タグ:植物 ( 92 ) タグの人気記事

栃木の夏(朝露)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_7523452.jpg

田舎の朝は気持が良いです。
少し早起きをして、太陽がまだ出きっていない時間に庭に出ると
朝露の残る、涼し気な草花を見ることが出来ます。

雨に濡れたわけでもないのに、自然についた水滴が
キラキラ光ってとても綺麗でした。
d0140533_7573538.jpg


今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-30 07:57 | 手作りお菓子

栃木の夏(小さな楽しみ)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15261760.jpg

6月に Mさん「盆栽村」へ出かけた時のこと。
行った先で、私と娘達3人に小さな盆栽用の鉢を買ってプレゼントしてくださいました。

 「何でも良いので、何か鉢に植えてみたら楽しめますよ。」

この時、次女が盆栽に興味を示したことを感じ取ってくださったのでした。
それで、実家の家の周りに何か大きさ的にも、ちょうど良いものはないかと
娘達と探してみました。

そして、見つけたこちらの3種類。
d0140533_1529638.jpg

左の青い鉢は「もみじ」で、中央の赤い鉢は「雪ノ下」で
一番右の緑の鉢は、名前は分かりませんが、色と葉の形が気に入り
入れてみました。

大きく育つものではありませんが、部屋の中で楽しむには充分な大きさです。
このようなちょっとした観賞用の植物があるだけでも、
何となく、毎日が楽しくなります。

娘達もこれを見て・・・。
 「可愛いね~。」
と喜んでいます。

今日も読んでくださった皆さんと、鉢をくださったMさんに感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-29 05:33 | 手作りお菓子

コリアンダー(パクチー)の果実

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_174174.jpg

我が家のコリアンダー(パクチー)の花が実になり
今は、こんな茶の色になりました。

前回のはこちらです。

そして、さらにその前のものは、こちら・・・。

乾燥したコリアンダーは、ヨーロッパやインドでは香辛料としての利用も盛んです。
果実は「コリアンダーシード」などとも呼ばれ、これをすりつぶした粉末は
柑橘類、特にオレンジのような香りを漂わせ、カレーなどに用いられます。
ウォッカやジンに漬け込み、果実酒とすることも出来るそうです。

私はこの香りがとても好きで、市販されている粉末状のものを使い
先日は、ケーキを焼いてみました。
香りはなかなかで、何か口の中で、つぶつぶとした食感があり
とても楽しいケーキでした。
d0140533_16525613.jpg

生地の色は、やはり薄く茶色い色になりました。
でも、香りは良かったのですが、肝心の生地の膨らみが悪く
あまり、満足のいくものではありませんでした。

今回は、切り口の写真もないので、次回、また作った時にでも
見ていただけるでしょうか。
最近、パウンドケーキ作りにハマっています。001.gif

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-11 07:35 | 恵み

カラスビシャク

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


カラスビシャクという植物をご存知でしょうか?
私も、頂くまで知らなかったのですが、こんな植物です。

More
[PR]
by ray0606 | 2010-07-03 07:59 | 手作りお菓子

はい、認めます・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_13353458.jpg

夫のご両親が住んでいる近くの空き地は、鬱そうと木々が
生い茂っているのですが、見ている分には涼しげで良いのです。
緑も多いし・・・。 まさに新緑の眩しい初夏。
しかし、これから梅雨入りするのですよねぇ。025.gif
d0140533_13351976.jpg


昨日は、長女から、大変に鋭い指摘がありました。
というのも・・・。

今日は学校で茶道教室があるとのこと。
それで、足袋が必要になると昨日の晩、言われました。
ところが、そんなことは全く知らなかった私は
もっと、早めに言ってくれれば用意できたのにと娘に言いました。

すると、一言・・・。

 長女 「 ママさぁ~、ちゃんと毎月のお便り見てる~?
       たぶん、そこに書いてあったと思うよぉ!」


と少々、怒り気味に言われてしまいました~!

 私  「えっ?!  そうだっけ?」

と私も焦りながら、少し控えめに・・・。
確かに、最近、ちょっとお母さん業、おろそかにしてたかなぁと反省・・・。026.gif

 私  「んん~、ごめんねぇ~! 」

と軽くごまかす私・・・。 

 長女 「 でも、間に合わないならいいよ。
       別に白いソックスでもいいって、先生が言ってたから・・・。」


と口を尖らせて娘に言われ、はぁ・・・・助かったぁ~。042.gif
だけど、こんなことではいけない、いけない。
ちゃんと、子供達のことは気にかけていないと・・・。
ちょっと、自分に克つを入れないと・・・と気付かされた出来事でした。015.gif

娘よ、ごめんね。 以後、気をつけま~す!

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございます。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-06-22 14:04 | 家族

孔雀サボテン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1121857.jpg

土曜日に、私のお気に入りのケーキ屋さん Abies Mikuriya Cake の
Mさんとお会いしました。

その時、見せていただいた孔雀サボテンの花。
この大輪の、そして花弁に光沢があるこの花は
大変見事で、素晴らしいです。
まるで、駄菓子屋さんなどで、見かける風車のようです。
赤と白があるそうですが、花びらがとても長いのが特徴です。

孔雀サボテンは、トゲのあるサボテンのイメージとは違います。
中南米メキシコ地方原産で、森林性の原種を元に交配によって
作り出されたもので、たくさんの品種があるそうです。

鮮やかな大輪の花を咲かせるのが、孔雀の羽根の
色と柄を思わせるところから、この名前になったのだとか。
本当に綺麗でした。
角度を変えて見ると、また違った雰囲気が・・・。
d0140533_11213413.jpg


植物がお好きなMさんのお宅の玄関先には、まだまだたくさんの
花や植物たちの鉢が、所狭しと置かれています。
いつも、違う発見があって楽しいです。
今の季節、「お花見にいらっしゃい。」 なんて言われると
ついつい見に行ってしまいます。056.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、Mさんに感謝です。016.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-06-21 11:22 | 手作りお菓子

貸し農園(6)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_13141829.jpg

昨日は、天候が心配される中、畑の様子を見に行きました。
半分づつ借りて一緒にやっているあっきー&まっきーも来てくれて
昨日は、たくさん出てきた芽を間引きしました。
この間、見に行った時より、またかなり成長していてビックリでした。
この時季は、大きくなるのが早いです。

密集して生えてきているうちの、小さくて弱そうな苗を取り除き、
よく育っている方を、少し間隔をあけて植え替えていきました。
レタス類がよく育っていました。
ハーブでは、ルッコラとバジルが出ていました。

ルッコラを少し家に持ち帰ってきて、娘達と水でさっと洗い食べてみると
ゴマの香り良い味がして、とても美味しかったです。
お醤油を少し、たらして食べたら、もっと美味しいかも!043.gif
娘達も、大喜びでした。

昨日は、トマトの支えが必要なほど、よく育っていて
あっきーが、支柱を立ててくれました。
写真中央奥の、一番背の高いのがトマトです。
また、ちょくちょく様子を見に行ってみることにしましょう。

今日も読んでくださっている皆さんと、あっきー&まっきーに感謝、感謝・・・。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-06-16 13:06 | 手作りお菓子

健康管理

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1312113.jpg

私の住むマンションの、エントランス入ってすぐの植え込みは
いつも、掃除のおばさんが水遣りをしてくれています。
そのお陰で、いつも植物達も活き活きと元気です。
d0140533_13174631.jpg


たまにお会いすると、ご挨拶するだけですが、
それでも、言葉を交わすだけで気持ちの良いものです。

今朝は仕事へ出かける夫を、駅まで車で送りに行きました。
その帰り道、交差点でトレーニングウェアを着た女性が見えたので
「お先にどうぞ・・・。」と手で合図しました。

すると、その女性が私に手を振っているではありませんか。
「えっ?」と思ったら、娘のお友達のお母さんでした。
私にとってはママ友です。
そんな彼女はウォーキングをしていたのでした。

その帰りがけふと思ったのは・・・。
皆、体のことを考えて色々と気を使っているのだなぁということ。
そして、大切なのは適度な運動と水分補給。
それは、運動こそ出来ませんが、植物も人間も同じこと。

先日は、健康診断へ行ったのですが、まだ結果は聞きに行っていません。
先生から何と言われるか分かりませんが、ものすごく健康でないことは
確かだと思います。

だって、普段から全く運動不足ですから~!017.gif

はぁ~008.gif もうこの歳になったら自分で健康管理
しないといけないです。 
それは、重々分かっています!
って口ではどうとでも言えるのですが・・・。

やっぱり、何か始めなきゃ!015.gif
と思った今日の朝の始まりでした。

今日も読んでくださった皆さんと、とりあえず今は
健康でいられることに感謝、感謝 ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-06-15 12:05 | ひとり言

コリアンダー(パクチー)の実

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_934257.jpg

またまた、我が家のコリアンダー(パクチー)に変化が・・・。
花が終わって、小さな種がたくさん付きはじめました。
緑色から薄茶色に変わったら枝ごと刈りとり、束ねて室内で
乾燥、保存すると良いらしいです。
ほんの僅かな量ですが、すり潰して粉末状にして、カレーに入れたり、
紅茶やケーキに入れたりして楽しめるでしょうか。
いやいや、それには、少々、無理があるかな。026.gif

少しづつですが、変化していく植物を 毎日見るのが楽しみです。
今日は、どんな風に変わっているかなぁ・・・・って。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございます016.gif
[PR]
by ray0606 | 2010-06-09 09:36 | 恵み

* たまにはね *

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15193153.jpg


いつもなら、どこへ行くにも車を利用するのですが
今日は、珍しく自転車で出かけました。
日差しは強かったですが、そよ風が心地良く、
たまには自転車も良いなぁ・・・なんて思いました。

たとえ道を間違えても、小回りが利くので、その点は車より便利です。
それに、普段、見過ごしてしまうような花に目がいったりして
それはそれで、また楽しいものです。

途中、京鹿の子の花と出会ったり・・・。
d0140533_1529077.jpg

ばら科の花で、種名は”紫紅色の花をつける”という意味になっています。
和名は、細かい花をつけた花序が染物の鹿子絞りに
似ていることから付けられたそうです。
色も形もとても可愛らしい花です。

お隣の葉っぱには、こんな来客も・・・。
d0140533_15293816.jpg


しかし買い物となると、いつも ” まとめ買いの 帰り荷物多い状態 ”
なので、どうしても車の方が便利なのです。

とはいえ、健康のことを考えたら徒歩か自転車の方が
断然、良いのですよねぇ。
分かってはいるのですが、なかなか・・・。044.gif

今日も読んでくださった皆さんと、少しだけいつもと違う日常に
感謝、感謝
・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-06-07 15:32 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧