人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実生ホールコンサート

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、実生ホールで行われたコンサートへ行きました。
「実生」という言葉・・・私はとても好きです。
それは「種子から発芽して生長すること」を意味しています。
子育ても、自分育ても、何にでも通じることですが
種から、素から、根っこからの部分がとても大切だと思います。

そんなホールは、何とケーキ屋さんにあるのです。
お店の隣の一室で、時々、コンサートを開いていらっしゃいます。

コンサートと言うと「小さいお子様連れは・・・。」なんていうお決まりの
言葉が聞こえてきそうですが、ここでは違います。
赤ちゃんも子供も歓迎してくれ、特に小さい頃に聴いた音楽は
いつまでも脳に残り、心も育つという思いもあってだそうです。

行われたのは、ブリランテ・アルモニカ の
お三方による演奏で、マリンバ、チェンバロ、ピアノの3つの楽器演奏でした。
実生ホールコンサート_d0140533_12595966.jpg

チェンバロの演奏を実際に聴いた音色は、まるで大聖堂に
いるような厳粛な雰囲気が漂い、とても素晴らしいものでした。

マリンバは、学校でも生の演奏会があり、娘達にも馴染みのある楽器です。
演奏が始まると、2人とも ” あっ! ” とした表情をしていました。
曲目は、ト長調のメヌエット・G線上のアリア・花祭り など
10曲以上の演奏がありました。

そのうちの2曲が、特別出演で、Mさんの娘さんが美しいソプラノで
歌を歌ってくださいました。
声楽を習っていらしたということで、さすが、素晴らしい鳥のような歌声で、
しかも、あんなに間近かで聴くことが出来たので感動しました~。060.gif
楽器に歌が加わると、また全然違い、さらに音楽も良くなります。

1時間半ほどのコンサートも終了し、その後は楽器を自由に
触らせてくれました。
実生ホールコンサート_d0140533_1324096.jpg

この鍵盤は、なぜピアノと違い白黒が逆なのかご存知ですか?
それは、黒い方が女性の指を白く引き立たせるからだそうです。
なるほど・・・。
実生ホールコンサート_d0140533_1305295.jpg

2人とも音楽の時間は大好きです。
遠くの方から、見ていた楽器に実際に、触れることが出来て嬉しそうでした。
親としても、このような機会をつくってくださったことに、とても感謝しています。
こういう体験も心の栄養の一つですね。

そして、その後は、いよいよ娘達も楽しみにしていた、お待ちかねのお茶会です。
この日は、Mさんご自慢のバラのケーキと・・・。
実生ホールコンサート_d0140533_1345517.jpg

チョコレートケーキとヤギミルクのケーキの3種類を頂きました。
実生ホールコンサート_d0140533_131311100.jpg

特に、私が気に入ったのがバラのケーキです。
これを作るには、手間暇もさることながら、高級な材料が必要だとか・・・。

昨日は、そのバラ関係のお仕事をされている方々もお見えでした。
お一人は茨城県のひたち市で、ご自宅のお庭のバラガーデンを
予約制で開放されているご婦人と、もうお一方は、
バラ製品を輸入販売されている会社(SHOP SOFIA)の方。

今回のバラのケーキには、そのご婦人がご自宅のバラで作った
ジャムを入れてMさんが焼かれたそうです。
何とも、香しい良い香りと味が、心も優雅にさせてくれます。
ケーキは手の平サイズの小ぶりなもので、私は3個も頂いてしまいました~!019.gif

そして、飲み物にもバラが登場。バラジュースのソーダ割りです。
薄いピンク色がとても爽やかです。
実生ホールコンサート_d0140533_13123665.jpg

こちらも初めて頂きましたが、ほんのりバラ甘い香りが
快い気持ちにさせてくれました。
私はとても好きですが、それが石鹸のよう・・という声も。026.gif
確かに、好きと嫌いがはっきり分かれるケーキ&ドリンクかもしれません。

バラジャムもあり、こちらの大瓶は、680gで、2,000円。
実生ホールコンサート_d0140533_13118100.jpg

高いと思うか、安いと思うかは、その人の価値観ですが
この容量でこのお値段は、こちら以外にそうそうないとおうかがいしました。
お好きな方には、たまらない一品でしょう。

何はともあれ、バラを飲食することに、慣れていない日本人には賛否両論。
そこが、難しいところですが、私はどちらもとても気に入りました。
正直に、美味しいと思いました。001.gif

昨日も、また贅沢で、充実した1日でした。
いつもいつも、Mさんとお会いする日は、心が喜んでいるのを感じます。
昨晩、床につく時には、何か充実感と、1日が完結したという
思いさえありました。

そして、やっぱり今日も読んでくだった皆さんと、コンサートで演奏して
くださった皆さんとMさんに感謝、感謝です。016.gif

クリックしていただけると、大変嬉しいです。
皆さんの応援がいつも励みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2010-07-04 10:26 | 芸術


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧