人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bon Anniversaire

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日は、結婚15年周年記念のお祝いに、毎年恒例の挙式をした
レストランでの食事に行ってきました。
いつもいつも、癒されるフレンチレストラン・仏蘭西舎「瑞玉」
美味しいお料理以上に、毎年、オーナーにお会いできることを
とても楽しみにしているのです。
そして、ここ何年かは娘達も一緒に4人で出かけています。

最近、急に冷え込んできていましたが、昨日は幸運なことに
とても暖かい陽気に恵まれました。
そんな中、到着すると、いつものオーナーの優しい笑顔が
お出迎えしてくれました。
あの山型お目めで「今年もお待ちしておりました。」
と言われると、それだけで何だかほっとします。

「ようこそ、いらっしゃいませ。
 本日は、こちらの奥のテーブルへどうぞ。」

と案内してくださった席からは、奥のお庭が見えます。
Bon Anniversaire_d0140533_13595920.jpg

お店は、周囲が緑に囲まれているので、だいたいどこの席についても
樹木や緑を感じながらお食事をすることが出来ます。

席につき、まずは乾杯。
娘達はオレンジジュースで喉を潤し、私達はシャンパンで・・・・。
いつもと変わらぬ味に、気持ちも落ち着きます。
Bon Anniversaire_d0140533_1424911.jpg

このシャンパンを飲むと毎年、1年が経つのが早いと感じます。
ついこの間、来たようなそんな錯覚さえ・・・。

そして、コース料理の最初はオードブルから・・・。
Bon Anniversaire_d0140533_14102018.jpg

これは、間違ってもプリンではありませんよぉ。029.gif
ムースとプリプリな海老とハーブ野菜が、彩り良く添えられていました。
娘達は、下のグリーンのソースが気に入ってしまい、しっかりパンに付けて
ぜ~んぶ、きれいに頂きました。
えっ? もしかして、お皿洗ってくれた?っていう程。

スープは「アメリカ人参芋のポタージュスープ」です。
「人参」と言っても、そのような名前の付いた種類のお芋だそうで、
まったく赤くはありません。 とてもクリーミーで娘達も大好きなスープです。
Bon Anniversaire_d0140533_14142594.jpg


次なるお料理は、2人がとても楽しみにしていたメインのお子様プレートです。
Bon Anniversaire_d0140533_14154343.jpg

お子様用とは言っても、やはり、フレンチレストランのものは違います。
味も見た目も、申し分ない一品です!
お肉だって柔らかく煮込んであるビーフですし、カニグラタンだって
カニカマじゃな~い! 本物のカニ肉が入っています。
夫なんて、自分のメインがくる前に「一口、ちょうだい!」006.gif 
とスプーンで一すくい・・・。あ~あ!
「さすがだなぁ、やっぱ、美味しいよ! グラタンも・・・。」

そりゃそうでしょ!

そうこうしているうちに、私達夫婦のメイン料理も出てきました。
夫は、お肉のコースで「子羊のステーキ」を。
あんまり、美味しそうなので、ナイフとフォークがシャッター切る前にぃ・・・。
そんなに、慌てない、慌てない・・・。お料理は逃げませんから~!037.gif
Bon Anniversaire_d0140533_14214347.jpg

私はお魚のコースで「目鯛のクリームソース」
Bon Anniversaire_d0140533_14224549.jpg

私はお魚が好みで、しかもクリーム系ならなおのこと!
表面が色好く焼けていて、添えられたお野菜も硬過ぎず、柔らか過ぎず
程よい食感で、とても美味しく頂きました。

最後は、娘達も私も楽しみにしていたデザートです。
まずは2人のお皿が運ばれてきた、その瞬間。
「うぁ~、可愛い~!!」
Bon Anniversaire_d0140533_14283361.jpg

最初に、天使の羽のような白いメレンゲに、目が釘付けに・・・。011.gif

その後、私達のデザートが、今年は、どんな風に盛り付けて
くださったのかなぁと運ばれてくるお皿に心がわくわく。001.gif
毎年、目で味で楽しませてくれます。 すると、今年のは・・・。
娘達「うっわぁ~! すご~い! ママたちの豪華だねぇ~!」
Bon Anniversaire_d0140533_14334977.jpg

確かに・・・今までで、一番豪華だったと思います。
こんなに大きな四角いお皿に、色々な種類のものが少しづつ
楽しめるようなものになっていました。

たくさんの種類を、少量づつ楽しみたい女性にとっては、ホント嬉しい限りです。
殆どのスィーツがほんの一口づつ、のっていたのには驚きでした。
こんなに豪華で贅沢なデザートは生まれて初めて食べたような気がします。

ケーキはオレンジ、チーズ、チョコレート、マーブル、
そしてムースタイプのものと合わせて5種類。
添えられたソースは、ブルーべリーとラズベリー。

冷たいものは、シャーベットにアイスクリーム、そしてフルーツポンチまで。
ドライフルーツもプルーンやいちじくなど。
飾り付けには、メレンゲ菓子やチュイール、アーモンドなどでセンス良く・・・。

メインディッシュが終わる頃には、お腹もかなり
満たされていたのですがそこはデザートだけは別腹?
白いお皿の上はきれいさっぱり、なくなっていました~。019.gif

ここへ行くのは、年に一度の楽しみです。
いつか、娘たちのボーイフレンド? もしくは婚約者?
(ってまだ、全然早いですが・・。)
と一緒に行くことが出来たら良いなぁ・・・なんて思います。
それで、この同じ場所で挙式をしてくれたら、もっと嬉しいかな~!

今日も読んでくださった皆さんと、この1日の幸せに感謝します。053.gif
by ray0606 | 2009-11-24 11:32 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧