人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の農業祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週の土日に、長女の高校で ”農業祭” がありました。
土曜日は次女が部活があり行けず夫と2人で、日曜日は夫に用事があったので
今度は、次女と2人で出かけました。

なので、私は2日間連続で行ったことになります。
やっていることは同じでしたが、1日目に見られなかった所を 2日目に回れたりしたので
それはそれで、良かったです。029.gif

昨年同様、お目当ては 何といっても生徒さんらが作った手作りパン!
これは、開場1時間前に入り口で並び、さらに販売場所である教室まで階段を
一気に駆け上り、さらにそこで1時間並びなので、これを買うには、一苦労です。

とにかく美味しいし、安いしで、毎年 大人気のようです。
整理券があっても、希望のパンが買えないことも・・・。

1日目 夫と行った時は出足が遅れ、整理券ももらえず 買えたのは
”ホテルのブレッド” 1斤だけ・・・。

2日目は、30分早めに着いたのですが、それでも かなり並んでいて
今年の整理券番号は・・・。
2度目の農業祭_d0140533_10405438.jpg
でした。
ちなみに、昨年は「77番」でした。042.gif

あまりの人気なので、1人3個までで、同じ種類のパンは買えません。
でも、今年は、希望のものが全部買えました。
良かった、並んだ甲斐があったぁ・・・。
それでも、数十分でジャム以外は全て完売です。
2度目の農業祭_d0140533_8415267.jpg

凄いなぁ・・・この売れ行きは、毎年 劣ることを知らない勢いです。
だって、並んでいた時 前のおばさん言ってましたもん。

そんなこんなで、とりあえず目的のものを手に入れ、後はゆっくり色々見て回りました。

パン販売場所の一角で、食品流通科の生徒さん達が作ったお菓子の
作品展示がありました。
2度目の農業祭_d0140533_8501393.jpg

それぞれのお菓子の出来具合いや、ラッピングのリボンの選び方
包装の仕方にも、個性があります。

娘の作ったものがこちら。
2度目の農業祭_d0140533_8555769.jpg

園芸科・果樹専攻のブースでは、本物の桃が・・・。
2度目の農業祭_d0140533_8582823.jpg

その桃を使ってのコンポートも手作りで・・・。
2度目の農業祭_d0140533_8592366.jpg

生活技術科・被服 手芸のブースでは、可愛い甚平さんやぬいぐるみなどなど・・・。
2度目の農業祭_d0140533_931298.jpg

園芸科・草花専攻のブースでは、お花の販売も・・・。
2度目の農業祭_d0140533_943143.jpg

そして、次に動物好きの娘のために向かったのがこちら・・・。
2度目の農業祭_d0140533_10461688.jpg

前庭で行われていた「生物生産技術科で、飼育技術を専攻している
生徒さん達による動物のふれあい広場です。
動物好きの娘は、もう大興奮。 こんな姿を見ちゃうとねぇ~。
2度目の農業祭_d0140533_10535930.jpg

牛もいました。 よ~く見ると柵が、牛のまだら模様なんですよ。可愛い!
2度目の農業祭_d0140533_8371482.jpg

ニワトリもいて・・・。
2度目の農業祭_d0140533_8381155.jpg

ポニーもいて、大人も子供もOKで、1回乗るのに、200円でした。
2度目の農業祭_d0140533_8395029.jpg

お昼をはさんで、午後から吹奏楽部による演奏を聞きました。
今のバレーボール部に入部する時、吹奏楽も迷っていた娘でしたので
演奏が始まると、興味津々で聞き入っていました。037.gif

今回の農業祭は、なかなか、普段 一緒にいられることが、少なくなってきた
次女とも出かけることが出来たし とても、満喫し充実した2日間でした。

この高校では、食品流通・生活技術・園芸造園・農業に関する知識を学べて
子供達にとって、とても良い環境下にある学校です。

また、改めて長女がこの学校に入学することが出来て良かったと実感しました。
本人も毎日 学校へ行くのがとても楽しそうですし、それを見ている私も
嬉しいし、残りの学校生活も思う存分、楽しんでほしいと思います。

来年の ”農業祭” もきっと行こう!

長々と、今日も読んでくださった皆さんに感謝します。
そして、いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2014-10-29 09:39 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧