人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アグリフード EXPO

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


アグリフード  EXPO_d0140533_10422261.jpg


昨日は、私のケーキの先生と 「アグリフード EXPO 」へ行ってきました。
テーマは「国産にこだわり 農と食をつなぐ」です。

プロの農業者さんたちの国産農産物や 加工商品展示が たくさんあり
もう、目移りしてしまうほど。

とにかく、全国 つづうらうらの出展者さんが参加されていて
ブースもあまりにも多く、当然のごとく 全てを 回り尽くすことは出来ません。

ということで、最初に向ったのは、先生が古くからお付き合いのある
「観音山フルーツガーデン」さん。

明治44年から続く レモンの生産で、6代続く専業農家さんです。
6代って聞いただけで、それを維持していくのは、大変なご苦労が
あったろうと思います。

昨日、いらしたのは、6代目の息子さんと 工場長さんと
実際に、みかんを育ている生産者の青年と 3人でした。

ブースに着くと、ジャムやドライフルーツ ジュース類が
所狭しと並んでいました。

試食もさせて頂きましたが、どれも美味しかったです。
私は、レモンジャムと ジンジャーのはちみつ漬けが、気に入りました。

レモンは、捨てるのは種だけで、あとは丸ごと使ってあるそうです。
爽やかな香りは、今の季節にぴったりでした。
ジンジャーの方も 夏バテ解消に、ホットでも アイスでも 
格別な味を楽しめると思います。

アグリフード  EXPO_d0140533_10442226.jpg


ドライフルーツの試食も、全部 させて頂いちゃいました~!

アグリフード  EXPO_d0140533_10531569.jpg


右上から時計回りに、桃、いちじく、柿、みかんの4種類です。
桃は適度な、歯ごたえと香りが良く、いちじく、柿は 糖分をいっさい使わず
自然の甘みだけでドライにしたものだそうです。

みかんのドライは、初めてでしたが、皆さん やはり とても
珍しがっていました。

私達は、当然のことながら ケーキの材料になるものを、探していましたが、
先生と、始終 アンテナを張り巡らせて、ブースを回ること回ること・・・。

その中でも、とりわけ 目に留まったのが、かぼすのジャムと砂糖漬けです。
以前から、ずっと かぼすの緑色を フルーツケーキに
使いたいと思っていました。

今までも、何度か 自分で作ってはみたものの
どうしても、きれいな 緑色が出せずにいました。

それが、今回、見つけたのです。
先生も、手応えを感じたらしく、社長さんと かなり具体的な
お話をされていました。
サンプルを頂き、今後 もしかしたら使えることになる?かもしれません。

とにかく、こんな 専門業者さんしか 入場できないような場所へ
まだ、私のようなケーキ屋の予備軍が 入れるなんて、
それは、先生のお陰の 何ものでもありません。 

ものすご~く 色々なことを お勉強でき 参考にもなりました。
まだまだ、1人では、商談までには至りませんが
いつか、そのうち 本業でケーキ屋さんになれて
堂々と、交渉も出来たらなぁって思います。012.gif

サンプルで頂いた材料で また 新しいケーキが 生まれるかも?
どうぞ、お楽しみに。~~~*
アグリフード  EXPO_d0140533_21534887.jpg

今日もご訪問くださった皆さんと、EXPO にお誘いくださったM先生に
感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2012-08-04 21:54 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧