人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コリアンダー(パクチー)の果実

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

コリアンダー(パクチー)の果実_d0140533_174174.jpg

我が家のコリアンダー(パクチー)の花が実になり
今は、こんな茶の色になりました。

前回のはこちらです。

そして、さらにその前のものは、こちら・・・。

乾燥したコリアンダーは、ヨーロッパやインドでは香辛料としての利用も盛んです。
果実は「コリアンダーシード」などとも呼ばれ、これをすりつぶした粉末は
柑橘類、特にオレンジのような香りを漂わせ、カレーなどに用いられます。
ウォッカやジンに漬け込み、果実酒とすることも出来るそうです。

私はこの香りがとても好きで、市販されている粉末状のものを使い
先日は、ケーキを焼いてみました。
香りはなかなかで、何か口の中で、つぶつぶとした食感があり
とても楽しいケーキでした。
コリアンダー(パクチー)の果実_d0140533_16525613.jpg

生地の色は、やはり薄く茶色い色になりました。
でも、香りは良かったのですが、肝心の生地の膨らみが悪く
あまり、満足のいくものではありませんでした。

今回は、切り口の写真もないので、次回、また作った時にでも
見ていただけるでしょうか。
最近、パウンドケーキ作りにハマっています。001.gif

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2010-07-11 07:35 | 恵み


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧