人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫祭と手作りおはぎ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


終業式も間近かのある日、長女が学校から
持ち帰ってきたもの。
それは・・・。







収穫祭と手作りおはぎ_d0140533_15462789.jpg

授業で田植えや稲刈り、そして脱穀をして、もち米が出来たのだそうです。
一袋約250gほどですが、各家庭に配布されました。
そして、そのもち米でおはぎを作り、お土産に持ち帰ってきたのでした。

子供達が一生懸命に育てたもち米です。
手の平にのる程のわずかな量ですが、とても愛しく感じられました。

おはぎも、とても上手に出来ていました。
サランラップに餡子を広げて、もち米を包み、丸く丸めて
本当に、長女が作ったのかと思うほど上手に出来ていました。
だって、見事にきれいなまん丸だったんですもの~!
泥だんごの要領で作ったのかなぁ?(笑)

その持ち帰った小さなおはぎを、大切に味わいながら食べました。

 「ホント美味しかったよ。 ありがとう。」

今日も読んでくださった皆さんと、手作りおはぎを作ってくれた
長女にありがとう。
by ray0606 | 2009-12-27 15:53 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧