人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコのお菓子(ヘルバ)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


トルコのお菓子(ヘルバ)_d0140533_10104482.jpg

昨年、トルコへ行った時に初めて食べて、美味しくて
これは絶対に娘たちにも食べさせたいと思い
買ってきたお菓子。 「ヘルバ」と言います。

小麦粉と砂糖を固めたお菓子で、ゴマペーストが
入っているので、その香りが何とも言えず美味なのです。

トルコのお菓子は全体的に甘くて、こちらも甘いことは
甘いのですが、ゴマ風味と噛んだ時のサクサクっとした
食感がとても気に入り、はまってしまいました。

噛んだ瞬間、口の中でほろっと崩れる
あの感じがとても良いのです。
この写真のものはココア味です。
他にも、プレーン、ピスタチオなど、種類も色々ありました。

切る時もとても難しくて、ナイフを入れるとすぐに
ほろっと崩れてしまうのです。
なかなか、綺麗にカット出来なくて・・・。(汗)

娘達にも食べてもらうと・・・。

 「う~ん、美味しい~! もうたまらな~い!」

と大喜びでした。
日本ではあまり手に入らないので、何とか手作り
出来ないものかと、色々調べてみたら、トルコのお菓子を
紹介している方のブログを見つけたので、
いつか、作ってみようかと思います。

材料もさほど、特別なものはありませんし、
手軽に作れそうです。
トルコ、また行きたいな・・・。

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。
by ray0606 | 2010-01-29 10:26 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧