「ほっ」と。キャンペーン

タグ:行事 ( 171 ) タグの人気記事

お墓参りとお花見と・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日から10月です。我が家のカレンダーも1枚めくり10月になりました。
秋らしい写真やイラストに変わり、それと同時に気分も変わります。

少し前ですが、お彼岸にお墓参りに行った時のことです。
この霊園はお花の種類が豊富で、いつも訪れる度に楽しませてもらっています。
この日も色彩々の花が咲いていました。
d0140533_15223257.jpg

d0140533_15225312.jpg

d0140533_1523586.jpg

d0140533_1523222.jpg

d0140533_15233527.jpg

d0140533_15255223.jpg

d0140533_15261227.jpg

まだ、蕾のある花もありました。
d0140533_15243712.jpg

とんぼも飛んでいました。
d0140533_1525269.jpg

休憩所の天井はとても風情があり・・・。
d0140533_15264772.jpg

私はここへ行った時には、必ずお昼にちょっと口にできる物を持参して、少し休んでいきます。
この日もお天気に恵まれ穏やかな1日でした。
ご先祖様のお墓もきれいに掃除をし、お参りをすませ、心も清らかに帰宅しました。
「また、会いに来ますね。」と一言残して・・・。毎日が感謝です。emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by ray0606 | 2015-10-01 15:29 | 季節

夏のお墓参りと「ときわ食堂」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15152784.jpg


昨日は、夫の祖父母のお墓参りに行きました。
この炎天下の中、ちょっとしんどかったですが、ご先祖様をお参りすることも大切です。
我が家は、お盆やお彼岸に関わらずお参りできる時に時々行っていますが、
今日は夫と2人でした。だんだん娘達も勉強や部活、アルバイト、お友達との約束など
自分達の用事で忙しく最近は一緒に行くこともなくなってきています。

お参りを済ませたあとのランチは、行くと必ず寄る定食屋さん「ときわ食堂」へ。
ランチはいつもここと決めています。夫はこのお店のアジフライがお気に入りなのです。
昨日は、ミックスフライ定食を注文しました。アジフライはもちろんのこと、
その他に大きな海老とメンチカツの3種類です。
それにお味噌汁とご飯とお新香が付きご飯はおかわり自由です。

娘達と来ると必ずご飯をおかわりし、その食べっぷりの良さが見ていて
気持ちが良いのですが、昨日はその姿もありません。
何だか、夫と2人だけというのも寂しいものです。

いつもはお土産にお持ち帰りが出来ますが、この夏場の季節は1時間以内なら
大丈夫ということでした。でも帰りにまだ寄る所があったので、
昨日は残念ですがアジフライのお土産はなしとなりました。
その代わり、梅かつおの堅焼き煎餅を買って帰りました。これなら大丈夫です。

今度行く時は、娘達も一緒に行けると良いのにと思いながら帰宅しました。
やはり、家族が揃って賑やかな方が楽しいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-30 15:17 | 家族

この夏初めての学校説明会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日はこの暑い中、次女の希望校の一つである高校の説明会に行きました。
姉が通う高校と同じです。
お友達も行きたいということで一緒に車で行きました。

9時開始30分前に到着し、受付に向うと、長女が受付の手伝いをしていて
ちゃんとやっているか気になりつつも、隣のテーブルで受付を済ませました。
生徒会役委員の生徒さんがいろいろお世話をしてくれ、長女もその中で
頑張っているのだと思ったらちょっと嬉しくなりました。

説明会は、滞りなく終了し、その後帰宅。
私は学校の事について既に知っていますが、次女にとっては
校内の様子も分かった方が良いでしょう。
まだ他の学校も、この夏休み中に説明会や体験入学に参加する予定です。

せいぜい、色々な学校を見て悩んで、納得したら、その時に
自分自身で決めれば良いと思います。
でも、あまり選択肢が多いのも、悩みの種を増やすことになるのかな?
来月はこの学校の体験入学にも参加します。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-26 07:06 | 家族

学校総合体育大会(バレーボールの部)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1932122.jpg


先週のことになりますが、次女のバレーボールの引退試合でもある学校総合体育大会が行われ、
梅雨空の中応援に行ってきました。
1日目は2試合勝ち進み、なんと2日目も勝ち、まさかまさかの代表決定戦の3日目を
向かえることが出来ました。
d0140533_14265388.jpg

ここで5チーム中2チームが県大会に出場できるのですが、残念ながらそこまでには
手が届きませんでした。でも、ここまで勝ち残ったことを私はとても誇りに思います。
試合中は、応援しているお母さん方もまさに手に汗にぎる思いで、皆で声が枯れるほど
声援を送り、掌が真っ赤になるほど拍手をし、心が一つになっていました。

娘はレギュラーメンバーではありませんでしたが、試合の合間の練習では
ボール拾いや、タイムの時に選手にタオルや水分補給のための水筒を渡したり、
熱いだろうからと扇いであげたり、裏方としての仕事を一生懸命にしていました。
そんな姿を見ていたら何だかこちらも目頭が熱くなりました。
d0140533_14261595.jpg


引退式では、後輩から手紙を受け取り、そのうち2人の手紙にこんなことが
書かれていたそうです。
『休憩の時まで1人で壁打ちやサーブの練習をし、人一倍努力している先輩の姿は、
とてもかっこよく素敵でした。』と・・・。娘は嬉しそうに話してくれました。
見ている人はちゃんと見てくれているのです。
そんなことがあり、娘の今までの努力が報われた瞬間でした。

これまでにも、自分の思い通りにプレーが上達せず、思い悩んでいる時もありました。
でも、たとえレギュラーになれなくても、そこで培われた忍耐力と新しいお友達との友情が
芽生えことは、娘にとってとても意味のあるものだったと思います。
この3年間、レギュラーとして試合に出られたらそれはそれで嬉しいことですが、
それよりもっと大切なことがあり、無駄なことなんて一つもありません。
娘にそのことは解って欲しいと思います。

3年間 毎日の朝練午後練、休日練習も、そして大雨の中、他校へ練習試合に
行ったこともありました。今は彼女なりにバレーボール生活を有意義に
楽しく過ごせたと願いたいです。

部活生活も終わり、いよいよ今年は受験生です。勉強に専念しますが、
また違ったステージで これからも私が出来ることで娘をサポートし、
またエールを送り続けます。最後に娘に一言。
『この3年間よく頑張りました。お疲れ様。ほんの少しの間、ゆっくり休んで
心身共にクリーンにしてね。』と。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-08 19:03 | 家族

思いがけない母の日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15362429.jpg


5月も終わろうとしていますが、次女が遅れてしまったけれど・・・。
と言ってこんなものをくれました。

「母の日」の手紙と、通販カタログです。

 次女 「 母の日にはかなり遅くなっちゃたけど、手紙とこれ・・・。

       スィーツのカタログなんだけど、お菓子好きでしょ?」

と言って私にくれました。
お金もないし、買えないけれど、せめてカタログだけでもと思ったみたいです。
なんて優しいというか、健気というか・・・。

ありがとう、ありがとう。そこまでして・・・。
忘れないでいてくれただけでも嬉しいのに、何だか、胸が熱くなりました。
次女の思いが有り難かったです。 本当にありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-29 21:59 | 小さな幸せ

芋煮会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


中学校の 毎年の恒例行事である「芋煮会」が、今日ありました。
ご協力いただいた役委員のお母さん&お父さん方 
お忙しい中 ありがとうございました。
昨年から準備していた「芋煮会」も 無事に終了し 今はほっとしています。

芋煮と言っても、じゃが芋と里芋の入った豚汁ですが
ごぼうやら、大根やら、長ネギやら具材がたっぷり入り、野菜の旨みが
よく出ていて これが、また、とても美味しいのです。

大きな寸胴のお鍋に、各学年分の豚汁を2回に分けて作り
学年ごとに配膳します。

最後 私は、後片付けの方にまわったので、子供達の様子はわからなかったのですが
みんな、とても大喜びだったそうです。

それは、良かった、良かった。emoticon-0142-happy.gif
でも、帰ってきてから、娘には・・・。

次女 「 配っている時、探したけどいなかったから残念だったなぁ。
      本当は、ママによそって欲しかったのに・・・。」

と嬉しいことを言ってくれました。
役委員のお母さん方の感想の中には、「楽しかった。」という方もいらして
本当に良かったです。

不都合なことも多々ありましたが、とりあえず 何事もなく終わってくれて
今は一安心です。

あっ・・・でもまだ私は、会計の仕事が待っているのでした。emoticon-0141-whew.gif
さて、次は来年 取り仕切るお母さん方にバトンタッチです。

今日の芋煮会が無事に終わったことに、感謝します。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-08 17:43 | 家族

2015年も明るく・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15165161.jpg

皆さん あけましておめでとうございます。
昨年は、あまりブログの更新も、ままなりませんでしたが、
今年は、ほんの少しでも多く 書けると良いなぁって思っています。

今年も この拙いブログをどうぞ宜しくお願い致します。

我が家の2015年の幕開けは、初日の出をみることから始まりました。
今まで、一度たりとも ベランダからみることなんてなかったのですが
今年は、娘達と朝早起きをしてみることが出来ました。

と言っても雲の隙間からですが・・・。emoticon-0143-smirk.gif
それでも「さぶぅ・・・」なんて言いながらみることが出来て良かったです。

朝の静けさも、空気の清清しさも とても心が洗われ 新年を迎えるには
ふさわしい朝でした。

そして、迎えたお正月は いちお手作りのおせち料理で・・・・。
でも、あまり出来栄えの期待できるものではなく、伊達巻も大失敗。

来年は、もう少し上手に美味しいものが出来るように頑張ろう!
そうそう、来年の課題?かな。

そして、今年の抱負を述べるなら・・・中学3年生になる次女と一緒に
英検の試験でも受けてみようかなぁなんて思ってます。

でも、娘は英語が大の苦手なので、すごく嫌がっていますが
母はかなりやる気満々です。

まずは、中学英語から・・・。
いつか、また海外へも旅行してみたいし、カナダに住む20年来のペンフレンドにも
会いに行きたいし、その時まで、せめて日常会話くらいは
話せるようになっていたいですね。

皆さんの今年の抱負は何ですか?
今日から、その目標に向って走り出します。emoticon-0142-happy.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-01 15:32 | ひとり言

中学2年・次女の合唱祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


実家の庭にて。
すっかり紅葉の季節です。今は紅葉狩りも良いですね。
d0140533_14224892.jpg

d0140533_14241716.jpg


そして・・・先日 次女の学校で合唱祭がありました。emoticon-0159-music.gif
でも、私はその日ちょうど風邪をひいてしまい、残念なことに
観に行くことが出来ませんでした。

あんなに、娘も私も楽しみにしていたのに、どうにもこうにも体がいうことをきかず・・
なので、夫と長女に頼んでビデオと写真を撮ってきてもらいました。

それを今日ようやく観られるくらいまで何とか快復し 益々、元気になりました。emoticon-0100-smile.gif
どのクラスもみんな それぞれ想いが込められ、真剣な表情がとても良かったです。

1年生の時とは違い、2年生になるとみんな堂々としています。
でも、やはりビデオの中で聴く歌声と実際は全然違うのでしょう。

来年は、3年生で最後です。
その日は体調を万全に、今度こそ観に行きたいと思います。
いつも応援ありがとうございます。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-11-10 14:38 | 家族

3Day,s (職業体験・感想)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日、学校からの職業体験を3日間終えて帰宅した次女は、とにかく
くたくたでした。そして、帰るや否や 可笑しいことに・・・。

次女「ねぇ、私達が小さい頃って、何歳くらいが一番大変だった?」
   と唐突に聞いてきました。

私 「そうねぇ・・・やっぱり、まだ一人でご飯も食べられない
   トイレにも行けない1歳から2歳くらいかなぁ。」

次女「そっかぁ・・・そうだよねぇ。」そして、次に出てきた言葉が

   「今までたくさん迷惑かけちゃって、ごめんね。」ですって。

そんなねぇ、迷惑だなんてちっとも思ってないのに、だって親として
子供の面倒をみるのは当然でしょう。
でも、娘は今回の保育園での職業体験でそう感じたみたいです。

次女 「だってさぁ、子供達に着替えをさせようとしても、
    まずじっとしていないし、ズボンを履かせるにも片足づつねって
    言っても1回で足を入れてくれないし、かと思えばもう1人の子は、
    真っ裸のまま外へ出ちゃうし、あぁ~そこで何してんの~!!って
    大声あげっぱなしだったぁ。」

そんな話をあれこれしてくれました。
娘には悪かったけど、私も本当に可笑しくて可笑しくて・・・。
でも、ちゃんと子育ての大変さをこの歳で少しは解ってくれたのなら、
今回の体験はとても良いものでした。

本人自身まだまだ子供ですが、自分の将来したいこと、なりたい自分を
少しでも考える材料になってくれたのなら、それで良し!としましょう。

今日も読んでくださった皆さんに感謝いたします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-11 11:33 | 家族

遅ればせながらの 遠足レポ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


5月の下旬のこと。
長女の高校で遠足へ行きました。行った先は動物園。

動物園なんて、久しくというか、娘達をあまり連れて行ったことがありませんが
今回、遠足で行ってきたのでした。

普段見ることのない 色々な種類の動物が見られて、楽しかったと言っていました。
こちらは、フラミンゴ。
d0140533_11142823.jpg

片足で立った姿も美しい。
d0140533_11151284.jpg

こんなに暑くては喉も渇きますわね。
d0140533_11155734.jpg

ホワイトタイガーも美しく、凛々しいです。
d0140533_11163285.jpg

娘は、すこぶる このシマウマの模様が気に入ったみたい。
d0140533_11172759.jpg

キリンって本当にスマートですね。こうして見ると特に・・・。
柵と同化してる?emoticon-0104-surprised.gif
d0140533_11204456.jpg

サイは、どっしり構えた感じ。でも、暑さのせいかぐったり?
d0140533_1122662.jpg

ダチョウは、そばで見ると ”怖い!”って言っていました。目が合ったら向ってきそうでって・・・。
鳥なのに、あの大きさだからかなぁ。
d0140533_11224516.jpg

園内には遊園地もあって、絶叫コースターも乗ったのだとか・・・。
昔は、私も大好きでしたが、今はもうちょっと・・・。emoticon-0141-whew.gif
d0140533_1123513.jpg

やっぱり、ゆっくり観覧ってことで、こっち派かなぁ。
d0140533_11242049.jpg


新しくできたお友達も交えて、楽しい1日を過ごせたようでした。
動物園・・・私も久しく行っていませんが、たまにはこういう場所へ行ってみるのも
いいかもしれません。同じ動物同士ですものね。
逆に私が見られていたりして・・・。emoticon-0122-itwasntme.gif

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-06-10 14:28 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧