人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おからのスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
おからのスコーン_d0140533_14292468.jpg
 

私は、大豆製品を お料理やお菓子の材料として使うことがよくあり、
今回 「おからのスコーン」を作ってみました。

おからは、炒って生地に入れると焼き上がりが しっとりします。
お豆腐は水切りをして、チーズケーキにしたり
きな粉は、バターケーキやクッキーを焼く時に一緒に混ぜ込んだり

先日、テレビで水で戻す前の高野豆腐を摩り下ろして、粉と一緒に
焼いたケーキを紹介していました。

何だか、それも面白そう。
変わったことは、いつでも試してみたくなる そんな私の性分は、
時として失敗も多いですが、家族はいつでも喜んで食べてくれます。

というか、味見してもらっています。
決して売り物にはならないものばかりですが、家庭の味と言ってしまえば
それは、良しなのかなぁ。
高野豆腐の摩り下ろしケーキ 今度、試してみようっと・・・。003.gif

今日は、私立高校の受験がある生徒さんもいました。
娘のお友達も、受けに行ったそうです。

彼女は、そちらが本命 公立は第2希望なのだとか・・・。
でも 我が家は、絶対に公立に受かってもらわなければ!

娘の受験勉強も、やってもやってもきりがないみたいなのと
成績も伸び悩んでいて、最近 少し ナーバスになっているようです。

母は、お勉強については、直接的に何もしてあげられないけれど
日々の食事と健康管理、勉強中の環境作り、そして何より
心のサポート 応援をしていきたいと思います。

しばらくは、緊張が続きます。
そんな時は、母の独学 自作のお菓子でも食べて、のんびり、まったり 
緊張をほぐして欲しい。043.gif

そして、いつも声かけしているのは・・・・
「あなたなら大丈夫。きっと 出来る。」と言い続けること。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2014-01-17 14:23


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧