型から出して、愕然としましたぁ・・・。
なぜって、中央部分は、見事にへこんでいたんですもの~!
表面は、こんなに美味しそうなのにね。

もう、がっかり~!021.gif
せっかく、皆さんにも ご紹介できると思っていたのにぃ、なんてこと!

でも、味は まぁまぁだったので、そこだけは救われたかな?
今回初めて、サラダ油とオリーブオイルを半々で使ってみました。

オリーブオイルの香りが、なかなか良く、レモンの皮も
少々 入れたので、程よい酸味もあり 私は気に入りました。

あとは、見た目かなぁ。
何が原因だったのだろうか?

中央の筒の部分が、見事に へこんでしまいました。
私の心も へこみましたよ~!007.gif

自分で、原因がわからないのが 一番 困ります。
シフォンケーキも、安定して 見た目にも美味しく焼けることを
目指して、精進です。~*

今日もご訪問くださった、皆さん ありがとうございます。
また、次回のシフォンをお楽しみに・・・。

シフォンが焼ける幸せに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-26 11:03 | シフォンケーキ

青いレモン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


  
d0140533_1482015.jpg


私の ケーキの先生から まだ 皮の青いレモンを頂きました。
あまり たくさん 生り過ぎると 良いレモンが育たないので
小さなレモンを 青いうちに収穫したものです。

植物で言えば、剪定のようなことですね。
そのレモンは、観音山フルーツガーデンさんのものです。

昨日の、ミニマドレーヌに引き続き、こちらも手の平サイズの ミニミニレモンです。
レモン汁は紅茶に入れても良いですが、皮はジャムにするほどの
量はないので、さて この後 何にしよう。039.gif

なかなか こういう青くて 小さいレモンは 私も 見たことがなかったので
娘達にも見せたら とても不思議がっていました。

今は、色々と見せて 知識として蓄えていってくれたら良いと思います。

今日も読んでくださった皆さんと レモンをくださった先生に感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-10 13:58 | 小さな幸せ

マーマレード入りチョコチップケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


ここ2~3日、ほんの少しだけ 朝夕が涼しいような気がします。
私の 気のせいでしょうか。

今朝も 開け放した窓から 冷えた風が入ってきました。
すぐさま、寝相の悪い娘たちの様子を見ると 案の定
お腹周りも 開け放たれていました~。044.gif

こういう時って、寝冷えしやすいですね。
皆さんも どうぞ お気をつけください。

さて・・・久しぶりに チョコチップケーキを焼きました。
今回は、自家製オレンジマーマレード入りで・・・。
d0140533_5573063.jpg


よく オレンジのシロップ煮に、チョコレート掛けしたものがありますが
それを思えば、この組み合わせも悪くありません。

いえいえ、とても良く合います。
果物にも 組み合わせによっては チョコレートと とても相性が良いものが
多くありますので、色々と試してみるのも良いでしょう。

余談ですが、柑橘系の果物の みかん の栄養価の高さも抜群で
皮も実も 全て 食べることが出来るのです。

実の酸味成分は、クエン酸 りんご酸などの有機酸で、
疲労回復効果もあります。

栄養価を知って、上手に食べることで、身体に良いことづくめの
食べ物って たくさんあります。

そんなことを 日々 考えながら 食べ物を摂取すると
とても楽しいし、身体も喜んでくれそうです。001.gif

今日も数あるブログの中から、ご訪問くださった皆さんに 
*ありがとう* 
の一言を・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-10 06:17

レーズン入り トマトのご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_21551868.jpg


めずらしく夫が、トマトジュースを買って来たので、
それを入れて ご飯パンを作ってみました。

丸めた生地にレーズンをのせて、バラの花のように
クラフト型へ入れてみたら、いつもとはまた違う
趣のご飯パンになりました。

今回は、初めて こんな形にしてみましたが、
意外と、見栄えがして 良かったかもです。

ただ、形作りが まだまだ いま一歩です。026.gif

パンの色は、トマトジュースを入れたので 赤色になると思いましたが
オレンジ色になりました。

少し、酸味のある生地と 甘いレーズンが 程よく合い
良い加減の味でした。

トマトは、リコピンが豊富に含まれていて 夏には定番の野菜です。
生をミキサーにかけて、入れるのも良いでしょう。

赤い色は、情熱の赤。
エネルギーが沸いてくるような そんな赤。

トマトは、まさに夏の疲れも 吹き飛ばしてくれる そんな野菜ですね。
学生の頃、部活から帰った夏休みに キンキンに冷やえた 丸ごとトマトに
塩を振って食べるのが、何よりの楽しみでした。001.gif

ヘタの部分の香りが、トマト~って感じがして とても好きでした。
毎年、夏になると そんなことを思い出します。

この季節ならではの、ご飯パン どうぞ、皆さんも
おおいにトマトを 召上ってください。

今が旬! 1年で1番 美味しい季節です。

今日も読んでくださった皆さんと、夏のトマトに感謝、感謝・・・。016.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-24 06:21 | パン

高級赤肉メロン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、長女のお友達の家から、メロンを頂きました。
d0140533_1111116.jpg


この網々が、高級感を より一層引き立てますね~!
いっやぁ~! 我が家では そうそうお目見えしない メロンだわ~!
種類は クインシーメロンかなぁ?
d0140533_1114288.jpg


果肉のオレンジ色が 鮮やかで とっ~てもジューシーでした。001.gif
d0140533_11155953.jpg


本当に本当に 甘かったです!
これが、自然の甘さと 色なんて 信じれませんが
本当なんですね。

娘達も・・・。

 「 あっま~いっ! 何これ~?!

   喉が痛くなるほど 甘いよ!」
 ですって・・・。037.gif

生で食べても美味しいですが、ジュースにしても
絶対に美味しいと思います。

美味しくないわけがない!

せっかくなので、ピューレ状にして ケーキを焼いてみましたが
配合が、あまりよくなかったみたいで 失敗してしまいました。021.gif

でも、メロンのケーキ 作ってみたいなぁ。
それも、今度 また 挑戦してみましょう。

今日も読んでくださった皆さんと メロンをくれたお友達に
感謝です。016.gif


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-13 21:06 | 小さな幸せ

レモンを絞る優れもの

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15264040.jpg


知り合いのお宅に お呼ばれした時に 食事の際
こんな優れものの 道具を知りました。

よく フライなどに レモンをくし型に切って、
手で絞るのが だいたいですが、この道具は すごいんです。

レモンに ただ刺すだけ。
後は、指で押さえて絞れば レモン汁が 口から出てくるんです。

これって、考えた人すごい!
レモンを切る必要もないし、手もそんなに 汚さないし
便利も便利、優れものグッズです。

それで、一言「 すっご~い!」って言ったら
後日、新品を頂いちゃいました。

いいのかなぁ。
でも、お言葉に甘えて 使わせていただきます。043.gif

ケーキを焼く時にも、レモン汁って よく使うので
これは、重宝です。

と言っても まだ、お店を開いたわけでもないし
日々 それ程 大量にケーキを焼くこともないし
今のところ、これでも まぁまぁ 使えます。

普段の食事の時にも、活躍してくれそうです。
皆さんは、この道具 ご存知でしたか?

もしかして、また 知らないのは 私だけ?044.gif 

今日もご訪問くださった皆さんと、便利グッズをくれた方に
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
[PR]
by ray0606 | 2012-06-27 15:37 | ひとり言

デーツ入り米粉のお菓子

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_6135237.jpg



高級な ドライフルーツでもある デーツ。
さらに 栄養満点のデーツで、こんなお菓子を作ってみました。

「デーツ入り米粉のお菓子」です。
生地には、米粉以外に 米ぬかとシナモンが入っています。

それから、サラダ油と りんごジュースと お塩少々。
そして、さらに種を取り除いたデーツの中には、
2種類のナッツを入れました。

一つは、アーモンド。
もう一つは、私の大好きな カシューナッツ。

どちらも、デーツとの組み合わせは抜群です!
そこへ、シナモンの香りが、エスニックな趣を
さらに 醸し出しています。

また、小麦粉ではなく 米粉を使ったことによって
さくさく感が増し、さらに 食感も良しでした。

でも、今回は、米ぬかさが、多く出てしまったので
今度 作る時は もう少し 減らした方が良さそうです。

米ぬかは 入れすぎると ちょっと いがらっぽくなって
食べにくいです。025.gif

デーツは栄養もあるし、少し 高級なドライフルーツだけど
やっぱり 美味しいから ついつい食べたくなってしまいます。012.gif

このお菓子は、ワインやウィスキーなど、アルコールにも
とても良く合う おつまみになると思います。

甘いので、デザート感覚で いけます。049.gif

米粉は、前回同様 ㈱マルモリさんの 米粉を使いました。
まだまだ、粉がある限り これからも 作りますよ~!

今日も最後まで 読んでくださった皆さんと 粉を送ってくれた
cottontulipさんと マルモリさんに 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-09 07:46

デーツのビスコッティ & 全粒粉のビスコッティ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 2種類のビスコッティを焼きました。
d0140533_9313966.jpg


右側が デーツ。

左手前が 全粒粉。
d0140533_930764.jpg


デーツは 姿が残る程度に刻んで入れて 少し
存在感も残してあげて・・・。

全粒粉は、あまり入れすぎると もそもそっとした感じになるので
少し、控えめ 謙虚に入れて・・・。

このデーツは、数ある種類の中でも とても品質の高いものです。
こちらで、購入しました。

リボンのように、蝶々のように ひらくと ケーキの
飾り付けにもなり、とても華やかに楽しくなります。
d0140533_9484637.jpg

いつも刻んでしまうのは 惜しいなぁって思いながら使っています。

日本の干し柿に似た味で、かなり甘みがありますが
それが、自然の甘さだと思うと 安心して食べられちゃいます。

栄養価も高く、美容と健康にも良いようで
あの美貌で有名な クレオパトラも 食していたほど。

そんなビスコッティは、デーツの栄養と共に
かみ締めるほど 顎の健康も キープできそう。

先週の土曜日は、次女の小学校生活 最後の運動会
さすがに、今週は 疲れが溜まっていたみたいです。

それでも、今日あたりは 土曜日休みですが いつもどおりに
元気に 早起きをしていました。

午後からは お友達と約束をしているのだとか・・・。
長女は 相変わらずの 寝ぼすけです。042.gif

今日もご訪問くださった皆さんには 本当に 感謝します。
そんな皆さんの応援が、いつも 私の励みになっています。

ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-26 09:12

ナツ島(果物・植物編)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、植物のことを お伝えしたいと思います。

Jeep島から、船で20~30分ほどの所にある このナツ島は
チューク人の人達が生活をしています。

Jeep島の現地スタッフの家族もここに住んでいます。
食べられる果物も多く、まず 最初に目に留まったのがこちら・・・。
そう、バナナです。
整然と 並んでますねぇ。
d0140533_911273.jpg

まだ、青いですが 美味しそう。
d0140533_8583765.jpg

d0140533_8542846.jpg

パパイヤもありま~す!
d0140533_99351.jpg

これは ” パンノキ ”
d0140533_912344.jpg

熟して落下したもの。
もう少し 成長すると このくらいの大きさになります。
d0140533_965081.jpg

インドの東南アジア地方原産で、長細い楕円形の大きい実がなります。
表面につぶつぶの突起があり、葉も大きいです。

別名「ジャックフルーツ」「長実パンの木(ながみパンのき)」とも
言われているそうです。

最初、この名前を聞いた時、パンの原料になる実かと思いましたが
味はさつま芋に似ていて、蒸したり、焼いたりして食べるのだそうです。

行っている間に、一度は食べてみたかったなぁ。

こちらは、”モロッコいんげん ”
d0140533_1012661.jpg

さやの幅が広くて平たい いんげんです。
原産地は 中央アメリカで、若いさやを食べるものと、豆を食べるものが
あるそうなのですが モロッコいんげんは、さやが若いものです。

(さや)の長さは 約14cm、幅1・8cmほどと 他の品種より広幅で、
肉質は特に柔らかくてスジがなく、大きく育っても 風味の落ちない
いんげんだそうです。

ビタミンA、B1、C、カリウム、カルシウムを多く含み、食物繊維も豊富なので、
便秘の予防に良いと言われているそうです~!

栄養価も高く 女性にとっては嬉しいお野菜!

日本ではあまり見かけないですが、以前 実家のそばで見かけたことがあります。
今になって、「あ~ あの時の!」って思い出しました。

赤くなっているものもあり 紅葉したみたいできれいです。
観賞用にも良いかも。
d0140533_1012462.jpg


こちらは、タロイモ畑。
現地の人達の主食源にもなるタロイモです。
d0140533_10231128.jpg


最後にこんな花を見つけました。
茎はアスパラみたいで その途中に 紫の小さな花をつけていました。
名前は、分かりません。

どなたか、この花の名前ご存知ですか?
d0140533_10202556.jpg


島には、自然に生殖している果物や野菜が、ふんだんにあります。
その土地に育っているものを、その時季に 必要なだけ収穫し それを食する。

これは、一昔前の日本の生活でもあったわけですが
今、私達は、はたしてそれが出来ているかどうか・・・。

考えさせられます。
今は いろいろな食べ物に溢れ、簡単に手に入れば、
旬など それ程 関係がなくなりつつある、この現状。

島での生活が、本来 人間には大切なことなのかもしれません。
そんなことを思いました。

そして 今日も読んでくださった皆さんに、感謝です。
いつも いつも ありがとうございます。016.gif

ゴールデンウィークも もう残りあと僅かです。
どうぞ、皆さん良い休日を・・・。
[PR]
by ray0606 | 2012-05-04 09:12 | Jeep島の旅


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧