人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーン・マルシェで お買い物

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


我が家から、そう遠くない場所に、「グリーン・マルシェ」という
農産物直売所があります。

農家さん達による 地元で育てられた 新鮮 朝採り野菜が
沢山、販売されています。

入って 店内を見ているだけでも、わくわくします。

この日、買ってきた物の数々は こちら・・・。
グリーン・マルシェで お買い物_d0140533_9232632.jpg


その中に、特に気になった野菜が その名も  『 アイスプラント 』

グリーン・マルシェで お買い物_d0140533_961081.jpg


葉の表面の キラキラと光る雨粒のようなものが
最初、見た時 採り立てのために 水滴がついているのだと
思っていました。

すると どうやら そうではなくて 葉にそのまま
付いているものでした。 

南アフリカ原産の植物で、国内では 佐賀県で初めて 
栽培された野菜なのだそうです。

多肉植物なので、やや厚みがあり ちょっと サボテンみたい?かなぁ。023.gif

表面を被う キラキラした水晶のような粒々は 塩分の結晶で
プチプチと はじける不思議な食感は、生で食べるのが一番のようですが
今回、我が家では、炒め物にして頂きました。

油との相性も 良いです。
もの珍しい食べ物があると、すぐさま 試してみたくなるのです。012.gif

味は、葉もの野菜の炒め物と それ程 変わりありませんでしたが
肉厚な分、不思議な触感でした。

今度、どこかで 手に入ったら サラダで食べてみたいと思います。
生アイスプラントも 試してみたいですねぇ。

赤ラディッシュも 色が鮮やか。
生で ボリボリ 頂きました。
グリーン・マルシェで お買い物_d0140533_1445534.jpg


そして、今回 初めて買った さらだ油 がこちら・・・。
『 こめ油 』 です。
グリーン・マルシェで お買い物_d0140533_14461977.jpg


玄米を精米して 出来る新鮮な米糠のみを原料としています。
説明の箇所で、こんな文章がありました。

 『 米糠から擦った油ほど 日本人に最も親しみ深い
   油であると言えます。

   今でこそ 白いお米を食べていますが、遠い昔は
   玄米に近い お米を食べていたのが 健康の元では
   なかったのでしょうか? 』


ふんふん そう言われてみれば 納得・・・。
さらだ油なら、シフォンケーキにも使えそうです。

この米油を入れると 深みのあるコクと しっとりさが出るそうで
レシピに 紅茶のシフォンケーキが出ていたので
今度 それを参考に 試してみようと思います。

それに、地元産ということもあって、積極的に使っていきたいですね。
今後、ケーキやパン作りに おおいに 取り入れてみよう。049.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、新たに知った 地元産の物たちへ
感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2012-07-11 15:28 | 恵み


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧