人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はったい粉のビスコッティ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
はったい粉のビスコッティ_d0140533_10591994.jpg

土日にかけての雪で、関東も何十年ぶりかの大雪にみまわれました。
我が家の駐車場にもかなりの積雪があり、住人達も一斉に雪かきです。

私も午後から次女に手伝ってもらい、雪かきをしました。
大きなスコップで、よっこらしょ!

先日、高い所の物を取ろうとして椅子から転落し、かなり背中を強打しました。
それ以来、ずっと痛くて痛くて・・・。

家事その他諸々の動作が、少々辛いですぅ。
なので、最近はずっと娘達にあれこれと手伝ってもらっています。

まぁ、こういう時に色々覚えられて良いのかな。
そのご褒美に?ビスコッティを焼きました。

はったい粉のビスコッティ。
アーモンドも入れたので、とても芳ばしくなりました。

昔懐かしい ” はったい粉 ”は、子供の頃のおやつに母がよく出してくれました。
あの頃は、水で練って食べることしか知りませんでしたが、
お菓子を作るようになり、粉なのだからケーキに混ぜても良いんじゃな~い!
と思い混ぜてみたら、これが意外にも美味しいことを発見。

最近では、お菓子のレシピ本にも紹介されています。
昔は”麦こがし”と呼んでいましたが、最近は”はったい粉”と
言われていることが多いようです。

時々、食べたくなる ” はったい粉 ”。
私にとって、幼少時代を思い出させるそんなおやつの一つです。
あなたにも、そんな思い出のおやつありますか?

いつも応援ありがとうございます*
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2014-02-10 11:07


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧