人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑茶の焼きドーナツ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
桑茶の焼きドーナツ_d0140533_15181382.jpg


皆さん、「桑茶」ってご存知ですか?
最近、健康茶として注目されている桑ですが、桑は昔からその効能が伝えられていて、
中国では、葉っぱを陰干しにしたものを服用する文化があったそうです。

効能としては、滋養強壮 咳止め 糖尿病予防 便秘の解消や
炭水化物の吸収を3分の1ほどブロックし、ダイエット効果もあります。

私は時々、牛乳に入れてホットやアイスにして飲んだりしています。
名付けて、「桑茶オーレ」 かな。
抹茶とも また違う味で、娘達も大好きです。

ケーキはもちろんのこと、パンに入れても美味しいです。
今回は、そんな桑茶を入れた、焼きドーナツを作りました。
緑がきれいで、爽やかな色合いです。

また、長女のお友達にも おすそ分けしました。
美味しく食べてもらえるといいな。016.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2013-10-04 15:29


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧