タグ:行事 ( 171 ) タグの人気記事

最後の運動会(午後の部)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


次女の運動会 昼食を終えて 午後の部は、
マーチングバンドの演奏から始まりました。

この日の為に、ずっとずっと 家でも 練習していた娘。
前日には、衣装を着ての 予行演習もして、万全で挑んだ当日。

私も、もうドキドキでした。
ビデオをまわす手も、緊張~!

いちお、立ち位置を教えてくれたけど、演技中も
移動するから、ちゃんと撮れるか心配でした。
責任重大!017.gif

 そんな中、いよいよ始まりました。
d0140533_14204011.jpg

 そうそうその調子。
d0140533_14212487.jpg

 ハイ くるっと回って~!
d0140533_14215391.jpg

娘は、この振りが 一番好きなのだとか・・・。

心配していたバトンを 1度も落とすことなく
何とか 無事に終わってくれました。042.gif

しかし、まだ一つ残っていました。
そうそう、組体操です。

今年は、ビデオ撮影をメインにしたので、組み体操の写真が
1枚もありません。

一番 見せ場の 塔の一番上に立つ子も ちゃんと
乗ることが出来ました~060.gif

あぁぁぁ ホント感動でした。 
そして 安心しました。
私も ほっと胸を撫で下ろしたって感じでした。

ここまで終わってくれれば、後はもう ゆっくり観るだけぇ。
やった!049.gif

そして、最後の最後は 団体競技の 大玉おくり。
これは、勝敗を決める最後のチャンスです。

1回でも勝つと、逆転優勝できるので みんな必死でした。
d0140533_14331298.jpg


頑張って 頑張った結果。
1位は、次女の赤組みでした~!

この運動会で、徒競走で1位になることが出来て
マーチングの演技も 組み体操も失敗することなく 上手に出来て、
おまけに優勝も出来て、最後を飾るにふさわしい
完璧な運動会でした。

何より、次女が満足して、満面の笑みだったのが
私の 最高の喜び でもありました。

そんな、運動会の締めくくりが出来たことに、感謝です。

帰って来た次女は、このことを 名残惜しそうに
話してくれました。

 「 最後なんて やっぱり 寂しい・・・。」って。

今でも 思い出すだけで、胸が熱くなります。

今日も読んでくださった皆さん ありがとうございました。
いつもいつも 感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-22 14:40 | 家族

最後の運動会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週の土曜日は、次女の小学校生活 最後の運動会でした。
幸い、この上なく良いお天気に恵まれ 思い出に残る
最高の運動会でした。

朝から次女は、とても緊張していて、プログラムの自分の
出番である種目を念入りに、チェックしていました。

私にも分かるようにと、プログラム番号のところと 
種目別の立ち位置まで、ちゃんと印をつけてくれました。

これなら一目で分かります。001.gif
私も しっかり 応援しなければと 気合が入りました。

さぁ どこが勝つかなぁ。
赤組 白組 黄色組?
まだまだ、これから・・・。
d0140533_21515667.jpg

トラックの白線も、先生方が引いてくれて・・・。
d0140533_21581427.jpg

そうそう 最初の出番は、100m徒競争。
今までは、6人中 3~5位くらいを いったりきたりでした。

ところが・・・今年は、なんとなんと! 1位だったんです~!
d0140533_13503086.jpg

ビデオを撮ることに夢中で、順位なんて
あまり気にしていなかったのですが、結果をみて驚きでした。

本当にビックリしました。
まさか、まさかでした。

あんまり嬉しくて、もう言葉になりませんでした。
それにしても、最後まで諦めずに よく頑張りました。

だって、この5年間 ずっと頑張っていたのですから・・・。
6年目にして、とうとうやりました。

最後にやっと とることが出来た1位。
私も とってもとっても 嬉しかった。043.gif

走りきった後は、堂々たる1位の旗の場所へ・・・。
ずっと、この場所を目指していたのよね。
d0140533_1358735.jpg


本当に 良かった 良かった。
転ぶこともなく、無事にゴールも出来たことに 感謝です。

そして、次の騎馬戦もみんなで 力を合わせて 頑張りました。
帽子は取られてしまいましたが、脱落することもなく 
怪我をするお友達もいなくて、一安心でした。

他の学年のお友達も 頑張っていました。
玉入れも・・・。
d0140533_2153688.jpg

多く棒を取ったチームが勝ちの 竹取合戦も・・・。
d0140533_21532822.jpg

お昼の休憩をはさんで、いよいよ次女が、毎日 頑張って
練習していた あの特別種目です。

さて 午後の部は・・・。

今日も読んでくださった皆さん ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-21 22:51 | 家族

ベレー帽 と 赤い衣装

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15525884.jpg


明日は、次女の小学校生活 最後の運動会です。
早いもので、もう6年生。

思えば、長女が入学してから、毎年のように お弁当を作り
応援に行っていた この8年間。

運動会の種目の華でもある、金管バンドの演奏で 楽器でもバトンでも
娘達には 何かして欲しいなぁって思っていました。

そんな中、長女は一昨年の最後の運動会で、小太鼓を叩きました。
そして、今年は、次女がバトンをまわします。

どちらも叶った 私のささやかな願い。

当然のことながら なかなか、子供は 親の願いどおりには、いきません。
一人の人間としてみれば、それぞれ好みも違うから・・・。

親がこんな習い事して欲しいなぁ。
こんなことに興味を持って欲しいなぁ。

って思っても、必ずしも子供が、好きとは限りません。

幸いにして、我が家の娘達は、私の興味のあることや
好きなことが同じだったりします。

時に 話も弾むし 一緒に出来るので、とても楽しいです。

そして、今週には、運動会当日 着る衣装と帽子を借りてきて・・・。

 先生 「 お母さんに 帽子のかぶり方を教えてもらって
      当日は、1人でもかぶれるようにして来てくださいね。」  


昨日も、始終 鏡に向かい 熱心にチェックしていました。

 次女 「 ねぇ、このかぶり方でいいのかなぁ?

      どんな風にかぶったら、い~い?」


 私 「 ベレー帽なんて、普段 かぶることがないし、でも 少し斜めに
     かぶったら、可愛いいんじゃないかな?」


私も 次女の最後の晴れ舞台と思い、一緒に考えました。

そんなこんなで、明日の運動会 今のところお天気は良いようです。
どうか、次女が最後まで どの種目も悔いのないよう
全力で頑張れますように・・・。

今日も読んでくださった皆さんと 娘の晴れ舞台を 観に行けることに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-18 15:50 | 家族

彼岸の入り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


17日に彼岸の入りで、19日には、父方の祖父母のお墓参りに行きました。
平日だったし、きっとまだすいているだろうなぁなんて思っていたら
予想ははずれ、とても多くの人達がお参りに来ていました。

翌日が「春分の日」だったので、その日に集中するだろうと思っていたので
当てがはずれました。

とても混雑していましたが、賑やかなのは、ご先祖様も
喜んでくれていたかも?しれません。
この日は、とても風が強く、気温もそれ程上がらず冷たい1日でした。

まずは、墓石の周囲のお掃除をして、その後、水で洗って丁寧に拭いて
そして、お花とお供え物をして、お線香をつけて・・・。

ところが、そのお線香があまりの強風で、なかなか火がつかないのです。
10分ほど粘りに粘っていましたが、どうにもこうにもつきません。

仕方がないので、露店の綿菓子を売るおじさんに頼みチャッカマンで
火をつけてもらいました。
本当に本当に助かりました。着火の救世主です。
まさにチャッカマン!016.gif

そして、ようやくお線香に火もついて、手を合わせることが出来ました。
今までの近況報告や、今後のことなどなど・・・。

お墓参りをすると、何故か心がすっきりします。

「お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、私達家族の健康と幸せに感謝し
 これからも、ずっと見守っていてくださいね。」
と霊園をあとにしました。

「また、会いにきますね。」と最後に声をかけて・・・。

今日もご訪問くださった皆さんと、ご先祖様とチャッカマンのおじさんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-03-21 01:24 | 小さな幸せ

地産地消推進フェア

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週は、週明けから何だか色々と落ち着かなくて、ずっと更新が途絶えていました。
というのも、20日(月)に、市の”地産池消推進フェア”に参加していて
その絡みで、毎日のようにケーキの試作をしていました。
それが、こんな遅い更新に・・・。025.gif

初め問い合わせをした時は、”一般の人はご遠慮ください。”ということだったのですが
将来、洋菓子店を開業予定だとお話したら、快く受けてくださいました。

この日は、今後、地場産ものもケーキの素材に取り入れてみようかと、
参考にさせていただきたくて行ってきました。
とはいえ果物よりは野菜が中心で、ねぎやら小松菜やら、ブロッコリーなどなど・・・。
d0140533_10433371.jpg

d0140533_11103368.jpg

でも、最近は、野菜のケーキもあるので検討する価値はあるのかも。

実際に試食もしてきました。
ねぎは、太くて白い部分の身がしっかりと詰まっていて、
焼いたものは、あの独特の香りと甘み、そして芳ばしさが何とも美味でした。
鴨ねぎのスープも、お出しが出ていてとても温まりました。寒さも吹き飛ぶほど!
d0140533_11101097.jpg

また、名産物として、慈姑があるのですが、こちらに住むようになり初めて知りました。
子供たちの給食でも、くわいの唐揚げが頻繁に出てくるので
最近は、とても身近な食べ物になりました。
d0140533_1192644.jpg

少し、食感がゆり根に似ています。
この慈姑の擦ったものをお団子状にして揚げたものと、
素揚げにしたものと両方頂きましたが、どちらもほくほくとした
口当たりが、私はとても気に入りました。

味も食感も、じゃが芋に似ています。
ただ、少し苦味がありますが、これをケーキに使えないかと検討中です。

既に、料理に使っているお店はあり、表参道の「もくち」さんという和食料理店です。
そちらは、やはり本格的です。

慈姑もこのように、会席料理のお飾りのように、可愛らしく鈴をかたどったりしています。
d0140533_1144266.jpg

しかし・・・この写真を撮って家で見てあとで後悔。
なぜ、爪楊枝を外して撮らなかったのかなぁと。
これでは、見た目よろしくないですねぇ。012.gif

担当のSさんのブログから、もっとよく解る写真と記事がありますので
どうぞ、そちらをご覧になってみてください。

会場内を親切に案内してくれたSさんとKさん。
一つ一つ丁寧に説明もしてくれて、こちらの要望を聞いては、
生産者さんを紹介してくれました。
d0140533_11145943.jpg

とても助かりました。
私1人では恐らく、なかなか踏み込んだお話は出来なかったと思います。
でも、お2人のお陰で、今後 何かの展開に繋がりそうな・・・そんな予感がします。
これからが楽しみです。043.gif

今日も読んでくださった皆さんと、フェア担当の方々、生産者さん達に
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-27 18:07 | 小さな幸せ

今年も挑戦!(なわとび大会)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1175956.jpg

昨日は、次女が市の「なわとび大会」に出場しました。
昨年も出場し、また今年も挑戦したのは、彼女の意思からでした。

私もとても意外でしたが、今までにも学校のマラソン大会に向けて
毎日、家の周囲を走ったり、サッカー大会に出場希望したりと
体を動かすことが好きなようです。

得意科目も体育とか、図工とか、音楽とか・・・。
お勉強というよりは、お遊び的な、趣味にもなるような
そんな科目が好きみたい・・・なところは私似かしらん。037.gif

でも、見方を変えれば芸術派なのだと、ここは良いように受け止めましょう。003.gif
今回、出場希望をしたのは、二重とび、時間とび、あや二重とびの3種目。

前日から、緊張していて・・・。

 次女「 いよいよ、明日だ~! 今からドキドキする~!」017.gif

そして、始まった大会の一番最初は、二重とび。
今年、跳べた回数は、46回でした。
でも、昨年は、120回も跳べていました。

時間とびも今年は、3分28秒で、昨年は、3分40秒。
12秒の差ですが、本人はとても残念がっていました。

しかし、中でも一番苦手だと言っていた「あや二重とび」
これは自分でも予想外の記録だったようで、昨年が43回のところ
今年は54回跳べました。

全体的に思うような成績を出せなかったようで、全種目が終わった時には
うつむいて、泣き出してしまうほど・・・。
よほど悔しかったのでしょう。

かなり落ち込んでいて、お弁当を食べる手もあまり進まず・・・
沈んだランチタイムでした。

負けず嫌いの性格も私に似たのかなぁ・・なんて。026.gif
なので、その気持ちは痛いほどよく解ります。

次女は来年もきっと出場すると、私に強く断言していました。
入賞はしなくても、せめて自己新記録は出してほしいかなぁと思います。

でも、月並みな言い方ですが、参加することに意義がある!
自由参加なので、冬だし、寒いし、練習も辛そうだしぃ・・っていう理由で
参加をしない子もいる中、娘は自ら希望して出場したのです。

それに、悪いことばかりに意識がいくのではなく、帰りの車の中では
こんな話をしました。

 私 「 ねぇ~え、さっきから落ち込んだ話ばかりしているけれど
     もっと、良いように考えようよ。

     例えば、今 インフルエンザが流行っているけれど
     大会前にかからずに、元気に出場できたよね。

     それから、お天気だって大雨、大雪にならずに
     会場まで事故にも合わずに、無事に来られたよね。

     それだけでも、良くな~い! ラッキーじゃな~い!」


すると、小さな声で・・・。

 次女 「 うん、そうだね・・・。」

少しはわかってくれたのかな?
それに私は結果より、挑戦したその気持ちを称えたいと思います。

 私 「本当に偉いよ! 今のママなんて絶対に、二重とびなんて出来ない・・・。」

そんな話をしながら、昨日は帰路に着いたのでした。
さて、来年はどうなりますことやら・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、次女が無事になわとび大会に
出場できたことに感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-06 11:03 | 家族

節分・豆まき

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14282253.jpg


昨日は、節分でした。 そして、今日は立春です。

とはいえ、寒さはまだまだこれからが本番?というくらい
毎日、寒いです。

我が家の住むマンションの北側はほとんど日が当たりません。
そのせいで、先日に降った雪がまだ残り凍結状態です。

先週あたりは、小さなスケートリンクかしら?って思うくらい
氷が張っていました。 
子供たちが朝 登校する時間は、危なくて気が気ではありません。

昨日は、豆まきをしました。
我が家では、毎年恒例の行事です。

玄関と部屋中の窓という窓を開け、大声で叫びます。

 「 鬼は~外! 福は~内!」
今年は、どれだけの福が入ってきてくれるでしょうか?

今日も読んでくださった皆さんと、今年も無事に豆まきができたことに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-04 14:29 | 季節

川越ツアー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今朝は、5時半起きでした。
なぜなら、夫が仕事で朝早く出るので、車で送って行った為・・・。

まだまだ、朝陽が昇る時間が遅いので、外は真っ暗です。
久々にこんなに早起きしましたが、明日もこのくらいの時間に
起きなければなりません。

再び、なぜなら、明日は次女が社会科見学に行くので
いつもの登校時間より、早いのです。
はぁ~、2日間連続の5時台起きは、結構厳しい?
でも、普通にお勤めしている人は、もっと早起きする人もいるんですよねぇ。

ということで、今朝 夫が朝早く出かけて行ったのは・・・。

こんな仕事があったから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2012-01-19 15:35 | お知らせ

新春*叩き初め

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日から仕事始めの方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
夫も、冬休みを終えて今日からまた、仕事へ・・・。

ですが・・・どうやら新年のこんなイベントがあるようです。

d0140533_16533827.jpg


南アフリカの音楽が楽しめる、ジャンベライブがあるそうで、
娘達、2人も午後からそれに間に合うように出かけて行きました。

長女が中学1年生になってから、最近、次女と2人で電車に乗って
夫の会社まで、行くことが多くなりました。

自動販売機で、切符を買って、電車を乗り継いで、目的地まで
辿り着くのも、社会勉強の一つです。

だんだん、行動範囲が広くなり、少しづつ、母親の私がいなくても
出かけられる歳になったようです。


娘達には、出来るだけ色々な経験をさせてあげたい。
外の世界も見せてあげたい。
そして、国内だけでなく、海外までも・・・。

あなた達には、私よりずっと未来があるのだから。

今日もライブも「楽しんできてね。」と送り出しました。

今日も読んでくださった皆さんと、ジャンベライブに参加してくださる方々に
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-01-05 16:55 | 家族

変更いたします。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_22112349.jpg

15日から始まる、イベントで、フルーツケーキを販売する予定でしたが、
急遽 変更いたします。

ミルクティケーキとピュアマロンケーキの2種類と
ビスコッティを1種類となりました。

前回もミルクティをお出ししたところ、好評だったのか
追加注文がありました。

今回は、お店の nunocagoさんからの依頼をいただき
こちらに変更いたします。
そんなことで、今日も準備に追われていました。

明日は、ピュアマロンケーキを焼きます。
このケーキは、今までのイベントで一番 出番の多かったケーキです。

秋はとうに過ぎましたが、季節を問わず、そして、1人でも多くの皆さんに
召上って頂きたい、ずっしり、どっしり、濃厚なそんなケーキです。

どうぞ、この機会に是非、味わってみてください。

イベントの詳細はこちらから・・・。~★~

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-13 22:07 | お知らせ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧