タグ:植物 ( 92 ) タグの人気記事

カラスビシャクの葉脈

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_6113668.jpg

毎日、暑いですが 皆さん 体調は崩されていませんか?

最近、陽が昇るのが早いので、部屋が 薄明るくなるのと共に
床から出てしまいます。

だいたい 5時位には 起きてしまうかなぁ。
でも、その方が まだ 暑さもそれ程でもなく、行動もしやすいので
私は 今の季節が とても好きです。

それに、植物たちも 活き活きしているから・・・。
今朝の カラスビシャクも 元気でした。

今の季節 毎日の 水やりは欠かせません。
1日でも忘れると もう翌日には、萎れて いっぺんに元気がなくなります。

植物たちにも、熱中症にならないように お水を与えてあげないと
可哀相ですものね。

本当は 少し お湿りがあった方が良いのですが・・。057.gif

先日は、自宅マンションの駐車場に 打ち水がしてありました。
管理人さんと 掃除のおばさんが してくださったのだと思います。

それだけでも、ほんの少し 暑さを和らげることができ ほっとします。
とても 有り難いことです。

余談ですが、カラスビシャクの葉を見ていたら、こんなクッキー
焼いたら、娘達が喜びそうと思いました。037.gif

今はもう 外は、既に 朝陽が昇り 徐々に暑さが増してきます。
皆さんも、どうぞ 暑さに負けずに 今日1日 楽しい休日を
お過ごしください。043.gif

ご訪問くださった全ての皆さんに 感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-05 06:15 | 手作りお菓子

 初夏の季節

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今年も 例年のように 花を咲かせてくれた カラスビシャク。
d0140533_11303327.jpg


まるで、蛇の頭のような形をしています。

2年前 ケーキ講習の先生からいただいて、鉢に植えたら
どんどん増えて、毎年 花を咲かせてくれます。

葉にむかごが付くものもあり、それが土に落ちると 
また、どんどん増えていくので とても生命力のある植物です。

生命力と言えば、ミントもその一種で
こちらも その時に、いただいたもの。
d0140533_11335212.jpg


収穫しては、また出てくるので 枯れない限り 楽しませてもらっています。
水さえ与えていれば、良いので お手入れなんて何もしていません。

摘み取ったものを 乾燥させて ケーキやパンに入れたり、
お茶として飲んだりして 楽しんでいます。

今の季節が、私にとって 最高の季節。
 「初夏」 っていう 響きも好き*

この時季は、大好きな野菜や果物も たくさん出てくるし
買い物に出るのも楽しみな季節です。

ましてや、1~2ヶ月の間だけしか、食べられないものもあるし
今は、ふき 空豆 筍 なんかが店頭に並んでいます。

この間は、テレビで美味しい空豆の食べ方を紹介していました。
さやごと 少し焦げ目がつくくらいまで 火で炙って
中の豆を出して、お塩をかけて食べるのです。

皮の内側に付いている 白い綿も スプーンでこそげ取って
食べていました。

食べたことないけど、どんな味なんだろう・・・。

一年に一度 訪れる最高の季節を 大切に大切に 感じながら
毎日を 過ごしていきたい。

四季の中で 皆さんの 好きな季節は いつですか?

今日も読んでくださった皆さんに ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
   
[PR]
by ray0606 | 2012-05-08 11:36 | 季節

ナツ島(果物・植物編)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、植物のことを お伝えしたいと思います。

Jeep島から、船で20~30分ほどの所にある このナツ島は
チューク人の人達が生活をしています。

Jeep島の現地スタッフの家族もここに住んでいます。
食べられる果物も多く、まず 最初に目に留まったのがこちら・・・。
そう、バナナです。
整然と 並んでますねぇ。
d0140533_911273.jpg

まだ、青いですが 美味しそう。
d0140533_8583765.jpg

d0140533_8542846.jpg

パパイヤもありま~す!
d0140533_99351.jpg

これは ” パンノキ ”
d0140533_912344.jpg

熟して落下したもの。
もう少し 成長すると このくらいの大きさになります。
d0140533_965081.jpg

インドの東南アジア地方原産で、長細い楕円形の大きい実がなります。
表面につぶつぶの突起があり、葉も大きいです。

別名「ジャックフルーツ」「長実パンの木(ながみパンのき)」とも
言われているそうです。

最初、この名前を聞いた時、パンの原料になる実かと思いましたが
味はさつま芋に似ていて、蒸したり、焼いたりして食べるのだそうです。

行っている間に、一度は食べてみたかったなぁ。

こちらは、”モロッコいんげん ”
d0140533_1012661.jpg

さやの幅が広くて平たい いんげんです。
原産地は 中央アメリカで、若いさやを食べるものと、豆を食べるものが
あるそうなのですが モロッコいんげんは、さやが若いものです。

(さや)の長さは 約14cm、幅1・8cmほどと 他の品種より広幅で、
肉質は特に柔らかくてスジがなく、大きく育っても 風味の落ちない
いんげんだそうです。

ビタミンA、B1、C、カリウム、カルシウムを多く含み、食物繊維も豊富なので、
便秘の予防に良いと言われているそうです~!

栄養価も高く 女性にとっては嬉しいお野菜!

日本ではあまり見かけないですが、以前 実家のそばで見かけたことがあります。
今になって、「あ~ あの時の!」って思い出しました。

赤くなっているものもあり 紅葉したみたいできれいです。
観賞用にも良いかも。
d0140533_1012462.jpg


こちらは、タロイモ畑。
現地の人達の主食源にもなるタロイモです。
d0140533_10231128.jpg


最後にこんな花を見つけました。
茎はアスパラみたいで その途中に 紫の小さな花をつけていました。
名前は、分かりません。

どなたか、この花の名前ご存知ですか?
d0140533_10202556.jpg


島には、自然に生殖している果物や野菜が、ふんだんにあります。
その土地に育っているものを、その時季に 必要なだけ収穫し それを食する。

これは、一昔前の日本の生活でもあったわけですが
今、私達は、はたしてそれが出来ているかどうか・・・。

考えさせられます。
今は いろいろな食べ物に溢れ、簡単に手に入れば、
旬など それ程 関係がなくなりつつある、この現状。

島での生活が、本来 人間には大切なことなのかもしれません。
そんなことを思いました。

そして 今日も読んでくださった皆さんに、感謝です。
いつも いつも ありがとうございます。016.gif

ゴールデンウィークも もう残りあと僅かです。
どうぞ、皆さん良い休日を・・・。
[PR]
by ray0606 | 2012-05-04 09:12 | Jeep島の旅

ナツ島にて (お花編)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、ナツ島で見た いくつか花の写真を お見せしたいと思います。

こちらは、南の島ではお馴染みの ハイビスカス。
d0140533_2220469.jpg

d0140533_22212689.jpg

島緋桐(しまひぎり)の花。
d0140533_22221297.jpg

高さは1~2mになり、葉は大きいです。
「赤」を意味する「緋」と「桐」に似た葉っぱということから
「緋桐」となったそうです。

こちらは、イクソラ・コッキニア(山丹花・さんたんか)と言って
花は 枝先にかたまって咲き、花びらが赤くて先端がとがっています。
d0140533_231855.jpg

d0140533_23513042.jpg


こちらは、「七変化」という花です。
d0140533_2229347.jpg

同じ茎から 微妙に違った色の花を咲かせ まさにその名のとおり
色彩の ”七変化”です。

こちらは、日本でもよく見かける「 お辞儀草」。
d0140533_22301361.jpg

葉に触れると葉が閉じて垂れ下がります。
「おじぎ」をしているように見えるところから、ついた名前
だとういうことは、皆さんご存知かと・・・。

その不思議なしくみは、 葉は何かに触れると 葉の付け根のところにある
水が葉の先の方に移るため、葉全体が 下向きになり、
葉も閉じて、お辞儀をしたように見えるというわけです。

また、すぐに元へ戻るのも不思議です。
そして、花も咲きます。こんな可愛らしい繊細な花が・・・。
d0140533_22343970.jpg


こちらは、そのまんま「線香花火」というのだそうです。
本当にそんな風に見えます。
d0140533_22485836.jpg


明日から ゴールデンウィークも後半に入ります。
お天気は、あまり思わしくないようですが、皆さんどうぞ
良い休暇をお過ごしください。

今日も読んでくださってありがとうございました。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-02 16:07 | Jeep島の旅

秋も終りに近づいて・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_10185079.jpg

週末、実家へ行きました。
その時、娘2人が、庭の落ち葉を拾ってきてくれて・・・。

 娘達 「 ねぇ、これママにあげる~!

      大きな葉っぱがあったから、これがお皿で
      落ち葉がご飯、青い実がおかず。」


自然に囲まれた山の中。遊び道具も自然のもの。
娘達は、2人共この自然の匂いが大好きで、いつも・・・

 「 やっぱり、田舎って、いいよねぇ。
   この木とか土とか、葉っぱの匂いがとっても好き!

   自然の中で暮らしたいなぁ。」


と口を揃えて言います。
そうねぇ、いつかそんな暮らしが出来たらいいなぁって、母も思います。

秋の終りも間近かです。
こちらは、長女のお友達のお庭から頂いた、今年最後の柿・・になるのかな。
d0140533_1033133.jpg


2011年も、もう残すところ1ヶ月を切りました。
「未来のケーキ屋のアトリエ」も最後のお仕事です。
こちらもどうぞ、宜しくお願い致します。
d0140533_10404588.jpg


今日も読んでくださった皆さんと、自然に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-05 10:38 | 手作りお菓子

カラスビシャクの花

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


夏も終りの頃、我が家のカラスビシャクの花がついに咲きました。
d0140533_852156.jpg

今までずっと、この花が見たいと思っていました。
d0140533_852336.jpg

こちらは、葉の方です。
d0140533_8593859.jpg


私のケーキの先生にむかごの時に頂いて、その時に初めてこの花を見た時は
なんて、面白い形なのかと思いました。

だって、まるで、蛇の頭のようでしょう。
とても珍しい花です。 神様はなんて面白くて、見ても楽しい植物を
お創りになったものでしょうか。

この世には、まだまだ私達の知らない、見たこともないような
変わった動植物が数多くいます。

それらのものが、生きている間に、どれだけ観ることができるでしょうか。
このカラスビシャクは、先生のおかげで出合うことが出来ました。

このままにしておくと、どんどん増えるそうです。005.gif
また、季節になったら、花を咲かせてくれるかなぁ。

今日もご訪問くださった皆さんと、カラスビシャクをくださった先生に感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-11-27 08:59 | 手作りお菓子

たわわに実る秋の味覚

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


ここ最近、娘の学校へ行く用があり、自転車で出かけることが多くありました。

そんな時、ご近所の玄関先やお庭、空き地、畑などを何気なく見ながら走るのが好きです。

すると、意外な所に意外な発見が、そこかしこに・・・。
とりわけ、最近 多いのが秋の味覚でもある果物の何とたわわに実っていることでしょうか。
d0140533_145275.jpg


みかんだったり、柿だったり、金柑だったり・・・。本当に多いです。

いつ、収穫するのかなぁ・・・なんて横目で見ながらいつも通り過ぎます。019.gif
d0140533_1455218.jpg

私だったら、きっと柑橘系の果物なら、マーマレードにしたりケーキに入れるでしょう。

柿なら、そのまま食べるか、先日は「柿とかぶの白和え」を作ってみました。
柿は、頂いた新潟の柿と、かぶは実家で両親が育てたもので・・・。
胡麻油とお酢とお醤油とお砂糖とみりんを少々、それを白ゴマと和えて頂きました。

いつか庭のある家に住むことが出来たら・・・。
収穫の楽しめる植物を植えたいなぁ。
全く、食いしん坊な話ですが、それはやはり「秋の味覚」の所以でしょう。

それから、香りを楽しめる、例えば、春なら沈丁花、秋なら金木犀の香りで
一杯になるような庭にしたい。

なんて、今は、まだまだ夢の、想像上の話です。043.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、日本の四季に感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-11-12 15:02 | 季節

頑張ってるね☆

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_7444255.jpg

我が家で育てている植物の中の一つ「金の成る木」。
別名「花月・カゲツ」 「黄金花月・オウゴンカゲツ」とも呼びます。

昨年の冬に、同じケーキ講習を受けた仲間がくれました。
最初にもらった時は、双葉が2枚ついていただけで、本当に小さくて小さく
育ってくれるかなぁ・・・と少々思いました。

しかし、今では、ここまでに成長してくれました。
土から出ている部分だけで、約9cmほど。

これをくれた彼女は、何でも自分で手作りすることが好きで、
以前も大豆から育てたお味噌を頂きました。

そのお味噌で作ったお味噌汁もマイルドで、優しいお味でした。
手作りの良さは、何でも自分の好みで作れること。
それが、何より一番です。

それに、彼女はとても好奇心旺盛で、行動力があり
石橋を叩いても渡らないで、壊してしまうタイプのような
私は、彼女から学ぶべきことは多いです。026.gif

そんな彼女が、今、こちらでも頑張っています。
オリジナルのものを含めてセットで、お出ししています。

秋らしく金木犀の香りを意識してのお届けです。
どうぞ、引き続き こちらも宜しくお願い致します。

そう言えば、今日は、三連休の中日。
皆さんはどう過ごされますか? どうぞ、良い時間をお過ごし下さい。

今日もご訪問くださった皆さんと、元気をもらった「金の成る木」に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-10-09 07:22 | 成長

毎年恒例・夏休みを過ご場所(4)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日から9月です。
娘たちの学校も新学期が始まりました。
久しぶりに会うお友達とは、いつになく新鮮だったのだとか・・。

とはいえ、まだ夏休みの余韻は冷めやらぬです。
今回で最後のお庭レポート。植物の中でも、食べられる物編。
さて これは何の実でしょうか?
山椒の実です。山椒は葉もとても良い香りがします。
d0140533_22375262.jpg

大葉もこんなに、採り放題。
d0140533_10185357.jpg

蔓むらさきも・・・。お浸しにすると美味しいです。
本当に、蔓が紫色をしています。
d0140533_10195846.jpg

アーチにも絡まる絡まる~!
d0140533_10201850.jpg

オクラの花も・・・。
d0140533_10205695.jpg

そして、ちょっと変わった植物を見つけました。
茎が三角柱?のようになっているのがお分かりいただけますか?
あれ? もしかしたら四角かな?
d0140533_10224079.jpg

しかも、茶色い部分の中央が緑の縦縞模様のように・・・。
d0140533_10233121.jpg

とても面白い、変わった植物です。
父に名前を聞いてみましたが、分らないそうで自然に生えてきたのだとか・・・。

そんな庭も、これから少しづつ、秋の風景に変わっていくのでしょう。
まだまだ、残暑が残る季節です。
皆さんも夏バテには、どうぞお気をつけください。

今日も読んでくださった皆さんと、日本の四季に感謝、感謝・・・。

引き続き、お知らせは・・・。

こちらから★
[PR]
by ray0606 | 2011-09-01 15:58 | 手作りお菓子

毎年恒例・夏休みを過ご場所(3)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


実家の庭では、1日居ても飽きないほど、たくさんの発見があります。
両親が丹精込めて、作り上げてきた庭。
キキョウの花の紫が好きです。
d0140533_22155068.jpg

ムクゲの薄紅色も好き。花言葉は「繊細な美」。
d0140533_2219579.jpg

蕾もたくさん、もう少し楽しめそうです。
d0140533_22171838.jpg

そこには、植物は勿論のこと、虫たちも集まってきます。
映画のタイトルにもなったメス蜘蛛のシャーロットみたい。
(蜘蛛の嫌いな方・・・ごめんなさい。ヾ)
d0140533_22194554.jpg


今日も読んでくださった皆さんと自然に、感謝です。016.gif

最後のお知らせは、

こちらから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-08-30 09:17 | 手作りお菓子


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧