人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第16回ケーキ講習会(ビターチョコレートケーキ)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、第16回目のケーキ講習会でした。
教えていただいたのは、ビターチョコレートケーキです。
2種類のチョコレートを使い、マルグリット型で焼きます。
来月はバレンタインデーがあるので、お店でもきっと人気のケーキになるでしょう。

チョコレートケーキを焼いている間は、みんなの宿題ケーキ&お土産物で
お茶をしながら、焼き上がりを待ちます。
この日もケーキバイキングのよう・・・。019.gif
第16回ケーキ講習会(ビターチョコレートケーキ)_d0140533_21572444.jpg

先生の焼いたフランボワーズケーキと私と他の生徒さん達の
イチゴケーキとチョコレートチョコレートケーキ。
そして、ミニミニ星型マドレーヌや試食のビターチョコレートケーキなどなど。
私は、ココナツをまぶしたものと、キヌアをまぶしたものの2種類の
デーツボールを作りました。

デーツボールは、オマーン産のカラスという種類のものを使っています。
まだまだ、日本ではデーツ自体 馴染みがないと思いますが、
とても、栄養価の高いドライフルーツです。

味は、少々、日本の干し柿とよく似ていて、独特の甘味があり、
ナッツなどとも とてもよく合います。
お酒とも相性が合うので、おつまみとしても召し上がって頂けます。
今度は、和風の素材で、ゴマや黄粉も試してみようと思います。

今日も読んでくださった皆さんと、先生に感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
by ray0606 | 2011-01-23 17:41


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧