人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレーンシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


プレーンシフォンケーキ_d0140533_6104148.jpg


最近、ちょっと はまってしまった シフォンケーキ。
最初のうちは、クラフト紙の型で焼いていたのが、だんだん
アルミの型が欲しくなり、とうとう 買ってしまいました。011.gif

型は 17cmと20cmの2種類。
殆どのレシピ本にも、このサイズで掲載されているので
今回、2個 用意しました。

っで、今回 焼いたのは 20cmの方。
送られてきた型を見た時も 大っきい!って思いましたが
実際に焼きあがりをみても その大きさにビックリです。

娘達も奇声を? 発するほど・・・。037.gif
表面は、あまり 美しいとはいえませんが、こちらも まだまだ
これからです。 精進あるのみ!

この後、型から 外したのですが・・・やはり 最初から上手に
出来るわけがありません。
案の定、外側も中の空洞部分も ボロボロに・・・。007.gif

ちょ~っと 今回は お見せ出来ないかなぁって感じの 仕上がり。
やはり、どうせ作るのなら 見た目も美しくを追求したいです。
でも、シフォンケーキの あの絹のような しっとり ふわふわ感は出ていました。

味は、甘さ控えめ過ぎたかなぁ。
次は、もう少し 甘みを増やした方が 私は好みでした。

お砂糖も、きび糖とか メイプルシュガーとか 黒糖なんかを
使ってみても 味に深みが出そうです。

このシフォンケーキ 作る工程での一つの 楽しみもあります。
それは、あの真っ白なメレンゲの 角の立ち上がりが
見たくて、そして嬉しくて 作っているっていうものあるかなぁ。。

何よりも 楽しみながら作るのが 一番ですね。043.gif
さて、また、次 なに作ろっ?!

今日もご訪問くださった皆さんと、シフォンケーキを
考え出してくれた人へも感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2012-08-11 06:03 | シフォンケーキ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧