タグ:楽しみ ( 51 ) タグの人気記事

オートミールブレッド

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_651960.jpg
 

連日の暑さに、皆さん 身体は悲鳴をあげていませんか?
今年も天気予報では、熱中症について厳重に注意するようにと
伝えられています。

さて、そんな暑い中 今 あれやこれやと残っているケーキの材料を
整理しようとチェックしています。

それで、今回作ったのが「オートミールブレッド」です。
オートミールは、オーツ麦を蒸してローラーでフレーク状にしたもの。

栄養価がとても高く、たんぱく質を含み、ビタミンB1や鉄も多く
食物繊維も豊富です。

しかも、水溶性、不溶性の2種類の食物繊維が含まれています。
それは、精白米の約20倍、玄米の約3.5倍だそうです。

女性にとって、悩みの種となるお通じには、嬉しいシリアルですね。
今までもクッキーやケーキに入れてきましたけど、最後はブレッドにしてみました。

フルーツミンスをたくさん入れたので、お砂糖は控えめに。
そもそも、「フルーツミンス」とは何ぞや?と思われている方も
いらっしゃると思いますので一言・・・。

それは、数種類のドライフルーツをラム酒漬けにして しばらく寝かせた
もののことです。

そして、今現在 我が家の部屋の片隅で、待機中のミンスの中で
一番古いものが、2010年のカレンツです。
かれこれ3年前 私がケーキ屋になろうと思った時からのもの。

その後、毎年 何かしら 時期をずらして混ぜたものが
まだまだ、たくさんスタンバイOK!って待っています。

混ぜていなくて、漬け込んだ状態のままのものは、ざっと見て
10kg近くあるでしょうか。emoticon-0104-surprised.gif

それらを使って、この夏 色々なケーキやパンに挑戦してみたいと思っています。
たくさん焼いて、美味しく出来たら 近所のママ友や 娘のお友達にも
おすそ分けしよう。emoticon-0142-happy.gif

さて、次回は 何を作ろうかなぁ~!と今はそんなことを
考えている時間が楽しいです。

今日も読んでくださった皆さんと 豊富な材料たちに感謝、感謝・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-07-15 06:11

 ほうじ茶のスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_8204198.jpg


焼き菓子全般が大好きな私。
その中でも ”ベスト3 ” に入るのが、やっぱりスコーンです。

揃える材料も少ないし、ケーキのように作り方にも それほど、気を使うことはないし
パンのように、捏ねや発酵はないし、混ぜて焼くだけ。

簡単なので、我が家では、何かおやつが欲しいなぁって思う時
よくスコーンが登場します。

長女が、特に好きで 毎回 喜んでくれるので作り甲斐があります。
この日は、 「 ほうじ茶のスコーン 」を作りました。

紅茶も良いですが、たまには 違ったお茶で作るのも良いものです。
飲んでも美味しい、食べても美味しい 香りでも楽しめますね。

さ~て、次は何のお茶で作ろうかなぁ!emoticon-0122-itwasntme.gif

今日も読んでくださった皆さんと そんなスコーンに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-06-15 08:08

スパイスケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14231366.jpg


ずっと、作ってみたいと思っていたケーキ。
それは、 ” スパイスケーキ ”です。
今日、いろいろ揃ったので 焼いてみました。

入れたのは、シナモン・ジンジャー・カルダモン・コリアンダー
ナツメグ・ブラックペッパーに オールスパイスも入れました。

とにかく、ハーブとスパイス系のものが好きな私は
色々と、欲張っちゃいました。emoticon-0102-bigsmile.gif

おまけに、自家製フルーツミンスも混ぜ込んで それは贅沢に出来ました。
ラム酒に漬けてあるのは、レーズンから始まって、カレンツ・サルタナ
クランベリー・アプリコット・マンゴー・ゆず・サンザシなどなど。

2010年から漬け込んでいるものに、時々 ラム酒を 注ぎ足し
注ぎ足し しながらなので、容器のふた開ける時は、
部屋中に、ふぁ~っと洋酒の良い香りが、たちこめます。

これが、また たまらないんです!
香りだけでも、酔っちゃいそう。emoticon-0168-drink.gif 

贅沢な お気に入りスパイスケーキ。
でも、今回は、ミンスが少々 少なかった感が・・・。
今度は、もっと 量を増やしてみよう。

今晩、娘達にも 食べてもらいましょう。
どんな反応するかな?

次女は、まだ、12歳なのに、これまた 洋酒たっぷりの
ピュアマロンケーキが大好きなので、このケーキも好きかも~!emoticon-0100-smile.gif

今日も読んでくださった皆さんと、芳醇な香りのスパイスケーキに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-05-30 14:54

 味彩弁当

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日の降雪積雪は、とにかく ひどかったですが 皆さんが
お住まいの地域は いかがでしたか?

我が家は、あの悪天候の中 夫の実家へ出かけたのですが 
まさに ”行きは良い良い 帰りは怖い。” になってしまいました。

行きは 途中から雪に変わりましたが 何とか着くことができました。
ところが、帰りの道路状況は 何台も前方で 車がスリップし
そして、渋滞にはまり いっこうに前に進まずじまいで、
いつもなら所要時間2時間程のところ 何と6時間もかかってしまいました~!

なんてこと~!emoticon-0141-whew.gif 
でも、夫の上手な運転で? 何とか帰り着きましたが・・・。
しかし、向こうを早め早めの午後2時半頃 出発したにもかかわらず!
家に着いたのが午後9時頃。

とんだ1日でした。
とはいえ、お昼は家族みんなで てんやものを取り、わいのわいのと
楽しく過ごしました。

やはり、普段 自分で作る料理より、人に作ってもらうものは
美味しいと感じる私って変でしょうか?emoticon-0125-mmm.gif
実際 本当に美味しかったんですけどね。

私が頼んだ 「味彩弁当」。
 
d0140533_11491246.jpg


色々と、少しづつ 詰められているのは 女性には嬉しい。
こういうのは、 私も大好き!
お刺身も 天ぷらも とても美味しかった。
こんな事が、幸せ~と思った1日でした。

今日も読んでくださった皆さんと、「味彩弁当」に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-15 11:49 | 小さな幸せ

みどり米

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


最近、少し 自分の健康のことを考え始めています。
年齢を重ねるごとに これから元気に過ごすには
やっぱり、ここで真剣に考え 実行していかなければなぁ・・・なんて
今更ながら思ってしまいました。emoticon-0111-blush.gif

そこで、まずは、玄米ご飯から始めてみました。
新しく買い換えた炊飯器は、玄米炊き機能も付いているので
それで、試しに炊いてみようと思います。

 
d0140533_21513982.jpg


そして、こちらは 三重県で見つけた”みどり米”。
本当に、みどり色をしています。
先日は、8分づきで、精米してきました。

 
d0140533_21493140.jpg


玄米と混ぜて炊いたら どうなるのでしょうか。
そして、いつもの白米。

 
d0140533_21524784.jpg

 

玄米に慣れると、白いご飯が 何だか物足りなくなります。
熱々の真っ白な白米も良いですが、私はやっぱり 玄米や古代米や
黒米、赤米 または ひえ あわなどの雑穀が混ざっている方が好きです。

さて 今の時季、温かいものが恋しくなる季節。
お茶碗で、あったかご飯を頂くのも 良いものです。

今日も読んでくださった皆さんと、日本のお米に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-11-15 21:55 | 恵み

コーングリッツ入りスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。
 

 
d0140533_222133.jpg
 

久しぶりにスコーンが食べたくなり、焼いてみました。
よく イングリッシュマフィンにまぶしてある コーングリッツがあったので
それを、スコーンの生地に混ぜ込んでみました。

結構な量を入れてみたら、ぷちぷちした歯ごたえのしっかりした
スコーンが出来ました。

これも、また長女のお墨付きが出て、すこぶる気に入ってもらえました。
良かった、良かった。*

スコーンは、水分の少ない生地なので、パサパサ感があって
あまり 好みでない人が多いですが、我が家の娘達は大好きです。

 娘達 「 いつでも 作ってね~!
      何個でも 食べられちゃうよ~!!」
 

ですって。emoticon-0136-giggle.gif

今日も読んでくださった皆さんと、スコーンのある幸せに感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-11-11 13:37

5年ぶりのお祭り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1456825.jpg


先日の日曜日に、地元のお祭りに行ってきました。
このお祭りが、なんと5年ぶりだったそうです。

以前は、2年おきに開催されていたそうですが、今では
商店街の賑わいも減り、自治会の方でも なかなか 運営費の面で
賄うのが 困難とのことでした。

外部の人間は・・・「お祭りっていいなぁ。」「また、来年も見たいなぁ。」
なんて、軽々しく思いがちですが、裏では 多大なご苦労があるのだと
いうことを、関係者の方にお聞きしました。

特に、市や自治体からの 援助や寄付などがない限り
地域の方々が、自ら運営していかなければ
ならないのですから、それはそれは大変なことでしょう。

それぞれの物を 倉庫に出し入れする作業など。
様々の事を、この日の為に どれだけの方達が動き、準備されたことでしょう。
皆さん、お仕事されながらですから、本当に大変だったと思います。

そんな各自治会の方達が、衣装をまとい、街道を練り歩きます。
d0140533_14541948.jpg

山車も、川越祭り並みに? 盛大でした。
d0140533_14573218.jpg

巫女さん扮する 子供さん達も とっても可愛かったです。emoticon-0142-happy.gif
d0140533_15102542.jpg

   しばし、休憩タイム。
d0140533_1511350.jpg


担ぎ物も 大きくて ご苦労さまです。
d0140533_1513440.jpg


こんな大きな 刀まで・・・。
d0140533_15133336.jpg


このお飾りにも、きっと それぞれの生き物に、何か意味があるのでしょう。
d0140533_1582128.jpg


d0140533_1574227.jpg


d0140533_1585895.jpg


d0140533_1591360.jpg


今度は、いつになるか分かりませんが、今年は、充分に楽しませていただきました。
そして、これまでのご苦労にも 感謝致します。

また、次回のお祭りを楽しみに・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、お祭りに関わっていた方々に
感謝、感謝です。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-10-10 14:38 | 季節

フードペアリング

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1351573.jpg

 
皆さんは「フードペアリング」という言葉をご存知でしょうか?

それは、相性の良い食材の組み合わせ方のことです。
匂いの分子が 共通する食材を組み合わせることで、新しい美味しさを
発見することができるというものです。

そして、コーヒーを飲むことの多い私が、先日 こんな セミナーに参加しました。

日頃からケーキを焼くことが多く、いずれケーキ屋になった時
コーヒーの好きなお客様に 自信を持って「このケーキが・・。」
ってお薦めできたらいいなぁと思い 今回、参加してみることにしました。

ケーキに合わせる飲み物も、沢山ありますが、コーヒーを一緒に
召上る方も多いと思います。

「フードペアリング」なんて言葉すら知らなかったので
とても勉強になりました。

コーヒーに合うケーキって 何があるだろうって 思った時に、
ただ 漠然と好みで選ぶのも良いですが、何か 根拠があってお薦めした方が
説得力もあるのではないかなぁって思って・・・。

この日は、私を含めて女性が4人。
店内の中央テーブルで、セミナーは行われました。

普通に、お客さんが出入りする中で行われたので、受ける方も
何だか、落ち着かないし おかしな感じでした。emoticon-0143-smirk.gif

セミナーの最初は まず、コーヒーの味を表現することから・・・。
それも 自分の言葉で。

3種類のコーヒーのティスティングをしながら『香り』『酸味』『コク』の体験です。
とは言え、ブロンド、ミディアム、ダーク・・・と言われても 
全く素人の私には その違いさえ、よく分かりませんでした。emoticon-0108-speechless.gif

おまけに それを自分の言葉で表現するなんて、とても難しいこと。
『 ~のような 』という 例えで伝えるのですが
その例えの言葉が、浮かばない・・・。

始めに「COFFEE PASSPORT」というものが配られたのですが
少し そこに出ている例を見ながら、自分の言葉で表現。

これが、出来なければ お客様に味をお伝え出来ません。
ケーキも同じこと。

とはいえ、理屈ばかりを並べるよりは、心から美味しい!
って思えるものが、やっぱり 一番なのかなぁ。

どこからか ごちゃごちゃ 考えるなって突っ込みがありそう。。。

でも 今後は、ケーキのことだけでなく、それに関わる様々なことを
色々な角度から 勉強していきたい。

コーヒーも突き詰めたら、何だか とても奥が深そうです。
ちょっと、面白そう。emoticon-0142-happy.gif

最後に、お土産として コーヒー色のプレートと 好みの挽き方で、挽いた豆を頂きました。

私は、コーヒーケーキを作りたかったので、極々微粒に挽いて欲しいと
お願いしたら、快くしてくれました。

 
d0140533_13544565.jpg


さてさて、また そのうち、試作してみますね。

今日も ご訪問くださった皆さん ありがとうございます。
少なからずでも、私のブログを読んでくださっている方々には
いつも感謝、感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-19 14:10 | 小さな幸せ

手作り甘酒

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_6534375.jpg


最近 流行りの『塩麴』。
先日も某テレビ番組で、この塩麴を調味料として 世に送り出した
糀屋女将の放送を見ました。

調味料としての『塩麴』は、素材の美味しさを よりいっそう
引き立ててくれる 名脇役のようです。
と言っても今では、主役に匹敵する?くらいの存在になっています。

それで、今回 私は、塩麴の方ではなく『甘酒』の方に挑戦してみました。
上の写真は、まだ作る前の 乾燥麴です。

これを 炊き立てのご飯に水を注ぎ 麴を入れて
炊飯器の蓋を開けた状態で 保温すること10時間~12時間。

するとぉ・・・こんな状態になります。
d0140533_6543427.jpg

おかゆのように、ふやけてとろみがつき 十分な甘みが出てきたら完成です。

あとは、容器に入れて冷蔵 または冷凍保存も出来ます。
私は、これをお菓子を焼く時用に g単位で小分けにしました。

甘酒を作る手間と時間はかかりますが、お砂糖の代わりにもなり
甘みも思った以上に とても優しい味です。

独特の香りがします。
日本酒を加えたら 本当によく知られている あの「甘酒」です。
次女に一口 ぺろっとなめさせたら・・・。

 次女 「 なに~?! これ~甘くて美味しい~! 」

私も にんまり。
そして 先日は こんな本を買いました。 
さぁ、これで またどんなお菓子を作りましょうか。

今日も遊びに来てくださった皆さん ありがとうございます。
いつも応援に感謝です。。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-31 08:31

高校体験入学

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1639219.jpg

さて、皆さん ここはどこだと思いますか?
どこかの 牧場?みたいですが・・・。

実は 先週の土曜日、長女と高校の体験入学に行ってきたのです。
それが・・・なんと その学校内です。

娘が 動物と触れ合いながら、飼育の勉強がしたいと言い出し
農業高校に 今 気持ちが傾いています。

受験は、再来年なので まだ 時間はあるのですが、
今のうちに、何となくでも 方向性を決めておくのも 良いかと思い
夏休みのうちに 1回参加することにしました。

でも、やはり 今の時期は3年生が殆どで、2年生なんていたのかしら?
娘も「先輩と会っちゃった!」なんて言っていました。emoticon-0104-surprised.gif

最初のうちは、調理か製菓の専門に行きたいと言っていたのですが
あれこれ、資料を見ているうちに だんだん、気持ちが揺らいできて
希望する高校が変わってきました。

当日も こんなの見ちゃったらねぇ。 心も揺れるでしょう~!
d0140533_930461.jpg

最初の体験は、馬を引くことから・・・。
d0140533_9382721.jpg

牛舎には牛もいるし・・・。
d0140533_928617.jpg

とても よくなついています。
d0140533_93431100.jpg

干草をあげている彼は、今 在校中の3年生。
来年は、北海道の農業大学へ 進学するのだそうです。
しかも 国立を目指しているのだとか・・・。
それほどまで 優秀な生徒さんがいるということは、
学校自体も 素晴らしいのだろうなぁ。

そんな生徒さんに 飼育してもらっている君も 幸せだね*
d0140533_9271613.jpg

 羊もいて・・・。
d0140533_9572349.jpg

 山羊もいて・・・。
                    『 こう 暑くっちゃ、外へも出られないなぁ・・・。
                      動物だって、熱中症になっちゃうよ! 』
d0140533_9582255.jpg


                    『 そうねぇ。いつまでも こう暑くちゃねぇ・・・。
                      いつになったら、涼しくなるのかしらぁ。 』

d0140533_1002244.jpg

さすが、農具もたくさん揃っています。
これだけ数があれば、一人一人 しっかり 学べそうです。
d0140533_13401142.jpg

ビニールハウスも 併設されているし・・・。
d0140533_9552353.jpg

後半は、豚の体重計測を体験しました。 豚のしっぽが可愛いかったなぁ。
d0140533_13421338.jpg

こんな計測器で測定します。
d0140533_13495632.jpg

垂れた耳も 思わず クスッとしたくなります。
d0140533_134467.jpg

君達の足は、ハイヒールを履いているようねぇ。永遠のハイヒールも素敵*
d0140533_13483514.jpg

こんな環境の良い場所で、生物生産・食品流通・生活技術・園芸・造園など
さまざまな科目を学べる高校は、県の中でも そうはないということです。

家族で体験し、現在 小学6年生の次女でさえ・・・。
 次女 「 私も決めた! この高校に行く!」
ですって。emoticon-0125-mmm.gif
3~4年後、姉妹で通えたら良いなぁ。母も 色々な面で安心かも・・・。

今日も読んでくださった皆さんと 先生方と体験入学できたことに
感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-28 16:36 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧