タグ:野菜 ( 49 ) タグの人気記事

夏野菜の収穫

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14524856.jpg

農業高校に通う長女が、時々 学校で栽培した野菜を持ち帰って来てくれます。
この時季、先生から「野菜が成りはじめているから、採って行っていいよ~。」
と言われたそうで僅かではありますが、助かります。
時には、きゅうり1本に茄子が2本とか、きゅうりだけ大きいものが3本とか・・・。
しかも派手に曲がってるし~。
お昼休みの販売用は別にあり、それとは別に栽培しているものは
生徒が持って帰って良いみたいです。

授業で育てる野菜は、その他に自分で育てたい野菜の種を家から持って行って
植えても良いそうで、とても自由度があります。
今回、持って帰って来てくれたのは、私も大好きな夏野菜です。
しかも枝豆もあり、早速 茹でて家族で食べました。
d0140533_14533674.jpg

枝豆は、枝から外さずにそのまま茹でた方が美味しいのだそうで、
今回はそのようにしてみました。
2種類の枝豆は、1種類が普通のもので、もう1種類は、だだ茶豆と言っていたかな。
その違いは、うぶ毛が白いか茶色いかで判断します。
少し茶色いものがだだ茶豆なのだそうです。味の違いもありました。
私個人の感想として、うぶ毛が茶色い方は、緑茶のような風味を感じました。

子供達がお勉強用に育てた野菜は、何となく食べた時に元気をもらっているような
そんな気がします。母もエネルギー、チャージチャージ!
小ぶりの茄子だって、曲がりきゅうりだって、多少見た目が悪くても
それ程 味の違いはありません。ちゃんと美味しく頂きました。

玄関先で、カサカサとビニールの音がすると「今日の収穫のお土産は何かなぁ?」
なんて、心ときめく?毎日です。

今日も、自然の恵と、一生懸命に野菜を育てた長女に感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-13 14:18 | 家族

2度目の体育祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

先日、長女の高校で体育祭がありました。お天気にも恵まれ、競技も滞りなく進行。
d0140533_16284831.jpg

娘の出場した種目は ”台風の目”と”大縄跳び”です。
台風の方は4人で長い棒を横に持ちコーンの周囲を回ります。
d0140533_16292088.jpg

これがコーンを回る時、中心にいる子が一番力がいるので大変です。
結構、みんな転んでいて勢い余ってか男子の方がよく転んでいました。
面白いことに転ばない分、女子の方が小走りでも早く回り次にバトンタッチ。
そして結果1位でした。
d0140533_16294871.jpg

そして、もう一つの大縄跳びは、娘のクラスは全員の一致団結力があり、
5分間に53回跳び果たしてこれが良い成績なのかどうかはわかりませんが、
とにかく皆苦しそうでも楽しそうでもありました。
他の競技で白熱したのはやはり対抗リレーです。接戦だと見ている方も興奮します。

総合結果、娘のクラスは学科の中で2位でした。
昨年は3位でしたので来年は1位を狙いたいと担任の先生も意気込んでいました。
d0140533_16301514.jpg

来年はもう3年生最後です。また応援に行きたいと思います。
ちなみにお昼休みには、生徒が栽培した野菜の販売があり、
ちょっと特した気分で帰宅しました。001.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-30 16:32 | 家族

最高な贅沢

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


「ぶどう房 さとう」さんの記事の続きです。
ちょうど着いたのがお昼頃でしたので、作業前にランチを頂きくことに。
テーブルに並べられたのは何と山で採れ立ての新鮮なものばかり・・・。
私が初めて頂いて特に気に入ったのがぶどうの芽の天ぷらです。
芽が食べられるなんて知らなかったので驚きました。

この時季にしか食べることの出来ない本当に贅沢なものです。
奥様の手料理でその他にも山菜の炊き込みご飯、豚汁、きんぴらごぼう、
ほうれん草のごま和え、ふきのとうの煮物、大根のお漬物などなど。

どれも自然の恵みたっぷりのご馳走に舌鼓を打つほどでした。
3枚目の写真が、ぶどうの芽です。

お料理の写真は、お食事をしたのがピンク色のテントの下でしたので
このような色になってしましましたが、本当はもっと美味しそうな色です。
悪しからずです。
d0140533_21175079.jpg


d0140533_21181715.jpg


d0140533_2132528.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-19 18:31 | 季節

春の山菜

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今、菜の花が真っ盛りです。河原の土手にもこんなに・・・。
そばにはたんぽぽも咲いていました。今日は黄色づくしの写真ばかりです。
d0140533_1037362.jpg

d0140533_10375480.jpg

d0140533_10441496.jpg

食するのは「菜の花」も美味しいですが、お店で「かき菜」が売っていたので
今回はこちらを買い求めました。
d0140533_10434336.jpg

「かき菜」は北関東の伝統野菜で菜の花の変種です。
最近では若い茎や葉を摘んだものが販売されています。
くせがあまりなくて、とても甘みがあり、お浸しや炒め物などに向いています。
娘達も大好きで口に入れた瞬間「甘んま~い!」

春の山菜も美味しいものがたくさんあります。
ふきのとう、たらの芽、うど、のびる、こごみ、姫たけ等々。
春野菜には独特の苦味があります。苦手な人も多いと思いますが
私はそれが好きで調理法としては天ぷらにするのが一番好きです。

どれも個性豊かな味と香りそれが気に入っています。
何とも春を感じさせてくれます。でも、そろそろ出荷も終りに近づいているでしょう。
残念・・しかし、そこは来年のお楽しみということで。

今日も読んでくださった皆さんありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-04-24 10:45 | 季節

とうもろこしの収穫

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_8114240.jpg

先日、長女の高校で栽培した 初めての”とうもろこし”の収穫がありました。
我が家にとっては、初物。

ましてや、娘が初めて育てた とうもろこし です!
ただの とうもろこし ではありません。
早速茹でて頂きました。
d0140533_8145991.jpg

一口食べた瞬間、「あんま~い!!!」
もう ビックリマークが幾つあっても足りないくらいでした。

これが自然の甘さなんだと思ったら、本当に身体に良いのだろうなぁ。
って思うと、さらに身体も喜んでいる気がしました。

それに、採れ立てだったので、新鮮そのもの。
食感は、皮が薄くてシャリシャリした感じ 弾力はそれ程ありませんでしたが
きっと そういう品種なのでしょう。

いつもなら、焼いたりしてお醤油をかけて食べる時もありますが
この時は、茹でてそのままかぶり付きました。

自然の恵に感謝です。そして、収穫してきてくれた娘にも感謝感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-27 08:22 | 恵み

思わぬ収穫?

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


ゴールデンウィークに入ってから、何となく忙しなくしていて、
連休が明けてからも、まだリズムが整わず ブログの更新もままならずでした。

もう、とっくに連休は終わっているのに・・・。
何だか、最近 そわそわ落ち着きません。
特別、何があるというこはないんですけどね。026.gif
何故だ~!

先週の土曜日は、長女の高校で公開授業がありました。
今年の4月に入学したばかりで、私もどんな授業風景なのか
興味があり出かけてみました。

正直なところ、娘は来て欲しくなかったみたいですが、初めての学校だし
まだ1年生だし、やっぱりそこは気になります。

強引にも行って ほんの数分、ちらっとだけ見てきました。
後は、校内を探検?

別の教室では、家庭経営なる授業をしていて、生徒ではないですが
ちょっと授業を聞いたりして・・・。

廊下には、生徒さん達のお弁当作りの実習の発表があり、それを見たり・・・。

進路指導室の前には、学校へ資料請求できるものや、チラシ 広告が
” ご自由にどうぞ ” と たくさん 棚にありました。

娘はまだ、今年 入学したばかりなので すぐには関係ありませんが
それでも、再来年には必要になるし 私も興味があったので、
目ぼしいものは、参考までに頂いてきました。
製菓専門学校なんて、私が通いたいくらいだなぁ~!

その後、総会に出席し、最後に生徒さん達が作ったパンや
育てた野菜の販売がありました。

お店ではないので、それはもうお安いこと。
パンは、メロンパン、クリームパン、レーズンロール、あんぱんが
4個入って、200円。
d0140533_15103991.jpg

メロンパンは、上のクッキー生地がサクサクしていて
クリームパンは、ちょっと可愛く小ぶりでしたが、中のクリームが
濃厚で美味しかったです。

きゅうりは、曲がりきゅうりですが、9本で100円とこの安さ。
主婦には嬉しいこの価格。
d0140533_15134762.jpg

早速、食べてみました。 最初の一口は何もつけずにそのままで・・・。

娘達 「 甘くて美味しい~!!」

その後、2人は丸ごと1本、即席で作った紫蘇梅をつけて食べました。
d0140533_1519360.jpg

安心安全、無農薬だし、何より 生徒さん達が作ったというだけで、
何だか美味しく頂けちゃいます。

今年の秋には、収穫祭があるので、またそれもすっごく楽しみです!043.gif
これからも、学校行事がある時など、行けば何か特することがありそう?
うふっ やった!

こんなメリットのある学校へ入学してくれた長女に感謝ですねぇ。
私の楽しみも、どんどん増えていきそうです。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-05-13 14:47 | 家族

ふきのとう

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_2152021.jpg


桜の花も満開を迎え、日に日に春らしくなってきました。
お店の野菜売り場にも、春を感じるものたちが、そこかしこに並んでいます。

その一つに「ふきのとう」があります。
先日も 一パック 98円で売られていて 即 かごに入れました。
それで おやきを作り 天ぷらにもして、ケーキも焼いてみました。

長女は、わりと苦味があるものや、香のものが好きですが、
さすがに中学2年生の次女は「苦~い!」と言ってあまり好みません。
子供なら当たり前ですね。037.gif

おやきは、夫も気に入ってくれました。
ケーキは、まだ食べていないのですが、明日にでも食べて後日 食レポしますねぇ。

甘苦あじ?だったらどうしよう・・・。015.gif
でも、やっぱり 色々試してみたい症候にかられます・・・。
製造者本人も、不明な味ですが、ちょっと楽しみでもあります。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-04-02 18:20 | 季節

かぼちゃのスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1449816.jpg

昨日、長女が高校受験を控えた 最後の北辰テストを受けてきました。
朝も、早くから自転車で出かけて行き、午後には帰ってきて、
早速 覚えている範囲で答え合わせをしていました。

 母 「 今回はどうだった?」
 長女 「んん・・・国語の漢字が思っていたより 難しくて・・・。
      英語もどうかなぁぁぁ?」


国語が得意な長女は、先生から とにかく得意科目からどんどん
解いていくように勧められていました。

ところが、その国語が難しくて 少々、落ち込んでいました。
これが、本番だと思うと 私もぞっとしますが、でも まだ数日あるので
最後まで頑張って欲しいと思います。

そして、今日のお菓子は・・・。
美味しそうで、しかも安いかぼちゃが手に入ったので、長女の好きな
スコーンをまた焼いてしまいました~。003.gif
(実は、私も好きなんですよねぇ。)

かぼちゃの種をトッピングして、生地に全粒粉も混ぜ込みました。
甘みがあり、ほくほくした かぼちゃだったので、スコーンにするには
うってつけでした。

次女は、日曜日からスキー教室に行っているので、今晩は長女と
2人だけの夕食です。

食後のお菓子と飲み物も、ちょっと色を添えてあげましょうかね。001.gif
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-02-03 14:59

白いかぼちゃ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


皆さんは、こんな色の かぼちゃを ご存知ですか?
d0140533_1512475.jpg

先日、産地直売所で見つけました。
いつもの皮が、緑色のものに慣れているので、最初 見た時は
とっても、不思議な色のかぼちゃだなぁって思いました。

味はどんなだろうって、試しに買ってみました。
ほくほくなのか、しっとりなのか・・・。

さて、何を作ろうか。
ほくほくなら、ケーキにしても良いかな。
しっとりなら、プリンにしようかな。スープにしても良いかも・・・。

まぁ、いずれにしても 調理してみないことには分かりませんのでね。
少し、調べてみます。 カットするのが楽しみです。
食べるのも・・・。043.gif

いつも 応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-25 15:12 | 恵み

アボカドのレアチーズケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15125626.jpg
  

昔は、「アボカド」という野菜は珍しかったですが、最近では
普通にどこのスーパーへ行っても、店頭に並んでいます。

沢山の太陽を浴びて育ったアボカド。
ビタミン、ミネラル、カリウムが豊富で、栄養価の高さは申し分なし。
高血圧の予防にも効果的だそうです。

我が家では、時々 サラダやパンに挟んで食べたり
時には、わさび醤油をつけ 温かいご飯の上にのせて
食べたり・・・。

そして、何より海苔で巻いて食べたら、お寿司のトロを食べているような
そんな味わいになるのが、たまらないのです。
これで、酢飯だったら、本当にトロ軍艦みたい!

そんなアボカドで、今回は チーズケーキを作ってみました。
クリームチーズに、少しのヨーグルトを混ぜて・・・。

材料は、それほどなく用意する必要もなく、簡単に作れます。

*アボカド・・・・・・50g

*クリームチーズ・・・200g

*グラニュー糖・・・・55g

*ヨーグルト・・・・・40g

*レモン汁・・・・・・20g

*牛乳・・・・・・・・35g

これらを、混ぜて型に流し込み、あとは冷蔵庫で冷やすだけ。
オーブンで焼く必要もないので、混ぜ混ぜ簡単チーズケーキです。

台の部分は、市販の全粒粉ビスケットやクラッカーを敷き込めばOK。
手軽に出来るので、また作りたいケーキです。

そして、一番気になるそのお味の方は・・・思っていたより
アボカドの味は主張されず、どちらかというと、シンプルな
レアチーズケーキのようでした。

お飾りにかぼちゃの種で、おめかしをして 緑がきれいな、
アボカドのレアチーズケーキ 皆さんもどうぞ、お試しあれ・・・。

今日も、読んでくださった皆さんと、新たなるアボカドメニューに
感謝、感謝・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-05-14 15:18


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧