人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亡きお義祖父ちゃんの誕生日

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日は、夫の祖父母のお墓参りに行きました。
晴れ渡る空を見上げながら、寒かったですがとても気持ちの
良い一日でした。





こちらでは、珍しくなっている「ちんちん電車」も走っていました。
亡きお義祖父ちゃんの誕生日_d0140533_23395161.jpg

お寺さんの中では、春の訪れがそう遠くないことを感じさせて
くれる光景に出合いました。
白梅の蕾がたくさん・・・。
亡きお義祖父ちゃんの誕生日_d0140533_23572714.jpg

はぁ~春が待ち遠しいです。

今日は義祖父のお誕生日でした。
夫と2人「普通、命日とか、お彼岸にお墓参りってするものだけど
      誕生日にするっていうのも、どうなんだろね。」
でも『お義祖父ちゃん、お誕生日おめでとう。』ってことで
それはそれで、いいんじゃない?と思うのは私だけでしょうか?

ご先祖様は、いつも大切にしたいと常々思います。
何か、目に見えないものを信じてしまう私です。
お線香の香りも、お経を唱える声も、数珠を手の平で
擦り合わせる音も、何故か落ち着くのです。

そんな時、自分の祖父母のことを思い出します。
それは、部屋の中の懐かしい香りや音だったりします。
お香が好きなのは、そのせいなのか、今でも焚くと
とても心が安らぎます。

そんな安らぎの時を、自分を心地良くする術をたくさん持って
いる方が人生楽しく生きられるのではないかと思います。

今日もご訪問くださった皆さんと、ご先祖様に感謝、感謝・・・。
by ray0606 | 2008-02-11 23:18 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧