人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年一番の夏祭り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今年一番の夏祭り_d0140533_1410100.jpg

まだ、梅雨明けもしていない この季節に、早々に地元で
夏祭りがありました。

毎年6月に 行われるお祭りで、この日 娘達はお友達と
いそいそと 出かけていきました。

いつも 色々 お手伝いをしてくれるので、ちょっとお小遣いを
奮発?ほどでもないですが、少なからず 渡しました。

すると、2人とも わざわざ 私の為にお土産だと言って
駄菓子を買ってきてくれました。

よくある最中の 器の中には、水あめにチョコレートの
カラースプレーが、浮いていました。

今年一番の夏祭り_d0140533_14115079.jpg

その他にも、杏や すももなど。
今は、缶みかんが、のせてあるのも あります。

昔は すももだけでしたが、今は、こんな現代風に
アレンジした飴もあるんですね。

今でもある 昔の駄菓子を見ると とても懐かしい気持ちになります。

この水飴を買う時は、お店の人とじゃんけんをして
勝ったら2つ、負けたら1つ、買うことが出来ます。

 次女 「 私 じゃんけんで負けちゃって 1つしか
      買えなかったけど、〇〇ちゃんが勝って
      2つもらえて、1つ 私にくれたの。

      だから、私が買った もう1つは、ママにお土産!」


と言って、持って帰って来てくれました。
そんなことしないで、自分で食べても良かったのに・・・。

でも、そんな優しい気持ちが 嬉しいです。

じゃんけんと言えば・・・私って本当に じゃんけんが弱くって
テレビのサザエさんが、番組の最後にする じゃんけんをご存知ですか?
あれも 負けますぅ。025.gif

今年も梅雨が明けたら、方々で 夏祭りや 花火大会がありますね。
お祭り大好き! 楽しみです。016.gif

今日も読んでくださった皆さんと、私の為にお土産を買ってきてくれた
娘達に感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2012-07-02 16:10 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧