「ほっ」と。キャンペーン

タグ:行事・イベント ( 17 ) タグの人気記事

長女の高校で農業祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、長女の高校で農業祭がありました。
今年も校内散策を兼ねて、次女と2人で行って来ました。
農業高校とはいえ、専門課程には様々なものがあり、こちらは「食品流通科」です。
お菓子で作った世界を表現しています。
d0140533_16241153.jpg

d0140533_16245264.jpg

d0140533_16251294.jpg

d0140533_16253950.jpg

d0140533_16265791.jpg

1日ふれあい動物園もあり・・・。
d0140533_1633367.jpg

黒豚ちゃんもいて・・・。
d0140533_163339100.jpg

豚のしっぽ!
d0140533_1634542.jpg

毎年恒例のシクラメンの販売もあり・・・。
d0140533_1703795.jpg

生徒さんが、丹精込めて育てた種類豊富な新米もあり・・・。
d0140533_1705718.jpg

生活技術科では、幼児保育の勉強もします。今回も素敵なものばかり。
どの作品も、個性豊かでとても上手に出来ています。
d0140533_16142716.jpg

                金賞の生徒さん作品
d0140533_1675965.jpg

                銀賞の生徒さん作品
d0140533_1691931.jpg

                銅賞の生徒さん作品
d0140533_1695584.jpg

こちらは、娘が入っている手芸クラブの作品です。
d0140533_1741684.jpg


販売されている物の全てではありませんが、パンも野菜も果物もお米も 
それらの殆どの物は、生徒さん達が製造販売、栽培収穫したものです。

安心安全、何より子供達が作ったということだけで、値段なんて
付けられないほど、価値がある。
毎年、農業祭に来るとそんなふうに感じています。

今年の農業祭も楽しませてもらいました。
来年は、晴れて娘2人で通えることを願います。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-11-02 16:17 | 家族

学校説明会&部活動見学

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、次女と高校の学校説明会&部活動の見学に行きました。
第二志望校にしている学校です。
娘は特にダンス部に興味があり、それがある高校を探していましたが、
なかなかある学校がない中、この学校は人数も多く中庭と体育館と2箇所に分かれて
練習をしているほどでした。
昨年は、全国高等学校ダンスドリル選手権関東大会のヒップホップ部門で
第二位になるほどの実力派ダンス部です。
d0140533_16115379.jpg

d0140533_161287.jpg

そんな練習ぶりを見ていた娘は、ちょっと自分が想像していたものとは違ったようで
少し気後れしていました。
あまりにもハードでついていけそうにないと思ったのでしょうか?
彼女は、ただ単に体を動かして、楽しく踊りたいと思っているのかもしれません。
娘いわく 「んん・・・なんか、ちょっと違う。」

他の部活動も見学しました。今まで自分がやっていたバレーボールや他にも軽音楽
吹奏楽部、剣道部などなど・・・。
校庭も見てみたいというので行ってみました。
テニス部と野球部が練習をしていました。
d0140533_1613049.jpg

この暑い中、夏休みだというのに皆お疲れ様です。
d0140533_16131789.jpg


お昼は食堂が開いていたので、そちらで済ませました。
そこで少し落ち着いて頭の中を整理しながら、いろいろと娘と話しをしました。
まだ迷っているようでした。目指す学校が決まった方が勉強に向かう意気込みも
違うと思いますが、まだまだ今の時期は大丈夫と思います。
もう少し吟味して、迷わせてあげましょう。8月も可能な限り 説明会・体験入学など
足を運んでみようと思います。

母も共に頑張るぞ!emoticon-0105-wink.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-31 16:20 | 家族

2度目の体育祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

先日、長女の高校で体育祭がありました。お天気にも恵まれ、競技も滞りなく進行。
d0140533_16284831.jpg

娘の出場した種目は ”台風の目”と”大縄跳び”です。
台風の方は4人で長い棒を横に持ちコーンの周囲を回ります。
d0140533_16292088.jpg

これがコーンを回る時、中心にいる子が一番力がいるので大変です。
結構、みんな転んでいて勢い余ってか男子の方がよく転んでいました。
面白いことに転ばない分、女子の方が小走りでも早く回り次にバトンタッチ。
そして結果1位でした。
d0140533_16294871.jpg

そして、もう一つの大縄跳びは、娘のクラスは全員の一致団結力があり、
5分間に53回跳び果たしてこれが良い成績なのかどうかはわかりませんが、
とにかく皆苦しそうでも楽しそうでもありました。
他の競技で白熱したのはやはり対抗リレーです。接戦だと見ている方も興奮します。

総合結果、娘のクラスは学科の中で2位でした。
昨年は3位でしたので来年は1位を狙いたいと担任の先生も意気込んでいました。
d0140533_16301514.jpg

来年はもう3年生最後です。また応援に行きたいと思います。
ちなみにお昼休みには、生徒が栽培した野菜の販売があり、
ちょっと特した気分で帰宅しました。emoticon-0100-smile.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-30 16:32 | 家族

バレンタインデーの意味

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_16395940.jpg

先週の土曜日はバレンタインデーでしたが、その翌週に娘達は友チョコを
たくさんもらってきました。                       

今年もこんなに一杯。一度に食べきれないくらい。
最近は、好きな男の子にあげるというか、仲良しのお友達にあげるのが
主流みたいです。

今回は、チョコレートは少なく どちらかというとスコーンやマフィン
チーズケーキなど焼き菓子が多かったです。

だんだん、その日の意味すらわからなくなっているような節も・・・。
何だか、みんなイベントごとに踊らされ そういうことが好きなんだと
思うと 少し、複雑な気持ちです。                                                        
でも、楽しんでしているのなら、その行為だけは良いことなのでしょう。
それに、高校生の娘のお友達は、やはり食品関係の学校で学んでいるせいか
腕前も達者です。

それが頂けるのは嬉しいかな。emoticon-0111-blush.gif
来年も、また、たくさんもらってきそうです。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-02-21 16:45 | ひとり言

2度目の農業祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週の土日に、長女の高校で ”農業祭” がありました。
土曜日は次女が部活があり行けず夫と2人で、日曜日は夫に用事があったので
今度は、次女と2人で出かけました。

なので、私は2日間連続で行ったことになります。
やっていることは同じでしたが、1日目に見られなかった所を 2日目に回れたりしたので
それはそれで、良かったです。emoticon-0128-hi.gif

昨年同様、お目当ては 何といっても生徒さんらが作った手作りパン!
これは、開場1時間前に入り口で並び、さらに販売場所である教室まで階段を
一気に駆け上り、さらにそこで1時間並びなので、これを買うには、一苦労です。

とにかく美味しいし、安いしで、毎年 大人気のようです。
整理券があっても、希望のパンが買えないことも・・・。

1日目 夫と行った時は出足が遅れ、整理券ももらえず 買えたのは
”ホテルのブレッド” 1斤だけ・・・。

2日目は、30分早めに着いたのですが、それでも かなり並んでいて
今年の整理券番号は・・・。
d0140533_10405438.jpg
でした。
ちなみに、昨年は「77番」でした。emoticon-0141-whew.gif

あまりの人気なので、1人3個までで、同じ種類のパンは買えません。
でも、今年は、希望のものが全部買えました。
良かった、並んだ甲斐があったぁ・・・。
それでも、数十分でジャム以外は全て完売です。
d0140533_8415267.jpg

凄いなぁ・・・この売れ行きは、毎年 劣ることを知らない勢いです。
だって、並んでいた時 前のおばさん言ってましたもん。

そんなこんなで、とりあえず目的のものを手に入れ、後はゆっくり色々見て回りました。

パン販売場所の一角で、食品流通科の生徒さん達が作ったお菓子の
作品展示がありました。
d0140533_8501393.jpg

それぞれのお菓子の出来具合いや、ラッピングのリボンの選び方
包装の仕方にも、個性があります。

娘の作ったものがこちら。
d0140533_8555769.jpg

園芸科・果樹専攻のブースでは、本物の桃が・・・。
d0140533_8582823.jpg

その桃を使ってのコンポートも手作りで・・・。
d0140533_8592366.jpg

生活技術科・被服 手芸のブースでは、可愛い甚平さんやぬいぐるみなどなど・・・。
d0140533_931298.jpg

園芸科・草花専攻のブースでは、お花の販売も・・・。
d0140533_943143.jpg

そして、次に動物好きの娘のために向かったのがこちら・・・。
d0140533_10461688.jpg

前庭で行われていた「生物生産技術科で、飼育技術を専攻している
生徒さん達による動物のふれあい広場です。
動物好きの娘は、もう大興奮。 こんな姿を見ちゃうとねぇ~。
d0140533_10535930.jpg

牛もいました。 よ~く見ると柵が、牛のまだら模様なんですよ。可愛い!
d0140533_8371482.jpg

ニワトリもいて・・・。
d0140533_8381155.jpg

ポニーもいて、大人も子供もOKで、1回乗るのに、200円でした。
d0140533_8395029.jpg

お昼をはさんで、午後から吹奏楽部による演奏を聞きました。
今のバレーボール部に入部する時、吹奏楽も迷っていた娘でしたので
演奏が始まると、興味津々で聞き入っていました。emoticon-0136-giggle.gif

今回の農業祭は、なかなか、普段 一緒にいられることが、少なくなってきた
次女とも出かけることが出来たし とても、満喫し充実した2日間でした。

この高校では、食品流通・生活技術・園芸造園・農業に関する知識を学べて
子供達にとって、とても良い環境下にある学校です。

また、改めて長女がこの学校に入学することが出来て良かったと実感しました。
本人も毎日 学校へ行くのがとても楽しそうですし、それを見ている私も
嬉しいし、残りの学校生活も思う存分、楽しんでほしいと思います。

来年の ”農業祭” もきっと行こう!

長々と、今日も読んでくださった皆さんに感謝します。
そして、いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-10-29 09:39 | 家族

バレーボール新人戦

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_14423671.jpg


先週、次女のバレーボールの新人戦があり、夫も仕事が休みだったので、
2人で応援に行きました。

地区予選会なので、最初の一歩です。
2年生がメインの試合でした。

第1日目は勝ち進み、2日目は特に強いチームといきなり対戦し
みんな頑張りましたが、敗戦となってしまいました。

娘はレギュラーではなかったので、試合には出ませんでしたが
裏方として、タイムの時になると メンバーに水分補給のためのボトルを渡したり、
火照った体を鎮めるために仰いであげたり、気遣いをしていました。

そんな健気な姿を見ていたら、何ともいじらしく、何故だか うるっときてしまった私。
たとえ、レギュラーになれず試合には出られなくても、部活動を通して
多くのことを学び、卒業する時には良い思い出になることでしょう。

先輩として、後輩に良い影響を与えられるよう これからも行動して
欲しいと思います。

頑張れ~!!emoticon-0100-smile.gif

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-10-09 14:55 | 家族

次女14歳の誕生日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1643172.jpg


今日は、次女の14歳の誕生日です。
今夜は、長女がバイトなので、昨日1日早くお祝いをしました。

娘と合作のバースデイケーキです。
プレーンのシフォンケーキを焼いて、生クリームとマロンクリームで
デコレーションしました。

次女は、モンブランが好きなので、迷うことなくこのケーキにしました。
プロのパティシェが作るケーキとは、味も見た目も大違いですが、
やはり手作りにこだわりました。

そして、何よりも長女と2人で作ることにも意味があると思いました。
夏休みだったから、出来る事。 手伝ってくれてありがとう。

火を灯した14本のろうそく。
これからも、何事もなく1本1本増えていくことを願っています。
d0140533_1675697.jpg


そんな手作りケーキを 次女もとても喜んでくれました。
食べたいだけ贅沢にカットして、おかわりもする程 食べてくれました。

飲み物は、こちらもお手製 赤紫蘇ジュースです。
炭酸で割ったので、シュワッと爽快なのど越しに
娘達は少々、びっくりしていました。
2人とも炭酸ものは、苦手みたいです。

今日の夜8時頃が、本当に生まれた時刻です。
毎年思うことは、生まれてきてくれてありがとう。
元気に育ってくれてありがとう。

それだけで、充分です。それ以上何を望みましょうか?
そして、これからも素直に健やかに育って欲しいと思います。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-31 15:51 | 家族

カシューナッツのタルト

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1150957.jpg


明日は、長女の通う高校の遠足があります。
娘達の通う小中学校では、あまりそういう言い方をしなかったので、
高校生で遠足なんて、ちょっと懐かしい気がします。

行き先はなんと動物園。
私が子供の頃の動物園と言えば、鳩に餌をやったり、子馬に乗ったり
お猿さんを飽きるほど見たり・・・。
そんな思い出が蘇ります。@^^@

さて、明日の遠足はどんな1日になることでしょう。
お土産話を楽しみにしている母でした。

そして、お菓子好きの私は、カシューナッツのタルトを焼いてみました。
生地の緑は、マルベリー(桑の葉)が入っています。

贅沢にも、大好きなカシューナッツをたっぷり入れて、手前がちょっと
焦げちゃったけど・・・。 emoticon-0141-whew.gif

今のオーブンは、気まぐれで、今だにクセが把握できていません。
お菓子を焼くのに、オーブンの性能は、優れている方が良いに決まっています。

早く 仕事にしたいのですが、今はまだまだ家庭用オーブンでなんとか・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


贅沢にも、大好きなカシューナッツをたっぷり入れて
周囲がちょっと焦げちゃったけど・・・。(^^;
たまには、こんなタルトも良いですよねぇ。 emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by ray0606 | 2014-05-22 11:56

農業高校祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1530315.jpg


11月の三連休は、皆さん どのように過ごされましたか?
旅行に行ったり、のんびりお家で過ごしたり、いろいろだったことと思います。

我が家は、久しぶりに家族4人が揃い 見事に3日間 ずっと一緒にいました。
こんな事って、本当に珍しいです。

1日目だけは、次女の部活があったので、彼女抜きでしたが
夫と長女と私の3人で 来年、娘が希望する高校の農業祭に行ってきました。

この学校の生徒さんが作るパンが大人気で、この日も10時オープンなのに
既に、9時前から長蛇の列。

私達も、9時少し前には行ったのですが70番台で、午前中1回目の
販売番号のほぼ 後半でした。

そして、10時になってもすぐには買えず、順番だったので なくなり次第終了で
しかも、1人3個まで、同じパンを2個は買えません。

並んでいる時は、何にしようか、3人であれこれ考えていたのですが
ようやく、買える時になったら、食べたかったパンは売り切れで、
仕方なく 残っているパンを買いました・・・。emoticon-0106-crying.gif

そしたら、2種類の同じパンばかり クルミパンと、あんパンだけしか
買うことが出来ず あぁ~残念!

でも、来年 娘が入学して 技術をしっかり学び 焼けるようになったら
家で、た~くさん 作ってもらおうっと!emoticon-0105-wink.gif

そして、肝心なパンの味は どちらも 高校生が焼いたとは思えないほど美味しくて
クルミパンなんて、クルミ好きの方には嬉しい程 見事にたっくさん入っていました。

ほど良い甘みがあり クルミの食感と芳ばしさを楽しめて とても美味しかったです。
少し、トーストして焼き色をつけて食べたら、さらに美味しさ倍増でした~!

その後、園芸コーナーへ行って、夫は、この「ガジュマル」に一目惚れし、即買い。
「どれが、良いかなぁ。」と真剣に選ぶ夫。

そして、2人で選んだのが、こちら。
d0140533_15523525.jpg


さて、さて この後 ちゃんと枯らさずに育てられるでしょうか?
夫は、オフィスへ持って行くと言い 今朝 大事そうに持って行きました。
朝の通勤ラッシュ、大丈夫だったかな・・・。

我が家の三連休 第一日目は、こんな感じでた。

今日も応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-11-05 15:59 | 家族

夏休みの高校体験入学

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、長女が来年受験希望の、高校体験入学&学校説明会に行ってきました。
昨年は、家族4人で参加したのですが、今年 夫は、仕事で海外へ 
次女は部活で忙しく 私と2人で参加しました。

会場へ着くと、同じ学校の親友であるNちゃんも お母さんと来ていて
体験は、一緒に出来たので一安心でした。

昨年は、畜産の方を体験しましたが、今年は食品流通科で、白玉団子と
どら焼き作りを体験しました。

どら焼きを焼くのは、ホットプレートで・・・。
慣れない手つきで、何とか。
d0140533_1561810.jpg


お土産に持ち帰ってきて、自宅でお皿にのせれば、いびつな形も
それなりに、美味しそう。
d0140533_1522831.jpg


中には、生クリームに つぶあんがミックスされたものが、サンドしてあります。
この和洋の組み合わせ、今では当たり前になっていますが、
当初は合うのかなぁって思っていました。

白玉団子の方は、みたらし餡と、小豆餡の2種類。
こちらは、もう既にお腹の中にしまってしまったので、出来栄えは
ご想像にお任せします。emoticon-0100-smile.gif

どちらも、手作りならではの良さがあり とても美味しく頂きました。
この体験で、11月の3回目も受けたいと はりきっていた長女。

 
 長女 「 絶対に、この学校にいきたい!」 と一言。

来年の受験目指して、頑張れ~! 母も応援しているよぉ。
どうか、希望校に合格できますように・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、体験入学に感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-08-25 15:21 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧