タグ:楽しみ ( 51 ) タグの人気記事

『小島屋~KOJOMAYA~』 藍染めイベント

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_23483574.jpg

d0140533_23494149.jpg

だいぶ前のことになりますが、、明治5年創業の染織の老舗「小島染織工業」さんの
1日限りのイベントへ行きました。 しかも初のイベントだったそうです。

お天気も良く大勢の人達が来場していました。ショップの中も大賑わい。
d0140533_2349712.jpg

生地に興味があり、気に入った柄のものを手に取るとなんと
1m 3,000円~4,000円の値札が・・・。
うわぁ~! いくら気に入ったとはいえ、ちょっと手が出ませんでした。

そんな生地を使った洋服やストールやバッグ、小物も販売していました。
どの品も縫製がしっかりしていて丁寧で、品質の良さがよく解ります。
さすがどれを見てもため息が・・・。

もともとは江戸時代に農家の副業として藍染織物を製造されていたそうですが、
現在では、藍(indigo blue) にこだわった生地と衣料、雑貨などオリジナル商品を
展開されています。

主に剣道の道着、袴、お祭り着や足袋などもつくっていて、およそ3ヶ月かけて
完成させるのだそうです。

聞くところによると、昔は剣道の練習後に汗をかくと、その藍の色が身体に
染み付くほどだったという面白いお話も・・・。

それからもう一つ、「紺屋の明後日・ こうやのあさって」ということわざがあるそうです。
この意味は、当てにならない約束や期日の例えで 「紺屋」とは、藍で布を紺色に染める
染め物屋さんのことで 染め物の仕事は天候に左右されやすく、仕上がりが遅れがちなために、
お客さまに催促されると「明後日になれば染め上がる」と言い訳して先に延ばしますが、
その約束も当てにならないのが相場であったことからきているそうです。

そんな昔の話も面白いですね。

普段は公開していない 工場内の生産現場の見学もありました。
藍の栽培から生産工程のお話や天日干しされた糸なども興味深かったです。
d0140533_23511419.jpg

生地になるまで、どれだけの工程があるのかを知ると、
何でもそうですが、今なお伝統として残っているものには、手間暇がかかり
生産者さんのご苦労と、純粋な想い入れがあるのだと思いました。

そして、そんな物たちの価値や意味までも考えるようになりました。
そんなことを感じさせてくれた「小島屋」さんのイベント行って良かったです。

次回は、イベントは10月頃だそうです。
[PR]
by ray0606 | 2015-07-05 23:42 | ひとり言

季節の花々

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_143841100.jpg

マンションの植え込みにカルミアが満開です。金平糖のような蕾がまた可愛らしくて美味しそう?
d0140533_14392015.jpg

d0140533_14393685.jpg

新緑の季節になり、毎日爽やかな朝をむかえられています。
緑は癒しの色、心までリラックスでき明るくなります。
d0140533_1440451.jpg

そんな季節に毎年感謝です。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-26 15:00 | 季節

収穫の後は。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


摘み取ってきたぶどうの芽は、皆で選り分け、頂いてきました。
我が家でまた食べられるなんて嬉しい!

こちらでは、縁側カフェというのもして下さいます。
その縁側がなんとも懐かしい感じで良いのです。

この日はお天気にも恵まれ、暖かい日差しの中ぽかぽかと
思わずお昼寝がしたくなるような気分でした。

建物は古民家のその良さが、至るところに垣間見ることができ
のんびり、ゆったり過ごすには最適です。

佐藤さんご夫妻も、とても気さくで陽気な方で、特にぶどうのことなら
「任しておけ!」というくらいのご主人様。
色々と教えてくださいました。

今までぶどうに関しては食することだけでしたが、こんなにも
ご苦労があるのかと色々なことを知り、店頭に並んでいる
ぶどうの見方が変わりました。
d0140533_21254971.jpg

摘み取ってきたぶどうの芽の部分も何だか愛おしく感じます。
d0140533_21261182.jpg

選り分けるのは女の役目とばかりに、おしゃべりしながら楽しくワイワイと・・・。
d0140533_21262841.jpg

そんな体験をさせてくださった「ぶどう房 さとう」さん 改めてありがとうございました。
また、次の農作業体験にも伺えればと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-23 13:54 | 季節

ぶどうの芽摘み

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


お腹も一杯になったところで、さぁ次は目的の農作業体験です。
ぶどうが大きく美味しく育つように芽掻きをしました。二手に分かれている部分の
小さい方を摘み取って次に出てくるものに栄養を行き渡らせます。

ぶどうは太陽に向って上へ伸びていくのでその芽掻きも一苦労でしょう。
でもポキッと摘み取る作業も何だか面白くて気持ちが良くて病みつきに?
なりそうなくらい。

ぶどうが育つまでには幾つかの工程があり、最初の方から手をかけてあげると
次の作業もしたくなってきます。
さぁ、次にぶどうに会えるのはどんな時季でしょうか。
d0140533_2119493.jpg

この小さいものが、成長して大粒ぶどうになります。
d0140533_21203170.jpg


d0140533_21205464.jpg


d0140533_21212039.jpg


d0140533_2122168.jpg


d0140533_21222996.jpg


d0140533_21231257.jpg


d0140533_21234631.jpg


手間暇を惜しまず、手作業で頑張る農家さんには、頭が下がります。
これだけのことをするのですから、その価値を皆さんにも解っていただきたいと
強く思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-22 14:31 | 季節

春の山菜

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今、菜の花が真っ盛りです。河原の土手にもこんなに・・・。
そばにはたんぽぽも咲いていました。今日は黄色づくしの写真ばかりです。
d0140533_1037362.jpg

d0140533_10375480.jpg

d0140533_10441496.jpg

食するのは「菜の花」も美味しいですが、お店で「かき菜」が売っていたので
今回はこちらを買い求めました。
d0140533_10434336.jpg

「かき菜」は北関東の伝統野菜で菜の花の変種です。
最近では若い茎や葉を摘んだものが販売されています。
くせがあまりなくて、とても甘みがあり、お浸しや炒め物などに向いています。
娘達も大好きで口に入れた瞬間「甘んま~い!」

春の山菜も美味しいものがたくさんあります。
ふきのとう、たらの芽、うど、のびる、こごみ、姫たけ等々。
春野菜には独特の苦味があります。苦手な人も多いと思いますが
私はそれが好きで調理法としては天ぷらにするのが一番好きです。

どれも個性豊かな味と香りそれが気に入っています。
何とも春を感じさせてくれます。でも、そろそろ出荷も終りに近づいているでしょう。
残念・・しかし、そこは来年のお楽しみということで。

今日も読んでくださった皆さんありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-04-24 10:45 | 季節

ケーキ講習仲間との同窓会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週の金曜日は、以前通っていたケーキ講習会の生徒さん達と
同窓会を兼ねて、生徒さんの中にパンの先生がいらっしゃるので
その方にパン作りを教えていただきました。

全3種類の豪華さ!今回作ったのはピザパンと
レーズンとクランベリーのねじねじパンとシナモンロールでした。
見ているだけで大満足の図です。
d0140533_18501575.jpg

d0140533_18462587.jpg

そして、その後は、皆でテーブルを囲みお楽しみのランチ。
美味しい物を前にして、おしゃべりにも花が咲きました。
最近、こういうことがなかったので、たまには、こんな
女子会みたいなこともいいなぁなんて思ったりして・・・。

手作りパンプラス 先生が作ってくださったキーマカレーとサラダも頂きました。
そのカレーの美味しかったこと。
d0140533_1847143.jpg

入っていたお肉は、挽肉ではなくお肉を包丁で、ミンチしたものを入れたとのこと。
どうりで口の中でそのお肉の存在感を感じ、また スパイスも効き、香り味共に良く、
サラダのドレッシングも手作りで、中にはピクルスを細かくしたものを
入れたそうです。
d0140533_1847269.jpg


さすが、何でも一手間かける、これが大切ですね。
何か他のものとは、ちょっと違うもの・・・そこが手作りの良さかな。

お茶は贅沢にも、自家栽培の生摘みミントティーです。
こちらも、またドライとは全然違い、香りが良かったぁ。
どれもこれも私の好きなものばかりでした。

パンもお料理も温もりを感じ、心にも身体にも良いものを頂いた1日でした。
仲間と楽しい時間を過ごせたことに感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-04-21 18:53 | 小さな幸せ

浅草寺に初詣

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14331366.jpg

先日、浅草寺に、初詣に行きました。
夫と長女と私の3人で・・・。

でも 残念なことに次女はバレーの部活があり、一緒に行くことが出来ませんでした。
彼女は休んでまでは行きたくないと、 頑張って練習に行きました。

中学生ともなると、色々なことで忙しくなります。
当然ですが、以前のようには、いきませんね。
だんだん、家族で過ごす時間も少なくなるのかなぁ。

初詣客も10日も過ぎれば、少しは少ないかと思いきや・・・。
3連休の中日だったので、この日も大変な混みようでした。

おまけに、外国人の観光客も多いときて、それはもう賑わっていました。
もしかしたら、あの人混みの3分の1は、外国人だったのでは?

少し、早めに参杯を済ませ お目当てのランチのお店が開くまで、
仲見世をブラ歩きしました。
d0140533_14534456.jpg

ビルの谷間にそびえ立つスカイツリーも見え・・・。
d0140533_14541599.jpg

少し歩くと・・・こんなわんちゃんにも出会いました。
えっ? もしかして、某携帯電話のCM に出ているあのお父さん?
と思ったら、ちゃんと飼い主のいるわんちゃんでした。
はなちゃん 6歳。 でも、本当によく似てました。043.gif
d0140533_14461854.jpg

とっても、大人しい子で、頭なでなでしてしまいました。
今年は、戌年ではないけれど、ちょっと縁起が良い?

そして、浅草スィーツの一つと言えば 揚げまんじゅう。
揚げ立てはやっぱり、さくっと美味しい!こちらプレーンです。
d0140533_15291574.jpg

次女へのお土産と 家でも食べる用に、抹茶と黒ごまとさくらあんも買いました。
さくらあん と~っても美味しかったです。私はおすすめです。049.gif

お煎餅屋さんにも立ち寄りました。このお煎餅の見せ方には圧巻でした。
まるで、幾何学模様のようで、どこかの外国人観光客さんも写真に撮るほど。
これが、お店のガラス越し全面一杯に並んでいます。
d0140533_14583499.jpg

覗き込みたくもなるよねぇ。
d0140533_14585571.jpg

そうこうしているうちに、お昼の12時になり、お店へ向いました。
ランチは夫が行きたがっていたお店「酒の大桝 雷門店」へ。
このお店は、酒屋さんとBARが一緒になっていて 日本酒やワイン
お酒のおつまみも置いています。

ちょっと、気になるものは、隣のBARで試飲試食が出来るので
味に迷った時には、そこで試してみるのもおすすめです。

最近、日本酒にはまっている夫は、3種類のお酒のティスティングを
頼んでいました。

私は、山椒の風味のする梅酒をお湯割で・・・。
こちらは、もう少し山椒の香りがするのかと思いましたが
本当に微かにする程度でした。 初めての味が試せたのは良かったです。

最初に頼んだおつまみは、クリームチーズの味噌漬けと ほたるいかの炙り。
ほたるいかは、食べる時に自分で炙るので、熱々柔らかが食べられて
味と香りの両方が、その場で直に楽しめました。
d0140533_14424162.jpg

顔より大きい油揚げ。これがまた、回りがよ~く焼けていて、サクッとした
食感がたまらなく美味しかったです。このおこげの部分もまた美味。
d0140533_1504487.jpg

長女は、おつまみだけでは物足りないし、大人の食べ物だし・・・ってことで
ランチメニューの「焼き鮭定食」を頼みました。
d0140533_22215566.jpg

鮭は、適度な塩加減と、何より 右上のさつま揚げがふっくらと甘く煮てあり
娘はとても気に入ったようでした。

お店は路地を入った所にあり、少し分かりにくいかもしれませんが
これぞ、知る人ぞ知るっといった感じのお店で、私達のすぐ後に来る人達も
結構いて、入り口で待っているほどでした。

そんなこんなで、今年の浅草寺初詣の1日は、こうして過ぎていったのでした。
来年は、次女も行けると良いのだけれど・・・。

いつも応援ありがとうございます。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-13 14:39 | 家族

自分達の世界

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


三連休の初日の今日は、1日1人で家で過ごしていました。
夫は仕事、長女はお友達とショッピング、その後バイトへ直行で、次女はバレー部の
練習試合で、丸1日いませんでした。

何だか、ぽつね~んと1人 家族から取り残されたみたいで、
ちょっと寂しかったかなぁ。044.gif

日々 娘達も成長し、少しづつ 自分達の世界を作っていくのでしょう。
だんだん、親の出る幕がなくなります。

私もいつか子離れしないと・・・。
その為にも、母も何か自分の世界を見つけましょう。

でも、もうしばらくは、手作りのお菓子を作り続け、家族の喜ぶ顔を見られれば
それで良いのです。

さぁ、明日はどんな1日が待っているのでしょうか?

いつも応援ありがとうございます。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-10 23:26 | 家族

秋の収穫

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


「桃栗三年 柿八年」 なんて言うけれど・・・今年の秋は、実家でも栗・柿共に実がなり
私も初めて収穫しました。
d0140533_9514391.jpg

まだまだ、たくさん。
d0140533_9525615.jpg

こちらも大収穫。
d0140533_9361169.jpg

黒光りしていて、どれも美味しそう。
d0140533_9371189.jpg

特にこれなんか・・・。
d0140533_9373984.jpg

まだ、青い栗もありました。 きっと、今はもう落ちてしまっているでしょう。
d0140533_9551923.jpg

田舎暮らしは、色々と不自由することもあるけれど
でも、こうした楽しみは、やはり自然の中で暮らしているからこそ、得られるもの。

便利な場所に住んでいると 良いこともたくさんあるけれど
田舎での暮らしには、自分の居場所があって
今、自分がするべき事があって、している事とか、関わっている人達とか
色々な事がはっきりと分かって、生きているのだと実感できるように思います。

それは、私にとって憧れの暮らしです・・・。

とはいえ、今は母として、妻として、主婦として、毎日するべき事を精一杯
家族の為にするのが、お仕事お仕事。

そこで、自分なりに何か見出しながら 日々の暮らしを丁寧に、そして
楽しむことも忘れずに・・・。
収穫した栗で、さてどんなお菓子を作ろう。

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。
そして・・・いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-10-23 10:00 | 季節

ヨーグルトブレッド

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14255035.jpg

混ぜて焼くだけの イーストなしの簡単パン、最近 よく作るヨーグルトブレッドです。

娘達には 「また作ったの?」と言われてしまいました。012.gif

日曜日にココナツミルク入りのグリーンカレーを作ったのですが
その時、ライスだけでは物足りなかったので、パンのようなケーキのような
そんなブレッドを作りました。

ヨーグルトを入れると生地がしっとりします。
この生地をベースに、何種類かまた作ってみたくなりました。

これが、意外といけるんです。
娘達も気に入ってくれましたので、また何か焼いてみようと思います。

休日のブランチには、ぴったりです。~~*
私なら これに、スープとサラダを添えれば、もうそれで充分です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-06-17 14:28 | スコーン


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧