タグ:植物 ( 92 ) タグの人気記事

紅葉っ子

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


何か、室内で楽しめる観葉植物があったら良いと思い 春に実家から
紅葉をもらってきました。

庭先で見つけた紅葉の子、その時は小さな小さな葉が2枚。
昨年も育ててみたのですが、水やりを怠り枯らせてしまいました。
今年は、そんなことのないように、常に目を向けています。

その甲斐あってか、今はこのように成長してくれました。
d0140533_14445399.jpg

それも、おもしろいことに、葉の形や色がみんな違うのです。
こんなことってあるのですね。
d0140533_14453484.jpg

こんな形の葉も・・・。
d0140533_14503389.jpg

こんな葉も・・・。
d0140533_1451375.jpg

そして、こんなのも・・・。
d0140533_14474897.jpg

この形・・・ちょっとわんこの顔に似ている?
先日、テレビで放送されていたドラマ『マルモのおきて』に出ていた
ミニチュアシュナウザーに似ているかも・・・。 すかさず次女は・・・。

 次女 「 あぁ~!『マルモのおきて』に出てた
      ムックの顔に似てる~! 」


それぞれ違う色や形の葉を眺めていた時、この言葉が浮かびました。
 
  『 みんな違って、みんないい。』

そう、こんな詩を思い出しました。 

    わたしと小鳥と鈴と

   わたしが両手を広げても
   お空はちっとも飛べないが
   
   飛べる小鳥はわたしのように
   地べたを早くは走れない

   わたしが体をゆすっても
   きれいな音は出ないけれど

   あの鳴る鈴はわたしのように
   たくさんな歌は知らないよ

   鈴と小鳥と それからわたし
   みんな違って みんないい

   金子 みすず


これは、彼女の有名な詩ですが、以前、娘達の学校の教科書で
読んだことがありました。
その時から、ふとした時にこの詩を思い出しては、子供達に対しても
自分に対しても、そうよねって・・・。

   『 みんな違って、みんないい。』

それから、こんな唄も ありました。

この唄は幼稚園時代に、発表会のオープニングの時に流れた曲です。
みんなそれぞれの個性を持って、この世に生まれてきました。
何が良くて、何がいけないなんて言えない。

娘達には、どんな時でも自分軸の中に、ぶれない何かをしっかりと持ち
これからの未来を切り開いていって欲しいと思います。

そして、引き続きお知らせがあります。

More
[PR]
by ray0606 | 2011-08-06 08:00 | 手作りお菓子

爽やかミントティー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


アナログ放送から、デジタル放送に切り替わり、今や我が家は
テレビのない生活に突入しました~!
とうとう、テレビのスイッチを入れても、ブラウン管は砂嵐状態です。025.gif

あと2週間近くはこんな生活が続きますが、でも、娘達はそんな事をよそに、
最近は毎晩、音楽を聴いています。
視界から入る楽しみだけでなく、聴覚から入る楽しみ方もあるのだと
改めて感じました。

もっぱら、2人が聴くのは『Perfume』 か 『嵐』 の曲です。
娘達もこういう曲を聴くようになったのね・・・とふと思いました。

そして、私は自家製ミントティーで一服?
摘んだ葉をポットに入れてお湯を注ぎ、待つこと数分。

ポットの蓋を開ければ、それはそれは爽やかで涼しげな香りがたちこめます。
思わず、顔を近づけてしまうほど・・・しばし至福の時。

その後、冷蔵庫で冷たく冷やして、アイスミントティーにして飲みました。
d0140533_14485095.jpg


d0140533_14472544.jpg


疲労回復効果を高める意味でも、ほんの少し甘みも加えて・・・。
ミントティーはとても清涼感があり、イラツキや不安感を鎮める
鎮静作用があります。
ちょっと、イラッとした時に飲むと良いかも・・・。026.gif

そのサッパリ感は、眠気を覚ましたい時や集中力を高めたい時にオススメです。
また、食べ過ぎ、消化不良による胸焼けや吐き気の改善、消化促進作用もあり、
腸内ガスを減らし、腹痛や胃痛を解消させる効能もあります。

娘達も大好きなそんなミントティーでお茶の時間。
ちょっと、贅沢な時間です。

今日も読んでくださった皆さんと、この時に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-26 14:34

日に日に成長しています。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日から、7月 。。。
早いもので、1年も半分が過ぎてしまいました。
残りの半分・・・さて、どんな風に過ごしましょうか。
良い年にしたいですね。

d0140533_9512123.jpg

我が家のベランダにある植物たちは、今の季節 日に日に成長しています。
私のケーキ講習の先生から頂いたカラスビシャクも、実家の庭から
もらってきた、名前は知らない植物も、紫色の小さな花をつけました。
d0140533_9514759.jpg


毎朝 ”今日はどんな風に変わっているかなぁ。”と見に行くのが
楽しみになっています。

どの植物も変化が早いので、またそれも楽しいものです。
水遣りを怠らず、話しかけてもあげれば、尚且つそれに答えてくれます。
さて、明日はどうなっているでしょうか?
また、いつかお見せしましょう。

今日もご訪問くださった皆さんと、植物たちに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-01 09:56 | 成長

待ち遠しいです。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14251441.jpg

豆まきも終わり、立春も過ぎ、暖かい春に向けて歩みだす季節です。
先日、私の大好きな沈丁花の蕾を見つけました。
なんて嬉しいことでしょう。
d0140533_14345788.jpg

この花が咲く頃には、すっかり春になっているでしょう。
また、あの香りを楽しめると思うと、今からわくわくします。

寒空の中、そばでは椿が花を咲かせていました。
d0140533_14335168.jpg

蕾もたくさん・・・次々に咲く準備も万端です。。
d0140533_14341274.jpg

まだまだ、北風が身に沁みる昨今ではありますが、確実に春は近づいています。
暖かくなるのが待ち遠しいです。

今日もご訪問くださった皆さんと、春が近づいていることに感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-02-07 14:36 | 季節

節分

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。
d0140533_1514374.jpg


2~3日前に花が咲いたフリージア。
また、幾つかの蕾が開きました。
顔を近づけると、とても甘く芳しいです。
1日のうちに、何度も楽しませてもらっています。
もう、しばらくは続きそうかな?

今日は「節分」。
娘達と豆まきをしました。 窓という窓は全部開けて・・・。 
   娘達 「 鬼は~外!福は~内!」
我が家の毎年恒例行事です。
その後、2人は歳の数ほど豆を食べました。

今年もどうぞ何事もなく健康で過ごせますように・・・。
今日も読んでくださった皆さんと、今年も豆まきが出来たことに感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-02-03 15:04 | 季節

雪ノ下

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


実家の庭にあった「雪ノ下」を、盆栽用の小さな鉢に植えました。
それは、昨年の夏のこと・・・。

鉢自体、直径5cmほどの小さい上に、入る土もほんの僅かなので、
きっと目で楽しむだけで、まさか、成長はしないだろうと思っていました。




ところが・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-01-25 11:27 | 成長

子宝草の花

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


我が家の子宝草の葉に、また新芽がつきました。
d0140533_932990.jpg

それがポロっと落ちて、子株がどんどん増え、またまた成長し
そして、落ちた子株ちゃんが、今はこのように花を咲かせようとしています。
d0140533_931269.jpg

ちょうど、3年前の今頃にも、花が咲きました。
今年のものも まだ、蕾がたくさん。
d0140533_9312476.jpg

この子宝草を育て始めたのは、かれこれ6年程前のこと。
たまたま、ホームセンターの園芸コーナーで見かけて、この葉っぱの周囲に
ついた葉が、あまりにも愛くるしく、思わず買ってしまいました。

それ以来、子株が落ちては、根をはり、ぐんぐん成長することを 
繰り返し繰り返し・・・繰り返すこと数年。
どんどん、増えて、お嫁に出した子たちもいます。
今、その子たちは元気に成長しているでしょうか?

繰り返し楽しませてくれる植物なだけに、今は家族のよう?に可愛く
育てるのに愛着も沸くというものです。
その隣には、フリージアも新しい蕾をつけ始めました。
また、それも観察しつつ、おいおいご紹介できればと思います。

今日も読んでくださった皆さんと、子宝草の花たちに感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2011-01-19 09:04 | 成長

春の七草

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、今年、初めての買い物で、近所のスーパーへ行きました。
子供達の冬休みがまだ終わらない、新学期も始まらない平日の午前中。
人もまばらで、ガラガラな店内。
そこで見つけたのが「春の七草セット」でした。

お正月の7日に七草を入れたお粥を食べると『万病を払う』とされています。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノ座、スズナ、スズシロ。
この七草が入ったセットが売られていました。
こんなところで見ない限り、うっかり忘れてしまいそうですが
日本のそんな風習を、いつまでも大切に子供達にも伝えていきたいですね。

皆さんは、明日の7日に七草粥を召し上がりますか?
食べて万病を払ってほしいものですね。

今日もご訪問くださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2011-01-06 23:45 | 季節

~紅葉・落ち葉~

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15301420.jpg

今日は雨降り・・・。 とても冷たい雨の1日です。
つい先日まで、近くの川沿いに並ぶ桜の樹も、紅葉していた葉っぱが
みんな落ちてしまいました。

すっかり落ちて、今は枯れ枝だけが残りましたが、来年の春には
また可愛い花を見せてくれることでしょう。

その時に拾ってきた葉っぱたち。
自然の色の美しさって良いなぁ・・・素晴らしいなぁ・・・不思議だなぁ。
季節は巡り巡って、今は冬。

今日も読んでくださった皆さんと、日本の四季に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2010-12-13 15:36 | 季節

秋の楽しみ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


もう、すっかり秋になり、今年も既に あの花の香りが穂のかに漂い始めました。
道を歩いていると、どこからともなく、甘~い良い香りが・・・。
そう、金木犀です。
まだ、見ぬその花を楽しみに、外を探しながら歩いています。
娘達もそれはすぐに気づき・・・。

 娘達 「 あぁ~、甘~い香りがする~!
       金木犀だねぇ。」


そして、我が家の小さな植物たちも元気に成長しています。
こちらは、私が今ケーキ作りを習っているお師匠さんから頂いたカラスビシャクの葉です。
ムカゴから頂いて、鉢に入れておいたら芽が出て、今はこんなに
可愛らしい葉がどんどん出てきました。
d0140533_11452481.jpg

花は、蛇のようなおもしろい形をしています。
それにしても、私はこの葉を見ると、どうも、動物に見えて仕方がありません。
きつねか、リスか、うさぎか・・・? 皆さんは何に見えますか?
あっ! でも苺にも見えるかも・・・。023.gif

秋には、また秋の花やどんぐりなどの木の実、落ち葉、
紅葉なども楽しめる季節です。
少し、涼しくなり紅葉狩りも良いですね。
今日も読んでくださった皆さんと、自然に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村     
[PR]
by ray0606 | 2010-10-04 11:48 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧