タグ:行事・イベント ( 17 ) タグの人気記事

アグリフード EXPO

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_10422261.jpg


昨日は、私のケーキの先生と 「アグリフード EXPO 」へ行ってきました。
テーマは「国産にこだわり 農と食をつなぐ」です。

プロの農業者さんたちの国産農産物や 加工商品展示が たくさんあり
もう、目移りしてしまうほど。

とにかく、全国 つづうらうらの出展者さんが参加されていて
ブースもあまりにも多く、当然のごとく 全てを 回り尽くすことは出来ません。

ということで、最初に向ったのは、先生が古くからお付き合いのある
「観音山フルーツガーデン」さん。

明治44年から続く レモンの生産で、6代続く専業農家さんです。
6代って聞いただけで、それを維持していくのは、大変なご苦労が
あったろうと思います。

昨日、いらしたのは、6代目の息子さんと 工場長さんと
実際に、みかんを育ている生産者の青年と 3人でした。

ブースに着くと、ジャムやドライフルーツ ジュース類が
所狭しと並んでいました。

試食もさせて頂きましたが、どれも美味しかったです。
私は、レモンジャムと ジンジャーのはちみつ漬けが、気に入りました。

レモンは、捨てるのは種だけで、あとは丸ごと使ってあるそうです。
爽やかな香りは、今の季節にぴったりでした。
ジンジャーの方も 夏バテ解消に、ホットでも アイスでも 
格別な味を楽しめると思います。

d0140533_10442226.jpg


ドライフルーツの試食も、全部 させて頂いちゃいました~!

d0140533_10531569.jpg


右上から時計回りに、桃、いちじく、柿、みかんの4種類です。
桃は適度な、歯ごたえと香りが良く、いちじく、柿は 糖分をいっさい使わず
自然の甘みだけでドライにしたものだそうです。

みかんのドライは、初めてでしたが、皆さん やはり とても
珍しがっていました。

私達は、当然のことながら ケーキの材料になるものを、探していましたが、
先生と、始終 アンテナを張り巡らせて、ブースを回ること回ること・・・。

その中でも、とりわけ 目に留まったのが、かぼすのジャムと砂糖漬けです。
以前から、ずっと かぼすの緑色を フルーツケーキに
使いたいと思っていました。

今までも、何度か 自分で作ってはみたものの
どうしても、きれいな 緑色が出せずにいました。

それが、今回、見つけたのです。
先生も、手応えを感じたらしく、社長さんと かなり具体的な
お話をされていました。
サンプルを頂き、今後 もしかしたら使えることになる?かもしれません。

とにかく、こんな 専門業者さんしか 入場できないような場所へ
まだ、私のようなケーキ屋の予備軍が 入れるなんて、
それは、先生のお陰の 何ものでもありません。 

ものすご~く 色々なことを お勉強でき 参考にもなりました。
まだまだ、1人では、商談までには至りませんが
いつか、そのうち 本業でケーキ屋さんになれて
堂々と、交渉も出来たらなぁって思います。012.gif

サンプルで頂いた材料で また 新しいケーキが 生まれるかも?
どうぞ、お楽しみに。~~~*
d0140533_21534887.jpg

今日もご訪問くださった皆さんと、EXPO にお誘いくださったM先生に
感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-04 21:54 | ひとり言

失敗オレンジケーキの試食会?

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_603122.jpg


昨日は、市の創業支援センターのセミナーに、行ってきました。
最終日3回目のセミナーのあとは、1時間程度 軽く お茶とお菓子で
交流会がありました。

お集まりだったのは、10~15人ほどの方達で 男女半々くらい。
最近は、女性の参加が多くみられるそうです。

しかも、意外と女性の方が パワフルで前向きな方が多いのだとか・・・。
私もパワフルかどうかは別として、いちお 前向きは前向きです。012.gif

そこで、せっかく集まるのなら 私の作ったケーキを 是非
皆さんにも食べていただこうと思い、オレンジケーキを焼きました。

ところが・・・1回目 見るも無残なことになったのでした。
ご覧のとおり、大失敗!007.gif
d0140533_6262187.jpg

全然 膨らまず 中央はへこみ・・・ 
あちゃ~、これでは 持って行けないと 再びチャレンジ。

カットしてみると生地は詰まって 羊羹のようでした・・・。
表面も でこぼこ・・・足場の悪い 山岳みたい。033.gif

でも、見た目は悪いですが 味はとっても良いんですよ~!

素材は 厳選した良いものを 使っていますので
そこだけは、自信があります。049.gif

あとは、私の腕次第。
外見も 美味しそうに美しく焼ければ 申し分ないケーキなんですがぁ・・・。
バターケーキなのに、次は卵黄と卵白を分けて 別立て法でしてみました。

結果は、若干 良くはなったものの・・・でも 膨らみはいまいち。
しっとり ふわふわ感はありましたが、高さがない。

それでも、1回目よりは ましと思い 泣く泣く持って行きました。
それ以外には、チョコレートシフォンと ジンジャークッキーと 
3種類のお菓子も一緒に・・・。

もう 時間がなかったので、写真は撮れませんでした・・・。025.gif

会場では、将来 ケーキ屋をすることをお話して お出ししたところ
美味しいと喜んでもらえて、ある方に・・・。

 「 このケーキ 美味しいわ~!

   私も家族も みんな 甘党なの。

   今度、買いに行きたいけど、場所はどこ?
   いつ、開業するの?

   注文したら取りに行くわ。」


と 何とも 嬉しいお言葉をかけていただきました。
そんなこと 言ってもらえるなんて 思ってもいなかったので
とても嬉しかったです。

まだ、開業どころか、ホームページもないし 名刺さえも手作りだし
何も準備していないので、ちょっと恥ずかしかったです・・・。

でも、皆さん 特に女性の方には とても喜んでいただけました。
また、新しい出会いもあったし、セミナーでは 中味のある
お話も聞けたし 実りあるセミナーでした。

また、こういう機会に参加して、そこでケーキのお披露目をして
そんなことをしながら 少しづつ味を知ってもらうのも
良いのかなぁって 少し 思いました。

また、次回 チャンスがあれば 食べていただこう。
早く いつでも胸を張って お勧め出来る ケーキを焼けるようになりたい。

その為には、やみくもに焼くのではなく、どこが原因なのか
探りながらすることも大切ですね。

と言っても、なぜ焼けないのか?
そこがクリア出来ていないことが 悲しいかな、悲しいかな。008.gif

それでも 今は 何度でも焼こう!

今日も読んでくださった皆さんと セミナーの講師の先生と
出会った方々に 感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-22 06:33

夏祭り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、1日中 本当に暑い日でした。
この夏 一番の猛暑だったそうです。

こんな日は、こまめな 水分補給は 欠かせませんね。
皆さんも どうぞ これからの季節 熱中症には 充分 お気をつけください。

さて、そんな暑い中、今日は家族で 地元のお祭りへ行きました。
最寄の駅をはさんで、住んでいる地域とは、全く反対側の
地区での お祭りでした。

ポニーの乗馬もありました。
d0140533_2321980.jpg


1回 300円でした。
係の方々 暑い中、ご苦労様です。
d0140533_23232528.jpg


きっと、ポニーさんたちも こう暑くっちゃ
人を乗せて歩くのだって 大変でしょうに・・・。017.gif

d0140533_23291777.jpg


長女は、ものすごく乗りたがっていましたが、
みんな、3~5歳くらいの子供達だったので
今日は、遠慮して 断念・・・。026.gif

今日も ご訪問くださった皆さん ありがとうございます。
これから、益々 暑さが厳しくなりますので、
どうぞ お体ご自愛ください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


 
[PR]
by ray0606 | 2012-07-15 22:56 | ひとり言

日光街道宿場町サミット

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、「日光街道 宿場町サミット」というイベントに行きました。
d0140533_14131825.jpg

予想以上の人数で、会場は 数多くの人で埋め尽くされていました。

そこには「古くは宿場町として栄えた町に 活気を取り戻したい。」
そんな思いの人達が集まり、盛んにパネルディスカッションをされていました。

私の住む町も、かつて宿場町として栄え 古い町並みや
蔵などが 今でも 残っています。

数は少ないですが、この市の財産を 後世にも 
残していってほしいと 私も強く思いました。

古い物が 次々に取り壊され 新しい物が 造られていくことに
寂しさを感じます。

発展を求めれば、それはそれで 良いことなのかもしれませんが、
古い物にも価値があり、古い物だからこそ 残すべき物もあると思います。

重要文化財として、後世に残していく 組織なり、システムを
つくっていただくことを 望みます。

そのことを 多くの人達が知り 考え 感じて欲しいです。
他市でも、様々な取り組みをされていて、そんな事例を
うかがう事ができ、とても貴重な時間でした。

今後、皆さんが 真剣に考える 良いきっかけに
なったサミットだったのでないでしょうか。

イベントでは、各宿場町の特産品の販売もあり
その中の一つに、私が特に興味を持ったものが、こちら。

中野形染工場さん の「籠染 / かごぞめ」です。
日本最後の両面染めの 藍染め技法「籠染」で
使われる籠を活かしています。

籠の内側から 照明の光りによって 伊勢型紙の模様(細かい切り細工)を
鮮やかに浮かび上がらせた様子です。
d0140533_1430415.jpg


どれも 浴衣生地の生産過程で 実際に籠染に使用されたもので
基本的に一点ものの 籠染灯篭(ランタン)です。
とても雰囲気があり、和室に置いたら とても映えそうです。

その浴衣生地を使って、コサージュや花束などもありました。
とても珍しいです。
d0140533_14302662.jpg


町ぐるみの 様々な活動に 私も とても興味が湧きました。
ただの観光物産の活性化だけでなく、地域住民の方達が
誇りを持って住める そんな町を目指していって欲しいです。

今日もご訪問くださった皆さん ありがとうございました。
いつも 月並みな こんな言葉しか言えませんが、感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-08 22:31 | ひとり言

嬉しかったこと

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_5304224.jpg


毎年、誰にでも 必ずやって来る日。
それは、誕生日。

この日は 自分のためにあるのではなく、
私は 両親に感謝する日だと思っています。

 産んでくれて ありがとう*

 育ててくれて ありがとう*

そんな想いを 両親に伝えたい。

そして、私の大切な人たちも 真心の込もった
贈りものでお祝いしてくれました。

 
d0140533_5342056.jpg


1人は、小学校時代からの 親友。
カードには こう書いてありました。

 * 元気ですか?

   また ひとつ 一つ 年を重ねて

   やっと 大人の女性へ 近づくのです。

   私はケーキは焼けないので、 動物たちに

   いちごのケーキを焼いてもらいました。

   いくつになっても ずっと 友達だよ。*

カードには 動物たちが ケーキを焼く姿がありました。

そして、もう1人は、中学校時代の 部活の先輩。
2つ 上の 憧れの先輩でした。

プレゼントの お箸は、私の名前入り。
なんて、気の利いた贈り物でしょう。

カードには・・・。

 * この1年も 幸せで 充実した

   良い1年になりますように vv

   そのうちに あいたいね v

   体 大切にして下さい。

そして、最後は 社会人になってから
20代の頃に知り合った 友人から・・・。

 * 私は何も出来ないけれど

   リラックスしてもらえたら最高です。

って、アロマセットをプレゼントしてくれました。

また、メールを送ってくれた方も いらっしゃいました。

今でも あの頃の 友人 先輩が こうして 
私のことを覚えていてくれて、しかも、交流が続いていて、
誕生日には 思い出してくれて、

こんな 嬉しいことがあるでしょうか。

妻として 母として 日々の生活に追われていると
時々 自分の存在って?
と思うこともある中 こうして 気にかけてくれる人達が
いるということは、とても有難いことです。

嬉しい・・・本当に嬉しいです。

 ありがとう。

 ありがとう。

 本当に ありがとう。

 両親と 兄弟たちにも ありがとう。

 そして、今の自分の家族にも・・・。

何度 言っても 言い足りないくらいです。

皆さんの ご両親に 感謝する日は いつですか?

このブログにいつもご訪問くださる 皆さんにも 感謝です。

今日も 皆さんにとって 良い1日でありますように・・・。
[PR]
by ray0606 | 2012-06-08 05:34 | 小さな幸せ

苺のご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、こちらのオフィスで Jeep島へ行った時の報告会がありました。

家族で体験してきたことを、レポートして 皆さんにもその良さを
お伝えするという趣旨で集まっていただきました。

そこで、私は 今 はまっている ご飯パンをお出ししました。

初めて作ったご飯パンが、家族にとても好評で
夫から ”、報告会にくる隊員にも食べてもらおう。 ”
ということを言われ 急遽、30人分 作ることになりました。

それで、今回は 苺パンに挑戦です。
粉や油脂を入れる順番を 間違わないように、事前にチェックして・・・。

でも、いきなりの大人数分を頼まれて、材料の配合が今ひとつ掴めず
四苦八苦するも 何とか作りました~。

苺パンは、これだけ見たら ちょっと引いちゃう?
ご飯の中に、苺です。 すごい光景でしょう・・・。
d0140533_21333880.jpg


これをミキサーで 少し潰します。

でも、パンの中に入ると これが不思議と 全然 違和感ないんです。
全く 問題な~い!です。

いっぺんに こんなに作ったのは、初めてで 1日 ドタバタでした。
d0140533_22263729.jpg


それでも、オーブンから 焼きたてを出す時は やっぱり
ドキドキするも、待ち遠しい時間でした。

焼き上がりの合図の後に 扉を開き、天板に並んだ子たちは
まるで産まれたての赤ちゃんのように
柔らかくて ぷにゅぷにゅで ふにゃふにゃで、

型から出す時も、手荒に扱ったら、すぐに潰れてしまうので
優しく 優し~くが鉄則です。

まだ、首の座らない赤ちゃんを抱っこするかのように・・・。
まるで 新生児室のベッドに並んだ、赤ちゃんみたい。

焼きあがったご飯パンは、私のような超初心者でも しっとり
ふんわりに焼けるのには驚きです。

ただ、何故か オーブンから出した直後は良いのですが、
みるみるうちに、表面がしわしわ~になってしまって

まだ、何が原因だか分かりません。
これから、また試行錯誤しながら、美味しいご飯パンを
焼けるようになれたらなぁって思います。 

そんな苺パン、皆さんに美味しく食べて頂けたでしょうか?
また、機会がありましたら、どうぞ 召上ってみてください。

不定期でカフェでお出し出来るかも?001.gif

今日も読んでくださった皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-04-19 22:36 | パン

いちご工房・木村屋さん

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週、行ってきた「地産地消推進フェア」で何かケーキの素材になるようなものは
な~いかなぁ・・・と探していたら、あったあったありました!
d0140533_17111842.jpg

今が旬のこの果物。そうです。” 苺 ”です。
『いちご工房・木村屋さん』は、今のシーズンはいちご狩りの予約で
満員なほどの人気ぶりです。

そこで、現在 洋菓子店のオープンに向けて準備中だということと
そちらで栽培している苺を使ってケーキを焼きたいということをお話したところ・・・。

やはり、今の季節はいちご狩りのお客様用のものだけで、手が一杯一杯なのだとか。
ご夫婦お2人だけで農園をされていて、業者用の大量生産は
なかなか出来ないのだそうです。

現在は市でも栽培者の育成をしていて、そのうち2名の研修生が
今年、独り立ちをするそうです。
今後は少しづつですが、いちごが多く栽培、出荷され 様々な人達の
需要に応えてくれそうです。

これからに期待したいところです。今は、それを待つしかないのかなぁ・・・。
作りたいのなら普通に市場や店舗に出ているものを購入するしかないのか?

現時点では、到底、個人で大量に注文することは出来ませんから
大口仕入れはまだまだ・・・。007.gif

そんなことをお話したら、なんとなんと、木村屋さんがその日の試食用に
持っていらした苺を1箱、譲ってくれました~!
もう、終了時間もまじかになっていたということもありましたが、
嬉しかったなぁ。016.gif

しかも3種類。『彩のかおり』と『紅ほっぺ』と『とちおとめ』。
その場で、一揆に3種類の名前を言われましたが、素人の私にとって
形や大きさの違いはわかっても、どれも真っ赤な苺にしか見えません。

覚えるのに四苦八苦していたら、ご主人が親切にちゃんと箱にささっと
どの苺がどの品種なのか書いてくれました。042.gif

これが「彩のかおり」。
県のオリジナル品種で、とても味のバランスがよく、完熟すると微かに桃のような
香りがするそうです。生産が難しく収量が少ない希少品種なので、ケーキに
出来たら嬉しいなぁ。 それこそ、期間限定で・・・。
d0140533_1717571.jpg


確かに、娘たちと、まずはそのまま食べてみましたが、他の苺とは違い、
なかなか言葉では言い表すのは難しいですが、とてもお上品な味と香りでした。

でも、ケーキにするなら「紅ほっぺ」が良いとプロのパティシェさんに薦められました。
こちらは、他のものより中心の白い部分より赤い部分の方が多く、水分も少なめなので
ケーキにはしやすいと教えてくれました。
d0140533_172364.jpg


こちらは、馴染みのある「とちおとめ」。
この苺も甘くて、なかなか捨て難いです。
d0140533_17242641.jpg

早速 家に持ち帰り、試作をしてみました。
こんな感じで焼き上がりました。
d0140533_17272589.jpg

生地の食感は良かったのですが、あまり苺の香りがしなかったというか、
色も苺らしい紅色、もしくはピンク色が出ていない・・・。
今度は、もう少し細かく潰してみよう。
んん・・・なかなかイメージどおりには焼けません。

翌日には、ご提供いただいた木村屋さんへお届けしました。
たまたま、その日はお客様の予約がない日で、色々とお話伺えました。

いちご狩りに来たお客様の声の中には、お土産に苺を持って帰りたいけれど、
すぐには渡せないので日持ちのするものはありませんか?とよく訊ねられるそうです。
今は、市販の苺のクッキーなどを置いているらしいです。

なので、私の焼く苺のケーキどうかなぁ・・・なんてふと思ったりして・・・。
ロングもしくはハーフならしっかり密封をすれば日持ちもするし、当日より翌日以降が
美味しくなるケーキなので、丁度お渡しする時には食べ頃になっていると思います。

そんなわけで、好情報も入手できたので、伺ってみて良かったです。
早く、木村屋さんの苺を使ったケーキを焼きたいなぁ。
でも、今はいちご狩りのお客様用だから仕方ないですが・・・。

しかし、これも何かのご縁です。これから何かの形で繋がっていけたらなって思います。
今後、また新たな楽しみが増えました。

苺と慈姑・・・どちらも、いつかケーキにしたい。

今日もご訪問くださった皆さんと、『いちご工房・木村屋』との出会いに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-03-01 00:27


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧