人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一茶屋さん*消しゴムはんこ作り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、今、ケーキを販売させていただいている nunocagoさん
「秋のワークショップイベント」に自らも参加してきました。

その中の一つ、私が参加したのは 一茶屋さん「消しゴムはんこ」作りです。

昨日が、ワークショップでの、栄えある講師デビューということだった一茶屋さん。
ご本人は、とても緊張されていたようでしたが、アシスタントさんとお2人で
とても一生懸命でした。

今回、作ったのは こちらの秋らしい『きのこ』がモチーフのはんこです。
一茶屋さん*消しゴムはんこ作り_d0140533_15414939.jpg

私も初めて作ったので、きのこの頭のラインが、ふらふらしてます。044.gif
でも、先生は・・・。

 「意外と、それが味になって良いんですよ~。」  とおっしゃってくれました。

ふんふん・・・そうなのか。
それで、押してみたら、ステンシルのようなラインで、なかなか良いかも?
って自己満足・・・。

出来上がったものは、シャンパンのコルクに貼り付けて完成です。
このコルクに付けるアイディアは、私はとてもナイスアイディア!と思いました。

何故ゆえに? それは、このコルクの太さと長さが、丁度、指に馴染んで
程よい感じなのです。

それで、思い出しました。
そういえば、我が家にも 夫と今までに飲んだ、シャンパンやワインのコルクが
あったわ・・ということを。
一茶屋さん*消しゴムはんこ作り_d0140533_15422051.jpg

何だか、あの素材、質感、形が可愛くてついつい集めてしまっていました。
それを引っぱり出してきて、私もおいおい作ってみようかな・・・なんて。

それにしても、今日の生徒さんは、皆さんはんこ作りは、一度は経験されているようで、
もしかして初めてなのは私だけ~?でした。

なので、皆さん要領を得ているので、それはそれは手も慣れてお上手だこと。
お隣りの生徒さんは、今年の年賀状に押したはんこは、ご自分で手作りしたと
見せてくれました。

干支であるうさぎが、お餅つきをしているところと、挨拶文まで手彫りで、
何と素晴らしい!

私は、あそこまで大作は出来ないと思いますが、でも自分用に小さなものから
挑戦してみようかなぁ。

これなら、娘たちとも一緒に出来そうです。016.gif
楽しい時間もあっという間でした。

今日も読んでくださった皆さんと、講師の一茶屋さん&アシスタントさんに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2011-10-26 15:15


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧