人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福来茶(ふくぎちゃ)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

福来茶(ふくぎちゃ)_d0140533_14165861.jpg

「福来茶」  飲んだだけで、福が来そうな幸せになるようなそんなお茶。
このお茶は、島根県の隠岐島 海士町(あまちょう)の島民に、
古くから親しまれてきた健康茶です。
夫がお客様からお土産にと頂いてきました。

ふくぎはクスノキ科のクロモジという木で、爪楊枝を作る時に
使うのだとか・・・。
私は、この時初めて知りました。

島の人々の手によって、一つ一つ丁寧に収穫された後、天日干しにします。
以前、頂いた時はティーパックでしたが、今回は小枝で頂きました。
福来茶(ふくぎちゃ)_d0140533_14173586.jpg

何とも、素朴で爽やかな優しい香りです。
少しスパイシーな味わいは、まさに島のハーブティーです。

作り方はいたって簡単。
約1ℓの水に、大さじ1杯(5g)程度の枝を入れ、水から煮立たせます。
その後、中火で10分程沸かせば、出来上がりです。
この時はあまり色が出ませんでしたが、しばらく置くと
きれいなピンク色になります。
そのままでも、冷やして飲んでも、とても美味しいです。

とても香りが気に入ったので、いつかケーキに出来ないかと思いました。
細かく砕いた茶葉を入れるか、煮出したものを入れるか
今度、試してみたいです。

今日も読んでくださった皆さんと、福来茶に感謝、感謝・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2010-06-25 14:04 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧