タグ:言葉 ( 59 ) タグの人気記事

お久しぶりです。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


季節は、もうすっかり秋になってしまいました。
だいぶ、涼しくなり過ごしやすくもなりました。

今日は、久しぶりの更新です。

私は、いつもと変わりなく、日々慎ましく毎日を過ごしています。
また、心のおもむくままに、ゆっくりのんびり、このブログも書いていけたらと思います。

今日も、そして、それ以前から読んでいただいている方々に、とても感謝しています。
また、何気なく ふと ここを思い出してくださいね。
[PR]
by ray0606 | 2014-10-08 21:47 | お知らせ

おからのスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_14292468.jpg
 

私は、大豆製品を お料理やお菓子の材料として使うことがよくあり、
今回 「おからのスコーン」を作ってみました。

おからは、炒って生地に入れると焼き上がりが しっとりします。
お豆腐は水切りをして、チーズケーキにしたり
きな粉は、バターケーキやクッキーを焼く時に一緒に混ぜ込んだり

先日、テレビで水で戻す前の高野豆腐を摩り下ろして、粉と一緒に
焼いたケーキを紹介していました。

何だか、それも面白そう。
変わったことは、いつでも試してみたくなる そんな私の性分は、
時として失敗も多いですが、家族はいつでも喜んで食べてくれます。

というか、味見してもらっています。
決して売り物にはならないものばかりですが、家庭の味と言ってしまえば
それは、良しなのかなぁ。
高野豆腐の摩り下ろしケーキ 今度、試してみようっと・・・。003.gif

今日は、私立高校の受験がある生徒さんもいました。
娘のお友達も、受けに行ったそうです。

彼女は、そちらが本命 公立は第2希望なのだとか・・・。
でも 我が家は、絶対に公立に受かってもらわなければ!

娘の受験勉強も、やってもやってもきりがないみたいなのと
成績も伸び悩んでいて、最近 少し ナーバスになっているようです。

母は、お勉強については、直接的に何もしてあげられないけれど
日々の食事と健康管理、勉強中の環境作り、そして何より
心のサポート 応援をしていきたいと思います。

しばらくは、緊張が続きます。
そんな時は、母の独学 自作のお菓子でも食べて、のんびり、まったり 
緊張をほぐして欲しい。043.gif

そして、いつも声かけしているのは・・・・
「あなたなら大丈夫。きっと 出来る。」と言い続けること。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-17 14:23

「人生の選択」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1510493.jpg


夫は、自分が読んで感動した本は、たいてい 私にも読むように勧めてくれます。
先日は、こんな本を持ってきて いつになく コメントが熱かったので
どんなものかと 早速 読んでみました。

タイトルにも 興味があったので 表紙を開くのにそう時間は
かかりませんでした。

その本のおもて表紙には「人生の選択」と書かれてありました。
そして、ページを読み進めていくごとに、どんどん物語の世界に
惹きこまれていき あっという間に読み終えてしまいました。


作者の名前は、 オグ・マンディーノ。
世界中で最も多くの読者を持つ 人生と成功哲学の作家です。

ここで私が解説するのも、どうかと思うので ご興味のある方は
是非、読んでみてください。

百聞は一見にしかず・・・です。

少なくとも、夫と私は感動し この後も彼の作品を読みたいと思いました。

この本を読み終えたあと・・・やっぱり、家族あっての私かなと思い返し
大切に思える人がいるという幸せを また 改めて噛みしめています。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-15 15:22 | ひとり言

必要とされること

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15123680.jpg


最近、特に感じる幸せなこと・・・。
それは、家族に呼ばれること。

どういうことかと言うと・・・名前を呼ばれるということは
何かを要求していて、呼んでいると思うので

 「 ねぇねぇ、ママ~!」 って娘達に呼ばれた時は きっと何かして欲しいことがあるとか
聞きたいことがあるとか・・・ということで、そんな時、「何々?」って嬉しくて
聞き返したくなります。

少なくとも、その一瞬は私のことを必要としているわけで
本当に小さなことですが、そんなことにも幸せを感じてしまう今日この頃。

まぁ、せいぜい、勉強で分からないことを質問するとか
洗面所で 「石鹸がないよ~!」 って大声で叫ばれるとか
そんな些細なことなんですけどね。044.gif

何だか、単純な人間です 私って・・・。
それでも、やっぱり 家族という小さな社会の中で、ほんの些細なことでも
必要とされている存在になれるということは、今の私にとって
この上ない喜びです。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-06 15:28 | 小さな幸せ

 My Birthday にて

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


                    実家の庭先に咲く花  
d0140533_1141752.jpg
 
昨日は、私の誕生日でした。
毎年、近くなると ”もうすぐだなぁ。” と思うのですが
今年は、私生活の方が忙しくて 想い出すこともありませんでした。

母からの 「今日 誕生日でしょう?」と電話があり
その時、はじめて気がつきました。

” そっかぁ 誕生日だったんだぁ・・・。 ”

4月に次女が中学へ入学し、部活はバレー部に入り 連日の練習と
私の生活も、長女の時とはだいぶ変わりました。

朝練や 休日練習のお弁当作り。
勉強だって、みてあげなければなりません。

長女は、今年 受験生で 志望校を決めるのに
学校説明会や見学会へも、足を運ばなければならないです。

そのうち、担任の先生との三者面談もあるでしょう。
そんなこんなで、毎日、やる事、考える事が、山とあり
自分の誕生日どころでは、ありませんでした。

それでも、私の誕生日をちゃんと覚えてくれている人がいる。
それって、すっごく幸せだなぁ。

母から、電話があったり、毎年、カードを送ってくれる、20数年来の友人からも
例年のように 嬉しい便りがあったり・・・。

そして、何より嬉しかったのが、夫と娘達からのサプライズでした。
珍しく帰宅の早かった夫は、「八天堂」 の5種のクリームパンを買ってきてくれました。

私が好きなことを知っていて、本当はロールケーキを買ってきて
くれようとしていたらしいのですが、並んでいた1人前のお客さんで
ちょうど、売り切れてしまったのだそうです。

いつも、売り切れで、未だかつて食べたことがありません。
いつか、必ず 食べてみたいなぁ。021.gif

でも、大好きな生クリームのたっぷり入ったクリームパンで充分です。
そんな贅沢は、言っていられませんね。

誕生日、もう そんなに嬉しい年齢でもありませんが
それでも、何だか 自分が主役になったような そのたった1日が、
嬉しいんです。012.gif

毎年、覚えていてくれる人がいる。
祝ってくれる人がいる。
そして、産み育ててくれた 両親がいる。

今日も、そんな皆さんに 感謝、感謝の気持ちで一杯です。
[PR]
by ray0606 | 2013-06-07 10:58 | 小さな幸せ

カラスビシャク

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1583778.jpg

今年もカラスビシャクの花が咲きました。
この蛇のような形の花が、とても不思議です。

すこ~し 斜め後ろからも撮らせてもらえますか?
d0140533_15114179.jpg


バックは、こんな感じで・・・。
d0140533_15114545.jpg


そういえば、今年の干支は、巳年でした。
2013年も、もうすぐ 半分を過ぎる頃に 差し掛かります。

あっという間の1年。後で後悔しないためにも、今を一生懸命に生きなければ・・・。
で、思い出しましたが、昨日 「いのちの輝きSP」というテレビ番組を観ました。

その時に、乳癌で亡くなったある女性が言っていた言葉に、
とても印象に残ったものがありました。

「あなたにとって、幸せとは何ですか?」の質問に・・・。

「明日を生きられるということ。」

私は、毎日 当たり前のように、今の生活を続けて 生きているけれど
でも、いつ死ぬかは、誰にも分からないし、

病気と闘っている人たちは、今を生きられるだけでも幸せなことで
明日も生きられるなんて、もっともっと幸せなことなんだ。

そして、こうも言っていました。

「生きるということは、誰かのために生きること
 
 誰かのために尽くすこと。」


自分の人生というよりは、人のために生きることが
その人の人生そのものになるのだということなのかなぁ・・・。

本当の幸せって何だろうって、考えることがあるけれど
幸せは、きっと 自分の中にあるんだろうな。

自分の心の持ち方一つで、変わるのだろう。
幸せと思う気持ちは、自分次第なんですよね。

今日も、読んでくださった皆さんと、やっぱり 生きていられることに

     感謝、感謝・・・・。
[PR]
by ray0606 | 2013-05-23 14:51 | 成長

紅茶のケーキ & カルミアの花

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_1710546.jpg


先日、お店に「紅茶のケーキ」を納品しました。
最近、陽が伸びてきたので、お客様も遅い時間まで
お買い物を楽しんでいるようです。

そんな時、お帰りのほっと一息のコーヒーブレイクに
ケーキも どうぞご賞味ください。

我が家のマンション1階の花壇には、今年もカルミアの花が咲きました。
毎年、この季節になると楽しませてくれます。
d0140533_1734096.jpg

別名を「アメリカ石楠花(しゃくなげ)」というそうです。。

花言葉は、「大きな希望」「大志を抱く」「さわやかな笑顔」のだとか。
「大きな希望」「大志を抱く」かぁ。
これでも いつも、抱いています。045.gif
d0140533_17105378.jpg

まるで、こんぺい糖みたい。
d0140533_17111369.jpg


今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-05-20 23:22

チョコレートマーブルケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1516012.jpg


あまり、得意ではない マーブルケーキ。
でも、この模様が見たくて 作ることもあるかも・・・。

マーブル模様って、いつも違う。
絶対に、同じなんてあり得ない。

ケーキを作る時も、その日のお天気や気温、湿度で
出来上がりは 大きく左右します。

2年前 ケーキを習うまでは そんなこと、
ちっとも気にして いなかったけど・・・。

それは、間違いでした。
ケーキも パンも、その日の状態によって、
粉や水分の調整は必要です。

それを、ちゃんと見極められるまでには、
まだまだ 修行が足りないけれど

でも、やっぱり 家族の「美味しい!」っていう言葉が聞きたくて
笑顔で 食べてもらいたくて そんな思いで作っています。

何より、自分も楽しいし、楽しくなくちゃ 続かないし
失敗しても、繰り返し 繰り返し 作って 失敗して
また作って・・・。

最近では、プロのように、驚くするほど
上手に 手作りする女性が たくさんいて

どうして、あんなに素敵にケーキやパンが 作れてしまうんだろうって
いつもいつも思うけど、比べてみても仕方がない。

でも、それを やっかみや 妬みではなく なぜ出来るのかなって
疑問に思ったら、とにかく 自分で研究して 実行してみるしか
ないって、自分に言い聞かせています。

へこむこともあるけれど、何で 私こんなことしてるんだ?
って思う時もあるけれど、でもやっぱり 作っちゃう。

 「成功の秘訣」

それがあるとしたら、諦めないで 「成功するまでやる」
ってことでしょうか。023.gif

そのささやかな喜びや 嬉しさを大切に・・・。
よしっ! 明日も頑張ろう!

今日も、ご訪問くださった皆さんに感謝します。

一日として同じ日がない、毎日ですが
そんな中にも、小さな幸せが皆さんのところへ
訪れますように・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-24 15:25

母の日の贈り物

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


この間の日曜日のこと。
「母の日」に次女が、こんなプレゼントをくれました。

カードと 折り紙で作ったオレンジ色の小さな、小さな バッグです。
カードは立体的になっていて、飛び出す絵本をイメージして作ったのだとか。
d0140533_13503230.jpg

開くと大きく「大好き」って書いてありました。
d0140533_1428233.jpg

そして、一つの窓には・・・。 
はい 開きましょうか。
d0140533_14291741.jpg

はい、またまた 開くのね。
d0140533_14471875.jpg


そして、最後には こんな言葉が・・・。

 「 いつも いつも ありがとう。

   パンが焼けたり ケーキが作れたり
  
   するママは天さいです。」


も~う 天才だなんて。
ケーキだって パンだって 失敗ばかりだし
ちっとも 上手じゃないしぃ・・・。

いつも 上手く焼けないものを 「美味しい、美味しい。」って言って
食べてくれるだけでも 私の方が、ありがとう と言いたいですよ。042.gif

そして、もう一つの窓には・・・。
d0140533_14362595.jpg

こっちは、ハートとクローバー。
d0140533_14371484.jpg


オレンジ色のバッグの中には、なんと・・・。
d0140533_14481063.jpg

「かたもみ券」とか「足もみ券」とかマッサージの券が入っていました。

私も、子供の頃 父と母に こんな 券を せっせと作っては
あげていたなぁって思い出しました。

今は、こうして 自分がもらう側に なっちゃった。012.gif

手作りの物って、本当に嬉しいです。
何より、心が込めっているような気がして・・・。

どこにもない。世界にたった一つの宝物。
遠くにいる お母さんには、電話で声のプレゼントも良いですね。

「お母さん、元気?  どうしてる?」って・・・。 
それだけで きっと喜んでくれるはず。

覚えていてくれたっていうことが、何より嬉しいと思います。 

ママも 幸せだなぁ。
あなた達が こんな優しい子に育ってくれて・・・。

いつも 何にも してあげられていないのに・・・。
” ありがとう ” って 私が言いたい。

ほんとに ほんとに、ありがとう。
ママは、いつも 2人の存在に 随分 助けられているよ。

最近、どっちが親なのか、わからないっていう時もあるしね。

お子さんを おもちの お母さん達、今年の「母の日」は
どんな1日でしたか?

そして、今日も こんな私のブログを読んでくださった皆さんと
優しい娘達に 感謝、感謝・・・。

2人を授けてくれた 神様にも・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-15 13:52 | 家族

ナッツ&フルーツケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、ケーキの焼きがうまくいかないとブログに書いたら、なんとケーキ講習を
一緒に受けた同期の子が、アドバイスのメールをくれました。

彼女は、私と同じ機種のオーブンを使っていて、温度設定や その他諸々のことを
わざわざ、私の為に教えてくれたのです。

なんと、嬉しいことでしょう。 もう感激しちゃいました!019.gif
次回は、教えてもらったようにして絶対に、またチャレンジしてみよう。

これからも、同期として、また同志としても お互いに切磋琢磨し合い、
情報交換&共有できたら良いなぁ。
・・・と今後もそんな関係を保っていきたいと思いました。

そして、先日、マンゴーケーキを焼いてから、またすぐに忘れないように
種類は違いますが、今度は、ナッツ&フルーツケーキを焼いてみました。
d0140533_14412690.jpg


こちらも、まぁまぁの出来でした。
洋酒に漬けたフルーツミンスとナッツが入り、両方の味を楽しめます。

トッピングには、アーモンドスライスをのせて・・・。
私の好きなケーキの一つでもある欲張りなケーキです。

でも、まだまだ苦手なケーキがありまして・・・。042.gif
それをいつかクリア出来たら、また皆さんにもご紹介したいと思います。

今日もご訪問いだたいた皆さんと、アドバイスしてくれた同期のOさんに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-01-31 11:39


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧