タグ:果物 ( 37 ) タグの人気記事

ざぼんの砂糖漬け

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_1035112.jpg


昨日、今日と、また冷たい空気の流れる日が続いています。
これが通常の2月ならではの気候なのでしょう。
それに、今日はとても強い風が吹いているのですが、せっかく太陽が
出ているので、布団を干しています。
また飛ばされなきゃいいけど・・・。

さて・・・皆さんは ” ざぼん ” という果物をご存知でしょうか?
みかん科の仲間で直径が15cm~20cmほどの大きさで
色は黄色で、グレープフルーツの大きい版とでもいった感じでしょうか。

”ざぼん” は熊本県の特産です。
こちらは、薄切りにしたものに、たっぷりの砂糖がまぶしてあるので
そのまま、食べると、もの凄く甘いです。

私は、先日、洋酒に漬けてみました。
今度、また、これで何か作ってみようかなぁ・・・。

ドライフルーツ系のものを見つけると、パンやケーキに使えそうと
ついつい、買いこんでしまいます。
また、娘達のおやつにもなりそうです。

今日もご訪問いただいた皆さんと、今日という日に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-02-19 10:37 | ひとり言

乾燥ざくろ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_21274222.jpg

かれこれ、5年程前にスーパーでざくろが、ものすごくよく
売られていた時があり、その時の1個を乾燥させてみました。

ストッキングに入れて、ベランダへしばらく干しておきました。
冬の寒風にさらされて、何日もかけて、少しづつ、少しづつ
乾燥していき、ついにはこのように、インテリア風になりました。
水分もすっかり抜けて、今は手に持つと、とても軽い状態です。

その手前にあるのは、実家でもらった柿の軸と種を取り除き
干してみたら・・・こんな状態になりました。
ドライフラワーってありますが、何でも?干して乾燥すると
意外と面白いものが出来たりして・・・。
今度は、何をドライにしてみよう。(笑)

今日も読んでくださった皆さんと、乾燥ざくろの完成に
感謝、感謝
・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-12-28 21:34

干し柿の意外な食べ方

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_16123339.jpg

今のこの季節、寒風に吹きざらしになった、美味しい干し柿が
お正月用にも店頭で目にします。

こちらは、先日、ある場所で頂いたものですが、少々小ぶりの
でも、甘味はしっかりとした干し柿でした。

その右隣にある、白いものは、クリームチーズです。
干し柿と一緒に食べると、その酸味と甘味がとてもよく合い
美味でした。
意外な組み合わせでしたので、ビックリしましたが・・・。
試してみると意外や意外!
皆さんも、どうぞお試しあれ。(^^)

今日もご訪問くださった皆さんと、自然の恵みに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-12-27 16:14 | 恵み

フルーツほおずき

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_14501421.jpg

先日、こんな珍しい、食用のほおずきを頂きました。
以前から、食べられる ”ほおずき” があることは知っていましたが
実際に、食べたのは今回、初めて・・・。
何となく、ミニトマトの味を想像していましたが、それとは、また違っていました。

まさに、果物のようにフルーティーで爽やかな酸味と、さっぱりとした
甘味がありました。
少し、ベリー系の味に似ているでしょうか?

色も秋らしい色で、ケーキのデコレーションとしても使えそうです。
まだまだ、世の中には食べたことのない、そして、出合えれば
食べてみたいものは、たんとあります。(^^)

今日も読んでくださった皆さんと、このほおずきをくださった
Mさんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-12-06 14:57 | 恵み

旬の柿

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


実家の両親が自家栽培の野菜を届けてくれました。
さつま芋、かぼちゃ、大根、ヤーコン、
そして、赤と黄色の「牛角」という名のピーマンなどなど。
形が牛の角のような形をしているために、そう呼ぶそうです。

庭になっていた柿も一緒に持ってきてくれました。
今年も、美味しそうな赤々とした、柿が生りました。
d0140533_16472949.jpg


もうしばらくすると、店頭では干し柿も目にすることでしょう。
11月に入ったばかりですが、だんだんと、街中ではクリスマスやお正月を
感じさせるものが増えてくるのでしょうね。

今日は、めっきり寒い1日でしたが、皆さん、どうぞ、
お風邪など召されませんように・・・。

今日もご訪問いだたいた皆さんと、野菜を届けてくれた
両親に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-11-11 17:07 | 恵み

お手製干し柿

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今年の冬は店頭で、冬の定番おやつでもある干し芋を
見かけることがあまりありませんでした。

実家の母が、住んでいる地域でもさつま芋の出来が
あまり良くなかったと言っていました。
毎年、秋になると母お手製の干し芋をもらうのですが
今年は、残念ながらありませんでした。

娘達はこのお祖母ちゃんの干し芋が大好きで
毎年、とても楽しみにしています。
今よりもずっと小さかった頃は、おしゃぶりのように、口にくわえて
もぐもぐしながら食べていました。

しかし「えぇ~、今年はないの~!」とぼやいていました。
小腹が空いた時、ちょっと食べるのには、格好のよい
おやつだったのです。

でも、その変りと言うか・・・。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-02-22 10:25 | 恵み

金柑ジャム

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


ご近所の玄関先で、よく見かける金柑。
あるお宅でそれはもう、羨ましいくらい鈴なりに生っていました。
幾つか、譲っていただこうかなんて、真剣に思ってしまいましたが・・・。(^^;
d0140533_13584925.jpg

すると、八百屋さんで、約400グラム程度の量が一袋230円で売られていました。
それを買ってきて、早速、金柑ジャムを作りました。
d0140533_13593889.jpg


More
[PR]
by ray0606 | 2008-02-18 14:02


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧