人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤ教室(イーネオヤ)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


今日は、オヤ教室の日でした。
課題は縫い針を使ったイーネオヤ。

イーネオヤの時は、トゥーオヤの時とは
違う糸を使います。
追加で準備されていたのは、9色の糸。
糸の色を見ているだけで、わくわくします。

今日、教えていただいたのは、まず山をつくることから・・・。
その山のあとは、ループを作ることを教えていただき
山とループを交互に作っていきます。
そうすると、こうなります。
オヤ教室(イーネオヤ)_d0140533_15574815.jpg


そして、次にさらに高度な技術で、山の上に
ループを2個づつ、作っていきます。
これが、また難しくて、なかなかループの大きさが
均等になりません。
編み物暦、何十年という生徒さん達も、とても
悪戦苦闘していました。

こちらは、先生の作られたものです。 さすが、美しい~!
オヤ教室(イーネオヤ)_d0140533_1624272.jpg

上手に作れるようになると、整った2つのループが、
うさぎの耳のように可愛くなります。
そして、こちらは、円形の生地にアレンジしたコースターです。
オヤ教室(イーネオヤ)_d0140533_16321082.jpg


いつも、教室に行く度、自分の上達のなさに、
がっかりして帰ってくるのですが、皆さんの作った作品を
見ていると、私もこんなの作ってみたいなぁと
ちょっとだけ、元気をもらいます。

とりあえず、今日は初級クラス前半の最後の日でした。
来月は、生徒さんの作品展があるそうで、お休みなので
2ヶ月空きますが、その間、少しは上手に作れるように
なりたいものです。
とにかく、練習、ひたすら練習、ただただ練習あるのみ!

今日も読んでくださった皆さんと、先生に感謝です。
by ray0606 | 2010-02-20 15:37


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧