タグ:行事 ( 171 ) タグの人気記事

思わぬ収穫?

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


ゴールデンウィークに入ってから、何となく忙しなくしていて、
連休が明けてからも、まだリズムが整わず ブログの更新もままならずでした。

もう、とっくに連休は終わっているのに・・・。
何だか、最近 そわそわ落ち着きません。
特別、何があるというこはないんですけどね。026.gif
何故だ~!

先週の土曜日は、長女の高校で公開授業がありました。
今年の4月に入学したばかりで、私もどんな授業風景なのか
興味があり出かけてみました。

正直なところ、娘は来て欲しくなかったみたいですが、初めての学校だし
まだ1年生だし、やっぱりそこは気になります。

強引にも行って ほんの数分、ちらっとだけ見てきました。
後は、校内を探検?

別の教室では、家庭経営なる授業をしていて、生徒ではないですが
ちょっと授業を聞いたりして・・・。

廊下には、生徒さん達のお弁当作りの実習の発表があり、それを見たり・・・。

進路指導室の前には、学校へ資料請求できるものや、チラシ 広告が
” ご自由にどうぞ ” と たくさん 棚にありました。

娘はまだ、今年 入学したばかりなので すぐには関係ありませんが
それでも、再来年には必要になるし 私も興味があったので、
目ぼしいものは、参考までに頂いてきました。
製菓専門学校なんて、私が通いたいくらいだなぁ~!

その後、総会に出席し、最後に生徒さん達が作ったパンや
育てた野菜の販売がありました。

お店ではないので、それはもうお安いこと。
パンは、メロンパン、クリームパン、レーズンロール、あんぱんが
4個入って、200円。
d0140533_15103991.jpg

メロンパンは、上のクッキー生地がサクサクしていて
クリームパンは、ちょっと可愛く小ぶりでしたが、中のクリームが
濃厚で美味しかったです。

きゅうりは、曲がりきゅうりですが、9本で100円とこの安さ。
主婦には嬉しいこの価格。
d0140533_15134762.jpg

早速、食べてみました。 最初の一口は何もつけずにそのままで・・・。

娘達 「 甘くて美味しい~!!」

その後、2人は丸ごと1本、即席で作った紫蘇梅をつけて食べました。
d0140533_1519360.jpg

安心安全、無農薬だし、何より 生徒さん達が作ったというだけで、
何だか美味しく頂けちゃいます。

今年の秋には、収穫祭があるので、またそれもすっごく楽しみです!043.gif
これからも、学校行事がある時など、行けば何か特することがありそう?
うふっ やった!

こんなメリットのある学校へ入学してくれた長女に感謝ですねぇ。
私の楽しみも、どんどん増えていきそうです。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-05-13 14:47 | 家族

晴れて入学

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_2325339.jpg

昨日は、長女の高校の入学式がありました。

式は午後1時30分からでしたので、早めのお昼を済ませ
お友達家族と一緒に行きました。

有意義な高校生活を送って欲しいと思います。
3年間なんて きっとあっという間でしょう。

娘が習ってきたことを教えてもらいながら、私も一緒に勉強しよう。
特に、パン作りはね。

これから、また楽しみが一つ増えました。012.gif
[PR]
by ray0606 | 2014-04-09 23:23 | 家族

希望のクッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_6572810.jpg


今日から、娘達も新学期です。

学年最後の3学期は、今までの生活の集大成でもあり
成長する時期でもあります。
子供達にもそれを望み、また心身ともにそうあってほしいです。

そこで・・・今年は長女が中学校生活最後ということもあり
また、進路決定時でもあり、クラスのみんなに希望の進路へ
進めることを願って、こんなクッキーを作りました。

先日も、作った「午(馬)のクッキー」です。
アイシングは、長女も手伝ってくれました。

「 クラス全員が、希望の道へ進めるといいなぁ。 」
3月には、全員 笑顔で卒業して欲しいです。

今日も *元気にいってらっしゃい*

いつも応援ありがとうございます*
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-08 07:07

湯島天神へ合格祈願

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、長女の高校受験の合格祈願を兼ねて、湯島天神へ
初詣に行きました。

今年のお正月は、「3人だけでも行ってくれば・・。」
と夫が出張へ行く前に残した言葉どおり、女3人で行ってきました。023.gif
d0140533_16241274.jpg

境内までの階段も 風情があり また手摺りが掴みやすいように波打っています。
これなら、お年を召された方でも、安心 安心。
d0140533_1713816.jpg

朝早く、家を出発しましたが、もう既に多くの参杯者で賑わっていました。
d0140533_16203175.jpg

垂れ幕の鳳凰の刺繍が、とても美しかったです。
d0140533_16273023.jpg

まずは、本殿にてお参りをし、おみくじを引きました。
私が「末吉」 長女が「小吉」 次女が「吉」。
d0140533_2303346.jpg

私の引いた「末吉」は、凶の一つ前ですが 願い事は
「後程 必ず成就す」でしたので、その言葉を信じて邁進するとしましょう。045.gif

さすが、学業の神様でもある湯島天神さま。
願い事の書いてある絵馬の数も、これこのとおり。
d0140533_16412290.jpg

そして、長女は合格祈願の学業守と、次女は開運守
夫には、身体健全御守を買いました。
d0140533_236741.jpg

えっ?私はって? 大丈夫 大丈夫、自分の運は自分で切り開きます。
なんてね・・・。043.gif

中庭の風景にも、ほっと癒されて・・・。
d0140533_16524471.jpg

d0140533_16525857.jpg

夫が不在の、この何週間か、珍しく 娘達と3人で過ごし 今日は賑やかに
デート出来て、本当に幸せだなぁ~!(パパには悪いけど・・・。)037.gif

そして、娘達は・・・。
 「たまにはパパなしで、女子だけでデートも良いよねぇ~!」
そうそう、ママも賛成!049.gif

明日から、次女は部活動開始。
始業式まで、まだ少しありますが、私も早起きをする為のリズムを
整えておかなければ・・・。034.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-05 23:06 | 家族

家族でメリークリスマス!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_23212338.jpg


24日のクリスマスイブは、夫の仕事が忙しかったので、昨日 25日に
我が家でも、チキンを買い、パーティをしました。

このケーキは、夫のご両親からのプレゼントです。
たぶん、お店で一番大きいサイズだったのかもしれません。

1カットのサイズが、大きい、大きい!
お祖父ちゃん お祖母ちゃんも 孫の為なら・・・と奮発してくれたみたい。

娘達は、子供用のシャンメリーを、私達夫婦は、スパークリングワインで乾杯。
その後、自動タイマーを使って家族写真を撮りました。

カメラ好きの長女がセッティングしてくれ、私もちょっとビックリでした。
ちゃんと、操作できるのね。

色々なことが出来るようになり、だんだんと任せてもよくなってきました。
最近は、そんな娘達の協力もあり、家事をお願いして 私も仕事に出ています。

これも、娘達の成長に感謝です。
そして、いつも皆さんの応援もありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-26 23:34 | 家族

意味ある結婚記念日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14435221.jpg


10月16日が、私達夫婦の結婚記念日でした。
その2ヶ月後ですが、式を挙げたレストラン 「仏蘭西舎 すいぎょく」 
お祝いのランチに、家族で出かけました。

まだ、娘達が幼い頃は、義母さんにみてもらい、夫婦2人で行ったものですが
今では、中学生になった娘達も 一緒に家族4人で行っています。

先日は、運良く土曜日に予約が取れ、また美味しいお料理を頂いてきました。
今年で、丸19年、私達夫婦も これから結婚20年目に突入します。

今年はいつもとは 何となく違う 意味のある記念日だったような気がします。
そして、今まで以上に、夫婦、家族の絆を深めていきたいと思いました。

この日のお食事も、また素晴らしく 贅沢の出来た1日でした。
ランチのコースはお肉かお魚が選べて、私と娘達はハーフコースで・・・。

お魚のコースのオードブルは、ハムのテリーヌ。
 
d0140533_1453457.jpg


こちらは、夫の選んだ、ワンランク上であるコースの 蟹のオードブル。
しっかり、蟹の旨みと香りが感じられる一皿でした。
 
d0140533_14564218.jpg


スープは、栗かぼちゃのスープで、栗なの?かぼちゃなの?って思いますが、
栗のように甘いかぼちゃのスープです。
 
d0140533_14594331.jpg


そして、メインディッシュは、私と長女がお魚で、鰆の赤ワイン煮。
身がとても柔らかく、ナイフを入れるとホロホロと崩れ
なかなか、口に運ぶのも難しいほど。
 
d0140533_14521167.jpg

お肉好きの次女は、鴨肉のローストを選びました。

そして、こちらは、豪華にも 夫の頼んだお肉のコース。
贅沢にも 牛頬肉のステーキです。

何とも、柔らかく 噛みしめるほどに、お肉の味と香りを堪能できました。
もう、思わず目をつむって、うなずきながら 食べてしまいました。012.gif
 
d0140533_1544540.jpg
 

そして、最後のデザートは、ガトーショコラと自家製バニラアイス。
なんと、ショコラの方には おからが生地に混ぜ込んであり、
甘さ控えめ そして、おから特有の味と、程よい柔らかさがありました。
 
チョコレート系のものは、生クリームともよく合いますが、ラズベリーの酸味とも
相性が良いです。
d0140533_1553416.jpg


ドリンクの器は、私のお気に入りの作家さんのもの。
毎年、どんなカップに淹れてくれるのかも 楽しみの一つです。
 
d0140533_1582712.jpg


今年も、こんな素晴らしいお料理を堪能でき、また家族で祝えたことに
幸せを感じました。
今は、私も少し仕事をしているので、ちょっとだけ 家族で贅沢しちゃいました。

毎年 1年に1度、夫婦で ”今までありがとう。そしてこれからも末永く宜しくね。”
とお互いを見つめ直す そんな日が、私達にとっての記念日です。

毎日の感謝の積み重ねが、記念日に365個 集まったお祝いの日かな。

そして、今 読んでくださっている方にも 感謝です。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-24 15:08 | 家族

合唱祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_14242459.jpg

今日は、娘達の中学校で、全校生徒による 合唱祭がありました。
1年生から3年生まで、順番に クラスごとに唄いました。

長女のクラスは「「証」という唄で、3年生ともなれば声も大きく立派でした。
次女のクラスは「Belive」という唄でした。こちらも、皆 堂々と唄っていました。

どの学年クラスも、素晴らしかったです。
唄う前に、メッセージとして一言添えられたのですが、それもまた
子供達の前向きな姿勢や 意気込みを感じました。

それぞれに、それぞれの思いが伝わってきて、ときおり うるっとすることも・・・。
今回の合唱祭で、一番 優秀だったクラスは、県大会に出場できるそうです。

でも、そういうご褒美がなくても、皆 頑張ったことには変わりありません。
今日も、良い1日でした。 子供達に感謝です。 ありがとう。001.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-26 14:32 | 家族

十五夜お月様

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、十五夜でした。

言い方には「仲秋の名月」という表現もあるそうですが、これだと「陰暦8月の月」を指し、
十五夜の月に限定されなくなるそうです。

「仲秋」とは、秋を初秋(旧暦7月)、仲秋(同8月)、晩秋(同9月)の3つに区分した場合、
旧暦8月全体を指すのだとか。

ということは、昨日の場合は9月なので、晩秋の名月でしょうか。
そして、昨日は、8時13分頃、長女がいきなり・・・

 「 ママ! もうあと1分くらいで、まん丸の満月になるよ!」
と慌しく カメラ片手にベランダへ大急ぎ。
どこで得た情報か知りませんが、娘は正確にその時刻までも知っていて
すごいなって思いました。043.gif
そこで撮った写真がこちら・・・。
d0140533_9342349.jpg

何だか、ちょっとぼやけていますが レンズの光の加減で 右側に青と黄色の水玉が・・・。
d0140533_936888.jpg

そして、こちらは、周囲に赤い8個の丸い光が・・・。
d0140533_937827.jpg

全体的に、主役の月がぼや~っとしていますが、娘なりに一生懸命に
撮ったものたちです。

最近、とても写真を撮ることに、興味を示している長女。
このカメラも、先日 パパとジープ島へ行く時に買ってもらった防水カメラです。
(その時のことは、↑ の記事の 8月1日からに紹介しています。)

私のコンデジより、ずっと 最新型 高度性能・・・。026.gif
水中でも使えるよう、おねだりして買ってもらいました。 
やっぱ、パパは娘には弱い!

でも 最近、彼女は普段から 私よりカメラをフル活用していて
今では、私が作ったお夕食まで、撮っているほど。

そんなに、上手じゃないのに それを撮る~?って思ってしまうことも多々あり・・・。
なので、この頃は、私の方が いつカメラに収められても良いように
盛り付けにも気を配ったりして・・・。042.gif

とはいえ、それってちょっとしたことですが、大切なことですね。
日常の 普段 あまり気が付かない 見過ごしてしまいがちな
当たり前のことが 本当はとてもとても大切なこと。

それを 娘が教えてくれました。
だから、母も 意識して お料理もお菓子も美味しく 
そして、盛り付けも美しく・・・を目指します。012.gif

今日もご訪問いただいて、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-09-20 09:46 | 家族

中学校生活 最後の運動祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、娘達の学校で運動祭がありました。
早いもので 長女にとっては、中学校生活最後の運動祭です。
d0140533_1459954.jpg


小学校は6年間ありますが、中学の3年間はあっという間です。
ついこの間、入学したと思ったら 来年はもう卒業。

さて、運動祭の方は、お天気にも恵まれ 朝から青空が広がっていました。
プログラムも滞りなく、予定通りに進みました。

応援で、力が入るのは なんといってもリレーです。
バトンを受け取ったら、後は全力疾走!
d0140533_1457273.jpg

アンカーまでの間、父兄は、カメラやビデオをまわし続けます。
そして、最後ゴールのテープを切るまで そして切った後も 興奮冷めやらぬです。
 
d0140533_1521075.jpg


いつもいつも、一生懸命に取り組む子供達の姿は、感動します。
今日も 幾度となく 目頭が熱くなりました。
みんな、今日の感動をありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-09-14 14:35 | 家族

入学式

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_230925.jpg


遅ればせながら・・・8日は次女の中学校の入学式がありました。
長女が入学して、2年が経ち 今年 我が家には1年生と3年生の娘が2人。

月日の経つのは早いもので、過ぎてしまえばなんとか・・・とよく言いますが、
本当にそのとおりです。

長女でさえ・・・。

 「今年は、もう3年生なんだぁ・・・受験生なんて信じられない! 
  来年は、高校生か~!」
なんて申しております。
そんな長女も、入学式に参列し・・・。

 
d0140533_23221921.jpg

先輩たちも祝ってくれて・・・。
 
d0140533_23235293.jpg

体育館の後方には、美術部員の先輩たちが描いた、和紙の切絵が飾ってありました。
1年間、このままだそうです。
d0140533_23264398.jpg

これが、絵画じゃなくて、切絵だっていうからすごいです。
そう言えば、随分前から、長女も 部活がある度に、作成していると
話していました。

それが、このことだったのね。
実際に見てみると、圧巻です。 よくぞここまで・・・。
色彩も素敵!

部活と言えば、姉を同じ美術部と バレー部を 迷いに迷った結果、
次女は、バレー部にしたようでした。

今日も読んでくださった皆さんと、無事に入学式を迎えられたことに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2013-04-11 23:41 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧