タグ:植物 ( 92 ) タグの人気記事

すみれの花咲くころ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_18404812.jpg

4月になり 春を感じいると、花達も とても正直に咲き始めます。
我が家のベランダでは、すみれの花が咲いています。
d0140533_18424434.jpg

この花はどこかから、種が飛んできたのでしょうか。
気がつけば、覚えのない花が咲いていることがあります。
きっと、鳥や風が運んでくるのでしょう。
d0140533_1852194.jpg


毎年、この季節は植物が活き活きと どこを見ても色とりどりで
気分も明るくなります。

そんな中、長女の高校生活が始まり、1週間が経ちました。
今日は、基礎学力テストがあり その結果は成績表にも付けられるとのこと。

受験が終わってほっとしたのも束の間。
でも、1年生の時からしっかりやらないと 今度は就職 進学に影響します。

あまり、勉強のことで やいのやいの言いたくはないので、そこは本人に任せて
私は、そばでサポートを心掛けましょう。

娘が勉強をしやすいように・・・。
そして、いつものおやつも忘れずに。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-04-15 18:54 | 季節

ある春休みの一こま

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15433185.jpg

昨日は、長女と2人 日帰りで実家へ行ってきました。
部活で忙しい次女は、春休みといってもお休みが殆どありません。

昔は、1週間くらい泊まりで行けましたが、もう そういうわけにはいきません。
今回、次女は行かずに、長女と2人で行きました。

でも、本人はお祖父ちゃん お祖母ちゃんのことを 始終 気にしていて
とても会いたがっていました。
しかし、休んでまで行くことは、やはり自身の気持ちが ためらったようでした。

出掛けに「 くれぐれも宜しく言っておいてね。」
と言伝てされました。
大丈夫 ちゃんと伝えておいたよ。

行ったら、どんな様子だったか、写真を撮ってきて欲しいと頼まれて、
長女は、庭先の花から 外の風景 お昼に何を食べたかまでも撮っていました。
 
d0140533_15562080.jpg

きっと、行けない妹のために、色々とお祖父ちゃんとお祖母ちゃんの様子を
伝えたかったのでしょう。

最後は、玄関先で2人の姿も写真におさめていました。037.gif
今度、行けるのはいつかな?
ゴールデンウィークには、みんなで行けると良いけど・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-04-06 16:01 | 家族

カラスビシャク

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1583778.jpg

今年もカラスビシャクの花が咲きました。
この蛇のような形の花が、とても不思議です。

すこ~し 斜め後ろからも撮らせてもらえますか?
d0140533_15114179.jpg


バックは、こんな感じで・・・。
d0140533_15114545.jpg


そういえば、今年の干支は、巳年でした。
2013年も、もうすぐ 半分を過ぎる頃に 差し掛かります。

あっという間の1年。後で後悔しないためにも、今を一生懸命に生きなければ・・・。
で、思い出しましたが、昨日 「いのちの輝きSP」というテレビ番組を観ました。

その時に、乳癌で亡くなったある女性が言っていた言葉に、
とても印象に残ったものがありました。

「あなたにとって、幸せとは何ですか?」の質問に・・・。

「明日を生きられるということ。」

私は、毎日 当たり前のように、今の生活を続けて 生きているけれど
でも、いつ死ぬかは、誰にも分からないし、

病気と闘っている人たちは、今を生きられるだけでも幸せなことで
明日も生きられるなんて、もっともっと幸せなことなんだ。

そして、こうも言っていました。

「生きるということは、誰かのために生きること
 
 誰かのために尽くすこと。」


自分の人生というよりは、人のために生きることが
その人の人生そのものになるのだということなのかなぁ・・・。

本当の幸せって何だろうって、考えることがあるけれど
幸せは、きっと 自分の中にあるんだろうな。

自分の心の持ち方一つで、変わるのだろう。
幸せと思う気持ちは、自分次第なんですよね。

今日も、読んでくださった皆さんと、やっぱり 生きていられることに

     感謝、感謝・・・・。
[PR]
by ray0606 | 2013-05-23 14:51 | 成長

紅茶のケーキ & カルミアの花

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_1710546.jpg


先日、お店に「紅茶のケーキ」を納品しました。
最近、陽が伸びてきたので、お客様も遅い時間まで
お買い物を楽しんでいるようです。

そんな時、お帰りのほっと一息のコーヒーブレイクに
ケーキも どうぞご賞味ください。

我が家のマンション1階の花壇には、今年もカルミアの花が咲きました。
毎年、この季節になると楽しませてくれます。
d0140533_1734096.jpg

別名を「アメリカ石楠花(しゃくなげ)」というそうです。。

花言葉は、「大きな希望」「大志を抱く」「さわやかな笑顔」のだとか。
「大きな希望」「大志を抱く」かぁ。
これでも いつも、抱いています。045.gif
d0140533_17105378.jpg

まるで、こんぺい糖みたい。
d0140533_17111369.jpg


今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-05-20 23:22

 山椒

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15341176.jpg


我が家のベランダは、南向きなので とても日当たり良好です。
お天気の良いこの季節は、ぽかぽか陽気で それはそれは快適に過ごすことが出来ます。

そんなことで、植物の成長も早く、こちらは山椒の木ですが これこのとおり!
昨年、実家の父が持ってきてくれた時は、背丈も小さく 茎も細くて
その後、いったんは葉が全部落ちてしまい、もうダメかと諦めていました。

ところが・・・今年の春 みるみる 芽を出し葉が茂り ここまで増えてくれました。
毎日 水やりをした甲斐があります。

最近は、少しだけ葉を摘んで 冷奴の上にのせたり、お味噌汁に浮かべたりして
楽しんでいます。

みどりが映えて、食卓に彩りを添えてくれます。
家庭で出来る、こんな些細なことですが、有り難いことです。

今日も読んでくださった皆さんと、持って来てくれた父に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2013-05-10 15:46 | 小さな幸せ

生命力旺盛です。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14185492.jpg


我が家のミント。
3年ほど前に、ケーキの先生のお庭に生えていたものを頂いて
それから家で育てていました。

水につけておいたら根が出て、今はそれが、たくさん たくさん 増えました。
たまに、摘んではお茶にしたり、ケーキやクッキーに入れて焼いたりして
楽しんでいます。

この季節は、青々と緑が目に眩しいほど。
まさに、新緑の季節です。

こちらも、やはり頂いたカラスビシャク。
種が落ちて、毎年毎年 葉が出てきます。

 
d0140533_1431280.jpg
 

このウサギのような形の葉が、とても可愛くて大好きです。

そのうち、きっと花が咲くものも出てくるでしょう。
植物は、とても 正直です。

その季節になると、必ずと言ってよいほど、芽が出て成長します。
種類によっては、とても生命力に溢れ、ミントなどは どんどん 増える一方です。

でも、また、芽や葉が出てくると それが 毎年楽しみで
嬉しくなったりします。

人間に、心の癒しを与えてくれます。
そして、”よし! 私もまた頑張ろう!” と元気になります。

くじけてなんかいられない。
せっかく生まれてきたのだから・・・。

そんな、植物たちに感謝しながら
今日もご訪問くださった皆さんへも 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

 

 
[PR]
by ray0606 | 2013-05-04 14:36 | 手作りお菓子

 小さい小さい豆雛

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、3月3日 お雛祭りでした。
我が家では、大きなお雛様はありません。

私が小学生の頃は、お友達の家で七段飾りなんてありましたけど、
今は お内裏様とお雛様だけなんていうお家もありますね。

そして、我が家も住宅事情があるので 超~小さい 豆雛を飾りました。
d0140533_1803869.jpg

とにかく小さいです。
後ろのコーヒーマグと比べていただければ分かると思います。023.gif
でも、いちお3段で 三人官女と 五人囃子もおります。

そして、もうすぐ春ですねぇ。 菜の花も満開!
d0140533_1884118.jpg

こちら、知人から食用に頂いたのですが、何だかあんまり可愛くて
リビングに飾ってしまいました~!
これで、少しは春を感じられます。
d0140533_18111019.jpg


今週 木曜日あたりから、気温が上がり 春らしい陽気になるのだとか・・・。
そのまま、暖かくなってくれるといいなぁ。

今日もご訪問くださった皆さんと 娘達が元気にお雛祭りを
迎えられたことに 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-03-04 18:11 | 季節

12月になりました*

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


実家の庭に咲いていた、小菊です。
真紅の菊が、来年の幸運を暗示するかのように?咲き誇っていました。
 
d0140533_22363112.jpg


今日から12月。
2012年も残すところ あと一月足らず・・・。
早いなぁ、1年って・・・毎年 年の瀬には こんなこと思っています。

紅い南天も、来年のお正月には、おせち料理のお重を飾ることでしょう。
母の手料理が、楽しみです。

 
d0140533_22382497.jpg


毎年、母は・・・。

「 もう お父さんと2人だけだし、何も、手の込んだものは、作らないわ。」

なんて言っていても、父の為に、父の大好きな黒豆や 栗きんとんや お煮しめや
昆布巻きや・・・何かしら作っています。
これで、手の込んでいないと?

そこが、母から父への愛情なのかな。

今日も読んでくだっている皆さんと、生きていることに 感謝、感謝・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-12-01 22:43 | ひとり言

秋の便り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14261875.jpg


先週の連休に、両親の身体の調子うかがいも兼ねて 娘達と実家へ行ってきました。
年老いた親を、山奥の田舎に2人だけとは、やはり心配です。

今回の滞在は、極々わずか。
それでも、2人の様子が、分かっただけでも良かったです。

山中の田舎は、もう すっかり秋めいて、全てが紅葉するのも間近かです。 
d0140533_1431121.jpg
 
d0140533_14524394.jpg

d0140533_14462269.jpg


今月は、つらつら考えることもあり、身辺も慌しく
ブログの更新も ままなりませんでした。

もう少し、心にも身体にも余裕を持ちたいものです。
さて もうすぐ師走ですが、12月ともなれば、皆さんも
きっと 何かとお忙しくなるでしょう。

どうぞ、ご自分をいたわりながら、無理のないように毎日をお過ごしください。
今日も読んでくださった、僅かの皆さんへ 感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-11-28 14:59 | 季節

田舎暮らしの予行演習

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_14153643.jpg


しばらく 更新が途絶えてしまったのは・・・。

先週から1週間ほど 実家へ帰っていました。
自然に囲まれた環境で 身も心も洗ってきました・・と思います。045.gif

田舎の暮らしは、都会に比べて どことなく のんびり ゆったり
しているような気がします。

何をするでもなく、時間を気にしながら 時計を見ることも それほどなく
日の出と共に目覚め、日の入りと共に床につく。

昼間は、せみや虫たちの声と 夕方 涼しくなる頃には、
ひぐらしの鳴き声も また何とも夏らしくて 今の季節が好きです。

暑さも 都会に比べて ほんの少しだけ 違うような気がします。
それは、言葉では言い表せないのですが・・・。

いつか、自然の暮らしに どっぷり浸かりたいと思いながら
今は、こうして 実家の両親に会いに 行くがてらの
田舎暮らしの 予行演習です。043.gif

今日までにも ご訪問くださった皆さんと この自然に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2012-08-21 14:20 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧